セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2005/10/01(土)
半日も歩いたらどこまで行けるのだろう?
あっという間に10月。今年も残すところ3ヶ月ですね!

今日も昨日の続きでお腹がぐるぐるしている状態が続いて、お昼過ぎまでは自宅でおとなしく昨日買ったスポーツ新聞を順に読んでおりました……。

ようやくお腹も落ち着いてきた夕方ごろ、あまりに良いお天気なので、目黒の「東京都庭園美術館」まで出かけて庭園をお散歩。あまり広くはないけど清潔感漂う庭園で、お天気の日に芝生にゴロリと寝転んで読書なんかするには良さそうです。

その後も「歩けるだけ歩いてみよう」ってことで、延々と散歩しました。最近あらためて思うのですが、1〜2時間歩けば結構いろんなところへ行けるもんですね(笑)。「川沿いに」とか「環七沿いに」とか、何かテーマを決めててくてく歩いて、思わぬ所に出てくるとちょっと楽しい気分です。これ、車に乗らなくて道を知らないから楽しいだけなのかも知れませんが……(苦笑)。

先日読んだ『夏の庭』があまりに良かったので、湯本香樹実著『ポプラの秋』も読みました。こないだの"おじいちゃんと男の子のお話"が、本作では"おばあちゃんと女の子のお話"になっていましたが、驚くほどテイストの似た作品でした。でも、『夏の庭』に軍配!!


2005/10/02(日)
ぼこぼこと空いていく棚は寂しい
いや〜、久々に猛暑!? 朝から強い日差しで家の中が暑い暑い(もちろん、外もものすごく暑い)。東京でも31度まで気温が上がりました。今日は買い物に出かけたのですが、久々に汗拭きタオルが活躍しましたよ。あち〜っ。

"図書室"(←我が家の倉庫別宅)へのレーザーディスク運搬作業も随時進行中。肩凝ったけど(苦笑)、7割方まで終わりました。あともう少し! 10月中には"図書室"の一応の整備が終わりそうです。また、洒落ててマニアックで面白い部屋作りをせねば!!(笑)

あと、『フレンズ』第9シーズンのDVDを見始めました。相変わらず楽しく笑わせてくれますが、これって第10シーズンで終わりなんですね。最終シーズンのDVDボックスの発売も11月25日と決まり、セルDVDで『フレンズ』を見てきた人にとっても、いよいよフィナーレが近づきます。そう思うと寂しい気持ちも。スピンアウト作品の『ジョーイ』の方は面白いのかなぁ……???

ぽこぽこと空いたラック
こないだまでLDで埋まっていたのに……(笑)


2005/10/03(月)
明日から食事制限しよう……
今日は棚卸に行ってるメンバーが多くて、定例会議がいくつか中止。そんな中、午前中は月末処理の仕事を山盛り対応です(笑)。その後、明日の会議資料をまとめたり、最近のRPGの販売動向(データ)をまとめたり。新作の打合せもちょこっとね。そんな1日でした。

最近考えてるのは「個人ホームページ」をデザインリニューアルすること。2003年の年末年始に大幅リニューアルして以来、細かなメンテナンスしかできてないからね。自宅の(別室含む)大改装とともに、年末にかけて取り組みたい課題です。

このところ唇に水ぶくれができたり肌が荒れたりと、ちょっと胃腸が弱ってる?感があるので、明日から全体的に食事を軽いものにしようと思います。ついでに体重も落とそうっと。


2005/10/04(火)
歯医者は積極的に!?
朝から資料やデータを再確認して、重要な会議に臨みました。で、それが終わって、午後はデスクワーク中心に。新作に関する打合せも1件やりました。この作品ですが、キャラクターや映像ができてきて、だんだん商品としてリアルに見えてきました。まだまだ先のプロジェクトですが、企画を立ち上げ、予算を検討し、企画書ができて、キャラクターができて、それが少しずつ動き出して……と進行していくのは、わが子を見守るような気持ちです(笑)。

歯の詰め物がはずれかかっていたので、夜、歯医者に行って治療しました。歯医者は全然楽しくないけど、虫歯は早めに対処した方が"トータルで受ける痛み"が減るので、積極的に対応するようにしております(爆)。

あと、昨日の決意を受けて、今日は朝食抜き、昼はそば、夜は野菜中心の鍋(ごはんナシ)、チョコラBB強化……とやってみました。すぐに治るもんじゃないので、しばらく続けなくちゃ。


2005/10/05(水)
会社の傘が増えすぎたので
小雨だったのをいいことに、傘を持たずに家を出ました。通勤途中から雨足が強くなってきたのですが、ここで傘を買ってしまうと、また傘が増えることになるのでここは耐えて……と、結果的にビショ濡れで会社に到着。いいのか、これで、ホントに、大の大人が!?(←最初から傘を持ってけよ!!)

それはさておき(笑)。今日は、朝礼、部会、重要案件の会議……。その後は、マーケティング資料を作成したり、明日の会議の事前打合せをしたり。

今日もまた阪神の話題で申し訳ないですが、まるで優勝決定戦のような最終戦だったので忘れないように記録しておきます。優勝した試合でも好投した今年のNo.1先発・ベテラン下柳投手が"最多勝"をかけて先発。いつもは5〜6回で交代するのに、今日は最多勝がかかっているので延長10回まで一人で投げ抜きます(←大丈夫か!?)。その試合を決めたのが、10回裏の鳥谷のサヨナラホームラン……。最終戦を最多勝がかかったエースが投げ抜き、サヨナラ勝ちするなんて、最後までなんてドラマティックなんだろう。ドラマティックな展開が大好きな自分としては大変に感動しました。(←見てたわけじゃないんだけど……)

こういう展開にジーンとしていると、思わず自分でも、多くの人に支持されるドラマティックな仕事がしたい気持ちになりますねぇ……。


2005/10/06(木)
小さなものと大きすぎるもの
今日はGBA『ガンスタースーパーヒーローズ』の発売日!! 1993年にメガドライブで発売され、ハードの限界を超える仕掛けや演出で当時のメガドライバーに衝撃を与え、絶賛された"元気でやんちゃな"大傑作の続編…っちゅーか完全新作が12年後の今、再び世に出たわけです! すごいことです。永年待ち焦がれられた新作がホントに出たんです。ずっと続編を希望していたガンスターファン、そしてメガドライバーは、本体を買ってでも(ちょうどミクロなハードも出たことだし)遊ばなきゃいかんでしょ!?

さて、本日のお仕事ですが、午前中はちょっと大きなプロジェクトのお話で某社にお邪魔して、夕方には未来の新作×2に関わる会議に参加。その間は、11月に発売になるベスト版(11/2:PS2『シャイニング・ティアーズ』、11/23:PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』、PS2『どろろ』、GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』)の準備とか、RPG市場に関する資料作りとか。

水面下ではその他にもいろいろ動きがあって、いろ〜んなことを考える毎日です。早くスッキリしたいね!(笑)

『シャイニング・ティアーズ』といえば、サントラCDとドラマCDの発売が決定しました。サントラ「シャイニング・ティアーズ ミュージックコレクション」は、2005年10月26日発売予定。ゲームBGM約40曲に加えて、ほっしーが歌ったテーマソングのゲーム収録用ショートバージョンが収録されています。早速、セガダイレクトで予約受付中! ドラマCDの方は、現在プロジェクト進行中。詳細が決まったら、改めてお知らせしますね。

ところで、最近読んでる本なのですが、何故今これを読んでいるのか、何故今までこれを読まなかったのか自分でもサッパリわからない、安部公房著『箱男』。1973年に発表されたとは思えない、現代においてもなお前衛的な香りがする謎の作品です。

シャイニング・ティアーズのサントラ
サントラのジャケットはTony氏の描きおろしです


2005/10/07(金)
もうコーヒーに砂糖は入れられない!?
今日は午後から関西方面へ出張です。行ってきます!

さて、お待たせいたしました! 『サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」DVD BOX』の予約がセガダイレクト等でスタートしました。この夏、9年にわたる歌謡ショウ史上、もっともお客様の評判が良かったともいえる「新・青い鳥」が、なんと4枚組の大ボリューム(6時間以上の収録時間!?)で2005年12月19日に発売。本商品は、完全受注生産品となりますので、11月3日までの予約期間内に確実にご予約くださいませ。

ときに、こないだの歯医者の話。「甘いものをたくさん飲み食いしたり、しょっちゅう間食していたりしますか?」と聞かれて怪訝な顔をしたところ、「歯のエナメル質があまり強くないようで、糖分が歯の表面についてエナメル質を溶かして定着し、歯を茶色くしている様子。これはよほど甘いものを取っているのでは!?」ということでした。

僕は、30代半ば以降、間食しない、甘いものは極力食べない、缶コーヒーは1日1缶……と、自分ルールを決めて厳しく自己管理してきたので、こんなことを言われて大ショック!! こうなったら、もう一切糖分を絶つか、糖分をとる度にすかさず歯を磨くか、しばしば歯医者に行って歯を掃除してもらうかしか選択肢がないそうです。「歯が茶色くなっても平気なら、そのままでもいいんですよ」と言われた……。あうあう。


2005/10/08(土)
意外に意外と想定外
昨日の夕方から大阪に入って打合せをし、今日は9月8日にオープンしたソフマップ「四条河原町店」(京都)にお邪魔していろいろとお話をしてきました。この「四条河原町店」、大阪の店頭イベントでは毎度毎度お世話になっている「なんばザウルス店」の北岡さんが店長としてオープンに携わったということで、非常に興味深く気になっていたお店です。

「ザウルス店」をご存知の方は、あの売り場を作った人が店長なんだからさぞ"濃い〜"店が出来てるんじゃないかと想像されると思いますが(←実は私もそうでした・笑)、実際に訪れた「四条河原町店」は、とても清潔感あふれるスッキリしたお店で、ちょっと意外。よくお話を聞いてみると、このお店事態がソフマップとしての新しいコンセプトに基づくお店で、今までにない"デジタル・コンビニエンス・ストア"という業態を標榜しているのでありました。そりゃ、コンビニが濃い専門店じゃマズイですよね(笑)。帰宅後、改めてソフマップのIRページを読んで「なるほどなー」と納得しました。

移動が結構多かったので、阿部公房著『箱男』を読了しました。最後の最後までなかなか謎めいたお話で興味深かったです。スンナリと面白い小説ではないですが、たまにはこういう本も面白いですし、著者の頭の良さと想像力の拡がりを感じさせる作品でした。


2005/10/09(日)
夜逃げではありません
今日は移動日。東京に戻りました。新幹線の車両は、たまたま偶然か周囲に赤ちゃんを連れたお母さんがいっぱいいらっしゃって、いつもと違った雰囲気でした。3連休の中日だから…でしょうか!?

家に帰って旅の疲れでサボリたいところなんですが、明日が終日雨という天気予報なので、今夜中にいつもの"図書室"(←倉庫別宅)へのLDやラックの運搬作業をある程度やってしまおうと決意し、2時間ばかり荷物運び。足腰が痛くなっちゃいました(苦笑)。でも、また確実に一歩進んだぜ。フフフ。

さて、余談ですが年末にDVDで『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』というホラー映画のコレクターズボックスが発売されることになりました。「3枚組、特典満載!」の謳い文句には思わず心を惹かれるわけですが、海外で発売されている各種バージョンを持っていて、(高価な)LDボックスでジョージ・A・ロメロ監督&キャストによる音声解説をすでに聞いてしまっている立場からすると、別に今回改めて買う必要ないじゃん!! …と、冷静に分析。

……したまでは良かったのですが、ロメロのゾンビ映画を愛するファン心理から、結局は今回もまた予約してしまった弱い私なのでした。


2005/10/10(月)
目が覚めたら、そこは関西やった!?
祝日の朝、何気なくテレビをつけると、お笑い芸人がダラダラしゃべって何やかんやと突っ込んでる関西弁のワイドショーが放送されている。「あれ、なんで関西の番組がかかってんねん!? 電波おかしなったんちゃうか???」と、一瞬不思議な気持ちになった(←関西出張した朝にテレビつけて懐かしさに浸る気分になった…)のだが、調べてみると、10月からこのローカルワイドショーが関東・名古屋に逆ネットされたらしい。ものすごく不思議な気分。でも、なんともいえない"茶飲み話"っぽい会話が休みの朝の脱力気分になじんでついつい見てしまう……。

今日は朝からずーっと小雨の寒いお天気なので、自宅でいろいろつまんないことやってます(笑)。LDの引っ越し(←別室への移動)がほぼ終わりかけなのを記念して、ここらで自分の持っているLDのうちまだDVDで買い直していないものを調査してみました。

LDでしか持っていない映画251タイトル。うち、DVD化されていない作品74タイトル。DVD化されている177タイトルをAmazonで今すぐ買った場合の金額=64万7320円!! 「高ッ! 絶対、買わね〜っ」と、思わず心に誓いましたよ(苦笑)。ただ、ポツポツと1枚ずつ1500円とか980円になったら買い換えていきそうですけど……。

でも、こうやって手持ち映画(LD、DVD)のリストを整理していると、「これ見たいな」「これ、見てねーな」って思う映画が次々と出てきて、そこでまた上映リストを作っちゃったりして(爆)。もしも"ロング・バケーション"があったらこのリストを基に毎日映画上映会しようなんて思ったりもします。

その後、今度は年末までに発売されるDVDの中から購入するものを選んで、チマチマと自分のホームページにAmazonリンクを作って、一気に予約。後は届くのを待つばかり。これで年内は落ち着いて過ごせるな〜とか(笑)。

そんな調子で夕方までやってたのですが、さすがに1日中家でPCに向かってるのもな…と反省して、雨の中をスポーツクラブまで出掛けてひと泳ぎ。で、晩ご飯の買い出しをして帰って夕食。

夜はLDで上映リストNo.1の(笑)『バベットの晩餐会』というとっても素敵な映画を見て(←はんなりと幸せな気持ちになれる映画です)、セガスタを更新しておしまい。体調整備のため、食事制限に続いて、お酒もカロリー低い発泡酒1缶だけに減らし、まるで酔えないのがちょこっと寂しい(苦笑)。


2005/10/11(火)
ふたたび夜逃げ!?(笑)
朝からもろもろ打合せ。11月発売のベスト版の製造まわりについてだとか、游遊の記事だとか、あれとか、それとか。あとは、書類作って、出張精算して、昨日のハッピーマンデーで押し出された定例会議を順次こなす。

そして、21時には帰宅。「せっかく早く帰ったんだし、ここは一念発起してプチ引越しの続きをやるか!!」と、LDとCDラックをバタバタと運び、運び込んだものが床一面に拡がっている"図書室"の中で棚を移動したり組み上げたり、そこにLDやゲームを収納したり……。

平日の仕事終わりだというのに何気に2時間ほど一生懸命に引越し作業を実施し、この後シャワーを浴びてスッキリ寝よう…と思っていたら、予想以上の疲労でスッキリ眠るどころか気分が悪くなっちゃいました(苦笑)。1日の時間を有効活用するのはいいけど、体力のバランスまで考えて行動しなきゃいけませんねぇ。片付いたことは気持ち良かったんだけど!

ときに「セガ公式サイト」内セガチャンでは、先週末より『スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」DVD-BOX』のプロモーションムービーが流れています。どんなコンテンツが収録されているのかがわかりやすくまとまった映像なので、気になる方は是非チェックしてくださいませ。


2005/10/12(水)
いつもとちがう通り道
今朝、部会の準備をしようといつもより早めに出勤して、乗り継ぎが良くなかったのでいつもと違うルートを使ったら、偶然にも懐かしい人物に会った。かつて僕がバリバリの雑誌広報だった時代の広報仲間で、たまに飲みに行ったりもしていたものの、彼の転職を機に数年間(かな?)会っていなかった友人である。こうして再会するのも何かの縁。近々、飲みに行こうと約束した。

今日も部会の後、ベスト版まわりの準備をドタバタと。過去に経験してないことが多いので、いろんな人に助けてもらいながらやってます。

今週は、会食や飲み会一切なし!! お酒は発泡酒1缶継続。食事内容変更、食事&お酒の量も激減し、さまざまな対策によって多少は胃腸の荒れもマシになってきてる…かな??? 少なくとも唇の荒れはなくなってきた。

それはそうと、最近の日記を読んだ諸先輩方より「炭水化物とらないと物忘れ酷くなるよー」とか「砂糖(ブドウ糖)は脳の栄養源なので歯のシミの為に排除するのはいかがなモノかと思います」とか「だいたいブラックでコーヒーを飲む方が胃に悪くないでしょうか?」とか続々とアドバイスが届き、何をどうバランスとっていくべきかますます悩み中……。


2005/10/13(木)
楽しさを生む好循環
今日はいつもより1時間ちょっと早く出社して、1日中細かいことをドタバタとやってました。

さて。セガで仕事をさせてもらっている私なんですが……。

もとはといえば、メガドライブが好きで、メガドライブやセガのことをもっともっと世に知らしめたい一心で、セガに入って商品広報部隊を立ち上げる仕事をしました。実力があるのに知られていないから、世に知らしめればもっと売れるに違いないという、なんだか無謀な自信があったんですね(笑)。

で、それからもう12年半が経過しているわけですが、その後、「ドリームキャストダイレクト」の立て直しとか、データベースマーケティングとか、「セガ公式サイト」とかに関わり、「サクラ大戦プロジェクト」を引き継いだり、ディストリビューションビジネスを立ち上げるのを手伝ったり、グッズの制作販売をスタートさせたり、あと何タイトルかの家庭用ゲームのマーケティング責任者をしたり……と、まぁいろんなことをやってきました。

根っこが「メガドライブやセガのことをもっともっと世に知らしめたい」なので、その後の仕事は当初考えていたものとまったく違っているわけですが(笑)、セガで仕事をする中で、セガをもっと良くするには何をすべきなのかとか、セガが何をすればお客様が喜んでくれるだろうかとか、ひいては地球上のなるべくたくさんの人が楽しい思いをするためにセガが何を提供すれば良いのか、そのために自分はどんな役割ができるのだろうかとか考えるようになりました。

ひとりの力でできることはそんなに大きくないけれど、僕は今、「セガに利益をもたらすには何をすれば良いか」を常に考えています。でも、それは単にお金儲けしようってことではありません。

利益をもたらすために何かを売るなら、それを買ったお客様が楽しい思いをして、またセガの何かを買いたいと思ってくれるような商売がしたい。

もうひとつ、セガに利益がでなければ、実際のところセガは何もできなくなってしまうから、セガが次々と面白い何かを提供できる状態を維持し続けられるように、利益を出し続けなければいけないな…ということです。

だから、僕はセガと世の中の"楽しさを生む好循環"のために、いろいろと商売を考え続け、これからもいろんなトライをしたいと思っています。


2005/10/14(金)
ボジョレー・ヌーヴォー1年後
今日までビッグサイトで行われている「ライセンシングアジア」というイベントに行ってきました。各社、自分の手持ちキャラクターを出展し、商品化希望を募るというか売り込むというか……そんなイベント。セガももちろん出展していて、特販企画部で担当している「サクラ大戦」「シャイニング・シリーズ」ってところも並べておりました。

このイベント、ゲームショウなんかとは違って完全にビジネスに特化したものなので、混雑することもなく、豪華な作りのブースがあるでもなく、落ち着いて見学できます。一番人が群れていたのは、ナムコのブース前に並べられた「パックマン」と「ギャラクシアン」のアップライト筐体!! 「うわ、懐かし〜ッ」って思っちゃった(笑)。

夜、久々に近所の酒屋さんに立ち寄ると、ボジョレー・ヌーヴォーの紹介をされました。今年は11月17日木曜日なんですね。去年はやたらとボジョレー・ヌーヴォーを飲んでたな、そういえば(苦笑)。

それで思い出したんだけど、1年前に3本まとめて買ったヌーヴォーのうち1本がいまだセラーに入ったままになっている。友達と一気に2本飲んだ後、3本目は普通のワインにしようということで置き去りにされ、その後は「ヌーヴォーはできたてを急いで飲むもんだから今さらねぇ」とか言われて結局1年間放置された1本。もう次の年のヌーヴォーが出ちゃうよ…と思うと寂しい気持ちになり、今夜ひとりで飲むことにした!!

というわけで去年のボジョレー・ヌーヴォーを飲みながら(←しっかりした造りでなかなか美味しい)、LDの『ドキュメント・オブ・ザ・デッド』を鑑賞。映画『ゾンビ』のメイキング・ドキュメンタリーである。最近、「たのみこむ」でDVD化されることになったらしいんだけど、これだけを単品で買うのはどうかな〜とか思いつつ。でも、これだけでLDになったのを5800円も出して買った自分もいるわけで(苦笑)。


2005/10/15(土)
A YMO FILM PROPAGANDA
今日は午前中から雨だという予報に反して、意外と夕方まで天気がもった土曜日。

朝から1週間分の仕事メールを抜け漏れないか再チェックして、セガスタ書いてDVDリストの編集して。お昼はたこ焼きを作ってホクホクと食べて、午後はゲームして、スポーツクラブで泳いで、散歩がてらちょっと遠くの蕎麦屋さんまで出掛けて夕食。

夜は、『フレンズ』を数話見てから、YMOの散開ライブ映像をベースに作られた映画『プロパガンダ』を久々に鑑賞。「このライブ、行ったよな〜」と懐かしむのはおいといて、佐藤信という人が監督した、映画としてのこの作品はどうなんだろう?とか考える。

窓の外は、土砂降りの雨……。


2005/10/16(日)
蒐集癖のいいわけ?
昨夜から降りだした雨は延々と降り続いています。今日は1日中ずーっと雨。そんな中で、ふと考えたことがあったので書いておきます。

私の蒐集癖については、セガスタを読んでくださっている方はもちろん、ご存知の方が多いですよね(苦笑)。国内販売されたメガドライブのソフトをすべて揃え、ジェネシス(=海外版メガドライブ)のソフトも相当数購入し(←そのおかげで秋葉原のメッセサンオーの店員さんに記憶していただきました・笑)、好きな映画はいつでも見たいからとレーザーディスクをたくさん買い、その流れでDVDもアホみたいに集めている。

家も車も買わず、特に他にお金をかけることなくひたすら細かいものをコツコツ買い集めて、学生時代に買った本やマンガをあわせると、いつの間にかひとりで4トントラック分くらいの荷物を抱えている困ったコレクターです(世の中にはもっと凄い人がたくさんいらっしゃるので、"チビ"コレクターレベルだと思いますが……)。

私の祖父は切手の蒐集をしておりまして、発売される切手はすべてを各種2シート+バラ何枚みたいな感じで購入していました。子供の頃、そんな祖父の影響もあって、私も一時は切手を集めていたのですが(祖父のシートから1枚ずつ切り出して叱られたりもしましたが…苦笑)、昔の切手のデザインが非常に趣きがあるのに対して僕が小学校高学年の頃の切手のデザインがだんだんと芸術的でなくなってきた気がしてきて、ある時期をもって切手集めをやめてしまいました。

祖父は亡くなる寸前まで切手を集めていたのですが、その後、祖父の荷物を整理している中で、祖父が一生を懸けてこれだけ集めた切手を父や自分が引き継いでも、これをどうにもすることができないよなぁ……と、子供心に感じたことがあります。それが切手集めをやめた直接の原因だったかもしれません。

血筋は争えないもので、子供の頃からそんな環境で育ってきたものですから、私も"何かを買う=蒐集する"が原則になっており、その後いろんなものを集めてしまうわけですが、一生懸命集めたものが3年後にはどうにもならない"お荷物"になってしまう(でも、捨てられない)繰り返しの果てに、とにかく集めて眺めるだけのものではなく、実際に遊べるゲームだとか見ることができる映画(LD、DVD)だとかそういった方向に流れていったのです。

でも、祖父の切手のことを思うたび、後でどうなるかではなく、「今、集めていることが楽しいのであれば、それだけでも十分な満足を買っていることになるんだ」なんてことを思ったりもします。

話にまとまりがありませんが、今日、ふと考えたことでした。


2005/10/17(月)
未来を予見した作家が教えてくれたもの
今日はやや体調悪し。でも、ミーティングや対応すべき書類&課題が目白押しで、なんだかんだとドタバタしているうちに1日を乗り切ることができました。今週もなかなか充実した忙しい1週間を送れそうです(笑)。

そんなドタバタな1日でしたが、久々に「シャイニング委員会」を実施。キャラクター商品展開を含め、その後の新しい展開に向けていろいろと意見交換ができました。早め早めにいろんな準備をしていきたいなと思います。

さて。ここしばらく読んでいた最相葉月著『あのころの未来 星新一の預言』を読了しました。著者は1963年生まれで小中学生の頃、星新一の本をたくさん読んだとのこと。僕も1964年生まれで中学生の頃、一生懸命星新一の本を読んだ同世代。あの時代の中学生には星新一の存在がとても偉大だったのだ。

この本は、数十年前に星新一という作家が書いた"まだ見ぬ未来のお話"が、今現実になりつつあるテクノロジーの進化から生まれる諸問題にどれだけの示唆を与えてくれるのかを、最新技術のレポートと星新一のショート・ショートの概略を交えながら語る興味深い1冊でありました。


2005/10/18(火)
あきらめず、より高みを目指して
今週はいろんなことがあるので、その準備を"実質的な作業の側面"と"精神的な側面"とで準備中。そんな心を象徴するように、外では冷たい雨が降り続いています(笑)。

今日は想定外のトラブルがあって久保店長共々ドタバタになる中、ここしばらく水面下で進行中の(でも、今、結構ピークを迎えている)「新企画」に関するオールスタッフミーティングを実施。今日もいろんな課題が噴出しながら、約3時間にわたる打ち合わせとなりました。ここで新たに発生した問題に緊急対応するため、また"仕事が出来る頼れる人"に助けを求めなきゃいけません。でも、面白いモノを作るため、可能性のあることは、できるだけ追求してみます。


2005/10/19(水)
散開
より良い形で仕事を進めるために、事業部の中でいくつかの側面で見直しが行われることになりました。そのおおまかな方向性が決まり、これから細部を詰めることになります。その関係で、たくさんの人とたくさんの話をしなければなりません。

個人ベースで考えると見誤るものを、経営ベースの視点で見て、最も良い形を模索する。そういった意味ではトップダウンでやらねばならない決断。その中で、僕らは自分が担ったものを責任を持って推進し、期待に応える結果を出す。と、まぁクールに言えば、そういうことなんですが(笑)。

がんばります。


2005/10/20(木)
今夜は、「Key」で退場
昨夜、とある編集部の方とキャラクタービジネスやコンシューマゲームの現状と今後について意見交換し、熱く語り合っているうちに、ふと時計を見ると予想もしない深い時間になっていて、二人してビックリ!! 慌てて帰宅しました(苦笑)。

今日も昨日に続いて、いろんな人と話し合う時間が続きました。1日中、ほぼそこにとっかかってた印象……。一歩ずつ、前進あるのみ。

で、今夜は『コンティニュー』編集部の松井クンと打合せ。特集記事の話や新連載の打ち合わせや、いろいろ。新連載のレイアウトとか内容に関しては、ひととおりこちらから提案したので、後は編集部の判断次第です(笑)。

今日YMOシャツを着ていたら、同世代の方にはウケてました。会社でも、飲み屋でも(爆)。

※「Key」…YMO「TECHNODELIC」収録


2005/10/21(金)
長い長い道のり
今日は長くて重要な会議がありました。もう、終日これにかかりっきりみたいな1日。夜は外出→もう1件…って感じで終了。気力も体力も使い果たし、熱いシャワーを浴び、発泡酒1缶飲んでバタンキュー(笑)。

移動の間は、星新一著『天国からの道』を読んでいますが、どちらかというと読書時間より仕事メールを携帯で順次処理している時間の方が多いですね(苦笑)。


2005/10/22(土)
なんかふっきれない休日
この1週間はなかなかヘビーでした。精神的にも体力的にも(笑)。

昨夜帰宅した時点で、もうヘロヘロで(苦笑)、「やっと終わった〜っ」って倒れるように、9時間くらい眠りました。でも、長時間寝た割には途中で何度も目が覚め、朝起きても身体が硬く、背中や肩がすごく凝ってしまって、なんか"脱した"感がありません。身体(こころ?)の緊張感が抜けていないみたい。要調整、ですね。

今日は午前中に掃除などして、午後は以前からの約束通りに友達夫妻がやってきて、割とフツーに家庭的に暮らしました(笑)。

先週の仕事のはみだし分の対応は朝と夜でちょこちょこと。自分だけで対応できる部分じゃないので、相手の土日の状況を見ながら…です。

夜は日本シリーズ第1戦の中継を見るも、試合は途中でからロッテのワンサイドゲームとなり、それでも少しでも阪神の反撃を期待していたところに千葉マリンスタジアムにたちこめた濃霧でコールドゲーム。阪神にとってはいいとこなしのゲームになりました(苦笑)。

その後、『フレンズ』を見ようとしたのですが、体調も相変わらずで、今夜も零時頃には就寝……。


2005/10/23(日)
ブレイクスルーを探す日曜日
今朝も身体が硬くて痛くて目が覚め、「サンデーモーニング」を横目に腕を回したり、腹筋・背筋運動をしたりして身体をほぐしていますが、なかなか……(苦笑)。背中がガチガチですよ。むぅ。

この1週間、余力がなくてセガスタの更新ができてなかったので、午前中は、ひとまずPCに向かって日記を埋める作業に徹しています。メモはとってあるんで、火曜日から土曜日まで順に埋めていきます。

途中でコードレスマウスが利かなくなってあせったのですが、いろいろ試しているうちにフッとマウスのランプが消え、電池切れだとわかりました(苦笑)。電池が弱まっても最初はランプが消えず、PC画面のポインタだけがフリーズ状態になるので一瞬「何か大変なことが起きているのか!?」と冷や汗出たよ〜。

その後、"図書室"にラグを敷いて、お布団干して、今度親が上京する際に宿泊できるように整えます。もちろん、掃除もキッチリ。

夕方、ティム・バートン監督の『コープス・ブライド』を観に出かけたら、上映時間の1時間前なのにチケット売り切れで(←思わぬ人気!!)、次の回のチケットを買って3時間あまり時間つぶしをしました。最初は生活必需品の買い物とかしていたのですが、1時間もすると何もすることがなくなり、困り果てた挙句にちょっと洒落たマンガ喫茶みたいなところへ入ってみました。

実は、マンガ喫茶の類には今まで行ったことがなかったので(←自宅がマンガ喫茶みたいなものだからか???)、見るものがすべて珍しく、お店のシステムがどうなっているかを研究するだけで十分に暇つぶしができました。しかしまぁ、500円くらいで1時間座ってられて、フリードリンクで、マンガも雑誌もTVもインターネットもゲームも自由自在って、確かに凄いですね。意外にも清潔だったし。ここ数年、この商売が儲かってるってのがようやく実感できました。よくできたシステムですね、著作権問題さえクリアされていれば。

『コープス・ブライド』は、毒のないおとぎ話のような映画でした。そして、阪神は今日もいいとこなしでした……。


2005/10/24(月)
安くなるのは嬉しいけれど
月曜恒例の定例ミーティング三昧。……を中心にいろいろと。

で、脈絡がないのですが、「廉価版」について思うことを書きます。僕は、相当なゲーム好きであるとともに映画好きでありまして、ご存知の通りゲームやDVDを結構たくさん購入しています。

最近のセルDVDの安さに関しては、あまりDVDを買わない方でもお気づきかと思いますが、安いのはまぁいいとして、その価格変更のスピードの速さに僕はだんだんついていけなくなっています。レーザーディスクで映画1本9800円とかで買っていた頃からすると、新作が最初にDVD化されて3000円程度で販売されるのは非常に魅力的なのでありますが、それを喜んで買っていると、数ヶ月後に1500円になり、さらにちょっと経つと980円になってしまったりするわけです。その価格変更のスピードがどんどん速くなる。(さすがにこれ以上早くなることはないよなぁと思い始めましたが……)

買う人は高くても買う。その値段では買わない人に買ってもらうために安くする。さらに裾野を拡げるために、さらに安くする。それは商売として当然の流れだと思うのですが、最初に買った人が値段に納得するためには、ある程度"時間的な先行者メリット"がないと辛いんじゃないかと(←特典等での差別化もなくなってきているので)。

その"期間"がどれくらいなのかは、人によって感覚が異なるかと思うのですが、さすがに数ヶ月で半額になると、ちょっといたたまれない気分です(苦笑)。僕みたいな、とにかく最初に買っちゃうコレクターな奴が「これ買っても、すぐに値下がりすんだろーなー」とか思うほどに価格変更が激しくなってしまっては、売上も下がるのではないのでしょうか?(実際に、僕はDVDを最初に3000円で買う機会が減りました。その分、廉価版はたくさん買っちゃってますが……苦笑)

3000円のDVDでもそんな風に思うのですから、6800円とか7800円とかするゲームの場合はどうでしょう? ゲームの方が遊ぶのに時間を要しますから、クリアしていないうちに廉価版が出る可能性が高いのではないかと思います。

ちょっと前までは、なんとなく1年後をメドに廉価版が出ていた気がするのですが(←11月に売るセガ発のベスト版もそんな基準から考えました)、最近ちょっと「えっ!?」と思うタイミングでゲームの廉価版が出たりするので、妙に気になっています。中古問題とかいろいろな絡みがあると思うけど……。

自分自身が販売店で一度手に取ったゲームを「でも、今は遊ぶ時間がないし、廉価版が出たときでいいか…」と思って棚に戻してハッとしちゃったので、今日はこのことを書いてみました。


2005/10/25(火)
阪神、3試合連続10失点!?
PSP『サクラ大戦1&2』の盛り上げ方についていろいろと話し合ったり、「セガダイレクト」の現状と目標を関係各位で再認識したり、「サクラ大戦プロジェクト」関連のいろんな案件の進捗確認をしたり、今後一緒に面白いことができそうな予感のお話をしたり……そんな1日でした。

会社では(他社でも、ですが)風邪が流行ってまして、しかも今度の風邪は、ひいたらなかなか治らないらしい。3週間も咳が続いている人とかいます。今は結構肝心な時期なので、ここで風邪をひいて倒れるわけにはいかず、身体のケアにますます気をつけている今日この頃です。

昨日からNDS『うる星やつら エンドレスサマー』にトライしてます。PSPで『サクラ大戦1&2』を作っている関係で、NDSの方でアドベンチャーゲームを作るとどんな風になるのかな? と思った素朴な疑問から始めました。うーむ…なるほど……。

日本シリーズは、やるせない展開になってきました(苦笑)。

かぶのお料理
和食のお店で食べたかぶを丸ごと使ったお料理!


2005/10/26(水)
いろいろやってみよう
今日は、特販企画部の部会をはじめ、いくつかのミーティングがありました。そして、夜、社外の方と会っていろいろお話しているうちに……阪神は4連敗してロッテの日本一が決まっていました(苦笑)。いや〜、まったく勝負にならなかったですね。非常に残念。また来年、応援します。

最近、仕事じゃないところで、休みに誰かのホームページを作ったり、何かを手伝ったりすることがあり、これはこれで未知の人と出会えたり新しい刺激があったりして面白いです。こういった出会いや刺激が回りまわって仕事にプラスになれば良いなぁ……(笑)。

NDS『うる星やつら エンドレスサマー』を今日も引き続きプレイしているのですが、だんだん苦しくなってきました……。なんか、空気が薄い感じです!? そして、キャラクターゲームのあり方について、深く考えさせられています。


2005/10/27(木)
システム16基盤は割と好き
PSP『サクラ大戦1&2』のマーケティング戦略について、開発スタッフとサクラチームスタッフと打合せ。来年春の発売へ向けていよいよエンジンかかってきました。

そんな今日ですが、セガの新作が発売になってます。PS2『キルゾーン』、『スペースハリアーII 〜スペースハリアーコンプリートコレクション〜』、『SDI&カルテット 〜SEGA SYSTEM 16 COLLECTION〜』の3タイトル。僕はFPSゲームが得意じゃないんですが(加えて戦争モノが好きではない)、『キルゾーン』はSFモノなので週末にチャレンジしてみようかと考えてます。

「SEGA AGES」の2作は、とにかく懐かしいゲームを当時のまんまで再現したいって感じの作りなので、僕みたいなオールドゲーマーには嬉しい内容(笑)。大学の休憩時間に遊んでいた思い出が蘇ります(苦笑)。あの頃のアーケード作品の完全移植は嬉しいものですねぇ…。(←誰に同意を求めてんの!?)


2005/10/28(金)
後ろを振り返っていても前には進めないですから
今日は、大きな仕事をするじゃなく、いろんな準備や細かな仕事を順番に片付けていく日でした。計数計画とか、なんとか。

上期はPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』を発売することが一番大きなミッションでしたが、下期はここしばらくやってきた「新企画」とPSP『サクラ大戦1&2』の発売が主なミッション。PSP『サクラ大戦1&2』に関しては、『V』のときに「5作目からは入れません!!」とおっしゃっていた"サクラ大戦初心者"の方に目を留めていただけるよう、"原点回帰"でがんばりたいと思ってます。

さて、意外といろんな関連商品が出続けている(←これ、実は大切なことなんですよ!)『シャイニング・シリーズ』なんですが、また新しい商品が完成しました。来週(11/2)発売となる「シャイニング・ティアーズ 双竜の指輪 陰陽セット」は、劇中で登場した『双竜の指輪』を、竜の細工に至るまでこだわって再現したもの。同じく、「シャイニング・フォース ネオ マックスのペンダント」は、劇中でマックスが身に着けていたフォース・フレームです。

いずれも、ゲーム関連商品にしては、なかなかステキでオシャレな完成度なので、ぜひご注目ください(笑)。詳細は、「シャイニング・シリーズ公式サイト」(http://shining-world.jp/)からチェックできます♪


2005/10/29(土)
何げに豪華俳優が揃ってて驚きました
晴れ曇り雨な土曜日です。

昨夜帰宅して何げに個人メールを見ていると、突然のお誘いが入っていて、今日はその知人と会いました。しばらく体調を崩していた彼の快気祝いです。二人で昼間からビアホールに出掛け、彼のお気に入りの地ビールを飲んで夕方にはすっかり良い気分になって解散しました(笑)。

このまま寝ると気持ち良さそうなんですが、そしたら間違いなく夜中に起きてしまうので、"図書室"の整理整頓を3時間ばかし一生懸命やりまして、酔いをさましましたよ(苦笑)。マーク3やゲームギアのソフトを並べてました。

その後、DVDで『フロム・ザ・ダークサイド』映画版を鑑賞。映画自体はまぁそこそこ面白かったんですが、日本語字幕の誤植にはあんぐり。こんな恥ずかしいことはやめましょう……。一気にさめます。


2005/10/30(日)
いつも新鮮で刺激的なお仕事を
毎週恒例で「サンデーモーニング」を見た後、シャワーを浴びて、オムライスを作って食べて、"図書室"のお片づけ。今日はベランダや玄関やキッチンをはじめとした、"いよいよここに住むぜ的"な大掃除! もちろん、住まないんですけど(笑)。でも、これでお客様がおいでの際には宿泊も可能です!?

あとはメールをチェックしつつ……。夜には、お仕事の打合せに青山までお出掛け。また新しくて面白い何かが出来そうな予感。

昨夜遅く、ティム・バートン監督の初期作品『ヴィンセント』『フランケンウィニー』を再見したのですが、彼の原点を改めて見直して面白かったです。ついでに、また買っちゃった『バットマン』スペシャル・エディションで、監督自身の音声解説も聞いてみました。ティム・バートンが語り続けてる姿はちょっと想像できなかったのですが、よく喋ってますね(笑)。


2005/10/31(月)
明日のために
今日は数字の会議から始まって、明日のためにいろんなミーティング。『シャイニング・ティアーズ』の打合せもしましたよ。いろんな展開が進んでるからね〜。

さて、ここらで少し振り返っておきたいのですが……。今、僕が部長をやってる「特販企画部」は去年の春に出来た部なんだけど、その結成の際に事業部全体の会議で各部長が自分の部のミッションについて語る場があったのね。

そこで言ったのが「特販企画部は、自社の家庭用ゲーム以外のコンシューマ向けビジネスで、事業部の収益の一翼を担える存在になれるようがんばります!」だったのですよ。その場の反応は、「(笑)」って感じだったんだけど(笑)。

そこであげた部のミッションの柱が5つ。「他社ソフトのディストリビューション業務」「セガダイレクト」「グッズの企画・制作」「セガ公式サイト」「サクラ大戦に関する興行やライセンス業務」というのがその5つなんだけど、このうち「セガ公式サイト」は収益を目指す業務じゃないので話は違うけど、他の4つに関しては、それぞれの柱が非常にしっかり育って、確実に収益を生み出す体制ができたんですよ。

一番予想外だったのは、「グッズの企画・制作」業務が驚くべき利益を生む柱になったことなんだけど……。

で、今になってみると、最初に宣言した「事業部の収益の一翼を担える」という目標をちゃんと達成したのです。これは、部に所属する各スタッフがそれぞれ自分の業務に目標を持ってしっかりと取り組み、世間に受け入れられる良い仕事を成し遂げてきた結果に他ならないわけ。

この1年半を振り返って、ホントにこのスタッフでこの仕事を一緒にやってきてよかったなーと心から思う今日なのです。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03