※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。

← →

セガスタ2月号

2000/2/13(日) ラブ・ラブ2本立て

3週間も映画を観ていなかったので、ちょっと禁断症状気味になり、映画館に出かけた。

今日は「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」と「ストーリー・オブ・ラブ」の2本立て。
またしても両サイドをカップルに挟まれて男一人で恋愛映画を観るハメになったわけだが(笑)、タイトルが「ラブ」つながりなら、両作品ともラストが男女のキスシーンのフェード・アウトで終わるという、たまたま同じ日に観た2本の映画が同じ終わり方をしたのにちょっと驚いたりした。

「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」は、ケビン・コスナーが主演の、野球映画かと思っていたらやっぱり恋愛映画だったか〜って感じの映画。
歳をとり肩も痛んできたベテラン・ピッチャーが最後の大試合の登板の中で自分の過去を振り返っていくお話。
進行する試合、それを中継するテレビ、そして回想シーンとさまざまな映像が入り乱れながら、それらがちゃんとわかるようにエフェクトがかけられた映像、その進行のさせ方はなかなか悪くないのだけど、全体のテンポは今ひとつだったような印象。
でも、全体的に悪くない、野球好きな僕にはそこそこ面白い映画だった。
監督がサム・ライミで、かつて「死霊のはらわた」で世間を震撼させた人物。この監督がこんな映画を撮るようになったのかぁと思うと、妙に感慨深かったりする今日この頃(笑)。

もう1本の「ストーリー・オブ・ラブ」だが、こっちは「恋人たちの予感」や「ミザリー」「スタンド・バイ・ミー」でおなじみのロブ・ライナー監督作品。
子供が二人いる倦怠期の夫婦の心情を描く映画で、コメディかな…と思ってたら結構シリアスだった、そんな映画。
結婚してる人は考えさせられる映画……というか、独身の人にはわかりにくい映画ではないのだろうか?

今日は2本でやめておいたが、次は「アンナと王様」、「スリーピー・ホロウ」を観たいと思ってます!

2000/2/12(土) ドリームアイ発表

ドリームキャスト用のカメラ(動画対応)「ドリームアイ」の発表会を来週水曜日に行うことが決まった。
この周辺機器がドリームキャストの世界を楽しい方向に大きく拡げてくれることに期待したい。

2000/2/11(金) セラニポージのCD

というわけで、この前「決意」していたセラニポージのCDを買ったよ。
かなり気に入って、何度も聴いてます。

でも、見つけるのにちょっと苦労したので、「DreamcastDIRECT」で扱えないものかと、担当者と相談中。
うまく話がまとまって「DreamcastDIRECT」で、この「まなもぉん」が買えるようになるといいなぁ!

まなもぉん/セラニポージ(COOP-50176)
発売元:(株)ヒートウェーブ/販売元:日本コロムビア(株)

「ルーマニア」のネジ君がお気に入りのCDが心地よかった人は このCDも是非GETしてくださいね。

2000/2/10(木) ポータルサイトの鍵を握るのは?

久々にメディアファクトリーの成田さん(元・じゅげむ編集長)に会った。
以前から話をされていたが、ネットワーク関係の仕事を始めるらしい。
最近は、どこに行っても「ネットワーク」。
セガのホームページや「DreamcastDIRECT」も、もっともっと強化しなくちゃ。少なくとも僕が使っていて”わかりにくい”と思うところは変えていかないといけないよね。

2000/2/9(水) 橘さんご生誕記念日

実は新しい仕事をすることになり、早速そんな打ち合わせに出かけていたりする。
今までとは全く違う種類の仕事もあって、当惑したり、やる気がわいたり、いろいろな気持ち。まだ、気持ちの整理がしきれてないのかな。
いずれにせよ、良い仕事をしたい。それだけ。

夜は、トゥナイト・橘さんの「誕生日会」という名の飲み会(?)。
よく集まるメンバーで、いつものバーで、業界の話・仕事の話・なんでもない話……。ワインをガンガン空けて、2次会が終わる頃にはやはり午前3時を回って…と、そんな夜。
なぜみんなこんなにお酒を飲んで平然としていられるのだろう?

印象深かったのは、お酒を飲んでカラむハラダ・リカさんの姿。

2000/2/8(火) 怖い女性

今日は、こういったソフトが必要なのにね〜って、よく話していたようなソフトの企画を見てうれしかった。

夜、久々にSPA!のトミーさん(「エッジな人々」で中さんを出してくれた方)に会った。滅多に会わないんだけど、会ったら仲良しな不思議な関係の人。
そんなトミーさんが今日はイズマさんというイラストも描けていろんな企画もできるという万能タイプの美女を紹介してくれた。
非常に面白そうな人で、今後一緒に仕事したりできるといいなぁ…とか思ったが、”仕事ができる切れ味鋭い美女”は怖いしなぁ。
怖いけど、よろしくお願いしますって感じ。

今日もバタバタしてた。当分、続くか……。

2000/2/7(月) いろいろ

なんか、いろいろバタバタしてる。
今度のTGSは、どうなるんだろうね?

← →


セガスタTOPページへ