セガスタ7/7号(1/4)

●くうっ〜! 大変だ。ホームページを作るのは。
…気をとりなおして……
初めましての方も多いかも知れませんが、こんにちは、SEGAの竹崎です。このコーナーは、僕が休みに自宅で作る、どちらかというとあんまりゲーム雑誌は読まなかったり、SEGAのホームページもいろんなところを見るのは面倒だったりする方にピッタリのコーナーです(多分…)。

●『SEGA FAX CLUB』で発行した最終号から約一ヶ月。FAX版『セガスタ』を読んでいただいていた方(かた)にはお久しぶりですね……ちょっと懐かしい(笑)。「かた」と言えば、ここ数ヶ月「肩こり」が妙に激しくて、起きてるときも寝てるときも苦しい。うう。自宅のマッサージ機も時々使っているのだが、イマイチ画期的な効果は得られず困ったもんだの今日この頃でありおりはべりいまそかり(…だったっけ?)。そういえば、ずっと前にも「肩こり」の話題でみなさんからいろいろなアドバイスをいただいたことを思い出したっ!(その節はありがとうございました。)

 ホームページを作ろうと思って、まぁ、がんばったのだよ、全力でさ…。でも、なかなか上手くいかんのだ、これが。HTMLで直接書くというのは当面あきらめて、某作成ソフトで作ってみたのだが、編集してるイメージとwebで見えるイメージが違っちゃうのね…。困った僕は、みんなに約束した7/7の発行日の直前になって新しい作成ソフトを入手して作りなおそうとしたわけ。そしたら、こんどはイメージはキッチリいくが、使い方が「プロフェッショナルすぎて」よくわからんのだ。仕方がないので、さらに新たなるソフトを買ってきてだな…。いったいいくらかかるんや!?

 お金も時間も相当ついやして、しかも思い描いているようなホームページができない……でも、もう7/7です。ということで、ひとまず、こうして7/7号は約束どおり7/7になんとか「仮スタート」したわけです。(でも、この調子じゃ8/6の「本格稼動日」になっても画期的な完成度にはならんな…。)うう…長い目でみてやってください……。

●まぁ、とりあえず約束を果たすことは大切なことなので多少はホッとしてます。『セガスタ』TOPページからは、僕のコラムや小説(笑)にも行けるように工夫をこらしておりますので、気が向いたらのぞいてみてください。あと、FAXでのおたよりができなくなった代わりにEメールでおたよりできるようにしましたので、『おたよりのあてさき』(TOPページからも行けるよ)も見てみてください。全体のクオリティはともかく、内容充実を目指す姿勢だけは感じてもらえるといいな…。

●ただ、ホームページだとあんまり文字が多いとツライよね。もともと『セガスタ』ってのは文字量が多いのが特徴なだけに困ったものだ。あと、いただいたおたよりによると「画像」が多いとページが重くなるので極力「画像」は無くしてほしいと。なかなか難しいなぁ…。これから、みなさんの声を聞きながら少しずつ調整していきましょう。

●FAX版『セガスタ』の最終号に寄せられたおたよりをチョコっと紹介しておこう。兵庫県の滝井さんから

『セガスタはHPで続けられることになったようですね。「イバラの道を選んだかぁ」と思いましたが(笑)竹崎さんが決めた以上、個人的にはSEGAのHPで1番の人気コーナーになるように応援したいと思います。竹崎さんはイバラのトゲで傷だらけかもね(笑)』
という素敵なメッセージ。ま、今に始まったこっちゃないからね!

●長崎県の山崎君から

『竹崎さん、34歳だったんですか…あまり無理しないでください…』
いや〜、まいったな。確かに20歳頃にくらべるとキツイわ。徹夜とかはね(お、まさに夜が明けてきたよ…)でも、働き盛りの30代だから大丈夫でしょう!!
大好きなSEGAに入った以上、まだまだがんばるぜっ!

●兵庫県のキャンディBEEPさんより

『ほんまセガスタ読者は素晴らしい。竹崎さんの健康のこととかなんやかんや気にかけて。大切にしなきゃね。大切にしなあかんもんが増えるのは嬉しいことやけど、それだけ我が身の重荷になると思うのよ、私。ぼちぼち進もう。』
…大切な読者あってのセガスタですから。でも、大切なものをどれだけ持てるかって、人が生きてく上で本当に大切で人の”大きさ”につながっていくと思うねん。せっかく生まれたのだから、どうせなら大きくなりたいと思うよ、僕は。(”大きく”なりたいが、太るのは嫌だな。ダイエット、ダイエット…。)

NEXT次のページへ


セガスタTOPページへ