セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2005/03/01(火)
スタイリッシュさのかけらさえ消える
昨日からなんか喉が痛かったのですが(←花粉症で喉も痛くなったっけ!?とか思ってましたが)、昨夜からシャレになんないくらい喉が腫れて激痛が走り、呼吸しても苦しいほどの状態になったので、朝一番でお医者さんに(並んで)行ってまいりました。

「毎年恒例の花粉症の薬をもらいに来ようと思っていたのが忙しくてなかなか来れず〜」「はい」「そんなこんなしてるうちに喉が腫れ上がって。熱はちょっとしかないし、鼻水もくしゃみもでないんですが〜」「風邪です」「やっぱ、そうですよねー。あっはっは」

ものすごく苦しいのにそんなしょーもない会話などしつつ、ちょっとキツめの薬をもらって飲んで会社へ……。そしたらね、やっぱ、お医者さんの薬ってスゴイ! お昼頃には喉の痛みが薄らいで、熱も下がっちゃうわけですよ。おかげでサッサと帰る予定が夜までフツーに仕事しちゃったよ(笑)。

今日もPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』関係で、いろいろとブレストしました。課題てんこもりだけど、スタッフみんなで知恵を絞って前向きに全力疾走! あと、今日は佐藤相談役(←セガの歴代ハードを作った方ですよ)から突然お声がかかって久々に二人で仕事の話をしました。いや〜、やっぱメガドラ命の僕としては、メガドライブを作った佐藤さんには逆らえません(爆)。

そうそう。iPod shuffle を買ったのはいいが、小さくてまっ白で、他の人が持ってるとどっちが自分のかわかんなくなりそうなので、ワンポイントの差別化を図ることにしました。で、ぷっくりしたカエルのシールを前面に貼ったのですが、それを見た友人曰く「iPod の良さであるスタイリッシュさが一瞬で消えた……」。

My iPod shuffle
これがスタイリッシュじゃなくなった僕の iPod shuffle (笑)


2005/03/02(水)
クチビルゲって名の怪物がいたなぁ
薬が効いて風邪の症状はガッツリ抑え込まれているのですが(もうすっかり治ったのかと思うくらい・笑)、その反動で唇がボロボロに荒れてます。ガサガサのボロボロで気持ち悪いよ〜。

月末の各種精算処理をやるために先週から結構スケジュールを空けていたのですが、あまりにいろいろな雑務や予想外の仕事が舞い込んで、精算まで手が回らないまま本日に至ってます。もうやばいので、今夜は遅くなっても絶対にやんなきゃ!!

ってな今日ですが、いつもの定例会議の他にPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の印刷物等のスケジュールを関係各位集まって打ち合せました。日に日にどんどん細かなスケジュールが出てきて、どんどん発売までの道のりがリアルになってきています(笑)。

さて、今日は先にセガスタを書いちゃってるんですが、これから『サクラ大戦V』の資料作って、交通費精算して、勤怠管理表を書こう。

あ、今日から電車で宮部みゆきさん責任編集の『松本清張傑作短編コレクション』(文春文庫)を読み始めました。最近読んでなかったテイストの小説で、なかなか良い感じです。


2005/03/03(木)
そういえば、ひなまつりでしたっけ!?
今日は昼間は晴れて良いお天気でしたが、天気予報は「晴れのち雪」。夕方からは気温がどんどん下がり、夜にはホントに雪が降りました。

さて、今日もPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のプレゼンをしたり、関連資料を作ったりと、サクラ一色の日でした。この勢いでTVCMや雑誌広告も作っちゃえば来月には全部終わっちゃうんじゃないかと思うほど……いや、終わるわけないか。限定版とか予約特典とかいろいろ考えなきゃ(笑)。

昨日もちょっと書きましたが、宮部みゆきさん責任編集『松本清張傑作短編コレクション』(文春文庫)が非常に面白いです。電車の中で読むだけじゃ足りなくて、ちょっとでも時間が空くと読みたくなります。久々に松本清張さんを読んだのですが、やはり格が違うって感じですねぇ!!

追伸:今日、今はエンターブレインで働いている流星野郎・相原さんと久々に話しました。お元気でしたよ、ファンの皆様^^


2005/03/04(金)
普通に何の違和感もなく雪国な朝の光景
昨夜から降り続く雪が数センチ積もって、冷え切った朝。東京はこれくらいの雪でも交通網が乱れることが多いので、今日はいつもより30分早めに家を出ました。でも、電車もバスも意外とスムーズに動いていて、結局、会社に30分早く着いちゃった(笑)。ま、いーか。

今日もいくつか会議とかありましたが、一番熱かったのは、今後の「シャイニング・プロジェクト」について、再び関係スタッフみんなで集まっていろいろと議論したことかな。僕らの夢は、まずは50万本売れるRPGシリーズをセガが持つこと。そして、毎年1本、そんなRPGがセガから発売できること(=お客様にも会社にも喜んでもらえる基盤作り)。なんですよね。

だから、議論も激しくなったり、いろんな意見や見解がぶつかったりもするんですが、とにかくこの目標に向けて、ハードルは高いけど頑張っていこうと。いきなり50万本売れるゲームなんて作れないから、きちんと1作1作を積み上げていこうと。

そういえば、今日、PS2『シャイニング・フォース ネオ』の予約特典として制作してきた「特典映像特盛DVD」の製品版が出来てきました(ゲームの方の製品版はまだ完成してないのですが)。みんなでいろいろ考えて、がんばって作ってきたものが形になる瞬間は、いつも感動的です!

この「特典映像特盛DVD」の内容紹介映像も来週あたりには公開したいと思っているのですが、今日の所は「アニメ映像第2弾」を公開します。「シャイニング・フォース ネオ 公式ホームページ」にて、マックスと仮面の男の戦いの1シーンをぜひご覧ください。


2005/03/05(土)
人生の下り坂にさしかかった人達へ
アカデミー賞にノミネートされたのをきっっかけに情報を集め始めて、「これは公開されたらすぐ観に行こう!!」と楽しみにしていた映画『サイドウェイ』がいよいよ本日公開となりました。

こんなに今日という日を待ってたのに、朝から情報番組で『サイドウェイ』について「これまで全力で走ってきて、今は下り坂にさしかかった中年の人にピッタリの映画ですよ〜」とか言われると、ちょっと観に行く気分が失せてしまったり(爆)。オレハ・イマモ・ゼンリョクシッソウダヨ……みたいな(苦笑)。

と、まぁちょっとめげそうになりながらも映画館に行って来ました。

『サイドウェイ』なんですが、来週結婚する親友と二人、彼の結婚前の最後の一週間を男同士で楽しく旅するお話なのですが、その旅行の中で主人公が自分の人生を少しずつ考え直していくという映画です。どちらかというと、"映画を見ている"って感覚よりは、"どこかのバーでふと出会って何故か意気投合した男と一緒に酒を飲みながら彼の身の上話を聞いている"ような、そんな感覚の作品でした。で、心地よく酔って、別れ際に「また会う機会があったら一緒に飲もうぜっ」って感じ(笑)。

大層に感動する映画ではないのだけど、小気味良い時間を過ごせた作品。でも、実は事前情報を集めていたときには、もっともっと主人公の気持ちにシンクロして感動できる映画なんじゃないかって期待していた部分もあったので、意外とアッサリした後味でした。それが、上に書いたような"自分の話じゃなくて他人の話"って感触だったのだと思います。あ、でも、良い映画ですよ!

さて、そんな『サイドウェイ』の主人公はワインが大好きで、映画の中でもあちこちのワイナリーに行っては試飲を繰り返し、うんちくを語ったりするのですが、彼の「ピノ・ノワール」(という葡萄の種類)について熱く語った台詞がなかなか素敵だったので、帰り道に奮発してアメリカ産のピノ・ノワールの1万円弱するワインを買ってきて、夜、映画の台詞を思い出しながら飲んだのですが、高いワインのせいか(?)非常に酸味と渋みが強くて自分にはちょっと合わなかった〜(苦笑)。もちろん、ピノ・ノワールがすべてそうだって訳じゃないですけどね。

そうそう。以前から思ってたんですが、ワイナリーを回ってみたい気持ちがこの映画のおかげで、また強くなりました。いつか仕事が落ち着いたら…きっと……。


2005/03/06(日)
10年に1本の映画作家
ここしばらく、週末といえばずーっと部屋の片づけをしていたのだけど、今週は風邪でダメージ受けていたことも考慮して一休みすることにした。そこで、今日はセガスタ日誌書き、「個人ホームページ」の更新、僕の好きな女優"エマニュエル・ベアール"の出演作でまだ買ってないDVDを探して注文…などなど。

あと、10数年ぶりに『マルメロの陽光』を見ました。10年に1本しか映画を撮らないといわれているビクトル・エリセ監督の『ミツバチのささやき』『エル・スール』に続く第3作で、1992年の作品。(『ミツバチのささやき』『エル・スール』は大学時代に大毎地下劇場でよく観たなぁ〜)

この映画は、実在する画家アントニオ・ロペス=ガルシアが、庭に植えたマルメロの木を主役に、"マルメロの実が陽光を浴びてキラキラ輝く美しさ"を絵に表現しようと大変な時間をかけて挑戦する姿を静かに描く。予備知識なく見ると、実に静かでゆったりとして、ともすれば退屈にさえ感じるだろう映画なのだが、そんな静かな時間の流れの中から、アントニオ・ロペスという一人の画家と彼を取り巻く家族や友人の生きざまがじわじわと伝わってくる、崇高ささえ感じる作品に仕上がっている。

そういえば、ビクトル・エリセはこの作品の10年後にまた映画を撮れたのだろうか? そんな疑問がわき起こり、ネットで調べたところ、『10ミニッツ・オールダー』という世界各国の巨匠監督が手がけた各10分の短編を集めた作品集で、『ライフライン』という短編映画を撮っていた。しかも、10年後に!! 「素晴らしい」と思って、このDVDも注文しちゃった……。

そして夜、久々にメガドライブで『アイ ラブ ドナルドダック グルジア王の秘宝』を遊んでます。やっぱ、良い出来! すごく面白いです!!

その他、今日はサクラとシャイニングの資料の手直しをしてました。


2005/03/07(月)
悩みのタネをひとつ解決!
毎週月曜は定例会議の日で、今日も3つの定例会議。あと、岡村常務とちょことミーティング。集英社の方ともひとつミーティング。

夜は仕事を持ち帰って自宅で作業していたのですが、休憩がてら何の気なしにオークションサイトを見ていたところ、ちょうど探していたフランソワ・オゾン監督の初期作品を集めたDVD-BOXが出品されていたので迷わず購入。

このDVD-BOX、前々から買おうと思いつつ、いつまでも店に結構な在庫が置いてあるから安心していたところ、突然売り切れて「メーカー品切れ、再生産なし」となっていた品。しまった、メガドラソフトコンプリートの俺としたことがこんな初歩的なミスを……と反省してたんだよね(苦笑)。

何はともあれ、無事に「フランソワ・オゾンBOX」も入手できて一安心。これで気がかりのネタもひとつ減って、さらに気持ちよく仕事に打ち込めるというものです!(笑)


2005/03/08(火)
花粉に殺されるっ!?
気温が突然16度まで上がって春のような陽気。コートを着ていられないくらいの暖かさに心もなごもうかというところだが、この陽気でスギ花粉が大量発生!! 夕方あたりから鼻水が止まらなくなり、夜には鼻がつまって全く鼻で息ができない状態に。目も赤く腫れ上がって、かゆくて辛くてもう……。

先週予告していたPS2『シャイニング・フォース ネオ』の特盛DVDの予告編が完成! 今週は金曜を待たずにソッコー公開です!! ぜひ、この豪華特典の内容を「シャイニング・フォース ネオ 公式ホームページ」でチェックしてください。ほっしーや堀江由衣さんもチラッと出てますよ〜(笑)。

今日はPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の販売戦略キックオフってことで、国内営業部・宣伝部のみなさんと一緒に全体の流れを話し合い。そして、早速、代理店さんともミーティング。さらに講談社へ行ってプレゼン……みたいな。

そういえばマガジンZ編集部でコミック版『シャイニング・フォース ネオ』第1巻のカバーを見せてもらいました。ゲーム発売に合わせて4月4日の緊急リリースなんですよね。すごい。川嶋あいさんの歌う主題歌『絶望と希望』も4月6日発売。これだけ全部揃って出るのって、なかなかいい感じ。

こういった周辺を固める商品の準備でも結構いろんな作業が発生して大変です(笑)。嬉しいけどねっ!

今夜飲んだワイン
「メルロー」とか「ハウスワイン」とかドカンと書いてるラベルが
作り手の自信を物語る(?)とっても美味しいワインを飲みました!!


2005/03/09(水)
花粉が目にしみる……
昨日から続く花粉ラッシュで、目鼻喉がヘロヘロ状態。昨日えらい目に遭ったので、今日は朝一番でマスクを買って、眼鏡とセットで花粉対策だ!

今日は特販企画部会、「游遊」の記事打合せ、サクラ大戦関連スタッフみんなで集まってたくさんの議題を話し合い……などなど。

しかし、昨日今日とこれだけ暖かいと(とはいっても、この暖かさは続かないらしいが)、3月でもあるし、「花見」の話題なんかが出たりする(笑)。今年はいつごろから桜が咲くのだろう? 自宅の近くに桜並木があるので、桜の季節はちょっと豪華な気分になる。

鍋焼きそば
今日のお昼は鍋焼きのおそば。
美味しいけど、そばは伸びるので鍋焼きが難しいとか。


2005/03/10(木)
岸本相談役と久々に会ったよ〜♪
今日もまた、今後のシャイニング・プロジェクトに関する資料を作ったり、澤田・下里プロデューサーと話し合ったり、未来へ向けてのいろんな準備。

夜には、「セガダイレクト」の立ち上げメンバーだった岸本相談役と、ものすごーく久しぶりに会って、近況を聞きました。元気そう&良いお仕事をされてるみたいで何より!

一昨日・昨日に較べると多少はマシになったものの、花粉症の症状は続き、目のかゆみやくしゃみ、鼻水とダメージ受けまくり……。あまりのボロボロさ加減に、なんか人間としてちゃんと自分が機能していないような気がして花粉症は嫌だ。

さて、シャイニング・プロジェクト絡みのサウンドトラックCDの詳細が決まったり、予約受付が始まったりしたのでお知らせを!!

まずは、『シャイニング・ティアーズ』『シャイニング・フォース ネオ』で共通して使われ、今後のシャイニング・シリーズのテーマ曲にしたいと考えている鷺巣詩郎さんの楽曲を集めた『Shining Theme Music Shiro SAGISU Collection』というCD。2005年3月30日(水)、税込2,130円で発売です。

さらに、PS2『シャイニング・フォース ネオ』だけで使われたBGMを42曲も集めたサウンドトラック『シャイニング・フォース ネオ ミュージックコレクション』は、なんとセガダイレクト専売1000枚限定生産で税込1,800円というスペシャル・プライス! 発売日は鷺巣詩郎さん曲集と同じく、2005年3月30日(水)です。

いずれも詳細は、「シャイニングシリーズ公式ポータルサイト」をご覧くださいね。

あ、そーだっ!! 今日は桜井政博さんが作った『メテオス』ってパズルゲームがNintendoDSで発売になりました。タッチパネルを使って操作する、ちょっと新しい感覚のゲームなので、セガのゲームじゃないけど(笑)、ぜひお試しください。実際やってみたけど面白いです。やばくなったときに画面をぐしゃぐしゃこするだけで、なんとなくピンチを打破できることがある良い意味のルーズさ(または、"のりしろ"。または"あそび")があるのもステキです!


2005/03/11(金)
花粉症対策でマスクをすると、
もうひとつの花粉症対策である眼鏡が曇って前が見えません。

鼻がつまったままで一生懸命話をしていると、まるで呼吸ができません。

今年の花粉症、辛すぎです……。

この3日間の花粉症によるあまりの惨状ぶりに、朝一番から医者に行ってみる。すると、そこには開業30分前だというのにものすごい待ち行列!! みんなグスグスいってる……。さすがにこれだけ並んじゃうと会社に定刻通りいけそうもないので医者は断念して会社へ。幸い今日は天気が悪いので、ここは気力で乗り切るしかない(笑)。

今日もPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』関連でいくつか打ち合わせをし、NEXTシャイニング・プロジェクトの企画書をみんなで作り、なんだかんだとドタバタやってました。

そういえば、セガのiモード対応ミニゲームサイト「ゲームパレード」で、近々シャイニング・シリーズがスタートするらしい!! という情報を聞いて、すぐに「ゲームパレード」に入会しちゃった(苦笑)。

夜、遅めの食事は銀座で和食。歳のせいか(笑)、美味しい(←これが重要!)和食が大好きな今日このごろ。今日行ったお店は「おまかせ料理」のコースしかないのだけど、いろいろな美味しいものが少しずつ出てくる贅沢な夕食でした。特に、なんといってもメインで出てきた「はこふぐ」のお料理は、まったりと濃厚な味で、素晴らしかった。これが食べられただけでも人生超ラッキーな感じ!! しかし、「はこふぐ」って、小さくて四角くて、外側がカチカチと硬いんですね〜。初めての出会いでした。

はこふぐのお料理
はこふぐをひっくり返して、お腹にあけた穴からいただきます。超絶美味!


2005/03/12(土)
ずっと探し求めた映画たち
今はかなりの数の映画がDVDになって、しかもレンタルビデオ店があって、いつでも好きな映画を見ることができる時代になりましたが、昔は自分の好きな映画を見るために全国の映画館で上映されている作品を調べ、何年も待ったあげくに遠く地方の映画館までその映画を観に行ったりしていました。

そうやって探し求めた映画の中に、僕の場合はヒッチコックやキューブリックやビリー・ワイルダーの映画があり……でもこのへんは比較的難易度低かったね(笑)。作品でいうと『ロッキー・ホラー・ショウ』『時計じかけのオレンジ』『ペーパームーン』『廃市』『ツィゴイネルワイゼン』『ファントム・オブ・パラダイス』なんて映画の上映予定を探してました。

これらの作品も、今では全部DVDで自分の部屋に並んでいるわけで……。僕がLDを最初に集め始めたきっかけは、「今までは今度いつ出会えるかわからなかった好きな映画をいつも手元に置いておきたい」という気持ちからだった。大学時代、1本の映画を観るためだけにバイト代を貯めて(神戸から)東京や名古屋やときには地方都市まで行っていた自分の姿から、後に千枚以上のDVDコレクションに囲まれて暮らすことになる40歳の竹崎の姿は容易に想像できたわけだ(苦笑)。

いつか、ずっと探し求めていた『小人の饗宴』って映画が再上映されてDVDになって大喜びしていたこともありましたが、心に残っていてまだDVDになっていない(というか所有していない)映画について、これまた久々に新情報が飛び込んできました。

その名も『フォービデン・ゾーン』。1980年に製作され、日本では1987年(僕が社会人1年生のとき)に公開された作品で、リチャード・エルフマン監督のちょっと狂った感じの(?)乱痴気でファッショナブルなモノクロ映画。この映画では、騒々しくもポップな(やはり狂ってる)感じの音楽がまた印象的なのですが、この音楽を担当したのが監督の弟=ダニー・エルフマン。まさか後に映画音楽の大御所になるなんて誰も思わなかった(であろう)彼の映画音楽デビュー作が、この『フォービデン・ゾーン』だったりするのです(笑)。

『フォービデン・ゾーン』に関しては日本ではLDが出なかった(と思う)し、ビデオも入手できなかったので、海外旅行の際には必ずビデオショップで探した(←これも今じゃインターネットでスイスイと買えちゃうんだよな〜)映画だったわけですが、なんと、今度4月23日より吉祥寺バウスシアターでレイトショー上映されるらしいじゃないですか! スゲーッ!! 絶対行く!!! そして、その後できっと発売されるであろうDVDも必ず買う。

この『フォービデン・ゾーン』再上映の情報に大喜びして海外サイトを見ていたら、なんと海外では去年DVDが発売されてたんですね〜。知らなかった。すぐに買おうか迷ったけど、今回はとりあえず日本版発売に期待してちょっと待とうかな…と(爆)。

ずーっと探していた映画に巡り会えて、ちょっと興奮気味の竹崎でした。

残るDVD化希望作品は、『リキッド・スカイ』(←LD所有。シンセ音楽とアンニュイなヒロインが不思議な魅力)、『ミュラー探偵事務所』(←ビデオ所有。バカバカしさが妙に印象的なミュージカル? 京都の美松映劇で観たのが懐かしい思い出)、『ニューヨーカーの青い鳥』(←ビデオ所有。ヘンな人がやたら出てくるドタバタ群像劇。ジェフが好きで観たんだったな…)ってところかな(笑)。こうして並べてみると、ヘンな映画ばっかり。

フォービデン・ゾーン
フォービデン・ゾーンのCDジャケット。
ダニー・エルフマンや彼のバンド「オインゴ・ボインゴ」のCDかなり持ってます^^


2005/03/14(月)
モバイル・シャイニング・プロジェクト始動!
シャイニング・シリーズ復活を記念して昨年春にオープンしたシリーズポータルサイト「シャイニング・ワールド」が、なんと完全リニューアル!!

というのも、ついに「モバイル・シャイニング・プロジェクト」第1弾『シャイニング・ロード 〜トゥ・ザ・フォース〜』がサービス・インしたからです。このゲームの「公式サイト」も本日よりスタートしているので、まずはここをチェックして、面白そうだったらセガの「ゲームパレード」に登録して遊んでくださいませ。

しかし、普段何気なく見ているFOMAの画面が、いざゲームを動かしてみるとなんて細密な画面なんだろうと驚きますよね。電車の移動中、しばらく『シャイニング・ロード』に挑戦してみるかな。


2005/03/15(火)
作りかけた資料を机に置いて、このまま逃げ出したい!?
普段は多くのプロジェクトの兼任について、大変ではあるが前向きになんとか対処しようとしている私ですが、今日は管理職としての仕事から現場の1社員が時間をかけてやる仕事まであらゆるものが膨大な数、同時にドドッと身に降りかかったため、さすがにへこたれました(笑)。

なんて、たまには弱音を吐きつつ(苦笑)、今日は緊急告知があります!!

販売店さまのご厚意で、急遽、今週末に大阪でPS2『シャイニング・フォース ネオ』の先行体験会が行われることになりました。ちょっとビックリ。

3月20日(日)の11時〜20時、同21日(祝)11時〜18時の間、大阪は日本橋にある「ソフマップGIGAストアなんば店ザウルス1」(大阪府大阪市浪速区日本橋3-6-18)店頭にて、発売より一足早くPS2『シャイニング・フォース ネオ』の完成版に触れることができます。かつて『シャイニング・ティアーズ』や『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』や『頭文字D Special Stage』や『電脳戦機バーチャロン マーズ』の体験会もやっていただいたお店です。

というわけで、竹崎もこの体験会をお手伝いするため緊急大阪出張決定!! 20日の午後と21日の15時ごろまでは店頭で体験会ステイスタッフをやってますので、お近くにお越しの際にはお立ち寄りくださいませ〜。

今週末は19日(土)も終日仕事だし、来週にかけてハードな日々が続くぜッ!!(3連休は夢と消えたな……笑)

そういえば、『桃太郎電鉄』のゲーム演出でもおなじみ、柴尾英令さんから久々にメールが。その内容は「フォービデン・ゾーン、ずっと見逃していたんですよね。劇場公開されるんですか! 劇場で見られるなんて、まさかって感じです。うれしい情報のまずはお礼まで!」。このメール読んで、こっちも嬉しくなりました!! そんな柴尾さんの日記では、吾妻ひでお話がささりました!!(←高校・大学時代に大ファンだった…)


2005/03/16(水)
意外とアッサリ復活してやがるし
昨日はマジにボロボロになってた。いくらやっても終わらない仕事を中断して、このまま雲隠れしよーかと思うくらい一瞬追いつめられた(笑)。その上、花粉症でボロボロだし。仕事上のややこしい問題も山積みだし。

そんな苦しい昨日を乗り越えて辿り着いた今日は(花粉症は相変わらずだけど)仕事絶好調!! 昨日まで悩んでた面倒な問題を3件ほどズバッと解決し、悩ましい状態から脱出。昨夜えらく苦労していた資料作りも峠を越え、疲れてはいるが、精神的に落ち着いた状態にまで復活。また、いくらでも仕事できそうな気になってきたっ!(←"いくらでも"は無理です…)

さてさて。PS2『シャイニング・フォース ネオ』の発売日イベントが決定しました!! 発売日である来週3月24日(木)に、秋葉原地区、大阪日本橋地区、中京地区、福岡地区の各対象店舗にてネオをお買い上げいただいたお客様に西山優里子先生の直筆イラスト色紙やクリアファイルなどが当たる抽選会を行います。今回は、4地区20店舗のご協力を得て、かなりの規模でイベントが開催できます。ご協力いただく販売店の皆様、ありがとうございます!! 対象店舗や賞品の詳細は、「シャイニング・フォース ネオ 公式ホームページ」をご覧くださいね。いよいよあと1週間でネオ発売だ〜ッ!(ドキドキ)

3月24日(木)PS2『シャイニング・フォース ネオ』発売。そして、翌々週4月4日(月)にはコミックス版『シャイニング・フォース ネオ』第1巻が発売! さらに、4月6日(水)には、川嶋あいさんのシングル『絶望と希望』が発売!! これぞまさにシャイニング週間!!!

あ、来週水曜発売の「週刊少年マガジン」もぜひぜひチェックしてくださいね(笑)。もうしませんから……


2005/03/18(金)
このまま一気に突撃だーっ!
今日は晴天で暑くなりました。スケジュールはギッシリ詰まってひ〜こら言ってますが、なんとか対応しています(苦笑)。

今日は某販売店の方と昨今のゲームの店頭展開や予約キャンペーン、初回限定版等のあり方について、いろいろと話し合いました。ここしばらく、いくつかのお店の方から意見を聞いて、お客様・販売店・メーカーの3者すべてにとって良い商品展開って何だろうと考えています。

夕方、漫画家の西山優里子さんの仕事場にお邪魔しまして、PS2『シャイニング・フォース ネオ』発売日イベントの色紙やサインを書いていただきました。やはりプロの漫画家さんが描くとレベルが違いますね!(←当然です!!)

夜、佐藤博士(いや、相談役…)から頂戴していた宿題をようやくとりまとめて資料として提出し、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のパワーポイント資料を作り、シャイニング・プロジェクト関連の作業を少しやって、ヘロヘロのまま3連休に突入……いや、3日とも仕事だ!!

西山先生サイン色紙写真
実は微妙に表情違いの4枚の色紙


2005/03/19(土)
ホンモノの迫力
今日はPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のプロモーション活動の準備作業で朝から晩までお仕事お仕事。今回は、心機一転でPS2に投入されるナバリング完全新作なだけに、"完璧な成功"を目指して、思いっきりきちんと準備して、考えられること全部考えて、できること全部やって、『サクラ大戦』という過去に50万本を売ったゲーム(←「2」のとき)の最新作にふさわしい展開をやんなきゃいけないと心底思ってます。

僕はすでに開発中ROMをプレイして出来の良さを確信しているし、映像を見てもらった方にも「さすがナバリング本編!」と評判は良いので、この評判が世間にちゃんと伝わっていくよういろいろな手法を考えなきゃいけませんね。

今日はホント、いい勉強になりました。


2005/03/20(日)
大阪へひとっとび!
早朝、睡眠不足のまま新幹線に乗るため品川駅へ向かう。すると、なんと某駅で人が線路に飛び降りて(!?)電車が止まるというトラブルがっ!! それじゃなくても時間的余裕がないのに〜(泣)。結局、品川駅全力疾走してなんとか新幹線に間に合う……ふぅ。

そんな、朝からヘトヘトの竹崎ですが(苦笑)、一路、日本橋の「ソフマップGIGAストアなんば店ザウルス1」店へGO!

今回はお店から提案していただいた体験会の企画を「できること全部やろう!」ってことで、まさに"緊急開催"されたイベントでしたが、それにも関わらず多数の方に体験会に参加していただきました。

RPGなので体験版もなく、製品版を使ってちょっと遊んでもらったところでリセットするパターンで試遊してもらうしかなかったのですが、それでもかなり楽しそうに遊んでいただき、予約も結構入って良いイベントとなりました。

夜には「予約も入ったし、体験会やった甲斐あったね!」とみんなで打ち上げ。近所にあるお店の腕の良いシェフに作ってもらったスペシャルメニューを食べながら「今後、ゲーム業界どうすべきか!?」みたいな話を深夜まで熱く語り合ったのでした(笑)。

ちなみに、シェフのスペシャルメニューは、雪見鍋で鯛しゃぶ、あわびの天ぷらを牡蠣をすりつぶしたソースでいただくなど、とっても贅沢なごちそうでした。仕事して、美味しいもの食べて、思いっきり語り合う夕べはホントに素敵な時間です。

本日の店頭イベントの模様
本日のザウルス店頭の様子


2005/03/21(月)
たくさんの方に感謝を込めて
遅くまで語り合ってやや寝不足の今日も、PS2『シャイニング・フォース ネオ』体験会は続きます。朝イチでビックカメラなんば店のゲームコーナーを見学してから(←ネオを大々的にコーナー展開していただいて感謝です!)、ソフマップ入り。

今日も昨日に続いてたくさんの方にゲームを遊んでいただくことができ、かなりのご好評もいただいて、ホントに体験会やって良かったな〜と思いました。来てくださったみなさん、企画してくださったみなさんに心より御礼を申し上げます。

そんな風に店頭に立っている間は元気だったものの、帰りに新大阪に向かう電車に乗ったあたりから(緊張の糸が切れたか)ドッと疲れが噴き出し、足腰痛いわ頭はぐわんぐわんするわ……。新幹線に乗っても、眠いんだけど疲れすぎて気分が悪くてよく眠れないという、わけのわかんない状態でした(苦笑)。

帰宅して、メール仕事片付けて、深夜になっても気持ち的には高揚しているのですが、うらはらに身体の方は(この3連休、かなりビッシリ働いたので)疲れがピークになってまして、眠くてぐったりヘトヘトです。いつもは週末にまとめて書いてるセガスタ日誌も今日は書けそうもないです。ごめんなさい。

というか、もう、これ以上起きて活動できません……(苦笑)。一旦、寝ます。そして、明日からの一週間もがんばります! セガスタは、向こう数日間の間に必ず巻き返すことをここに誓います(笑)。

昨日のごちそうう
昨日のごちそううの写真があったので追加掲載!


2005/03/25(金)
たまには自分の立場を整理しますと……
セガ社内でさえ「ところで今、竹崎さんって何の仕事してんですか!?」と訊かれたりするので、たまには自分の立場を整理しておきましょう(笑)。

ひとつは「特販企画部」の部長。この特販企画部には、「特販チーム」「Webチーム」「サクラ大戦プロジェクトチーム」の3チームがあります。

「特販チーム」は、植野チームマネージャー(以下、TM)を中心に他社商品のディストリビューション+ドリームキャストのライセンシー対応(今、一部で話題のDC『トライジール』の担当とか)をやってます。さらに、スマイル工藤を中心に「セガダイレクト」、久保店長を中心に「グッズ製作」を担当。ちまたで秘かに大ヒットしている商品「ムシキング・カードホルダー」は久保店長の仕事だったりします(笑)。

「Webチーム」は、藤井TMを中心に、ご存じ「セガ公式サイト」を制作・運営しています。「ビビズバ!」で一部に有名?な杉リンもこのチームに所属してるんですよ。各タイトル別の公式サイトも、多くはこのチームで制作されています。

中山TMを中心とする「サクラ大戦プロジェクトチーム」は、『サクラ大戦』に関するすべてをとりまとめるチーム。歌謡ショウをコーディネートしたり、サクラ大戦関連のライセンスビジネスをしたり、近頃ではPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のマーケティングを一緒にやったりと、『サクラ大戦』のすべてに関わっています。サクラ大戦に関してはなんでもこいな感じですね!

といった3チームを束ねて動かしていく「特販企画部長」って立場とは別に、竹崎は「マーケティング統括局・商品チーム」の一員として、ゲームの『サクラ大戦シリーズ』と『シャイニング・シリーズ』のマーケティング・マネージャーとして、この2つのシリーズを統括し、マーケティング&プロモーションしていくという現場仕事があります。

ときには「部長」としてマネージメントに徹し、ときには現場担当者として営業用資料を作り、35部コピーしてるという、と〜っても不思議な(!?)立場なんですよね。そりゃ、よくわからんわな(爆)。

と、なんでこんな話をしているかというと、一昨日も(特販企画部の)歓送迎会をしていたのに、今日もまた(マーケティング統括局の)歓送迎会に出ているという不思議を説明するためだったりするのです。わはは。

というわけで、今日も歓送迎会でした。その前は、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のプロモーション関係の仕事をずーっとやってました。でも、それとは別に昨日発売したPS2『シャイニング・フォース ネオ』の販売動向をものすごく気にしてオロオロしてたりして……。

と、まぁそんな1日でした。先週末に休めなかったので(それはそれで充実してていいんだが)、結構キツかった今週もようやく終わり、明日はいちおう休めます(笑)。←今日できなかった仕事2件は明日なんとか対応します〜っ!!(苦笑)


2005/03/26(土)
末永くよろしくお願いいたします(笑)
久々に完全オフだ〜っ!! とか言いながら妙に早くから起きちゃって、花粉でボロボロになっている土曜日。ずいぶん春っぽい気候になって来ましたね。でも、花粉は厳しいです(苦笑)。

今日は、ここしばらく忙しくて行けなかった髪切りに行ってサッパリして、それから友達7人と食事&飲み会に行ってきました。やっぱ、みんなで楽しくしゃべって、美味しい料理食べて美味しいお酒を飲むって楽しいですよねー。そんなことをしみじみ思った土曜日でした。


2005/03/27(日)
トレードオフの定め
今日はとても天気が良く暖かかかったので、サイクリングをしました。最近、体調がイマイチ思わしくなく仕事も忙しくて身体を動かしていなかったので、久々にスポーツクラブに行こうかと思ったのですが、せっかくのお天気なのでスポーツクラブよりサイクリングの方がいいか…と。

「春到来!!」ってな感じの日差しや空気に、花粉症対策の眼鏡+マスクは"春の気持ちよさを損なう"と判断し、何もなしでサイクリング。あちこち2時間くらい走りましたが、本当に気持ちよかった〜。

そして夜は、心のリハビリ=映画館(笑)。『ナショナル・トレジャー』を観てきました。巷での評判通り、ものすごくエンターテイメントしていて、フツーに楽しい映画でした。遊園地のアトラクションのような映画、ね。まぁ、ジェリー・ブラッカイマーが製作した娯楽映画だから、これでOKでしょう。でも、『パイレーツ・オブ・カリビアン』の"ジョニー・デップの怪演"みたいな+αがなかったのは残念かな。

そういえば、久々にハーベイ・カイテルを見て嬉しくなった(笑)。なぜか最近、映画で出会ってなかったんですよね。

と、すっかり元気になってそのまま就寝といきたいところですが、昼間の気持ちよさと引き替えに得た花粉のおかげで、目と鼻が相当やられて苦しいです……(苦笑)。


2005/03/28(月)
自分でも笑えるほどテンション高いです
今期は5タイトルをすべて当初の予定通りに発売し、発売日を守ることとの大切さや費用対効果の良さをしみじみと再認識した私ですが(←それは優秀な開発プロデューサーのおかげだったりするのですが)、来期もこの調子で行くつもりです。もちろん、来期といえば、まずはPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』から!!

というわけで、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の準備をものすごい勢いで進行中! 今日も全国の営業マンに対して開発スタッフと一緒に『サクラ大戦V』の説明をしたり、広井さんと打ち合わせをしたり、明日の準備をしたり……。思いっきり動き回ってました(笑)。

パッケージまわりの作業も、周辺の作業もいろんなものが怒濤の勢いで進んでいるし、今回はマジすごいよ。『サクラ大戦V』は、久々のフルボリューム本編らしい展開でがんばりますッ!!

先週発売したPS2『シャイニング・フォース ネオ』に関しては、いくつかのお店から「週末に売り切れたよ!」とかいい話も舞い込んでいるのですが(笑)、全体にどうなんでしょ!? 来週はコミックスや主題歌CDも発売されて"さらに伸びる週"だと思ってますので、引き続きじっくりがんばりたいと思います。いいゲームは、じっくり、しっかり売りたいからね。


2005/03/29(火)
竹崎、話なげ〜よっ!(笑)
今日はホテルオークラにて販売店様向けの「新作発表会」を実施しました。今年の春から夏にかけて(="上期"という)のセガ新作タイトルの概要やマーケティングプランをプレゼンし、実際にゲームに触っていただくというイベントです。

主な発表タイトルは、GBA『甲虫王者ムシキング 〜グレイテストチャンピオンへの道〜』(2005年6月23日発売予定)、GBA『BLEACH(仮)』(2005年7月末発売予定)、PS2『プロ野球チームをつくろう!3』)』(2005年夏発売予定)、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』(2005年夏発売予定)だったのですが、この『サクラ大戦V』のパートを僕と広井さんでプレゼンしてきたわけです。

100名前後の販売店の皆様に集まっていただいて直接プレゼンができる機会なんて滅多にないわけなので、普段からどうすればみんながHappyになる店頭展開ができるか悩んでいる私としては、何をどのように考えてどんな展開をしようと思っているのかを伝えるまたとないチャンス。

というわけで、おのずと準備した原稿は相当な量となり、それでもリハーサルでは持ち時間の半分くらいで一気にまくしたてて「竹崎さん、時間大丈夫ですから本番はもっとゆっくりしゃべってもらって良いですよ」と言っていただき、安心した本番は思いっきりガッツリとプレゼンしちゃいました……(苦笑)。

そんな私のプレゼンを受けた広井さんが「話なげ〜よっ!」と笑いながら登場し、軽妙なトークでその後を盛り上げてくださいました。感謝!!

というわけで、遂に販売店の皆様にお披露目となったPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』。久々の本編の"すさまじさ"と、その発売に向けてのスタッフの本気度はキッチリ伝わりましたでしょうか!?

そして、懇親会も終わる頃、竹崎は次の打合せへと去ってゆくのでありました……。

台本とワイン
左:本日の発表会でプレゼンした原稿
右:今夜、最後に飲んだワインはピノ・ノワール


2005/03/30(水)
最後まで走り続ける強さがその答えなんだろう
昨夜、打ち合わせ後でちょっと深酒しちゃったのでややダメージの残る朝(苦笑)。外では桜の蕾の先にピンクの花びらが見え隠れして「もうすぐ春」って感じですねぇ。

今日も午前中はメール仕事でいろいろセッティングしたりチェックしたりして、午後は定例会議に、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』関連で代理店さんと本格的に打合せしたり、ここからまた外出して仕事したり……。

相変わらずドタバタしていますが、なんとか順調(!?)です。そういえば、今日は渋谷でPS2『シャイニング・フォース ネオ』の主題歌を歌ってくれた川嶋あいさんの路上ライブ1000回達成イベントがあったようですね。今回一緒にお仕事したのでホントは行きたかったのですが、仕事が調整しきれなくて残念。

でも、一足先にいただいた『絶望と希望』のマキシシングルを今日からずっと聴かせていただきます。やっぱ、いい曲だよな〜。発売は4月6日です。

桜の蕾
桜の蕾が膨らんで来ましたね!


2005/03/31(木)
期末最終日に完全オフ!
今日で今期が終わります。今期はいろいろ大変だったな〜と自分のことながら思ってます(笑)。仕事や責任増えたし、「プロジェクト・マネージャー」みたいな、"会社としての新しい取り組み"も担当したから、結構わけわかんない激動の状況が続いた時期もありました。スタッフが病気で倒れて急遽その仕事を引き継いで"てんやわんや"って事態もあったしな(爆)。でもまぁ、どれも破綻することなく終えることが出来て、なんだかレベルが10くらい上がった気がします。わはは……。

ってなわけで、ほとんど使わなかった休暇、たくさんの代休もあるので、今日は一区切りでまる1日休みもらって「完全オフ!」とさせていただきました。うひゃ〜、平日にサボっちゃってる感じでステキ!!(笑)

とかなんとか言いながら、仕事の動向が気になって仕方がない私は(←切り替えできないダメな人・笑)、午前中いっぱい自宅PCで仕事して、夕方から出掛けても30分に一度は携帯で会社メールをチェックして、夜、帰宅してまたフツーに自宅PCで仕事してしまうのでした。こんな「どこでもお仕事」(←「どこでもドア」のイメージね!)みたいな便利な生活環境が構築された21世紀、凄すぎです。

でも、今日休みをとって、純粋に心がリフレッシュされました^^。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03