※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
セガスタ4月号
→

2000/4/30(日) ここではないどこか

テレビドラマの方は見てなかったが、映画の「アナザヘヴン」を観た。
飯田譲治が監督する、テレビドラマとリンクしている映画。テレビドラマを見てる人から僕の趣味じゃないかと言われたので、ふと観る気になった。

悪の正体がちょっとウ〜ン……とか思ったりするが(笑)、なんの期待もせず観た分にはそこそこ面白い映画だった。最後の最後で言わずもがななセリフがはいっちゃって「ちょっとなぁ」と思ったが、ああいったセリフ、入れたくなるんだよね。個人的な好みとしては、3つ前のセリフで終わって、その後は沈黙、映像だけで語って欲しかったなぁ(笑)。

それにしても原田芳雄と柄本明がいい演技だった。
観てない人に申し訳ないんで内容にはふれられないが、松雪が部屋に来て……という場面が一番面白く見れた(笑いと緊張感のミックスという意味)。

「羊たちの沈黙」以来、延々と続いている、猟奇殺人モノっていつまで続くんだろうなぁ……。

ホームページのチェックをいろいろとやりまして、寝る前にDVDで「運動靴と赤い金魚」って映画も見たんだが、その感想はまたの機会に。
じんわりと良い映画でした。

2000/4/29(土) どんな自分になるのかを決めるのは自分

今日は、「アイアンジャイアント」と「ザ・ビーチ」の感想を書くよ。

「アイアンジャイアント」は、ワーナーマイカル系列だけで上映されているアニメーション映画。アニメ界のアカデミー賞ともいうべきアニー賞で主要9部門を受賞したという「冠つきの」作品だ。

海外のアニメでつきものの、特に人間キャラクターの造形のとっつきにくさはやはりあるが、観ているうちに慣れてきて違和感がなくなる。それに、この作品の場合、肝心なアイアン・ジャイアント(巨大なロボット)の造形が万国共通で好まれそうな、どちらかといえば愛らしいデザインで好ましい。

お話の方はとってもシンプルで、大人から子供まで誰にもわかりやすい内容。空から落ちてきた巨大ロボットと少年の心の交流と、ロボットを巡る人々の恐怖と破壊という物語が過不足無く描かれていく。
「自分がどんな自分になるのかを決めるのは、生まれでも周囲の人々でもなく、自分自身なのだ」というメッセージは、当たり前だけど、ちょっと心が励まされる。そんな佳作。

「ザ・ビーチ」は、あの全世界でヒットした「タイタニック」以来のレオナルド・ディカプリオ主演作品ということが先走って、作品内容とは関係ないところで話題になっている(ような気がする)映画。
監督は「トレイン・スポッティング」という映画で一世を風靡したダニー・ボイル。

「ザ・ビーチ」は、一言でいえば、誰もが一度は思いをはせる「海も空も美しい、究極の楽園に行ってみたい」という夢が実現した場所で起こるできごとを描いた物語。
僕も仕事に忙殺されて毎日を過ごしていると、ふと「緑の海が広がる白い砂浜で大の字になってゴロゴロしたいなぁ……」なんて思ったりするけど(笑)、そういう生活が永遠に続くなんてことは想像もできない。
みなさんはどうでしょう?

「ザ・ビーチ」が終わった後、周りにいたお客さんの反応は、「なんだかよくわからない」「面白くないよね」とあまり好評ではなかったし、観た知人たちの意見も同様。監督の意図はどこにあったのかはよくわからないが、「なんの痛み苦痛もない楽園なんて存在し得ないのだ」ってことなんだったら浅すぎるよなぁ……と思う。

少なくとも「タイタニック」の余韻で観に行く人の期待に応える作りの映画ではないことと、とはいえ「楽園」と呼ぶにふさわしい美しいビーチが見られることはうれしい!(ここに行ってみたい、と思う)のだけは確かだ。

あと、ちょっとした発見。
劇中で使われていた音楽に「ツイン・ピークス」の「ローラのテーマ」にソックリなメロディがあって、「これ、パクリじゃん!」と思ってエンディングのスタッフロールを見たら、同じ作曲者の作品でした。アンジェロ・バダラメンティ、最近名前を見なかったのでちょっとうれしかったりして(笑)。

2000/4/28(金) DP3が配布されはじめた!

「ドリームパスポート3」の配布はじまった。
すでに届いたという声も聞こえてきて、先日もちょこっと書いていた「ドリームライブラリ」を正式サービス開始までどうするかという判断を迫られる瞬間。

で、どうしたかというと、「ドリームライブラリ」のところにアクセスしたら「いつからサービスが開始されるのかきちんと伝えること」をまずやる。
加えて、せっかくつないでくれた人に、少しだけ「ドリームライブラリ」を体験してもらえる仕組みを用意する。

というわけで、「ドリームライブラリ」は、正式に2000年5月30日からサービス開始することが決まりました。
スタッフ一同、そこに向けて最後のひとふんばり!

それまでの期間、「無料15分体験サービス」をご用意しています。
今は、「フリッキー」「コラムス」「ぷよぷよ」が少しだけ遊べるので、待ちきれない人は、ぜひ一度おためしくださいね。

さて。
今日は、いろいろ会議をやって、夜は「ファミ通」のエンターブレイン設立パーティーに行って来ました。さすがにゲーム業界の主立った人はほぼ全員つかまえられる状態で(笑)、いろんなクリエイター・広報の方にごあいさつして、アッという間に時間が過ぎてしまいました。

その後、ソニックチームの中さんといっしょに飲み会(笑)に参加して、午前3時くらいまで飲みました。
最初、元気のなかった中さんは飲んでるうちにどんどん元気になっていって、さらにその後の店にも行かれたんですが、最初調子良かった僕は時間と共に元気をなくし、眠気に負けて、午前3時でリタイアして帰宅……。撃沈。

セガスタTOPページへ →