セガスタ8/6号(3/4)

ときに『シーマン』育ててる?

●さてさて、いろいろと話題をふりまきながらついに発売となった『シーマン』。
 水族館展示の際にも結構テレビや雑誌で取り上げられたけど、発売前後にはさらにいろんなとこで露出されて、電車に乗ってても隣にいた家族が「昨日テレビでやってた『シーマン』ってすごかったよねぇ」と話しているくらいにまで知名度は上がったので、まぁ良かったなぁとか思うんだけど。

 ただ、BBSとか見てるとドリームキャストの内臓時計を進めて無理やり短時間で育てちゃってる方も結構おられるみたいですね。
 それもそれで楽しくていいと思いますが、『シーマン』って、もともとのコンセプトが「家で本当に生き物を飼っているような感覚を楽しむソフト」なので、1日あたりの変化は少なくて多少地味でも、子供の頃おたまじゃくしを飼っていた時のようにゆったりした気持ちで育ててみるのもいいと思いますよ。
 毎日、家に帰ってはおたまじゃくしを眺めてて「あっ、足が生えてる!!」と驚いたことってあるじゃないですか。『シーマン』は、ああいった感覚を感じられる貴重なソフトなんで、あんまり急いで消費しない方がヨイと思うんだけどなぁ……。(ま、楽しみ方は人それぞれなんですけど。)あ、でも「珍しい生き物」なので育てるのはちょっと難しいんですよね。僕も広報担当じゃなしに『シーマン』をゼロから楽しめれば良かったんだけどなぁ…って、そりゃ仕事なんで仕方がないんですけど。こんなソフト、今度いつ出るかわかんないしなぁ……。みなさんは、たくさん楽しんでくださいね。

『ソウルキャリバー』
の完成度に驚愕!!

●いまさらですが、8/5にいよいよ発売された『ソウルキャリバー』はスゴイね。
 グラフィックひとつとってみても凄いんだけど、何というか、作りこみの激しさですか…。
あと、数々のお遊びまで(多分、公開規制があると思うので書きませんが、周辺機器とか…)楽しめる要素がギッシリ入ってて、けっこう感動しました。開発スタッフのみなさんに大きな拍手を贈りたいですね。みなさん、もう遊んでますか?

 僕も、上手くないけど結構遊んでます。あまり3D格闘ゲームをやりこんでない人間なんで偉そうなことは言えないんですけど、見た目、今までに出た家庭用はおろかアーケードのどの3D格闘より凄いような気がします。格闘苦手でもそれなりに技が出て遊べるので、なるべくたくさんの方に手にとっていただきたいなぁ…。

 「週刊ファミ通」のクロレビで満点とるのも「さもありなん」と思える、スキのない&トータル完成度が高いソフトです。力一杯のオススメです!

「やきゅつく」発売!
ネット大会に参加するのだ!

●同じく8/5に無事発売を迎えた「プロ野球チームをつくろう!」ですが、こっちも楽しいゲームだぞ。
 前号でおしらせしたように早速ネットワーク大会が週1回ペースで始まっている。キミも自分だけのチームを育てて、日本一を目指すのだ!(僕は、阪神を強く育てなければ……。)
 かつてない大規模なネットワーク上のトーナメント戦。電話をつなぐのは短い時間でOKなので、ぜひぜひ参加してください!

『Project ARES』の内容が
ついに明らかに!

●さぁさぁ、お立会い!(<なんだよ、おい)
 6/1にプロジェクト名を発表して以来、一向に音沙汰のなかった『Project ARES』の記事展開がいよいよスタートするぞ!
 今回は正式タイトルと主役キャラ、そしてゲームの一部を紹介するのだ。8/27以降発売のゲーム誌に注目してね!(なお、「週刊ファミ通」8/27売には発売が待ち遠しいみんなに部屋に貼っておいてもらえるようにポスターもついてくるぞ!)今後は定期的に記事を載せていきますので、毎回ワクワクしながら追っかけてもらえると嬉しいなぁ…。

東京ゲームショウ99秋
の日程をおしらせ!

●気になる今年の「東京ゲームショウ99秋」ですが、日程は9/18と9/19の2日間。場所は前回と変わらず「幕張メッセ」ということで決定したぞ。
 今回は発売直近のタイトルの他、8月下旬から9月にかけて発表する新タイトルも何らかの形で見られるハズだ。展示タイトルの最終決定はまだだが、なんだかまた忙しくなってきているのだ。
 最近、またソニックチームとひそひそ話をしてるしな……。これからゲームショウまで、毎週ゲーム誌はチェックしておいた方が良い?カモ?ホントか?

前のページへBACK NEXT次のページへ


セガスタTOPページへ