セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2004/11/01(月)
HDレコーダー、ようやく活躍!?
今日は定例会議と組織変更に伴うミーティングで、会議&打ち合わせが充実した1日。で、夕方のミーティングが終わってからデスクワークをやってると、あっという間に21時を過ぎたりして(←過去に、セガサターンやドリームキャストの広報をやってて午前3時まで普通に仕事してた頃に較べれば断然早いんだけど)。たまたま帰りが一緒になった経理系の部長さん(←単身赴任)とふたり、ほんわかと晩ご飯を食べて帰宅しました(笑)。

そうそう、買ってからずーっとテレビに繋げずに放置し、数ヶ月後に『シャイニング・ティアーズ』のプロモーションビデオをコピーする仕事のためにようやく箱から出したハードディスクレコーダーなんですが、この秋からこれを使おうと決意し(せっかく買ったんだし)、広井さんに薦められた『黒革の手帳』とか、某友人が興味深いと言っていた『ラスト・クリスマス』を録画しています。もともとテレビをあまり見ない人間なんで、奇妙な感じなんですが、やはり使い勝手の良さで言ってハードディスクレコーダーは便利だな〜と思います。

帰宅して録画したドラマを見ていたら、なんだか新鮮な気持ちになりました。


2004/11/02(火)
祝日は、アキバへGO!
今日は、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』のマーケティング&宣伝方法に関して社内で打ち合わせしたり、PS2『シャイニング・フォース』の広告デザイン、コピーライティング、TVCM、予約特典、その他モロモロについて外部のプロダクションの方と打ち合わせしたり。どちらのタイトルもいよいよ本格的に動き始めた感じです。

今日、とあるお店の店長とお話したのですが、PS2『シャイニング・ティアーズ』が発売直前にして、いきなり予約が増えてきて、追加発注をいただいたとのことでした。主な予約者は小中学生の男の子!?だってことなんですが……。いずれにせよ、ここ数日は、お店からの注文が急激に増えてビックリです。嬉しい話なんですけどね! 

さて、いよいよ明日は発売日。ここでちゃんと『シャイニング・ティアーズ』が売れて、追加注文が入って、シャイニング・シリーズ完全復活ののろしをあげられるといいんだけどなぁ……。いや、ぜひ、そうなりたい(笑)。

というわけで、明日は朝から秋葉原だッ!!


2004/11/03(水)
嬉しいです! ありがとう!!
今日は終日店頭にいました。
あちこちの店で午前中から『シャイニング・ティアーズ』が
完売となりました。

ずーっと一生懸命やってきた商品が目の前で売り切れる姿を
見るほど感動的なことはありません。
ありがとうございました。

ゲームそのものも、特典DVDも
提供できる最高のエンターテイメントを目指し
精一杯作り込みました。

ぜひ、楽しんでください。


2004/11/04(木)
笑顔のループになればいい
PS2『シャイニング・ティアーズ』の初日の店頭消化率は70%を超えてなかなか順調な滑り出し。嬉しいことです。

今日は『サクラ大戦』関係者で集まって、次回作へ向けての打ち合わせ。何度もみんなで顔突き合わせ、アイデアを出し合って少しずつ新しい作品が生まれてくる。

夕方から、PS2『シャイニング・ティアーズ』の販売に多大なご協力をいただいた外部の皆さんのところへ御礼の挨拶回りに出掛ける。数の大小はおいといて、発売翌日に笑顔で報告に回れるのって、すっごく久々な気がした。


2004/11/05(金)
ランゴリアーズ読んでます。面白いです。
朝一番からバタバタとデスクワークを片付け、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の宣伝絡みで社外スタッフと打ち合わせして、午後イチで大阪出張。

で、大阪でミーティング→みんなで食事→飲み会。最後はいろいろとマジ話しちゃいました……(苦笑)。

来年・再来年に向けて、いろんなことが着実に進行しています。楽しみ。がんばろ。


2004/11/06(土)
ラーメンにはじまりラーメンにおわる
せっかく関西に来たんだからいろいろ食べなきゃ!!と、朝9時からなんばで金龍ラーメンを食べる。それからソフマップなんばザウルス店にちょこっとお邪魔し、先日やっていただいたPS2『シャイニング・ティアーズ』体験会の御礼を。ここでもアッサリ『シャイニング・ティアーズ』は売り切れていて、土日に商品がない状態。大阪、神戸の販売店をあちこちと回るが、どこも完売……嬉しいんだけど、残念。

夜、神戸で小中学校時代の友人に会う。1人は年に数回会っている人物だが、他の3人は中学卒業以来の再会。バーカウンターに並ぶ5人全員40歳、ついでにカウンター向こうのマスターも40歳(笑)。僕は初めて行ったバーだったのだけど、なんとこの店でグラスで出していた5本のワインのうち4本がわが家に置いてあるワインで(ウチの近所の酒屋さんと同じ仕入れルートらしい)、マスターも葉巻好きで、なんだかんだと話があって盛り上がり、葉巻に合う美味しいブランデーを1杯ごちそうしていただく。美味しかった! 今後、神戸に戻る時にはこの店に必ず立ち寄ろうと勝手に決定。

午前1時過ぎ。同級生に「ラーメン食べにいこうや」と誘われ、普段は太るのを気にして食べないんだけど、今日は行くぞ、と(笑)。道麺というお店でワイワイと塩ラーメンを食べて深夜帰宅。1日にラーメンを2回食べた記憶は……ほとんどないよな(苦笑)。今日はいいとして、来週は身体をしぼらねば!!


2004/11/07(日)
この季節に蚊と格闘!?
実家で両親の「携帯電話メールの使い方に関する疑問点」に対し、レクチャー。朝食も昼食も懐かしい母親の料理。フロインドリーブのクッキーと牛肉しぐれ煮と太平閣の豚まんをお土産に東京に戻る。そして、ドリームキャストで『サクラ大戦3』の続きをプレイ。

昨夜、耳元を「プーン」と蚊が飛ぶ音で何度か目が覚め、2箇所刺されたので午前5時過ぎに一度電気をつけて、部屋の中をくまなく探し回り、40〜50分かけて物陰に隠れていた蚊を撃退。おかげで今日もヘンに寝不足でした。


2004/11/08(月)
賞味期限切れの納豆は硬い
PS2『シャイニング・ティアーズ』の週末までの店頭消化率が90%を超えて、ほぼ完売状態。都心部はどこの店に行っても売り切れてたもんなぁ。で、その販売状況を受けて今後の対策会議……。先週早めに仕込んでおいた追加生産分は今週お店に並ぶんだけど。

今日はなんだかいろいろとデスクワークしてるうちに会社で21時を過ぎてしまいました。で、帰宅途中に回転寿司をちょこっとつまみ、家に帰ってから納豆を食べました。こないだスーパーに行った時に「たまには健康のために納豆を食べよう」と3個パックを買ったんだけど、食べる機会を逸してるうちに賞味期限が過ぎていた納豆(苦笑)。納豆って賞味期限過ぎたらどうなるのかと思ったら、硬くなるんですね!! あまり美味しくないので2パック目まで食べたところでめげてしまいました。食べ物を粗末にして申し訳ない……。


2004/11/09(火)
小さな綻びを放置しちゃだめ
PS2『シャイニング・フォース』のアフレコに立ち会い。完成した台本は、最初に開発側から聞いていた話よりドラマティックでロマンティックな物語に仕上がったので、幅広いお客様に楽しんでもらえそうな気がしてきた。7冊の台本を一気に読んじゃった(笑)。

今日は特販企画部・特販チームの打ち合わせで気になったことがあったので、その後、いろいろとスタッフと話し合う。

そういえば、セガサターンが11月22日で発売10周年を迎えるということで、最近取材の話や資料請求の話がたびたび来る。セガサターンは僕が初めて家庭用ゲーム機の立ち上げ広報を担当したハードであり、日本でセガが最も普及させた家庭用ゲーム機なので、非常に思い出深い。でも、その仕事を担当していたのは30歳の自分だったわけで、今とは時代背景も違うので、一概にその頃どうだったかと聞かれても答えるのが難しいですねぇ(苦笑)。


2004/11/10(水)
ワインとチーズと葉巻の匂いが充満
明日はPS2『セガ スーパースターズ』の発売日。セガの人気キャラがたくさん登場し、"EyeToy"カメラを使った体感!?ゲームが楽しめる年末年始にピッタリのタイトルじゃないかなーと思いますので何はともあれチェックしてみてくださいね! 売り切れてしまっていたPS2『シャイニング・ティアーズ』の追加出荷分も今日あたりから店頭に並びます。こちらもよろしく!!

さて今日は、特販企画部の部会、『游遊』の編集長とサクラやシャイニングの企画で打合せ、事業部の情報共有ミーティング……と、ミーティングたくさんDAY。PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の発売に向けて、DC版『サクラ大戦1〜4』の在庫を探したり、イベントで使ってたDC本体を探したり、そんな作業もしています。

夜、業界関係の仲良し友達がわが家に集まり、1人がヨーロッパ出張のお土産に買ってきてくれた南仏の珍しいワインを2本飲みました。僕の方では、ワインを引き立てる美味しいチーズをたくさん用意して(笑)。強烈な匂いのチーズも、しっかりした味わいのワインにはピッタリ合って、非常に満足度の高いワイン会となりました。でも、会話は日本のエンターテイメントコンテンツはこのままじゃいかん!!ってな話に終始したりするのですが…^^;

本日のワインと食卓
わが家の夜更けのテーブル


2004/11/11(木)
また新しい世界が拓けたような
今朝は人事異動関連で新しく特販企画部に参加してくれるスタッフと面談。ずっとひとつの仕事をしてきて、突然まったく違う業務に異動する際の不安って僕もよくわかるので、そのへん中心にお話ししました。僕も「システム・エンジニア→広報→ネット通販」って具合に劇的に仕事内容が変わった経験を持っているのですが、たったひとこと言えることは、仕事の内容が変わっても過去の仕事で得たものは何も失われず、次の仕事にプラスになるということ。逆にいろいろな仕事を経験している方が視野が拡がって既存の業務に新風を吹き込んでくれるんじゃないかと期待しています。楽しみ。

割とデスクワークの多い1日でしたが、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の開発が佳境を迎えたので、チェック体制や開発終了までのスケジュールを確認する会議もやりました。サクラ3だけじゃなく、最近は、たてつづけにPS2『シャイニング・フォース』、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の開発中ROMが手元に届いて確認作業がいっぱいです。嬉しい悲鳴!?

夜、いつも髪を切ってもらっている高塚さんが仲間と飲むという食事会に急遽誘っていただいて、参加してきました。完全な異業種交流会で、初めて会う人ばかりだったのですが、非常に楽しませていただきました。高塚さんやお友達の皆さんに感謝、感謝です。


2004/11/12(金)
昨日の今日で1軍入りを目指せ!?
PS2『シャイニング・フォース』のアフレコに立ち会ったり、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』のプロモーション関連の仕事をしたり、いろいろな1日。

最近、川口くんというスタッフが僕の「サクラ」「シャイニング」関連のアシスタント業務をしてくれるようになって非常に助かってます。外出しなければならない仕事と社内でのデスクワークを二人で分担して、携帯で連絡を取り合いながら連携プレーで進めていけるので、ものすごく負担が減りました。今年の5月に「特販企画部・部長」「サクラ大戦プロジェクト・マネージャー」「シャイニング・プロジェクト・マネージャー」を掛け持ちすることになってから5ヶ月間は睡眠不足当たり前、ハードの立ち上げ広報をやっていたときに匹敵する多忙さで身も心もズタボロな日々が続きましたが、川口くんのおかげで立ち直り中。

忙しさにかまけて特販企画部の仕事がスタッフに任せっきりになってケアできなかった部分も、これから取り返していきたいと思って最近手を染め始めています。

夜、銀座で食事をする予定があったので、その解散後にフラッと昨夜、高塚さんに連れてっていただいた銀座のお店に顔を出しました。昨日初めて行ったお店だったけど、ママが可愛い素敵な人(←とぉ〜っても年上ですけど・笑)で、昨日とてもよくしていただいたので御礼がてら飲みに行こうと。

そしたら、ママにすごく喜んでいただいて、お店の他の人と一緒に閉店後にご飯まで食べさせてもらっちゃいました^^; カウンターで隣になったおじさまとも仲良くなって、昨日・今日と素敵な出会いがたくさんでハッピーMAXな気分です(笑)。また行こう。


2004/11/13(土)
今度はひと味違うわよ(笑)
試写会でピクサーの最新作『Mr.インクレディブル』を観てきました。監督が『アイアン・ジャイアント』のブラッド・バードだけあって、『モンスターズ・インク』とも『ファインディング・ニモ』ともテイストが違う作品に仕上がっています。

でも、よく考えられたキャラクター設定、練り込まれた脚本、家族愛や人の成長を嫌味なく描く笑えて泣ける物語は過去のピクサー作品同様に見事すぎる出来で、1作ごとに凄くなっていくCG技術もさらに磨きがかかって、今回も「ブラボー!!」と言うしかない、家族揃って楽しめる超娯楽映画になっていました。

しかし、ピクサーは今や、世界一の"キャラクター製造工場"と言っていい存在ですね。毎年1作きちんと新作を作り、そのたびに世界中で愛されるキャラクターをたくさん生み出している。本当にお見事です。

そう考えてみると、キャラクターといえば本家のディズニーがピクサー作品以外のキャラをあまり生み出せていないような。時代かなぁ。


2004/11/14(日)
身体にガタがきてんとちゃいますか?
ものすご〜く寒い1日だった。ホットカーペットとかつけちゃったヨ。体調もいまいち優れないので、東京ビッグサイトで実施されている「Touch DS」イベントに出掛ける気分にもなれず、自宅でDC版『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』を粛々とプレイする。

午後は何時間もかけてセガスタ(1週間分)をひたすら書き続け、疲れてフラフラに(苦笑)。やっぱ1週間まとめると書くの辛いな……。

それはそうと、ここしばらく左の頬というか顎?に鈍痛が続いてて、すぐ治るかと思っていたら、まるで良くならず、逆に日増しに痛みが増して食事が左側で噛めないようになってきた。これって"顎関節症"ってヤツなのかな!? 一度、医者に診てもらわなきゃいけなさそうだ。

そういえば、左側の肩こりもここんとこ激しいなぁ。


2004/11/15(月)
携帯電話向けWebの充実を図らねば
嫌になるほど冷たい雨が降り続く月曜日。今朝は早朝会議でいつもより早めに出社です。そして、定例ミーティングとデスクワークが1時間毎に交互に繰り返されつつ15時まで。

その後、10周年となる「セガサターン」を振り返る『週刊ファミ通』の取材を受けました。僕は当時の広報責任者。あと、今回の記事では当時のソフトラインナップ編成の責任者だった川越さんの取材もあるそうで、自分の話はおいといて川越さんの話が楽しみ!(今月の終わりの方で掲載されるらしいよ。)

さらにその後、PS2『シャイニング・ティアーズ』の開発プロデューサー・澤田君と、PS2『新シャイニング・フォース』の開発プロデューサー・下里君と一緒に今後のシャイニング・プロジェクトの方向性について議論。ジャンルとかネーミングとか世界観とかキャラクターとか2時間以上激論する。でも、まだまだ全然話し足りない。シャイニング・プロジェクトだけでも考えないといけないこと、やんなきゃいけないこと山積みだ……。

9月に発売されたPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の隠しキャラクターを登場させる「シークレットパスワード」なんですが、sakura-taisen.comで公開中。

なお、PCのネット環境がない方から携帯でも見られるようにしてほしいという声をいただいたので、携帯向けのパスワード公開ページも作ってみました。携帯の方は、http://game.sakura-taisen.com/v-0/password/index.htmlにアクセスしてみてくださいね。


2004/11/16(火)
ずっと仕事はしてるんだけど机にはまるでいない日
恵比寿に直行して、午前中は、今後の『サクラ大戦』シリーズについて開発現場といろいろ話し合い。で、午後は本社で1時間刻みで来客や打合せが続々と続き、まるで自分の机に戻れず、メールチェックもデスクワークも何も出来ずに1日が終わる。

今日は新しくCS事業部で働くようになった人を中心として懇親会が予定されていたので、ひとまず今日やんないといけないデスクワーク関係の書類やデータを全部自宅へ送り、とりあえず懇親会に出席。でも、後ろに仕事があるのでお酒はほとんど飲まず、もちろん2次会も辞退。←すまんね。

自宅に戻ってからデスクワークの山や冬季ボーナス査定などを深夜3時までかけて終わらせるが、ヘトヘトに。その後、今日来ていたメールをすべて読んだのだけど、さすがに返信までする元気はなかった(この状態でまともな返信できないし、もう午前4時になるし・苦笑)。明日すべて対応するので、今日のところは許してください……とかつぶやきつつ、ベッドに入った瞬間に爆睡。


2004/11/17(水)
解禁と同時に飲んでます
今日は本社→外出→本社→外出という具合に"いったりきたり"な日。セガ本社は「大鳥居」という羽田空港に近い場所にあるので、都内で打ち合わせがあると、片道の移動に小1時間かかってしまう。だから、今日みたいな日は、通勤も含めると移動だけで4時間以上を費やしているわけで、なんだかちょっともったいない。

そんなバタバタな日だったけど、隙を見つけては『サクラ大戦』の今後について事業計画を書く作業を進める。

夜、代理店さんに行ってPS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』のマーケティング&プロモーション骨子について打ち合わせ。先方の考え方やクリエイティブ提案の方向性が、もともとセガ社内で考えていたものと一致していたのでひと安心。いい仕事ができそうだ。

打ち合わせが終わるとすっかり遅い時間になってしまったので、スタッフみんなで食事に。その食事の際に、18日午前0時解禁のボジョレー・ヌーボーをいただく。解禁時間にいち早く飲むってのがイベントっぽい(苦笑)。

ここ数年、飲食店のみならず、コンビニでもスーパーでもすっかり定着した「ボジョレー・ヌーボー」。日本でこの企画…というかイベントを仕掛けて定着させた人は凄いな〜と、あちこちで「ボジョレー・ヌーボー」って言葉を見るたびに思う。そういった、多くの人の記憶に残る仕事がしたい。

今日のヌーボー(笑)
今日、いちはやく飲んだボジョレー・ヌーボー


2004/11/18(木)
大沢在昌さん、柴田錬三郎賞受賞おめでとうございます!
午前中は会議用資料作り。そして、午後は重要案件を議論する長時間会議。

終わってすぐ外出し、夜は某出版社役員の方や編集部の皆さんと楽しく会食。

その後、23時から、大沢オフィスよりお誘いいただいた、大沢在昌さんの「柴田錬三郎賞」授賞祝賀会の3次会に合流。いつものように大沢在昌さん、宮部みゆきさん、京極夏彦さんと他の作家の皆さんと大沢オフィスの皆さんと文芸出版関係の総勢60人以上いようかというカラオケ大会で『恋のバカンス』など歌ったりして午前4時(←業界も違うのに、ホントにいつも皆さん仲良くしてくださって感謝しております)。

さすがにこれ以上いると明日朝の打ち合わせに正気で臨めないぞと申し訳ないけど中抜けさせていただいて、帰宅して3時間眠って、頭グラグラしながら金曜日の会社へGO!!

今年の紅葉
今年も紅葉を見にいけなかったけど、食事の中で季節を満喫


2004/11/19(金)
人生充実しすぎです(苦笑)
さすがにフラフラなんだけど、寝不足になるのはわかってたので、お酒をあまり飲まないでおいたのが功を奏し、比較的ダメージなく仕事に立ち向かえた。

午前中、新作ゲームの企画ミーティング。午後、PS2『新シャイニング・フォース』のマーケティング&プロモーション&店頭販促の方向性について社内関係者で集まって打ち合わせ。その後、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』からPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』に向けての『サクラ大戦』の打ち出し方について映画の宣伝をしている方々にいろいろと相談。

そんなこんなで打ち合わせばかりやってるうちに18時になってしまったのだが、今日が提出期限の書類がいっぱいあって、それを必死で片付けるハメに(泣)。……無事提出!

といった具合にもう限界なんだけど、それでも夜遅い時間には先週行った(レギュラー入りを目指す!?)銀座のお店に顔を出し、ママと一緒にカラオケを歌っている自分が怖いよ(苦笑)。今朝4時まで歌ってたから、今日2回目のカラオケじゃん……(←アホかオレは!?)。

で、深夜帰宅してから「週刊ファミ通」の記事校正を……してるうちに眠ってしまいました。続きは明日朝ッ!!


2004/11/20(土)
遅ればせながら自宅にもボジョレー・ヌーボー入荷!
午前中に「週刊ファミ通」の記事校正を80%終えて、午後は『サクラ大戦 ディナーショウ 2004 巴里のクリスマス』の顔合わせに行って関係者の皆さんにご挨拶。最近めちゃめちゃ忙しい広井さんに久々にお会いしてPS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の進捗などお話しする。

帰宅途中、忙しさでやさぐれかけた心を癒すため(!?)某カメラ量販店のDVD売り場を端から端まで1時間ほど眺めてまわり、ドリス・デイ・コレクションとか『閉ざされた森』とか『フロム・ザ・ダークサイド』とか9枚もDVDを購入。そんなに買ってホントに見るのかよ!?(←多分、見ません…)

帰宅して記事校正の続きを終わらせ、次に『コンティニュー』の連載原稿に取りかかるが、前回同様、内容に迷いを生じて筆が進まず。困ったなぁ……。

全然話は変わりますが、『ランゴリアーズ』が非常に面白かったので、続けてスティーヴン・キングを読もうと『ジェラルドのゲーム』を読み始めたところ、プロットは面白いんだけどキング特有のくどいほど詳細な描写がしんどくてなかなか前に進まず(泣)。あまりに辛いので気分転換に唯川恵の直木賞受賞作品『肩ごしの恋人』を読んでみたらスラスラ読めた。いやはや。

わが家で仕入れたボジョレー・ヌーボー
こちらが当店(←ウチ)のジョレー・ヌーボーでございます


2004/11/21(日)
原稿を待つ担当編集者もここを読んでいる
昨日に続いて今日もいい天気。朝から早速洗濯、掃除、アイロン掛け。ついでに埃が目に付いた洗面台を大掃除。そんなことをしながら先週日曜から今日に至るまでの出来事を思い出して、どんどんメモしていく。そう、この1週間分のセガスタを書くためだ。

ホントは昨日から行き詰まっている『コンティニュー』原稿が優先なんだけど、もうどうにもこうにも進まないので、セガスタを書きながら考えようと……。

で、セガスタを5日分書いた時点で疲れてセガスタにも行き詰まっちゃって(苦笑)、スポーツクラブに泳ぎに行く。ここしばらく仕事もその合間の気分転換もがんばっちゃってるせいか、どうやら身体がまいってるらしく泳ぐのがしんどかった。これじゃいかん!! もっと体力つけねば。

帰宅して、またセガスタの続きを書いている。その後、『コンティニュー』原稿に再び着手する予定だが、果たして書き上がるのだろうか?(笑) ←笑ってる場合じゃないよね…

ほっしーのCDができたよ
ほっしーのCD『Shining Tears』が完成!! 26日発売です!


2004/11/22(月)
祝!セガサターン10周年
昨夜、『コンティニュー』原稿を書き上げる前にセガスタ日誌を更新して、「果たして原稿はあがるのか、あがらないのか!?」と担当編集に振ってみたわけだが、今日は何もリアクションがない。以前は「セガスタで原稿が進まないって書いてあったんですが大丈夫でしょうか?」ってメールが来たのになぁ……と、本人にメールしてみたら、「ちょっと前までセガスタの更新がなかったので見逃しておりました」との返答が。うーむ…ここんとこバタバタしてて休日にまとめて更新しているのがこういう形ではね返ってくるとは!!

あんなに一生懸命伏線を張って、伏線を張ったからには今すぐ原稿を仕上げねばと昨夜一気に原稿をあげていつでも送れる状態にして担当編集のリアクションを待っていた自分がバカバカしい(苦笑)。とはいえ、いろいろ悩んだ末に今回も締め切りまでに原稿があがって良かったわけですが(笑)。

その最終的な原稿の前に、もしも書けなかった場合の代原(←代わりの原稿のこと)として用意していたのが「セガサターン10周年」に関する原稿でした。結局使わなかったのだけど(笑)。

というわけで、今日はセガサターン10周年!! 記念すべき日だから、今日は日付が変わらないうちにセガスタ更新しよう! 懐かしいね。10年前の今日、僕は販売店を回りながらセガサターンとバーチャファイターが飛ぶように売れているのを見て、目頭を熱くしていたのですよ。自分が初めて経験したハードの立ち上げだったので、感激もひとしおだった。初めて管理職(チームマネージャー)になった年だったしなぁ……。プレッシャーも凄かった。

10年後の今日、僕は数字の会議に出て、特販企画部のミーティングをして、会議資料作りをして、PS2『新シャイニング・フォース』の一発目の雑誌広告のクリエイティブの打ち合わせをし、さらに社内ミーティングをした後で外出し、出版社で今後の自分の担当タイトルについていろいろと相談をしてきたのでありました。相変わらず忙しいけど、ハード立ち上げの大変さと充実感のないまぜになったあの気持ちとは全然違うよな〜(笑)。

わが家のセガサターン
わが家のセガサターン!


2004/11/23(火)
少年の記憶がない人に少年漫画は作れない
ものすごく張り切って発売日に購入した『24 -TWENTY FOUR- SEASON II』が未開封のまま、『SEASON III』の発売が迫る今日このごろ……。やばい!! このままでは、もう一生『24 -TWENTY FOUR-』を見ない人になってしまう!

というわけで、こんなに天気の良い祝日なのに、今さらながら『SEASON II』を見ることにしました。朝8時半から最初の2話を見て……。見ながら、ふと改めて部屋の中を眺めていると、もうどうやっても収納できないDVDやゲームがあちこちに溢れています。やっぱ、これじゃダメだ!!(すでに『24』はどうでもよくなった様子……)

というわけで、一念発起。大整理を始めることにしました。ぶっちゃけ映画&ゲーム部屋は究極なくらい徹底した収納がされているので、どうやってもこれ以上モノが入らない。じゃ、"隙間"が残ってる部屋はどこだ!?

と追求した結果、寝室(←ベッドと衣類が置いてある)だけが、収納状況が甘いことが判明(いや、実はずーっとわかってたんだけど…)。まず僕の場合、モノを捨てるのが苦手なので、着なくなった服も全部とってある(就職活動をしていた際の紺のスーツも学生服も残ってた)から、こういった衣類を処分し、そうでなくても隙間の多かった寝室をきちんと収納スペース化することが大切なのだッ!!

そんなこんなで、朝10時頃から夜10時頃までずーっと寝室の整理をしていました(苦笑)。おかげで相当な収納スペースが出来た(笑)。あとは他の部屋の荷物の一部をここに移動して、DVDやゲームの収納ができる状態を作るべし!! まだ先は長い……。

あ、今日のタイトルは、先週、某出版社の役員の方がおっしゃった言葉です。「編集部に女性はいないのですか?」という質問に対する答え。この返し方がまた、この方らしくて実にいいなぁ。


2004/11/24(水)
なながみっつで「ななみ」なんだ!?
今日もとっても大切な会議があったので、朝からその準備→そして、本番。重要な会議は重たいけど、それを通過することでその先の道が拓けるので、そういった意味では清々しくさえある。

PS2『新シャイニング・フォース』&PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の発売に向け、さらにさまざまな準備が続く。またしばらくドタバタになる予定。でも、この夏よりは全然マシだ(笑)。上を向いて歩こう。

NHKの『ななみちゃん』に関わっている友人からななみちゃんストラップをもらって、男同士でお揃いストラップに。その友人とピクサーの例に見る"キャラクターの作り方"についていろいろと論じ合う深夜……。

今日のワインとななみちゃん
いつもの仲間で集まって飲んだワインとおそろいのななみちゃん(笑)


2004/11/25(木)
だーきーしめーてぇ・シャイニンティア〜ズ♪
今日は半日お休みをいただいて、顎関節症の治療で歯科医に、肩こりや全身疲労の対策として年に半年に一度くらい診てもらっている整体の先生のところに続けて行ってきました。ひとことでいうと、「神経を使いすぎるのをやめてゆっくり休みなさい」ということで(笑)。ま、たいしたことないってことですな。

午後は、PS2『新シャイニング・フォース』の店頭販促まわりについて営業企画チームのみなさんと意見交換したり、マンガ化のことや小説化のことでいろいろ準備したり、なんだかんだやってました。あ、『新シャイニング・フォース』のアニメーションが全部完成したので、それも見たよ。TGSの頃のモノとは段違いに良くなっていて安心しました。主題歌も素晴らしい楽曲ができてきたし、映像関係素材もそろそろ全部揃うので、いよいよプロモーション・ビデオやTVCMの制作を本格スタートだ!

というわけで、明日26日は、保志総一朗『Shining Tears』(マキシシングル)発売です!! ゲームに続いてCDも売れてほしいなぁ…。そうそう、みなさんから多数のお問い合わせをいただいているPS2『シャイニング・ティアーズ』の攻略本ですが、講談社発行の入門編はすでに発売中、エンターブレイン発行の徹底攻略編は来月17日の発売予定となっております。


2004/11/26(金)
チャーミー杉田の映画評論日記を読みたいなぁ
PS2『新シャイニング・フォース』&PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』のマーケティング資料を最終チェック。サクラの方は、ラジオCMの内容をみんなで検討。アニメパートに続いて完成したフォースのCGパートの内容確認。そして、フォースの印刷物(パッケージ&取扱説明書)打合せ。

ひとつの商品パッケージを構成するさまざまなパーツがひとつずつ完成し、集まってくる。それぞれのパーツには多数の人が関わっている。本当にたくさんの人の力が合わさってはじめてひとつの商品が誕生するんだということを改めて思う。

夜、デジタルシステム(というPR会社)の小摩木氏&週刊少年チャンピオンの杉田嬢と久々に会う。「杉田さん、"映画ガチンコ兄弟"(という映画評論ユニット)に入ったってホント!?」「なんか勝手に"チャーミー"なんて名付けられてるんですよ」「チャーミーって、石川梨華かよっ!!」みたいな会話をしながら食事。映画担当・チャーミー杉田嬢(笑)のオススメはお正月第2弾で公開される『ボーン・スプレマシー』だそうです。すごく面白いんだって。

ところで、本日PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の発売日&価格を発表しました!! 2005年2月24日発売で、税別4800円(税込5040円)です。初回プレスのみ限定で『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の体験版「First day of LITTLELIP Theater」が付いてくるので、12月に入ってお店やセガダイレクトなどで予約受付が始まったら、ぜひご予約くださいね(値段は一緒です^^)。2回目からの生産分は、この体験版なしの仕様となりますので、ご注意ください。お客様から一番の名作と言っていただいている『サクラ大戦3』がいよいよPS2に登場です!


2004/11/27(土)
ふとしたことで年齢を感じる夕べ
目が覚めたらちょっと喉が痛い。ここんとこ周囲で風邪ひいてる人も多いし、ここはちょっと気をつけた方が良いな……と、今日は家から一歩も出ずにぐったり(?)する日に決定。

というわけで、朝早くから深夜までずーーっとDVDで『24 -TWENTY FOUR- SEASON 2』を見続けて、ついでにメイキングまで全部見ちゃいました。いや〜、体力は温存できたが眼が疲れた(苦笑)。そして、ようやく12月に発売される『SEASON 3』に追いついた!!

第2シーズンは、かなり演出が派手になってて面白いけど、脚本の緻密さや緊迫感は第1シーズンの方が上かな。でも、見る人を驚かせよう、ドキドキさせようという"エンターテイメント精神"に溢れた制作姿勢は相変わらず素晴らしい。これだけ一生懸命に楽しませようとしてくれるなら(←それが作品から伝わってくる)、それなりのお金を払って見る価値は十分にある。今度のお正月は『SEASON 3』をBOXで買って見ることにしよう(笑)。

そんな1日。今日は髭ものばしたまま過ごしていたわけですが、寝る前に鏡を見たら、なんと髭の中に白いものが混じっているのを発見! 白髪はずっと前からあるんだが、髭もねぇ……。そりゃそうだよな〜。


2004/11/28(日)
ドラクエ8の冒険の書は作った
最近、特販チームの定例ミーティングで「3分間スピーチ」をするようになった。植野TMの発案なんだけど、要はプレゼンの練習をしようということだ。毎週数名ずつ交代でやるんだけど、部長だから回ってこないかな〜(←甘い)と思って気を抜いていたら、指名を受けて明日やることに(笑)。というわけで、今日は午前中にそのスピーチの準備をした。

午後は、先日の"寝室収納スペース化計画"の続き。あちこちの寸法を測って、フィッツケースやら何やら収納家具を買い出しにいく。で、帰ってきて買ってきたものをセットして、荷物の再配置作業をスタート。パッと見にはわかんないけど、寝室以外の収納に着実に空きスペースができつつある。どんどん空きスペースを作って、そこへまた他のモノを移動して、最終的にはDVDの収納スペースを拡張するのだ!! でも、先は長いな……。

そういえば、昼ご飯の用意するときにTVをつけてたら、おすぎが「一度焚いたご飯を凍らせて解凍するときは、炊飯器の保温状態で数時間おいておくのが一番美味しい」ということを言っていて、なるほどなぁ…と思った。確かにレンジでチンするよりご飯がふっくらしそうだ。というわけで早速ご飯をたくさん炊くことにした(笑)。


2004/11/29(月)
今週来週は映像制作ピークです
今日も定例ミーティング3つあって、他にはサクラ&シャイニング関連の仕事をいろいろやって1日が終わりました。PS2『新シャイニング・フォース』のプロモーションビデオも大筋は見えてきた感じ。来週アタマまでに仕上げる予定!

PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』のプロモーションビデオやTVCMも今週から来週にかけて全部作っちゃいたい。年内の踏ん張りどころだな。


2004/11/30(火)
さよなら羊会
北海道出身の橘さんが大好きで毎週のように通っていたジンギスカンのお店がビルの立て替えのために11月30日をもって一時閉店する(新しい場所が見つかったら再開するらしいのだが)ということで、橘さんの友人の業界関係者20人以上が入れ替わり立ち替わりこの店に行って美味しいジンギスカンを名残惜しみながら食し、食べた人から順に2次会のバーに移動してみんなで飲むというイベントを実施しました(笑)。

クラフト&マイスターの船水さんや、スマブラの桜井さん(今、DSで『メテオス』作ってます)、カプコンの人にスクウェア・エニックスの人にフロム・ソフトウェアの人に……業界豪華絢爛なメンバー勢揃いですごい宴会です!!

ものすごく盛り上がりましたが、盛り上がりすぎて、終わった瞬間にヘロヘロになりました(苦笑)。

最高に美味しいジンギスカン
うまいんだな、これが!




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03