2000/2/18(金) そして今日はPS2フェスティバル!
仕事の引き継ぎで、朝から外回りして、そのまま幕張の「PS2」イベントに敵状視察(笑)に行った。
ソニックチームの中さんと一緒に会場を回ってると取材まで受けたりして(爆)、なんのこっちゃ?って感じでしょ。
なんだか他社のイベントに出かけても、マスコミの方もソフトメーカーの方もいつもの人々がいて、知った顔ばかり。
それはそれで、なんだか楽しい気分。
さて、イベントの内容については良くも悪くも僕がセガのホームページであまり述べるべき内容じゃないだろうから軽く思ったことだけ。
「みんな、大変そうだなぁ……」
これはソフトを作る人々、売る人々みんなに対して。
ドリームキャストの立ち上げ時よりも全体的に遅れが目立つ。
ハード開発が押した時間をソフトを作る人が圧縮して、さらにそれを売る人がもっと圧縮しなければならないのだから、関わってる人は本当に大変だと思う。
「ゲームがパッとしないなぁ……」
ドリームキャストもそうだが、もう今となってはビジュアルのインパクトがほとんどなくなってしまってる。映画の特殊効果も慣れると何の驚きもなくなるのと同じで、ゲームのビジュアルもポリゴンが増えて3Dが綺麗に表示できることには驚きはなく、あとはデザイナーの才能にかかる部分が勝負なのだと思う。
(たとえば、「ベイグラント」なんて少ないポリゴンを感じさせないデザインの力がスゴイと思ったりする。)
だって、いくらポリゴンが増えたと言っても、ムービーとの落差はやはり大きすぎる。たとえPS2であっても。
逆に本当にムービーレベルになった時には、そのひとつひとつのデザインはもっとディテールを作り込まねばならなくなって、さらに開発費の高騰につながるんだと思うけど。
それと、やっぱり新しいゲームがないよね。前作よりちょっと絵が綺麗になった続編が一番人気だったりするのが今のゲーム業界の現状だったりする。新しい驚きを期待していたんだけど、それは今回もなかった。ここはもうアイデア勝負だ。
セガも世の中を「WAO!」って言わせるものを作ろうとしてるけど、ゲーム業界全体にそれが必要なんだと、自分たちを見つめ直して、そしてこうやって他社の動向を見て、あらためてそれを感じた。
ゲーム業界を再び盛り上げるためには、新しい驚きをゲーム機で作っていかないとダメだよね。
ドリームキャストでそんな「驚き」が実現できるといいなと思う。
今日はそんな感じで……。
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