※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。

← →

セガスタ1月号

2000/1/23(日)

「リング」の本を最初に読んだときは、本当に怖かった。
こんな怖い本を書けるなんてスゴイ!…と思った。

そして、映画の「リング」を観て、また驚いた。
本とは違ってるけど、なんともいけない緊張感がただようとても怖い映画になってて、劇場の空気が張り詰めるのが肌で感じられる、久々に「おお、なんかスゴイ!」と思える映画だった。

同じ監督の作品で、今度はオリジナル・ストーリーだという映画「リング2」は、前作の完成度からメチャメチャ期待して観に行った。
でも、今度は期待はずれでガッカリ。
監督は、前作と違うところに主題を持っていったようで、「怖い部分」がおざなりになった感じがした。

そんな経験から、このたび公開となった映画「リング0」は観る気にならなかったのだが……。
ひょんなことから今度の監督(前2作とは違う)のインタビューを読む機会があり、そこで監督が「キャリーが作れますよと言われて引き受けたが、自分はデッド・ゾーンの方が好きなのだ」という話をしていたので、突然「リング0」を観たくなった。
なにを隠そう、「デッド・ゾーン」は僕も大好きな映画なのだ。

「デッド・ゾーン」は、望んで得たわけでもない超能力を持つ者が周囲から隔絶され、絶望し、しかしその中で本人は自分がどうやって生きていけば良いのか悩み苦しむ映画である。
「デッド・ゾーン」の監督デヴィッド・クローネンバーグは、僕の大好きな映画監督の一人で、こういった「普通の人と違った能力を持つ者の孤独」を描いた作品に「スキャナーズ」や「ザ・フライ」がある。どれも好きな作品だ。

さて、話を戻して。
そんな理由から「リング0」を観に行ってきた。
とにかく凄い入りでビックリ。しかも、その大半が中学・高校生。
この年末年始は映画がコケまくっていたので、久々にこんな活気づいた劇場を見た…と、そんな話はいいか(笑)。

はたして「リング0」は、監督がインタビューで語っていたとおり、「キャリー」っぽくもあり、「デッド・ゾーン」っぽくもある映画に仕上がっていた。
端的に言うと、若い頃の山村貞子が特殊な能力を持っていたために起こる不幸と恐怖を描いているのだ。
だから、1作目のような”恐怖”はないが、それなりの”痛ましさ”と”怖さ”が、この「リング0」にはあり、ちゃんとドラマになっている。と、なかなか悪くないなぁ…と思った。

同時上映の「ISOLA」に関しては、原作(ずっと前に読んだ)からしてイマイチなので期待していなかったが、やはりそれなりの映画になっていた。でも、あの原作でこの出来なら上出来なのかもしれない。
とまぁ、結局この週末も映画を観て終わるのでした。

そうそう、「ROOMMANIA#203」の初回プレイが終わりました。
今回のプレイはトータル4時間くらいかなぁ……。
結構、夢中になってやっちゃいました(笑)。
新しいモノ、ちょっとバカバカしいモノ、簡単操作で遊べるモノが好きな人、あと、いわゆるゲームが苦手な人…などに超オススメです!

2000/1/22(土)

今週は千葉の幕張メッセで開催されている「ワールドホビーフェア」にコソッと出かける。
会場そばのホテルでお仕事関係の話を2時間半ばかりしていたり、SCEIブースやカプコンブースで広報仲間と話していたりしたので、セガブースにはほとんどいなかった。
その後、「ワールドホビーフェア」の懇親会ってのに出席して、そこで知ってる人にご挨拶して、何事もなく帰宅する。

自宅から幕張まで片道2時間は、ちょっとつらい。片道2時間で通勤してる人って偉いなぁ…と、ふと思った。

それにしても、昨日・今日とめちゃめちゃ冷える!こんなに寒い日が続くとヤだなぁ……。

今から「ROOMMANIA#203」やって寝よう。
「トゥナイト2」でバッチリ取り上げてもらってから、なんだか周囲の注目度もUPしていい感じ。(急にいろいろ聞かれるようになったし。)
こういった”今までにない”ゲームが、今のゲーム業界には必要だと思うし、そういった意味では「ROOMANIA#203」みたいな斬新で”おかしな”ゲームが売れてほしいなぁ…と思う。
もちろん、売れるためには知ってもらわないといけないわけだから、僕らはこういったソフトを世に知らしめる活動をもっともっとがんばんないといけないのですけれど。
でも、ホントに「トゥナイト2」には感謝してます!

2000/1/21(金)

初回受注が少なかった「NFL2K」ですが、みなさまのご支持をいただいたおかげで、リピート注文が入りました。早ければ、今日明日には再入荷となるお店もあると思います。
「東京バス案内」もそうだったけど、最近はお店からあまり注文をとれないタイトルが多くて、そういったタイトルはちょっと売れると売りきれてしまう。
たくさんとって余ってしまってもお店は困っちゃうんだけど、なんか良い方法はないかなぁ…。競合のS社さんはソフトのネット販売に主軸を移すとかいう話も出ているが、実際のところ、ネットがもっと一般化して、欲しいソフトは個人でネット注文して自宅に届くようになれば、売り切れや在庫のリスクは減っていくのだと思う。でも、店頭を見て回って、「お、これ面白そう!」って買うのもまた楽しいんだけどねぇ。

そういえば、今日発売の「週刊ファミ通」で、みんなからリクエストの多かった「グランディア2」の情報が公開されています。画面のクオリティもなかなかなもんですよ。期待しましょう!(願わくば、前作のように開発が遅れ遅れにならないことを……。)
今年はやっと本格的なファンタジー系RPGが遊べますね。
エターナル アルカディア」も出ることだし、ワールドホビーフェアで配ってたチラシを見ると、なにげに「ソーサリアン 〜七星魔法の使徒〜」も発表されてたし。
楽しみだなぁ。
(1/25注:この原稿をドリマガ読みながら書いていたため、間違って「ドリマガ読んでたら」って書いてましたが、正しくはパンフレットでした。すみません!)

そういえば、日本国民のみなさまにはあまり話題にならないけど(笑)、海外ではものすごい人気を誇る「Tomb Raider」がドリームキャストでこの春発売されることになった(海外での話だけど)。
実は、このタイトルは昨年末まで某S社ハード(いやだね、こういう書き方)でしか家庭用は出せない独占契約が結ばれていたのだ。
イコール、それだけの人気があるってことなんだけど。
それがこのたび、ドリームキャストでも出ることになったというのは、海外におけるドリームキャストの成功のもの凄さをあらわしてるんだよね。一応、報告までってことで。

← →


セガスタTOPページへ