セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2005/09/01(木)
セガスタ日誌、4ヶ月半ぶりに正式再開!
『セガスタ日誌』を読んでいただいている皆様、大変長い間ご無沙汰いたしました。本日、9月1日より、本コーナー再開となりました。ずっと再開を待っていてくださった方、自粛期間もエールをくださった方、秋葉原で声をかけてくださった方、本当に皆様ありがとうございました。

結果的に、4月18日から8月31日までの約4ヶ月半も更新できない期間が続いてしまい、それまであんなに"ほぼ毎日"更新していたコーナーだけに、今日ふたたびここに来てくださった方も僕自身も"浦島太郎状態"なんじゃないかな?(笑) そんなわけで、この4ヶ月半の僕なりの『セガスタ日誌』に対する取り組みをざっとお話したいと思います。

まず、4月18日に自粛が決定してから数日は「セガスタ日誌を書かない毎日ってこんなもんなのか……」と思いながら暮らしました。でも、1週間も経たないうちに「これだけ何年間も更新してきたセガスタが、一定期間更新されなくなり、その後再開したときに間がストンと抜けているのは絶対にヘンだよなぁ…」と思うようになり、4月22日から個人的に"下書き日誌"をスタートしました。

結局、4月22日以降、いつかセガスタが再開されることを夢見て毎日"下書き日誌"を書き続けたわけですが、いよいよ9月1日の再開が決定し、下書きを本サーバーに移植しようとした矢先に思わぬ悲劇が……。なんと、4月22日〜8月17日までの"下書き"を置いてあった他社のサーバーがハードウェアトラブルによりアクセスできなくなってしまったのです!!(ガガガガーン!)

あまりのショックに茫然自失となった竹崎ですが、とりあえず気を取り直して8月18日以降の"下書き"は別のサーバーで続けました。その結果、本日の『セガスタ日誌』再開に合わせて、8月18日〜9月1日の日記を一斉公開することはできました。が、現時点では、4月22日〜8月17日の日記にはアクセスできない状態が続いています。

現状アクセスできない4月22日〜8月17日も全部書き直そうかと作業を始めたのですが、毎日毎日その日に起こったことや感じたこと、考えたことを書いている日記を何ヶ月も経った後に、全て思い出して再生することはできませんでした。だから、ここは割り切って4月22日〜8月17日の間の日記はサーバーの復活次第ということにさせていただきます。ホント、復活して欲しいと心から願っているのですが……。

と、まぁそんな4ヶ月半でした。せっかく『セガスタ日誌』が再開できた日に悲しんでいても仕方がないので、今日はともかく復活を祝い、8月18日以降の日記をまとめ読みしていただければ幸いです!

9月1日より更新OKなので、日付が変るのを待って、いきなり更新してみました。これから寝て、起きたら今日はJAMMAショーに行ってきます。

今日からまた"ほぼ毎日"ここを更新していきますので、ぜひともまた末永くおつきあいいただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


2005/09/02(金)
家庭用テレビゲームだけではなく
朝から3時間にわたり(以前からちょこちょこ書いてる)"新企画"のオールスタッフミーティング。企画がだんだんと形になってきて、物体として目の前にあるのは嬉しい。でも、まだ形になり始めたばかりで中身をしっかり仕上げていくのはこれから。デビューは来年……かな(笑)。

午後は予定されていた来客がキャンセルとなって、デスクワークに。資料作り、月末のさまざまな決済&押印作業、11月に発売予定のベスト版タイトル関連の準備などなど。

今日は『デスノート』の8巻が出たので、自宅と会社の往復の電車の中で読んでました。第2部に入ってややパワーダウンしているとはいえ、この展開を考えられるのはアタマいいな〜と感心。

小野不由美著『黒祠の島』の方も、かなりクライマックスに近づいてきました。期待していた通り、ちょっと横溝正史っぽい展開がいい感じです。


2005/09/03(土)
愛用のDVDプレイヤーが
昨夜、クライマックスにさしかかった『黒祠の島』を一気に読了しようと深夜、意識朦朧となりながら本に向かっていた僕は、午前5時に意識が戻ったら、本を片手にリビングで眠っていた……。そんな始まりの土曜日ですが(笑)。

今年前半は、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』関連で休日出勤が多く、それが当たり前のように時間をマネジメントしてきたため、改めて休日をキッチリ休めるようになると、果たして何をしようかと思案してしまいます。うーむ。

そういえば、宮部みゆきさんを中心に大沢オフィスが大プッシュの映画『妖怪大戦争』をまだ観てないので(←夏休み期間中はかなり混んでたので避けた)これに出掛けようかと準備したのですが、劇場に問い合わせたところ、今日も混雑していると言われて意気消沈。久々にカンカン照りで部屋にいてもグッタリな日に、席があるかないかもわかんない映画館に出掛けるのはリスク高いよな〜と、外出とりやめ。

結局自宅で、『黒祠の島』を最後まで読み、「勝手にヒュー・グラント特集」として『アバウト・ア・ボーイ』『ノッティングヒルの恋人』をDVDで立て続けに鑑賞しました。『黒祠の島』は、「えーっ、そんなドンデン返し!?」とは思ったけど最後までまぁ面白かったです。久々に横溝正史シリーズを読み返したくなった(→"図書室"にいけば、しっかり揃ってます・笑)。ヒュー・グラント映画は、毎度のことながら"飄々と"楽しい気分にさせてくれます。

そうそう。こないだから調子が悪かった愛用のDVDプレイヤーがついに故障。そりゃ、これだけ使ってたらドライブもダメになろうってもんだ……(と、しみじみ納得)。早速ネットで新しいプレイヤーを注文しました。そんなわけで、今日は代打のHD/DVDレコーダーでDVDを見ていたのですが、やはり専用機の起動の早さにはかなわないですね。新しいプレイヤー早く来ないかな〜。


2005/09/04(日)
日曜の締めくくりで大間違い
4月18日から8月31日までの日記(の下書き)にアクセスできない日々が続いていますが、キャッシュから(ほんの一部だけなんですが)日記を取り出すことに成功。8月1日から10日の間の、真夏の最もリゾートライフな日々が蘇りました(笑)。

今日は、いつもの「サンデーモーニング」を見た後、そのへんの作業をしていたのですが、なんだか妙に疲れが出てきて、お昼過ぎからずーっと眠っていました。起きたら17時半。で、またネットとかメールとかして、晩ご飯にニラレバ炒めを作って食べて、その後は家を建てるTV番組をボーッと見てしまいまして、シャワーを浴びたら、もう零時前。

寝る前に映画見たいけど1時間程度のがいいな〜と、こんなときのためにとってあったフランソワ・オゾン監督の短編映画集から『海を見る』(1997年作品)を鑑賞。……したんだけど、これがまた凄い作品で、映画が終わってすっかり「グヘーッ」と嫌〜な気分になって寝つきまで悪くなっちゃいました(苦笑)。

いや、とても50分程度とは思えない、実に凝縮された(場面と場面の間を十ニ分に観客に想像させてしまう)作品で、非常にグロテスクで嫌悪感を抱かせるものを驚くべき美しい映像で見せてしまう恐ろしい才能。グチャグチャのホラー映画なんかより100倍も後味が悪い映画でした。ちょっと立ち直れないような、でももう一度見返したくて仕方がなくなるような奇妙な映画です。一見の価値アリだと思います。ううう……。


2005/09/05(月)
新しいお笑いに挑戦!? ちがうか
昨夜の"プールをひっくり返したような"大雨には驚きましたが、それ以上に驚いたのは真夜中にかかった緊急放送(←って言うのかな?)。窓の外、ちょっと遠くからスピーカーか何かで街にアナウンスが流れたのです。「これから局所的な大雨が降るので、河川の氾濫にご注意ください」みたいな。記録的な大雨をもたらす雨雲が我が家の周辺にも迫ってきて、それが警報を流すほど大変なことだったわけですが、41年間生きてきて、こういった放送を聞いたことがなかったので、窓から思わず身を乗り出して聞いてしまいました。しかも、その5分後あたりに急にドワッと雨が降り出した! 街には緊急の場合の準備がいろいろとなされているのだなぁ…と改めて感じいった次第です。

さて、そんな大雨の夜が明けて月曜日。今日はいつもの定例ミーティングが3つあって、それ以外には『サクラ大戦V』に関するリサーチの報告を聞きました。リサーチ→仮説→実施→結果→リサーチ。これを次のステップに活かさねばなりません。

そういえば、最近"芸風"が変った印象を受ける雑誌『コンティニュー』なんですが(笑)、雑誌そのものの芸風が変ったのを受けて、僕の連載の芸風も変えてみようと、最近ずーっと悩み中。今までの芸風では自分で自分がちっとも面白くなくなったので(最初は面白かったんだけど、当初の目的は達してしまった)。昔はたくさんの雑誌連載を持っていたけど、最近はここ1本。その1本でこんなに悩んでちゃ、全然ダメですよね……。


2005/09/06(火)
三番町歩けばクリエイターに当たる
某社より企業フォーラムへの出演依頼があり、「企業フォーラムなんてシロモノに、いかに自分が不適格であるか」を延々と説明したところ、「ぜひ今の話をフォーラムで話してください」と言われる。え〜と……。

今日は、そんな来客、朝礼、『サクラ大戦V』に関する調査結果のサマリー作り、契約書作成……とか、そのへんやってました。

夜、エンターブレイン・浜村社長室にお邪魔し、そうそうたるクリエイターの方々と一緒に「中日VS阪神」戦を観ながらいろいろお話する。もっぱら野球の話をしていたのですが、ちょこちょこと話した仕事の話の中で、やっぱ、どこの会社にもいろんな苦労があるよなぁ…と再認識。みんな苦労してるのだから、僕も苦労しなきゃね(←してるけど・笑)。

今月の新潮文庫の新刊で(新作ではない)星新一の本が2冊出ました。僕が中学生の頃、大変に衝撃を受けた作家。そんなわけで、現在、『ふしぎな夢』の方を読んでます。


2005/09/07(水)
今日の中日・阪神戦は壮絶だったみたい
朝から特販企画部の部会。下期の数字に関する認識統一など。でも、利益を出せるにこしたことはないので、みんなでもっといろいろ考えてがんばろうってことで。

その後、いろんなビジネススキームや、事業ドメインの切り分けとか……。なんだかんだとメールやりとりしたり、上司と話したり、ミーティングで議論したり、紆余曲折。わたわたする1日。

わかりやすく当然のことをするのも、時には楽じゃありません(笑)。正しいことをしたけりゃ偉くなれってか?(爆) ←前にも書いたね。わははは。その延長で言えば、日本を良くするには政治家になんなきゃいけないのか……(←もうすぐ選挙)。

夜、帰宅したところにタイミング良く通販で買ったDVDプレイヤーが届きました。安い機種ですが、一応今回はアンプに合わせてヤマハ製。早速、壊れたプレイヤーと差し換え、すべてのケーブル接続とかプロジェクター投影とかをチェック。チェックに使うDVDは『DAY OF THE DEAD』とか『サスペリア』とか。音響チェックには、『サスペリア』(5.1ch音声)がステキです。

9月1日から再開した「セガスタ日誌」は、なるべくデイリーで更新しようと努力中。夜中に書いたのを昼休みにチェックしてアップ。それを基本ルーチンで。出来ない日もあるけど(スミマセン)。

この4ヶ月ほど、"すぐには公開しない日記"を書いていたので、リアルタイムに公開していくことにちょっとした"恥ずかしさ"を感じる今日このごろ。そういえば、リアルタイム更新しないって理由で書いてなかった「セガからのおしらせ事項」も書かなきゃいけない!!

というわけで、今週は、「セガ公式サイト」内セガチャンにて、小林麻央さんが出演する、PSP『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル』 (←長い!? 2005年10月20日発売予定)のTVCMを公開しました。ぜひご覧ください。セガからこんなゲームが発売されるなんて、ちょっと嬉しいです。


2005/09/08(木)
一言でいえば、バラエティ豊か
明日は「コンシューマ戦略発表会」があるので、担当タイトルの発表とかあるスタッフは大変! 春の発表会ではPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』について、胸張ってプレゼンしたよなぁ……。とか、懐かしむ。

なんて今回はタイトルのない私は(←PSP『サクラ大戦1&2』は展示するけどね)、昨日の"わたわた"の続きで今日もいろんな話し合いをしたり、資料を準備したり。打合せとデスクワークがメインの1日となりました。

明日にはきっといろんな発表内容をお伝えできることでしょう……。


2005/09/09(金)
タイトルラインナップも長い1日
今日は朝から汐留のコンラッド東京に直行して「コンシューマ戦略発表会」の準備。初めて行ったのですが、さすがに"コンラッド"らしい落ち着いて品の良い派手さがあって素敵なホテルです(こんなところでゲームの発表会やっていいの? …とか思っちゃった・笑)。

メディア向けと流通向けで2回発表会を行ったわけですが、今日の発表のテーマは3つ。「充実したラインナップ」「パートナーシップ戦略」「次世代機への取り組み」。

まず、この年末から来春にかけてのラインナップですが、
10/6 『ガンスタースーパーヒーローズ』(GBA)
10/20 『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル』(PSP)、『赤ちゃんはどこからくるの?』(DS)
10/27 『キルゾーン』(PS2)
11/10 『ゲッタウェイ ブラックマンデー』(PS2)
11/23 『ソニックラッシュ』(DS)
11/24 『ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】』(PS2,PSP,DS)
12/8 『龍が如く』(PS2)、『甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道DS』(DS)
12/15 『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』(PS2,GC,Xbox)
12月 『スーパーモンキーボールDS』(DS)
1月 『セガラリー2006』(PS2)、『パワースマッシュ NEW GENERATION』(PSP)
今冬 『ファンタシースターユニバース』(PS2)、『ダービー馬をつくろう!5』(PS2)、『天下人』(PS2)、『実戦パチンコ必勝法! CR 北斗の拳』(PS2)、『頭文字D STREET STAGE』(PSP)
来春 『サクラ大戦 1&2』(PSP)、『ソニック ライダーズ』(PS2,GC,Xbox)
……ということになりました。充実…というか、ちょっと多いッ!?

そして、「パートナーシップ」面では、THQタイトルの日本での日本で委託販売、チュンソフトとの提携(PSP『かまいたちの夜2 〜監獄島のわらべ唄 PSP Special Edition(仮)』、PSP『街 〜運命の交差点〜 PSP Special Edition(仮)』、PS2『かまいたち夜』シリーズ新作、DS『不思議のダンジョン 風来のシレンDS(仮)』ほかのチュンソフトタイトルがセガから続々発売される話)、そしてビバリウムと再びタッグを組んでのPS2『シーマン2』の制作発表などなど。

最後に次世代機関連として、Xbox360『クロムハウンズ』とPS3・Xbox360『ソニック ザ ヘッジホッグ』について発表がありました。

とにかく長い1日でしたが、ご来場いただいたみなさんから予想外にたくさんのお褒めの言葉をいただいて、なんだかハッピーな気分で帰途につく竹崎なのでした。みなさん、お疲れさまでした!


2005/09/10(土)
やりきれない虚無だけが残った映画
土曜日。伸びすぎた髪を切りに、青山へ出掛け、帰りに秋の服を見に行って、ジャケット、シャツ、パンツなどまとめ買い。"洋服を見に行く"という行為自体が自分の中では滅多にないことなので、買おうと思ったら半年分くらいまとめて買ってしまう(苦笑)。今日はちょっと面白い革ジャケットに一番興味を惹かれました。

小川洋子著『博士の愛した数式』を読み始める。「第一回本屋大賞受賞作」らしい。アタマ3分の1まで読んだところ、涼しげで良い印象。楽しく読み進めてます。

夜、DVDで『クローサー』を見る。ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマンが出演していて興味を惹かれていた映画。映画としては、時間の飛び方が事態を把握しにくくし、二人の台詞の応酬が中心であることが窮屈さを感じさせる。でも、この原作が戯曲であることを聞くと、「なるほど、これ、舞台劇なのか」と腑に落ちた。舞台であの台詞の応酬は面白いかも。

映画としては、ちょっと変わったテイスト。物語も、最後までやるせなく、悲しい。ハッピーになれるわけでもなく、感動できるわけでもなく、感心するでもなく、でも、個性的な映画でした。


2005/09/11(日)
涙で画面が見えません
待望のティム・バートン監督&ジョニー・デップ主演作品『チャーリーとチョコレート工場』が公開されたので、早速観に行ってきました。

まず、何はともあれ(ネタバレになるので詳しく書けないんだけど)ウィリアム・キャッスル(←知らない方、ごめんなさい…。でも映画観るまで調べないでください……)ばりの仕掛けに超感動! しかも、こんなハッピーな仕掛けに転換しちゃうとは、誇るべき天才オタク(いや、B級映画マニア!?)ティム・バートン!! 素晴らしい。抱きしめたいくらいです(←勝手に決めてるけど、発想の根元はきっとウィリアム・キャッスルあたりに違いない!)。あ、この仕掛け、劇場限定かも……。僕は六本木で観ました。

映画の前半では、ジョニー・デップが最初に登場するシーンの歌(チョコレート工場に子供達が迎えられる場面)で大爆笑!! もういいってくらいのしつこい見せ方に、笑いすぎて涙で前が見えません……(苦笑)。ダニー・エルフマンの音楽は相変わらず最高です。

映画そのものは、『ビートルジュース』や『マーズ・アタック』のごとき奇妙奇天烈、スゲー悪ノリ、極彩色な映画でかなり好き嫌い別れそう(笑)。でも、面白いです。このテーマと内容なら"悪ノリ"も許されるんじゃないかな〜!? 子供が観たらどんな感想を抱くのだろう???

あまりに感動したので、ソッコーでサントラを買いに行ったのですが、どこも売り切れ!! 仕方がないので『フォービデンゾーン』や『ビートルジュース』のサントラやオインゴ・ボインゴのアルバムを聴いて悦に入る竹崎なのでした。……マニアックな内容でスミマセン。


2005/09/12(月)
おしくらまんじゅう、ぎゅうぎゅうぎゅう
久々に息つく間もない1日(笑)。

ディストリビューションビジネス関連のとある案件について話し合い、未来の新作のプレゼンを受けて意見交換し、軽い打ち合わせあって、資料作り、特販チーム定例ミーティング、またまた打合せあって、ゲームショウの社内説明会、さらに定例ミーティング。ギッシリ高密度でいきました。

ぜぃぜぃ……(←息切れ)

昨夜、勢いが止まらず、寝る前にティム・バートン監督作『ビートルジュース』を見ました。今の方がずっと洗練されてるけど、やはり『チャーリーとチョコレート工場』につながるモノがある。音楽も、もちろんね(笑)。次は、『マーズ・アタック』を再見しなきゃ!!


2005/09/13(火)
連日のバタバタ…ちょい疲れ気味ですが
お疲れさまです。昨日は昼休みとれず、今日はお昼は食べたもののチームのメンバーと打合せの延長で仕事話に終始していたので、食べたものの味とか感じなかった(苦笑)。

今日は朝から面談→開発部門と打合せ→来客あって提案受けて→モバイル案件の打合せ→社内打合せ→たまりにたまったデスクワークの処理……と息つく間もなく1日が終わりました。時間的にだけでなく、精神的にも疲れる案件多くて(笑)。

ま、いろいろな困難に直面するときは、次のステップのための"がんばりどころ"だってことで、ここは前向きに困難に立ち向かいましょう。

そんな疲れを癒してくれるのが、阪神の3試合連続2桁得点(大爆発!!)の快勝。先週の悪夢のような壮絶な試合を乗り切ってから、生まれ変わったかのような阪神に元気をもらってます(←単純…)。というわけで、今も引き続き『博士の愛した数式』を読書中。これも阪神つながりですね〜(笑)。


2005/09/14(水)
見事な計算式
部会、新作の進行度合いに関する打合せ、定例会議が飛んで、マガジンZの担当さんと打合せ、デスクワーク。さらにドタバタも続く……。

けど、阪神に優勝マジック13が点灯! ヤタッ!!

『博士の愛した数式』読了。良い本でした。それにしても、アタマの良い作家さんですね〜。


2005/09/15(木)
王子さまは花を愛していたのか
今日も『サクラ大戦』関連の分析。あと、だいぶ先の新作タイトルに関する打合せ。いろいろなことがわかってきて非常に勉強になってます。

午後はゲームショウの準備で幕張に行く人が多い中、今年は担当タイトルの出展もステージもないので、前日入りしません。ちょっと寂しいような気がしないでもないですが、たまには……。きっと来年は、また担当タイトルを持って駆けずり回っていることでしょう(笑)。

昨日・今日で『星の王子さま』を読みました。最初に読んだのは、子供の頃、親戚のお姉さんに贈り物でもらって。その後、何度か読み返したものだけど、少なくともここ10年以上読んでなかった。この歳になって読むと、まったく印象が変わる本ですね。


2005/09/16(金)
いよいよTGS!
ドタバタのまま、TGSに突入です。今日から3日間、幕張にいます。ご来場の際には、ぜひセガブースにも遊びに来てください。

今日は任天堂レボリューションのコントローラーが発表されてましたね。


2005/09/17(土)
今日は湿布だらけ(苦笑)
ゲームショウ2日目。今日から一般公開です。というわけで、いつものお客様が今日もセガブースを訪れてくださって、いっぱい話をしました。あと、残るは1日。足腰にかなりダメージきてるけど(苦笑)、なんとか明日を乗り切ろう。

セガブースを楽しんでいってください♪ あと、東京まで来れない方は、「セガ公式サイト」内「セガチャン」でゲームショウで流しているプロモーション映像が特集されているのでチェックしてね!!

今日はセガブースの裏側(壁側)にいた時間がほとんどだったんだけど、その間にTHQのタイトル『DESTROY ALL HUMANS!』をチラチラ見ているうちに、先日のティム・バートン熱と相まってたまらなく『マーズ・アタック!』が見たくなり、疲れてフラフラなのにも関わらず、寝る前にDVDを見てしまいました……。アホですね。


2005/09/18(日)
来年に向けての抱負
この3日間の電車の中でロアルド・ダール著『チョコレート工場の秘密』を読みました。実は、こんなに有名な作品なのに初読。しかも、映画を先に観てから読んでる……(苦笑)。

なんだけどさ、ちょっとビックリしました!! 先に本を読んでいたわけじゃないので、今回のティム・バートン映画の(やや、やりすぎな)奇想天外さってある程度映画オリジナルのものなのかなって思ってたんですよ。ところが、ほとんどのイメージが原作の中で描写されているものに忠実だったんですね! ものすごいイマジネーション!!! 驚きです。

すぐさま再び映画館に行きたくなりました(笑)。

なんて余談はさておき、今日も幕張に行ってゲームショウ3日目に立ち会ってきました。途中のランチミーティング以外は、ほとんど今日もお客様といろいろ話していました。声枯れちゃったよ。わはは。

今年は担当タイトルなかったけど、来年は何か注目されるタイトルを出さなきゃね!! というわけで、帰宅後も新作の資料作りを少々……。


2005/09/19(月)
遅蒔きながら夏休むよ
ゲームショウも終わったところで、(他に休める日程がまったくなかったので)今週の平日3日間に夏休みをいただくことにしました。月曜と金曜が祝日なので、1週間ずーっと休みです。

その前半戦。今日から3日間は伊豆の今井浜にあるホテルでじっくり休養をしようと意気込んで出掛けました。しかし、電車の窓から見ていると、熱海〜伊豆と渋い温泉街が続きますねぇ。ホント、渋い。日本っぽい。東京とえらい違いです。

昨日までのゲームショウで足腰を中心に相当に疲れたので(←ギックリ腰寸前まで行った腰は結構ヤバイです…)、午前中はゆっくり眠って午後から出発。なので、ホテルに着いた頃には夕方です(笑)。

チェックインの後、ホテルの中をひととおり見て回ってから、部屋でジョン・ヒューズ監督の『結婚の条件』をかなり久しぶりに鑑賞。いや〜、昔はとっても面白く見た映画なのに、この歳で見るとちょっとキツイ(苦笑)。歳をとって見ても平気な青春映画と歳をとってみるとキツイ青春映画がありますね〜。

その後、家から持ってきたPS2をつないでゲームを遊んだりしつつ、眠くなったので寝ます。まだ、腰痛い……。


2005/09/20(火)
ホテルでリゾートライフ!?
伊豆の休養旅行2日目。ホテルでゆっくり過ごします。東京は曇っているようですが、ここは晴れて湿度高くてそれなりに暑い感じです。

横溝正史の『悪魔の降誕祭』を読み、持参したPS2で『いたスト』や『タイトーメモリーズ』を遊び、ウディ・アレン監督作『セレブリティ』を見て、ホテルのプールでいつものノルマ1kmを泳いで、温泉でシメみたいな……。

基本はゆっくり生活なんですが、本気で泳いだのもあって結構疲れました。いつもの生活を繰り返してるみたいな気もしますが、場所が変われば気分も変わるってことで(笑)。

明日には東京に帰るので、実質的には今日1日だけがホテルでゆっくりする日でしたね。事前にはあまり考えてなかったけど、もう1泊くらいしてもよかったかも!? 移動→休養→移動みたいな3日間になっちゃうからね……。

泳ぎながら原稿のこととか未解決の仕事のこととか考えてたんだけど、なかなか簡単には解決しないもんです(笑)。おかげで、最近は毎晩、その関係の悪夢を見てうなされてたりします。いやはや。


2005/09/21(水)
金田一耕助の秘密
伊豆でゆっくり休養する生活もおしまい。11時にチェックアウトして、電車を乗り継ぎつつ東京へ帰る。15時過ぎに帰宅した頃には疲れが出ちゃって、フラフラと仮眠。休養しに行って疲れて帰るのはマズイんじゃないか!?(苦笑) やはり、長距離移動は疲れるよね。

夜は、阪神VS中日戦を阪神ファンで集まってTV観戦!(←すみませんね、阪神ファンは盛り上がっちゃって……) 2連敗明けの試合でしたが、今日は完璧に阪神ペースの試合でマジック「6」に。勝利の美酒に酔いしれました……。

長旅の移動の間に、横溝正史『悪魔の降誕祭』に同時収録された2編『女怪』『霧の山荘』を読了。金田一耕助シリーズって、トリックそのものよりも話運びやキャラクター作りが面白さの要因なのだな〜と、短篇作品を読んで改めて感じました。

なんか市川崑監督の映画版「金田一シリーズ」も見直したくなってきた。僕は石坂浩二演じる金田一耕助が一番好きなんですよ。あと、加藤武演じる警部の「よし、わかった!!」と(笑)。


2005/09/22(木)
風邪気味で家でおとなしく過ごす夏休み
いつの間にか"涼しい"を通り越して"寒い"ですね。昨夜いつもの調子で窓を開けたまま眠ったら、夜中に寒さで目が覚め、しかも喉が痛くなってた。風邪!? ヤバイ、ヤバイ。今日は疲れないようにゆっくり休もう。昨日から謎の発疹が出てるしね……。

そうは思いながらも少しだけ別室"図書室"へのレーザーディスク(LD)の運搬作業をする。LDはとにかく重いので、一気に運ぶのは重労働すぎ!! よって、今日から毎日200枚ずつ、5日で1000枚みたいなペースで移動しようと思う。LDを全部運んだら、1Fは少しゆったり使えるようにレイアウト変更の予定。

今日は自宅なので、リアルタイムに会社のメールを受信しながら、必要なものには対応。ここ数日のセガスタ日誌も更新しようと思う。

夕方、発売されたばかりのDVD『フォービデン・ゾーン』を鑑賞。何度見ても奇妙奇天烈でインパクトのある白黒作品。今回はメイキング・ドキュメンタリーが入ってて、この作品が生まれるに至った経緯を知ることが出来て非常に面白かった。同時に、ダニー・エルフマン(ティム・バートン作品等で有名な作曲家)の才能が開花する過程もちょっと知ることができる。興味深い。

本日のBGMは映画『ビギナーズ』のサントラ。前半と後半で趣向が異なる18曲が楽しめる非常に完成度が高いサントラです♪


2005/09/23(金)
衝撃のブツブツ人間(泣)
一昨日の夕方から発生した胸の湿疹が徐々に拡がって、上半身全体に……。特に他に症状はないのだが、なんだか気持ち悪い&痒い。何が原因なんだろ??? おかげでプールにも行けない。

今日は、行き詰まっていた『コンティニュー』の原稿を(紆余曲折の末に)仕上げ、知り合いから依頼されていたホームページを一気に作りあげ、友達の作ったホームページをチェックしてメールを送り、LDを200枚とMSXソフトを30本運んで1日を終える(笑)。

午後は、ほぼずーっとPCの前に座っている休日であった。天気は良かったんだけどね、今日。暑かったくらい。

食事は、昼にカレーうどん、夜にお好み焼きを作って食べました。どっちも美味しかった。味が濃いもんばっかりやけど……。

寝る直前にちょこっと映画が見たくなり、チャップリンの『キッド』を鑑賞。やはり、名画はいつ見ても名画だなぁ。


2005/09/24(土)
季節が変った感満載の鍋の夜
昨日「ブツブツ人間」とか書いてて思い出したのがジャック・カーディフ監督『悪魔の植物人間』(←ドB級ホラー映画)。サーバートラブルで消失した8/11〜8/17の日記でこの映画のことを書いてたはずなんですが、このたび海外でDVDの発売が決まったようです。ってことは、やがて日本でも販売される!? ……と、期待に胸を膨らませつつ、ようやく胸の発疹が拡がりをとめました。このまま静かに治ってくれ。

今日は雨が降っているので、LD運搬作業はお休み。「王様のブランチ」とか見ながらお昼ごろまでのんびり。そんな間に、今夜ウチに友達が集まって飲む話がまとまったので、午後は大量の買い出しへ。

夜は6人で、今シーズン初鍋!! 鍋もつまみもとっても美味しく、久々にあけたワインもとっても美味で(←ワインだけで4本空けた)、たいそうな盛り上がりの楽しい一夜となりました。夢のように幸せな時間だったな〜。

しかも久々に思いっきり飲んだので、爽快なまでに熟睡しました。


2005/09/25(日)
今日は秋の味覚で栗ごはん
昨日の盛り上がりの反動で(「サンデーモーニング」の時間だけ起きたが)、昼まで熟睡。よく寝た。

ここ数日運動していないのが気になって(でも、相変わらず湿疹が治りきらず、プールに行けない)、買い物がてら散歩に出かける。てくてくてくてくと1時間歩いて目的地へ。目的地でも、またてくてく歩いていろんなお店に行って。トータルで何時間も歩いて、結構いい運動になりました。

夜、映画を見るまでの気分でもないので、セガサターンでゲームする。懐かしいな〜と思いつつ、普通のゲームってセガサターンで十分じゃんとか思ってしまいました……(汗)。

ざくろの実
散歩途中に出会ったざくろの実


2005/09/26(月)
今日から社会復帰しました!
先週はお休みをいただいたので、今日は早めに出社して、押印作業をはじめ会社じゃないとできない作業(の先週分)を始業時間前に全部終わらせました。これでようやくまっとうな会社員に復帰です!?(笑)

その後、定例ミーティング3つを挟みながら、今日やると決めていた案件11件に順番に対応。先週の休みの間に「やんなきゃいけないこと」をリストアップして一覧にし、「それぞれの対処法」をずーっとアタマの中でグルグル思考していた案件なので、すべては頭の中で予行演習したとおりに進行し、スムーズに終了しました。

僕は、物事が気になって仕方がなく結構割り切れない性格なので(←利点で欠点)、アタマがニュートラルになると自分がやんなきゃいけないことを順番に思い出し、それについて考える癖があって、その延長で夢の中でもよく仕事をします(爆)。で、夢の中ではしょっちゅう"最悪の事態"に追い込まれ、本気で苦しんでます。真っ青になってガバッて起きること、フツーにあります(苦笑)。でも、夢の中で何度も苦境に追い込まれるおかげか(?)、現実世界では比較的危険を回避して生活できているような気もします。得してるのか、損してるのか、よくわかんないですね(笑)。

今日は遅めの夕食を最寄り駅そばにあるイタリアンで軽く食べたのですが、ここが安くてそこそこ美味しくて、めちゃめちゃ得した気分になりました。

ところで、またしばらくサボっていたセガ新着情報!(←本来はこのために作ったセガスタだろーが……) マイ・フェイバリットな作曲家・ササキトモコさんの「SERVICE GAMES 01」(←セガの「サークルをつくろう!」にて実施中の「当たれ! サントラキャンペーン」で500名に当たるサントラ)に関するメッセージが「セガ公式サイト」内「サークルをつくろう」で読めるので、ぜひご覧ください。メガドライブソフト『リスター・ザ・シューティングスター』の密かな裏技も公開されてますよ(笑)。


2005/09/27(火)
始まるまでがひとやま
今日は珍しい来客がありました。さらに、別件でちょっと緊急度合の高い案件が持ち上がりました。そして、その関係で、深夜までミーティングしました。あと、レッド社にて広井さんを中心にサクラ大戦関係者そろっての打合せもありました。いろいろあった1日でしたね。

そろそろ肌寒くなってきているので、昨日からジャケット着用。朝晩の冷え込みは、秋を通り越してちょっとだけ冬を感じさせます。ま、そういった季節ですが、"ひと区切り、そして始まり"なのかなぁ……。

さて、「セガ公式サイト」では、現在ゲームショウ・セガブースのステージイベントの模様を公開中。来月末10月30日までの期間限定公開なので、気になる人はお早めにチェックしてくださいね!


2005/09/28(水)
祖父の想い出とマジック1
ま、昨日からの続きがあったり……。部会もあったり、事業部の連絡会の後に外出ひとつはさんで数字の会議もあったり。ひととおり終えて、夜はとあるお仕事仲間と一緒にジンギスカンを食べに行ったりしました。業界の話をいろんな方とお話しする機会が増えるほどに、業界全体がまとまって、業界全体を育てていく姿勢が今問われていると身にしみます。

湯本香樹実著『夏の庭』を今日1日で読んじゃいました。あまりに良い作品で、引き込まれました。夏が終わって秋が通り過ぎようとしているこの季節にもちょうど良かったのかもしれません。そういえば、僕もおじいちゃんっ子だったなぁ……(←子供の頃の僕にとにかく本を読ませたのは祖父でした)。

阪神が勝って中日が負けて、いよいよマジック「1」。明日、甲子園で巨人戦に勝てば優勝。こんなにいろんなものが整った晴れ舞台、狙って用意できるもんじゃないので、明日は阪神ファンにとって忘れがたい日になるだろうなぁ。勝っても負けても、ね(笑)。

明日はPSP『ギルティギア イグゼクス#RELOAD』の発売日です!


2005/09/29(木)
ノンアルコールビールで祝杯!
今日は昼間のお仕事の話はおいといて(←すみません…)。

阪神が最高の舞台で優勝を決めました。2位中日の勝敗に関係なく、自分で勝って、そのまま地元で胴上げ。しかも、阪神にとって"宿敵"である巨人が相手ですから、長年のファンにとっては、まさに感無量です。

今日の試合は、チームの中でもっとも安定感のある下柳が6回を完全に抑え、4番・金本が先取点を叩き出し、効果的に追加点を加え、"JFK"のリリーフ陣で逃げ切るという、今年の「良い阪神」を象徴するような試合でした。

ふとしたことで心が折れちゃう心配性な阪神ファンが、こんなに安心して阪神の試合を見ていられるなんておかしいんじゃないか? これは阪神じゃないんじゃないか!? 試合の経過の中でそんな風に何度も思い、なんだか妙に落ち着かないモヤモヤした気分で時間が過ぎていきました。

自分が生まれた年(1964年)に阪神は優勝したのだと母に教えられ、親子で一緒に阪神を応援し、次に優勝したのは21年後(1985年)。その爆発的な打線に「来年も…」と思った後には長い暗黒時代に突入し、ようやく優勝するのが18年後(2003年)なんですから、その優勝から2年後の今年の優勝はちょっと信じられません。"阪神の優勝は20年に1度"っていうのが身体に染みついちゃってますからね〜。

とはいえ、嬉しいことには間違いなく、実際大喜びなんですが(苦笑)、残念なのは明日が「生活習慣病検診」でお酒が飲めないこと! アルコール入りの祝杯は明日まで持ち越しです。


2005/09/30(金)
お腹ぐるぐる苦しい日
「生活習慣病検診」がお昼にあったのですが、昨夜から食事禁止→朝から何も飲んじゃダメ→バリウム飲んでレントゲン→さらにしばらく食事は禁止→胃の中はバリウムでいっぱい。そんな午後は、ずっとお腹がぐるぐるして絶不調でした(苦笑)。

午後、4時間半にわたる長時間の打合せがあったのですが、その間中お腹が痛くて、でも重要な打合せをしているので気軽に中座するわけにもいかず、ぐぐぐっと我慢して、何とか乗り切りました(笑)。→その後、翌日いっぱいまでお腹の不調は続くことに……。うえーん。

今日は、そんなロング・ミーティングと、部長以上が集まる会議と、いろいろな意味で大切な日でありました。「生活習慣病検診」の方は、当日にわかるような異状はなしってことで。ご心配なく。

さて、スポーツ新聞イッキ買いもしたし、今夜は昨日お預けになった祝杯をあげねばっ!!




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03