※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。

← →

セガスタ1月号

2000/1/20(木)

そんなカプセルホテル帰りの今日は、雑誌社の人と打合せたり、 小玉さんに「エターナル アルカディア」の最新画面(映像)を見せてもらいつつ打合せしたりした。
実は動いている「エターナル アルカディア」は、かなりスゴイ!
が・しかし、昨年の夏以降だいたい月に1回ずつ記事を載せてきたものの、どうも雑誌で見ていると面白そうに見えない気がして(その上、最初に決めたスケジュール通りに開発が進まず、パブリシティ用の画面写真が潤沢に出てこないこともあって)、一旦パブリシティ展開をお休みして、この春をメドに”ゲームの本当の面白さやスケールの大きさを、きちんと伝えるように”仕切り直しをしようということを話しているのだ。
実際に、今日見た動いているゲームを見てもらえば、相当みんなの期待値も高まると思うんだけど、こういった素材をもっともっと蓄えて、いろんなパブリシティ展開の工夫をして、春には一気にドカーン!とブチあげてみたいと思っているので、心して待つように(笑)。
がんばりま〜す!

で、今日は結構ヒマかなぁ…なんて甘いことを考えていたら全然忙しく、某雑誌社の方とメッセサンオーの稲越さん(<無事にアフリカから帰ってきて良かった!)との食事に遅刻するわ、その時点で仕事は終わってなくて、すべて自宅にメールしてあるわで……。

午前0時半頃に自宅で仕事を再開。
最後は他の仕事に押されて締切日まで来てしまった「游遊」の原稿を書いていたのだが、ここにきて昨夜の寝不足がたたり、原稿を書きながらグラッと来てしまったりして、いやはやもう……。
必死で睡魔と戦いながら書いた原稿を午前2時半ごろに編集部にメールして、バタリと倒れ、1日が終わったのだった。
(一応、ちゃんと原稿は書けてるんだけど、いつものように初心者にもわかりやすく噛み砕く工夫や、細かく入れるようにしてるギャグや、そのへんまで眠くて頭が回らず、なんかまともな文章を書いてしまった。面白くない自分の原稿はちょっと嫌。反省してます。)

2000/1/19(水)

今朝は「レンタヒーローNO.1」の打合せがあった。
だいたい開発のスケジュールも見えてきたようなので、2月あたりからは本格的に中身をお見せしていくことになりそう。
ちなみに、今までに出ている画面写真は、昨年夏に仮で作ったモノなので、実は現時点では相当パワーアップしていて全然クオリティーが違っていたりするのだが……。
ま、そのへんも期待しててね。

3/2発売の「バーチャコップ2」のニュースリリースも書いたりした。
アーケード版が出たのって、1995年だったのね。あの頃の最新アーケード基盤だったMODEL2が今のドリームキャストより全然性能低いなんて、なんかねぇ…。

紆余曲折(<なんかいろいろあったらしい?)。
午前2時半の時点で、今夜は赤坂のカプセルホテルに泊まることになった。このカプセルホテルは大きなお風呂やサウナもあっていつも人気(笑)。
お風呂に入ってカプセルで「さあ寝るか…」と、ウトウトしかけた午前3時半ごろ、酔っ払ったオヤジが入って来て大声でなんだかんだ騒いで目が覚める。
オヤジは騒いだりラジオを大きな音でガガガッと鳴らしたり、まわりのカプセルから「うるせーんだよ!」「静かにしろよ!」と言われるのに臆することもなく、さんざん騒いだ後、案の定おおイビキをかいて眠ってしまった(しかも、オヤジのカプセルが僕の真向かいで、騒音直撃!)。

そのうち静かになる瞬間もあろうかとガマンして眠る努力を続ける竹崎だったが、イビキはいっこうに衰えを知らず、眠れないでイライラするうちに時計は午前5時を回った。
「もうダメだ……。あきらめてタクシーで家に帰ろう。」そう思った時、思い出したのだ。
僕がいつも持っている重いカバン(いろんな人に「何が入ってこんな重い荷物になるの?」と言われているカバン!)には「耳栓」が入っていたことに(<もっと早く思い出せよ!)。
まさに、”備えあれば憂いなし”!(<だから早く思い出せって…)

早速、別フロアのロッカールームに「耳栓」を取りに行って、つけてみたところ、体感騒音が10%程度に!
「やった! やっと騒音がマシになったよう……」と思うや、それまでの疲れも一気に押し寄せて眠ってしまったのでした。

結果、3時間ほど眠って一応元気を回復した竹崎は、翌朝、無事にセガ本社に出社するのであった。

2000/1/18(火)

今日は1日、集中ミーティング。
その1場面で、なんか、久々に斎藤由多加さんに会った。
今は海外と日本を行ったり来たりしている様子。

そうそう!
今日はラルクの新曲「NEO UNIVERSE / finale」の発売日だったので、いつものように移動途中の品川駅構内のCDショップにサクッと寄ってGETしておきました。また、早速暗記せねば!
(よく考えたら、こんなに曲を暗記するより英語でも暗記した方が良いかも……。)

英語といえば、英語が得意でないことを気に病んで、「コリャ英和!一発翻訳」というPCソフトを買ってしまった。
これさえあれば、日本語でメールを書いても英語に翻訳してくれて、英語で来たメールも日本語にしてくれるらしい!
頼もしいぜ……タイトルのダジャレだけが気になることろだが。
いずれにせよ、せっかく買ったのでうまく役立てなきゃなぁ……。

2000/1/17(月)

今日は「トゥナイト2」の取材を受けた。
新機軸のゲームという切り口で、”他人の生活を覗き見るゲーム”「ROOMMANIA#203」を紹介してもらうのだ。
いつもいつも僕が出てもつまんないので、今回は取材が苦手な佐々木朋子さん(このゲームを考え付いた人!)に無理をおしてご出演願った次第。
リポーターの女性も新人な人だったので、2人の会話は妙に不思議な感じになった。いったい放送ではどうなるのだろう?(ま、そのへんは橘さんの腕でなんとでもなるのか!)

ちなみに、佐々木朋子さんはふだんはSEGAでサウンド関係のお仕事に携わっている。あの「ナイツ」の素敵な音楽を書いたことでも有名だし、坂本龍一さんが昔FMで「サウンドストリート」って番組をやっていたとき、リスナーから募集した「デモ・テープ」の特集で何度か取り上げられたことから(強烈な印象だった!)
「ささきともこ」って名前は、当時同じくリスナーだった飯野さんも僕も覚えていたというくらいスゴイ女性なのだ。(説明おわり!)

収録が終わって、橘さんからひとこと。
「あっ、これ、明日放送しますので」

え〜、今撮って明日かい!?
……で、あわててセガスタで告知する竹崎なのであった(笑)。

← →


セガスタTOPページへ