※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。

→

セガスタ11月号

1999/11/30(火)

ニュース速報です。
今朝の新聞で、ドリームキャストの利用者を対象にゲームソフトを配信するという記事が掲載されて、みなさん、それぞれいろんな憶測をされているようですが、ちょっと誤解もあるようなので、若干フォローさせてください。
文章に一部誤解を生む表現があったので…ね。

正式なリリースは明日の朝、掲載します。
でも、細かいサービス内容はこれから決めていくところなので、明日の時点ですべてがわかるのではなく、固まった部分から順番にご案内していくことになると思います。

ただ、現在言えることは、セガのメガドライブ対応ソフトやNECホ−ムエレクトロニクスのPCエンジン対応ソフト約300タイトルを、順次みなさんのドリームキャストで遊べるようにしようとプロジェクトを進めている、ということ。
……というか、ずっと取り組んでいたんですけれど(笑)。

今回、16ビットのROMベースのソフトをターゲットにしているのは、電話回線を使ったゲーム配信(世界初!)をするのにあまり大容量のゲームというのは、現実的ではないということもあります。何十時間もダウンロードするというのは無謀ですから…ね。
また、「チューチューロケット!」じゃないけど、誰でも簡単に遊べるシンプルなゲームを提供することも大切じゃないかと。

基本的な考え方は「ネットで販売」ではなく、「ネットで配信」というイメージなので、サービス価格やサービス方法については「サービス形態」や「サービス価格」が正式に決まるまで、慌てず騒がずお待ちいただければ、と思います。

何にせよ、メガドライブに惚れてセガに入社した僕にとっては、(いままでナイショで進めてきましたが)「夢のプロジェクト」であることに違いありません。
実際に開発を進めてくれているスタッフともども、なるべくみなさんの期待に応えられるようがんばりますので、暖かく見守っていただければと思います。
(何もかもできるわけじゃないので、あまりに期待されすぎても困っちゃいますしね。いい感じでご期待ください。)

あ〜、胸のつかえがとれた。
ずっと、言いたくても言えなかったからなぁ……。
今後ともドリームキャストをよろしく!
まだもってない人は、ぜひ年末に買ってね(笑)。

1999/11/29(月)

ここんとこ、めまいでフラッとなる回数が1日に3〜4回と増加傾向に。なんでやねん?
どうも体がしっくりこないので、12月にめいっぱい働いたら、年末年始はしっかり休むことを密かに決意。(こんなとこに書いてたら密かにならへんな……。)

またニュースリリースなど作ってます。
新作の打合せも始まりました。
なにがでるかな、なにがでるかな。

1999/11/28(日)

新神戸駅に向かっている途中で、広島から遊びに来たというおばさん4人組に声をかけられた。
「新神戸駅には、どこからどう行けばいいのん?」
「この道をまっすぐいって……」
「もしかして、お兄さん、新神戸駅に行く?」
「行きますよ」
「じゃ、連れてって!」
…というわけで、おばさん4人を引き連れてツアーコンダクターのごとく駅まで行列(笑)。

おばさんに、「お兄さん、どこの学生さん?」と聞かれ、「サラリーマン13年生ですよ」と笑いながら答えつつ、「学生に見えるんかな?」と思っちゃったのは、やっぱ歳をとった証拠だな。(それとも、苦労が足りないのか!?)

帰りの新幹線で原稿など書きつつ……帰京。

1999/11/27(土)

「ファミ通DC」のトークライブイベントin神戸、本番。
ソニックチーム・栢君とパーラムの飯田和敏さんの対談です。来てくれた人、ありがとう。
これも面白かったんだけど、「ファミ通DC」で記事になるので、内容は割愛します。お楽しみに!
ちなみに、僕は質疑応答の係になってました(笑)。

すべて片づけまで終わってから、南京町で遅い昼食。
で、みんなと別れた後、少し実家によって、夜には小学校時代の同窓生と会って、とっても懐かしいステキな時間を過ごしました。

小学生時代の僕はぜんそく持ちで、体が弱くてヒョロヒョロで、運動が苦手な子供でした。体が弱かった分、勉強だけは頑張ってて、成績は良かったんだけどね。
人前に出るとあがって真赤になっちゃうし、いろいろな弱点が目白押しなコンプレックスのかたまりみたいなヤツでした。
それをひとつひとつ克服しようと、子供ながらに必死になりはじめた時期が、小学校の5〜6年だったんだよなぁ……。

ま、なんにせよ、22年ぶりにみんなに会えてうれしかった!

1999/11/26(金)

今日は「週刊ファミ通」で連載中のちょっと面白いコーナー「ゲームの話をしよう」の取材で風のように永田さんがセガに来られました。(この連載は面白いので、僕も個人的に注目してます。)

ターゲットは……ジャジャーン! ソニックチームのリーダー、中さんで〜す!
毎週記事を読んでいて、「この流れだと、そろそろ中さんの出番だな。こっちから連絡してみるか!?」とか考えてたら、なんとドンピシャで永田さんから依頼が来たという「相思相愛」な対談実現でした。

話はとっても面白かったんだけど、年明けには「週刊ファミ通」に掲載される予定なので、ここでは書かないでおきましょう(笑)。みんなもお楽しみに!

その後、いくつかの会議を経て、17時半の飛行機で大阪へと旅立ったのですが、同じ飛行機に「エターナル・アルカディア」を開発中の小玉さんが乗り合わせていたのはなんたる偶然!
どこで誰に会うかわかんないので、悪いことはできないねぇ…と、笑い合いました(笑)。

夜は、神戸・三宮で「ファミ通DC」スタッフと「チューチューロケット!
ディレクター・栢(かや)君とステーキを食べたり(美味しかった。以前、林原閣下と一緒に食べたこともあるお店です。)軽くお酒を飲みながら明日のイベントの打合せ。
栢君の話がかなり面白かった。若い人の話もいいなぁ……(笑)。

そして、今夜は故郷の神戸で眠りにつくのだ。

→


セガスタTOPページへ