セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2005/01/01(土)
2005年は感謝の年で
40歳のお正月を迎えました。改めて「歳とったな〜」と実感してます(爆)。

さて、2005年の竹崎のキーワードは、あえて「仕事」ではなく「感謝」という言葉でいきたいと思ってます。もちろん、仕事で手を抜くつもりは一切ありませんが、去年1年の間に折に触れて考えたことが、これまで40年間の自分を生かしてくれた周囲の人々に感謝することだったから。

中でも、僕をこの世に産み出してくれた両親には、僕を産んで良かったと心から思ってもらえるよう、全力で"恩返し"する年にしますので、覚悟しててください(笑)。今年は"新しい年"にするぞっ!!

というわけで、昨夜の年越し宴会は午前2時ごろに早めの解散とあいなったものの(美味しかった&楽しかった!)、あまり眠れずに元旦の朝を迎えました。寒いのは寒いけど、昨日とはうって変わってピーカンの快晴。「がんたんーっ!」って感じです。

いただいた年賀状を楽しく読み、掃除&洗濯をすませた後は、軽い昼食を作って食べ、自転車に乗って買い物に。珍しくお正月に会えることになった姪へのプレゼントの買い出しです。10歳と5歳の女の子なんですが、お年玉はいまだに両親に回収されるようなので(笑)、お年玉よりプレゼントの方を奮発しようというおじさんの作戦(爆)。果たして喜んでもらえるでしょうか?

元旦の朝日と姪っ子グッズ
元旦の朝日。そして、姪に買ったお土産の数々……


2005/01/02(日)
お正月らしいお正月
今年はカレンダーの関係で「新春歌謡ショウ」がお正月早々に始まらず(7日〜10日です。ヨロシク!!)、新年の決意どおりに"親孝行"の気持ちもあって、珍しく正月から神戸の実家に帰りました。

両親に妹ふたり、そして下の妹の家族も勢揃いして、一家団欒、とってもお正月らしいお正月を堪能(笑)。姪にも無事、お年玉&プレゼントを渡すことができました。女の子なので、なんだか照れてましたが、心の中では喜んでもらえたかな!?

とまぁ、なんてことのない、ホントにずっと実家にいる1日でした。

こんな機会なので映画の感想でも書いてみましょう(←なんでやねん!?)。

『エイリアンVS.プレデター』ですが……(笑)。凶悪2大生命体の戦いを描く、文字通り"おバカな映画"でステキです。あの人間の女性には「!?」ってな気持ちもありますが、まぁ、よしとしましょう。でも、この映画、フツーにデートなんかで行くと困っちゃう映画ですよね!?(←デートでは行かないか???)

『スカイ・キャプテン』も"好き者"が作った映画って感じ(笑)。1939年のニューヨークを襲う巨大ロボット。それにプロペラ機で立ち向かう「スカイ・キャプテン」! 少年の頃の夢をそのまま映画にしたような作品。前半のモノトーン映像のタッチなど昔の映画風でなかなか洒落てはいますが、この内容じゃ好き嫌いが別れちゃうだろ〜。いや、好きじゃない人に向けては最初から作ってないか!?(爆) そんな映画でした。少なくとも監督の"愛"が溢れてます。


2005/01/03(月)
激しいまでに行動的な
朝一番から生田神社へ初詣。昼間は大変混んでるが、朝はそれほどでもない。で、「にしむら珈琲」でコーヒー・サラダ・パンのセット(←大好物)を食べて一休みしてから、神戸の山の上の、祖父&祖母のお墓参りへ。

午後には大阪へ移動して、今度は大川さんのお墓参り。新年の決意やいろんな報告など。次いで、いつもイベントをやっていただいてお世話になっている「ソフマップなんばザウルス店」にご挨拶に……。と、お店に行ってみたものの、ものすごいお客さんの入りで、店の中を歩けないほどの大混雑!! とてもお店の人にご挨拶できる状況ではないので、心の中だけでご挨拶して神戸に帰りました。でも、ゲームショップが繁盛しているのは嬉しいですね。

夜は、小学校時代の友達といろいろな話をしながら「神仙閣」で中華のコース。美味しかった〜。そういえば、つばめの巣って実は初めて食べたかも!?(笑) そして、カラオケへと……。

と、かなり省略して書いてますが、実はこの移動の間にもちょこちょことあっちこっち行って、ものすごい量の行動をし、たいへんな距離を歩いた1日でした。最後は足腰ガクガク、全身ヘトヘトになって、バッタリと眠りました。

なんばザウルス店のセガコーナー
なんばザウルス店で、サクラ3とセガコーナーを激写!!(笑)


2005/01/04(火)
結局、1日中疲れが残っていたよ、情けない(苦笑)
昨夜は疲れ果てて、ホントによく眠った……。今朝起きても、まだ疲れてる(苦笑)。

午前中にお土産を買いに行って、母とお茶してから新幹線で東京へ。帰りの新幹線は、人生初のグリーン車!? 結構早い時期に新幹線のチケット取ろうとしたんだけど、Uターンラッシュの1月4日は「禁煙・指定席」はグリーンしか空いてなかったので。でも、せっかくだから前向きにグリーン車を堪能! 広〜い。ゆったりできる。椅子にあぐらかいて座れちゃうぞ〜っ。

新神戸駅で買った「明石名産海峡弁当」(←たこ焼きやイカナゴ釘煮まで入っているなかなかスグレモノの美味しい駅弁)を食べ、ちょっと眠ったり、DSで『シャイニング・ソウル2』やったり、本読んだり。

帰宅して会社メールの対応して、明日からの仕事の資料をまとめて、PS2『シャイニング・フォース ネオ』をちょっとやってみるものの、疲れが激しくて考えたりがんばったりする根気が続かず、仕方なくTVのお笑い番組をみながらゴロゴロして、そのまま眠ってしまいました。

明石名産海峡弁当
明石名産海峡弁当は、なかなか美味でした!


2005/01/05(水)
いきなりさっそく商談会!
さ、さ、寒〜いッ!! ものすごく寒いです……。受験のとき以外は寒いの嫌だなぁ〜。受験のときは「キリッ」と引き締まる寒さが好きでした(笑)。

今日は正月明け早々SCE主催の商談会なので、午前中から国内営業部のみなさんにPS2『シャイニング・フォース ネオ』の内容やプロモーションの説明。年末にがんばって作ったプロモーション・ビデオやTVCMはなかなか好評。いよいよ本格的に営業活動開始だ。がんばんなきゃ!!

午後の商談会で販売店の皆様から受けた質問でちょっとビックリしたのが「『シャイニング・フォース ネオ』って、メガドライブの『シャイニング・フォース』のリメイクじゃないんですか?」。違います!(笑) リメイクじゃなくて完全新作です〜っ!!

川嶋あいさんの主題歌は、販売店の皆様にもご好評いただきました。僕もすでにカラオケで歌えるくらいまで聞き込みましたよー(笑)。歌もゲームも相乗効果でヒットさせなきゃね。

明日から「セガダイレクト」で、林原めぐみさんの過去のアルバムの"初回限定盤"の限定復刻版を予約受付します。なんと「ハートフルステーション」の700回を記念してのことらしい……。ということは、また700回記念イベントがあって、何か記念グッズを作らねばってことか!?(笑) 今回の限定復刻版に関しても、セガダイレクトでは独自の特典を付けられるよう、林原さんやハートフルスタッフと打ち合わせしてますです。


2005/01/06(木)
注意一秒怪我一生
今日は社内での打ち合わせや作業に明け暮れる1日でした。PS2『シャイニング・フォース ネオ』の店頭販促物の打ち合わせとか、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の製造本数の検討とか、なんだかいろいろと。

で、帰宅後は営業活動用のPS2『シャイニング・フォース ネオ』のセーブデータ作り。早く進めたいのだけど、あまり焦ってボタンを連打なんかしているとハングアップしちゃったりして水の泡……。まだ開発中のROMなので、慎重にセーブしながら進めなくては!!

とか言いながら、最後は慎重さを欠いて1時間近くプレイしたデータが水の泡となり、ちょっと落ち込んで寝ることに(苦笑)。


2005/01/07(金)
初笑い! 新春歌謡ショウ開幕!!
今日は課題(決めなきゃいけないこととか書かなきゃならない書類とか)がいっぱいあって朝からドタバタ。そんな中、来客もいくつかあったりしつつ、でも夕方には青山劇場に入らねばならない!! そう、今日は『サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 2005年新春歌謡ショウ 笑え!花組』初日だから……(笑)。

というわけで、無事に『笑え!花組』の初日を迎えることができました。お客様にもたくさん入っていただき、舞台も盛り上がり、今日もひとりの客としておおいに笑ってショウを堪能しました。去年の夏のショウもそうでしたが、このところ舞台の完成度がみるみる高くなって、良い意味で肩の力が抜けたというか、それでいて研ぎ澄まされた印象があります。

第1部の人情話はよくまとまって笑いもふんだん。第2部の「ああ、無情」は歌謡ショウでは初めての演出で見せ、「珍楽器演奏」、そして内容が公演ごとに変わる「新春すごろく」……と続いていく舞台は、まったくだれることなく飽きさせない内容で、全公演が見たくなる面白さでした。

主催者とはいっても、実際に舞台を見るときには純粋にひとりの客として臨んでいるわけですが、客としてこれだけ楽しめた舞台を作ってくださったスタッフのみなさん、キャストのみなさんにはおしみない拍手を贈りたいと思います。それにしても、夏の歌謡ショウも気になるなぁ……!

あ。まだ若干チケットあるみたいなので、もしよろしければ"初笑い"にぜひ青山劇場までお越しくださいね!! 明日からの3連休の間、やってます。


2005/01/08(土)
さて今年全体のスケジュールでも
今年はお正月から"ダッシュ!"だったので、昨日無事「新春歌謡ショウ」の幕が開いたら安心して疲れが出ちゃいました。なので、今日は穏やかに休む1日に……。

仕事をひとつこなした他は、ずーっと今年初めての「セガスタ」を1月1日〜8日分までまとめて書いておりました。書き上がったら、もう23時半になろうとしています。あはは……(苦笑)。

じゃ、またPS2『シャイニング・フォース ネオ』をちょこっと進めて寝ることにしよう。


2005/01/09(日)
ま、それはそれでしょうがない
3連休の中日です。新春歌謡ショウの真っ最中なんですが……。でも、今日も普通にお休みをいただいて、日用品の買い出しをしたり、去年に引き続いて厄払いに行ったりしました。去年は微妙に時期はずれで厄払いに行ったので微妙な感じの厄払いでしたが、今回は本格的でした(笑)。

で、夜は親友宅にみんなで集まって美味しいご飯を食べて飲んでいろいろ話して……。でも、最近弱っている(!?)僕は早めに撤収しちゃったのでした。


2005/01/10(月)
打ち上げの芸も面白いんだな〜
今日は新春歌謡ショウの千秋楽! こないだも書いたように今回の舞台は個人的には大変感動するほどの良い出来なのですが、リピーターが多いためか、初日のような観客のどよめきがないのが難しいところだな〜と感じました。とはいえ、毎公演まるっきり内容を変えるってわけにもいかないし、ね。

でも、今回も無事に(クオリティ高く)新春歌謡ショウが終わって本当に良かった!! 今夜は打ち上げってことで、芸達者なみなさんのスペシャルな芸を思う存分楽しませていただきました! これは確かに役得だね。


2005/01/11(火)
ちょっとした冒険が毎日を楽しくする?
今日のメインは全国の営業スタッフのみなさんに対するPS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』『シャイニング・フォース ネオ』のプレゼン! 宣伝展開の詳細とか現状報告とか、ゲームの完成度なんかをお披露目します。

夕方、現在企画中の新作について某ハードメーカーと打ち合わせをしつつ、逆の立場で仕事をしていた頃を思い出したり……。

夜は、行きつけのバーで「味は保障されているが無難なワイン」を飲むか、「味の保障はできないが、滅多に出会えない20年モノの山形ワイン」にチャレンジするかという話になり、「やっぱ冒険でしょ!!」と飲んだ1984年山形ルージュは枯れた味でした〜。残念っ!(笑)

1984年山形ルージュ
これが珍しい20年前の日本のワイン


2005/01/13(木)
違う世界で活躍するスゴイ人に会うのは刺激的
昼間はPS2『シャイニング・フォース ネオ』のことで打合せがあったり、店頭販促物が仕上がってきたり、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の販促物の打合せしたり、いろいろ書類さばいたり。

で、夜はあきまんさんが船水さんの『モンスターハンター』CESA大賞受賞お祝いをするという席に参加させていただいて、3人で美味しいすき焼きを食べました。面白い話、ためになる話がいっぱいあったよ。


2005/01/14(金)
動き回る日
今日は、今後の新作ゲーム制作にあたってのブレストとか方向性の確認とか。いくつかの会社を回って、いろいろな話をしました。前向きに取り組み、面白いゲームがこの世に生まれくるように……。

と、2年後・3年後に発売されるゲームのことを考えるのも大切なんですが、現在進行形のゲームももちろん大切!

そんなわけで、PS2『シャイニング・フォース ネオ』。結構こまめに更新している公式ホームページでは、今週もゲームシステムの最新情報をお伝えしています。ぜひチェックしてみてください!!


2005/01/15(土)
作業しすぎで指の先まで痛い……
冷たい雨がザーザーと降り続く寒い土曜日。今日は、年末〜年始にかけてオーダーした各種収納家具が一挙に届きました。

収納家具を次々と組み立て、キッチン、洗面所、寝室に順次設置していき、そこに出来た新しい収納スペースに他の場所にあったものを移動させ、最終的にはリビング(ゲーム&映画&仕事部屋)の中にDVD収納スペースを確保する。

こう書くとなんでもないようですが、実は気が遠くなるほど"遠回りの作業"でありまして、引っ越してきたとき同様に「倉庫番」というゲームのようにこっちの荷物をあっちへやってあっちの荷物をそっちへやって……という繰り返しで少しずつ隙間を作っていく気の長い作業で、今日も1日かけたのに、まったく"最終目的地"にはたどり着きそうもありません(苦笑)。

ま、気長にやるか。今回の大幅レイアウト変更では、収納スペース拡大と同時に、家のあちこちの細かな使い勝手の向上も目指していて、そっちの成果は着実に出てきているからね!


2005/01/16(日)
たくさんの魚に誓う永遠の愛
セガサターンの頃、TGSや各種イベントでたくさん一緒にお仕事したマキちゃんが新江ノ島水族館で結婚披露パーティーを行うということで、今日は早起きして江ノ島まで行ってまいりました〜。と、軽快に書いてはいますが、昨日から降り続く冷たい雨に低い気温と最悪のコンディション……こんな天候の中での「結婚パーティーin水族館」って大丈夫なんかいな!?

そんな新江ノ島水族館で最初に行われたのは、なんと水中(魚前)結婚式!! 魚がいっぱいの巨大な水槽の中に登場したダイビングスーツ(←ウエディング仕様)の新郎新婦が水中で結婚を誓い、レイの交換や誓いのキスをします。もちろん、一般のお客様もみんな見てます(笑)。ステキです。

続いて、雨の一日のうち一時的に晴れたナイスタイミングで(←日頃の行いだね〜、マキちゃん…)屋外のショー・スタジアムにてイルカのジャンプに祝福されてのウエディング・ドレス姿のお披露目。そして、怒濤のパーティーへと流れ込んだわけですが……。

とにかく新郎新婦の暖かい人柄が伝わる素敵な結婚パーティーでした。巨大水槽の中に新郎新婦が登場する姿はなかなか楽しいものでしたし、今日は新江ノ島水族館で初の結婚式ということで取材が10媒体以上入っていたのも可笑しかったし(爆)。セガサターン時代の仲間にもたくさん会えて、幸せな1日でした。屋外は寒かったけど……(笑)。末永くお幸せに!

巨大な水槽の中で結婚式
こんな風な水中結婚式の模様が一般のお客様にも大公開!!


2005/01/17(月)
ストレス買い物要注意!
昨日の結婚イベントで礼服だけで外にいた時間が長かったのと(すっげー寒かった!!)、パーティーの時間にダラダラと飲んでしまったのが原因か、夜中中腹痛で苦しみました(苦笑)。で、妙に疲れたまま新しい週の始まりです……。

会社では、ちょっと計算外の仕事が発生して、ドタバタしてますが、思うように片づかず……。仕方がないんだけど。でも、ちょっとヤバい(笑)。

で、なんだか疲れちゃってさー、夜、なんとはなしに「iPod shuffle」をネットでオーダーしてしまったよ〜。


2005/01/18(火)
上を向いて歩こう、前向きにね
とある事情により仕事がドカッと増える。その対応で、またバタバタしちゃった。「やることリスト」が一気に増えて、うひゃ〜っ!!と怯えながら、それはそれで楽しくこなそうと思う。どうせやるんだから楽しくやんなきゃ(笑)。

今日はいろいろミーティングがある間の時間はデスクワークのつもりだったんだけど、そんなこんなで仕事がいっぱい入っちゃって、なんかメロメロでした。しばらくはハンパじゃなく忙しそうだ。セガスタ、更新できなかったらごめんなさい……。

ところで、PS2『シャイニング・フォース ネオ』のゲーム映像を今週末に公開できるように調整中。そろそろセガ提供枠でかかり始めるTVCM第1弾も同時公開予定!! ぜひぜひ見てくださいね。


2005/01/19(水)
仕事の山がヤマ場に!?
昨日も書いたような予想外の展開でドワッと増えた「やることリスト」を順次対応中!! ずらっと並んだ項目を終えるごとに赤ボールペンでチェックしていく。で、次にとりかかる。……その繰り返しで少しずつ"仕事の山"を低くしていきます。

結論。メドは立ったけど、そう簡単にすべてが片付くわけじゃない。ので、今週中にある程度物事が進むように全力でがんばりますです。


2005/01/20(木)
ネオは相当な勢いで世に出ますよ(笑)
PS2『シャイニング・フォース ネオ』で講談社連合企画をやっていただくことになったので、その準備とかしてます。発売日3月24日の前後1ヶ月くらいは、講談社の少年・青年漫画誌を中心に、広告やら記事やら、ものすごい勢いでネオが露出されると思いますので、ぜひ見てやってくださいまし。

そんなこともあって、ヤングマガジンとも今日打ち合わせがありました。とかなんとか、仕事がひととおり終わって、夜21時過ぎには新作のブレストをスタート。真夜中過ぎまで企画会議は続きます……。


2005/01/21(金)
すべての愛が、世界をゆるがす。
ついに公開!! 本日、「シャイニング・フォース ネオ 公式ホームページ」にて、プロモーションムービーとTVCM第1弾「悲しみ、痛み篇」を公開しました。どちらもかなりの自信作ですので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいと思ってます。で、気に入ったらぜひこのゲームのご予約を(笑)。販売店ではすでに予約をお受けできると思いますし、「セガダイレクト」でも近日中に(できれば来週あたりにでも)予約受付開始予定です!

今回のプロモーションムービーでは、川嶋あいさん(「I WiSH」のヴォーカルとして透明な歌声を聴かせてくれた彼女です!)がPS2『シャイニング・フォース ネオ』のために作ってくれた楽曲『絶望と希望 〜Theme of Shining Force NEO〜』が聴けます。すっごくいい曲で、この曲が出来てきたときにはホントに感激しました。何度聴いてもジンとくるなぁ……。

そして、TVCMのナレーションを担当してくれたのは、「ハートフルステーション」でもおなじみ、PS2『シャイニング・ティアーズ』では主人公を演じるとともに主題歌も歌ってくれた我らがほっしー(=保志総一朗くん)!! もちろん、TVCMのナレーションだけじゃなく、ゲーム中でも重要な人物のボイスを担当してくれています。

本当にたくさんの優れた才能が結集したPS2『シャイニング・フォース ネオ』、ぜひご期待ください!!

で、ワタクシの本日ですが、午前中に恵比寿でPS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』関連の取材に立ち会いまして、その後、開発のみなさんと今後の展望についていろいろ話しながらランチして、大鳥居に戻ってからは、たまりにたまったデスクワークの対応。で、夜は会社のみんなで新年会! ってな1日でした。毎日がホントに充実してます。


2005/01/22(土)
美味しい1日でした
今日は掃除機かけて、仕事してました。先週けっこうドタバタだったので、ちゃんと返信できなかったメールがあったりしたので、そのへんの対応。一度はサッと読んでいるメールも1週間分まとめて読み返すと「あっ、返事するつもりで忘れてた!!」ってのもあったりして、誠に申し訳ありません…な気持ちです。

夜は、福岡のお土産に「椒房庵(しょぼうあん)」というお店の超美味と噂の明太子を買ってきてくれた友達がいて、それをみんなで集まって食べる宴会に参加(笑)。中辛、柚子、昆布漬の3つの味の明太子はどれもホントに美味しかった〜。ごはんもモリモリ食べちゃいます。


2005/01/23(日)
今日も美味しく+芸術的な1日でした(笑)
今日は、父の友人で子供の頃にはよく神戸で遊んでもらっていたおじさんから「たまにはクラッシックのコンサートもいいよ」と誘っていただいて、一緒に大田区民ホール アプリコで行われた「アプリコシンフォニーオーケストラ第7回定期演奏会」に行ってきました。本日のプログラムは、モーツァルト「歌劇魔笛序曲」、ハイドン「トランペット協奏曲 変ホ長調」、そしてベートーヴェンの「交響曲第7番 イ長調 作品92」。

ご指摘のとおり滅多にクラッシックのコンサートなんて行かないので、たまに聴くと新鮮で良いものです。そんなコンサートを挟んで、昼食は前から気になっていた近所のフレンチレストランへ。そして、夜は餃子がとっても美味しい中華料理店へ。……と、今日も美味しいものを食べて幸せな1日でした。

でも、食べてばかりだと何なんで、バッティングセンターでちょっと運動(苦笑)。そして、夜、帰宅してからは『コンティニュー』の来月売り号の原稿を必死で書いております……。締め切り、締め切り!!


2005/01/24(月)
仕事いろいろてんこ盛り
今日も毎週月曜の定例会議がたくさんの日でした。サクラ大戦プロジェクトのこと、ムシキンググッズのこと、セガダイレクトのこと、今後のシャイニング・プロジェクトのこと、PS2『シャイニング・フォース ネオ』の特典映像特盛DVDの企画の詰めなど、案件もいっぱい。

その他、楽曲タイアップに関する書類を作ったり、PS2『シャイニング・フォース ネオ』の販売店向け描きおろしイラストの整理をしたり、その資料を作ったりと、今日もますます充実の1日でした。

セガダイレクトで、今週木曜日からPS2『シャイニング・フォース ネオ』の予約受付をスタートすることが決定。オリジナルの企画も考えているので、お楽しみに!!


2005/01/25(火)
『シャイニング・フォース ネオ』漫画先行スタート!
今日もPS2『シャイニング・フォース ネオ』関連で(主題歌を歌う)川嶋あいさんの事務所の方と連絡を取り合ったり、同じくネオのプロモーション関係の進行状況を整理してレポートにまとめてるうちに夕方になりました。

その後は、ずーっと新作ゲームの企画ブレスト。みんなが「おっ」と思うような面白い企画をまとめなきゃね!(笑)

それにしても、ここんとこ寒い。寒いのツライ。さらに、どうやら花粉症の症状が出てきてる模様。目がかゆくって……。困ったなぁ。

おっと、そうだ。明日発売の『マガジンZ』3月号から、いよいよ『シャイニング・フォース ネオ』の漫画が連載開始!! 最初から71ページという大ボリュームです。すごいよ〜。


2005/01/26(水)
ぞくぞく映像公開! したいな
アジアオンラインビジネスの担当の方とミーティング。まだ見ぬ日本以外のアジア市場。遠からず、一度、その現状を見にいかねばと思う。すごく近いらしいしね(笑)。

今日は、他にもいくつかミーティングして、若干資料を作って……そんな1日でした。

さて、いよいよ明日から「セガダイレクト」でもPS2『シャイニング・フォース ネオ』の予約受付がスタート。いろいろ企画してるのでお楽しみに!

そんなネオですが、バグチェックを担当してくれてるスタッフからも「面白い」と言ってもらったので気をよくして(!?)、先週に引き続き今週も来週も新しい映像を「セガ公式サイト」(セガチャン)で公開したいな〜と思ってます!!


2005/01/30(日)
風邪ひきタクシー
晴れた日曜日。今日も自宅の片づけをしていました。昨日届いた本棚を組み立てて寝室に設置し、リビングや1階に置いてあった本をそこへ移動します。ここ数週間にわたり、リビングルームの荷物が寝室に徐々に移動した結果、リビングの棚には空きが目立つようになっています。

こないだまで棚に空きがなくて床に並べられたDVDやゲームがいつかこの空いた空間に収まるはずなんですが、その前に棚そのものの大幅な入れ替えをしなければならないので、今はそのまま。棚の入れ替えをする際には、リビングに置いてあるたくさんのモノを一度他の部屋に移しての大がかりな作業になるので、それまでにどれだけ空きスペースを作れるかが勝負です!!(苦笑)

ってなことを書いてる自分がなんだかアホみたいですが(笑)、部屋のあちこちに新しい収納を作れるだけ作って、そこに荷物を移して、空いたスペース分だけまた新しいゲーム、DVD、CD、本を買って来るという繰り返し……どうなんでしょう!?(←子供の頃からそうだった気がするけど……)

で、そんな1日を送った結果に必要になったモノを買いに外出し、両手いっぱい荷物を持って乗ったタクシーの運転手さんは風邪をひいていたらしく、終始ゲホゲホと咳き込んで大変でした。とりあえずできるだけ息を止めて、呼吸するときは口でなく鼻で……。それで予防になってるのか〜??? 帰宅して、慌てて入念にうがいをしました(笑)。

帰宅後、また部屋の片付けをしてかなり疲れたので、せめて寝る前にワインでも飲みながらハッピーな映画を見て気持ちよく休みをしめくくろうと。前作が意外にも面白かったので選んだ映画が『キューティ・ブロンド2』。

で、映画が始まったわけだが、冒頭から物語のもっていきかたが怪しい。自分の結婚式に自分の愛犬の母犬を探して招待しようと思ったら、その母犬が化粧品の動物実験に使われていたという理由で「動物実験をやめさせる条例を成立させよう」とする主人公……。え〜っ、マジ!? その後の展開もどうしようもなく、まるで感情移入もなにもできないまま、空回りし続けるストーリー。最悪でした(苦笑)。やっぱ、こういう映画って芯となる部分だけはしっかりしたものを持ってこなきゃいかんですねぇ。勉強になりました。


2005/01/31(月)
肉なし坦々麺事件
朝一番から午後の営業会議用の資料を35部印刷してホッチキスでとめて、その傍らでPS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の発売日イベント(←やるつもり)の景品の経費見積もりやPS2『シャイニング・ティアーズ』韓国版の音楽の契約の手続きや、その他ちょっと難しい案件の話を進めつつ、とりあえず短時間で昼食をとろうと行った社食。

今日から「ラーメンフェア」とかいうことで、早速「横浜坦々麺」をオーダーしたのですが、具がとき卵だけのなんだか寂しい「坦々麺」。で、食べ終わって席を立ちかけたときに「ごめんなさい! 具を入れ忘れてました!!」と食堂のおばさんが回ってきて……(苦笑)。いやいや、空になったどんぶりに肉のそぼろを入れられてもどうにもならんよ(笑)。

ということが起こってちょっと日常からはずれてて面白かったので、さっさとセガスタに書いておく竹崎なのであった。さ、仕事に戻ろう!(ここまで昼休み)

……で、午後は営業会議に出て、デスクワークをしばらくやってから外出案件2つ。「マガジンZ」編集部では、今後の『シャイニング・フォース ネオ』の展開を検討。ますます一緒にネオを盛り上げるぞ!! ってことで。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03