セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2004/07/01(木)
今日も凄まじい1日だった……
いよいよ明日、7月1日15時に「セガ公式サイト」がリニューアルオープンすることになりました!! 去年の今頃からずーっと準備してきたリニューアル(←セガスタ読者の方ならご存じのとおり!)。「長かったな〜。やっと実現したかぁ……」と感無量です。

今回の「セガ公式サイト」リニューアルのポイントは3つ!

(1)デザイン一新
すべてのページにおいて、「ヴィジュアリティ(見易さ)」「アクセスビリティ(アクセスの良さ)」の観点からデザインを一新しました。

(2)映像配信の強化
従来各コーナーにて行なっていた映像コンテンツ配信を「セガチャン」という名称にて1コーナーとして集約。「セガチャン」では、TVCF映像、プロモーション映像、イベントレポートなどの映像コンテンツが集約されます。さらに「セガチャン」は、ユーザーのネットワーク環境を認識し、ブロードバンド配信形式あるいはナローバンド配信形式のどちらが適しているかを自動的に判断し、配信するというなかなかの"スグレモノ"です。

(3)コミュニティメディアの強化
セガとユーザー、或いはユーザー同士のコミュケーションの場として 「セガコミュニティでサークルをつくろう!」を新たに設置。この「サークルをつくろう!」 は、セガが設定した公式テーマに関するコミュニティ(=サークル)に加えて、ユーザー自身が任意のテーマに関して自由にセガ公式サイト内にてコミュニティを作成することが出来るというシロモノ。これによって関心のある特定のテーマに対してセガとユーザー、或いはユーザー同士においてコミュニケーションを図ることが可能となります。

というわけなんだけど、特に今回の目玉は「セガコミュニティでサークルをつくろう!」(よいネーミングでしょ!?←自画自賛)だったりする。以前から話していた「シャイニング・シリーズ」のファン同士が交流できるコミュニティ「シャイニングFC」(←僕が管理責任者やります)とか、「太正浪漫倶楽部」がなくなって新しいファンクラブができるまでの間が寂しいな〜と思っているサクラファンのための「サクラ大戦サークル」や(←いずみんにがんばってもらいます)、「ビビズバ」でお馴染みの杉リンが毎月出す"お題"について語り合う「みんなで語ろう! 今月の話題」とか(←杉リンはこの「サークルをつくろう!」全体の推進委員長になっています)、とにかくいろんな公式サークルがあるんだけど(しかも、今後増えていく)、それよりも何よりも面白いのは、みなさんが自分で趣味の合う仲間と一緒にサークルを作れることなんです。

例えば、「神戸市中央区在住でサカつくを遊んでいる仲間の会」とか「服はMEN’S TENORASに決めてる会」とか「ハートフルリスナーで岩手県民の集い」とか「道頓堀グルメの会」とか「カレーにソースの会」とか(笑)。自分自身がオーナーになってサークルを作り、参加者を募集し、趣旨に賛同する人が集まって楽しいコミュニティを発展させていける仕組みなんだよね。ただし、自分でサークルを作る以上は、自分が責任を持ってサークルを運営しなくてはならないことは忘れちゃいけないけどね(笑)。みなさんも、自分のサークル、作ってみませんか!?


2004/07/02(金)
神戸から両親がやってきました
7月第1週の時点でまさかこんな状態になっているとは予想だにせず、7月2日は代休をとっていました。しかし、世の中そんなに甘くはなく(笑)、今日も絶対に抜けられない打ち合わせや会議が入って、予定では14時で会社を出る(その後、休み)はずが、そうは問屋がおろしません。

というわけで、休みを前提に15時に品川駅に着く両親をホームまで迎えに行くという約束は反古になり、父の持っていた携帯がちゃんと機能してなかったことから連絡もつかず、約束の時間に遅刻して品川駅のホームを汗だくになって走り回るといった失態を演じてしまいました……。

結果的に駅構内で発見でしたのですが(ホッ)。

その後、両親をホテルにチェックインさせ、六本木ヒルズの展望台に連れて行き、夜は行きつけのお寿司屋さんで美味しい和食を堪能してもらいました。二人とも歳で(←そりゃ、息子が40歳になるんだからな)、ちょっと歩くと足腰が辛くなるので、10〜15分歩いては休憩の繰り返しを基本に行動を組み立てます。

美味しい和食とお店のみなさんの接待(←みんなで僕を誉めてくれるの・爆)に両親も気をよくしたところで、22時にホテルに二人を送り、家に帰って仕事再開!! あと二日、親孝行がんばろう。


2004/07/03(土)
遠くで一人暮らしをしてる息子は何歳になっても心配
今日は湿度も低く、お天気に恵まれた"親孝行日和"。

両親をホテルに迎えに行って(←ウチは狭くて二人も泊まれないのだ)、ずーっと見たがってたわが家や、わが家の周辺(公園とかお店とかスポーツクラブとか)を案内し、大家さんにも紹介して、一休みした後は、浜離宮→水上バス→浅草→最後に銀座で、僕の友達と一緒に6人で食事。

「良いお友達に恵まれてよかったね〜」と嬉しそうな両親。今日のために一生懸命準備してきて良かった(笑)。そして、協力してくれた友達にも感謝。これで「一人で大丈夫なのか?」という心配は払拭できたにちがいない(爆)。


2004/07/04(日)
さらにがんばって親孝行
「それでなくても忙しそうなのに週末の時間を全部使ってもらうと申し訳ない」とか言い出したので、今日は両親を東京在住のお友達の家まで送って行く。で、帰ろうとしたら……先方(うちの父より年上の元気なおじいちゃん)が「ただしくん! 懐かしい!! さぁさぁ入りなさい!!!」……結局、終日このおじいちゃんと両親と行動することになりました(笑)。

一日中、あちこち行ったりしゃべったりして、最後は愛宕グリーンヒルズ最上階のレストランで東京の夜景を見ながら和食。

今日も精一杯がんばりました。これで、両親の心配も吹っ飛んだことでしょう。さて、両親をホテルに送ったらメールチェックだ!


2004/07/07(水)
商談会は続く暑さも続く
すーっごく暑い!! 今日から3日間、Playstation2の商談会につきスーツにネクタイなんだけど、絶妙なタイミングで今年の最高気温更新な勢い(苦笑)。暑い。汗だく……。

てな感じで朝早めに会社に入って上司と打ち合わせし、特販企画部会やって、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の店頭販促物の打ち合わせをして、外出して大沢オフィスで宮部みゆきさん(『ICO』講談社刊が大ヒット中!)と対談し(←うひょ〜、贅沢……)、そのまま外出業務を続けて夜中に帰宅してこれを書いてます。

仕事いっぱい残ってるけど、もう眠い。っつーか、眠すぎてもう書けません……

明日は名古屋、明後日は大阪と商談会は続きます。そうじゃなくても最近セガスタ書いてる余裕がないんだけど、さらに出張でしばらく更新できないかもしれない。落ち着いたら全部書くので、勘弁してね。


2004/07/08(木)
ベルギービールのストラップが4個も当たった
今月末にお店に着くPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の第2弾ポスター(←予約キャンペーン告知用)がヤマ場。キャッチコピーのツメで意見が割れてあうあうあう……。

名古屋に向かう新幹線を品川駅で待っている間、携帯電話片手にコピーの件で激しく意見を交わしていたら(その目の前にアントニオ猪木氏がいて軽く驚いたが…)、あやうく新幹線に乗り損ねそうになる(苦笑)。

さて、そんなこんなで名古屋に着いて、商談会ではいろんなお店の方の意見を聞いて僕なりにいろんなことを説明して。今回の『サクラV-0』がPS2で初めての完全新作のサクラであること。舞台もキャラクターも、シミュレーションがアクションになっているのもPS2という最大稼働数を誇るハードで、少しでも間口を拡げて初めての方にも遊んでもらいたいと思っているからだということ。アニメも静止画も非常にクオリティが高く、ゲームとしてのボリュームも十分にあること。そして、従来のサクラファンのみなさんにも「おっ」と思って楽しんでもらえる要素が仕込まれていること。なんてところを、もっとちゃんと伝えていかねばならんなぁ……というのが昨日今日を通しての感想。

夜、大阪に移動して船水さん達の(できたての)会社「クラフト&マイスター」社を見学する。で、そのままみんなでご飯へ。そして、ベルギービールを飲みまくり〜。


2004/07/09(金)
大阪で食い倒れ〜!
今日は大阪で商談会。一昨日、昨日と同じくPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の立ち位置と魅力について、販売店のみなさんに説明。しゃべりすぎて喉がガラガラになる(苦笑)。予約状況の出だしがすっごくいい店、なかなか思うように伸びない店があるとの話。いい店があるってことは、一部の方にはこのゲームの魅力が伝わって受け入れられているってことなので、これがもっと多くの人に伝播するようにがんばんなきゃいけないってことだ。

今日感動したのは、7/7の日記で「大阪の商談会に行く」と僕が書いていたのを読んで、わざわざ商談会に来てくださった販売店の方がおられたこと。「竹崎さんの日記読んだので、今日は無理して来ましたよ!」とか言ってもらって泣きそうになった。「SEGA竹崎」の責任は重い。ますますそう感じた。

…といった感じで商談会ラッシュを終えて、夜は大阪・阪神百貨店の名物「いか焼き」食べて、ミナミへ移動して「大たこ」(←たこやき)食べて、徳家の「はりはり鍋」を食べて食い倒れ(笑)。美味しいもの食べて、HP回復だっ!!


2004/07/10(土)
海をみていた
東京で、常時自宅でも仕事メールをチェックし続ける日々を送り、最近は仕事に追われてプライベートも睡眠時間も何もかも削る生活を続けて精神的に厳しいな〜と思っていたので、この週末は"完全自分リフレッシュ"に使うことを(勝手に)決定!

というわけで、わが故郷、神戸・三ノ宮に帰ってまいりました(笑)。

子供の頃に走り回った北野町(特に山際)を歩いて懐かしい町並みに「じーん」としたり、ちょっと山に登って木々の香りをかいでみたり(←北野町からそのまま山に登れるのだ!)、一転、メリケンパークで海を眺めてボーーーッとしてみたり。お天気も良くて、風が心地よくて、なんだか故郷に癒された……。

その合間に、美味しいモノをちょっとずつ食す(笑)。よし、今日は特別大サービスで僕の好きな神戸のお店を全部教えちゃうぞ! 三ノ宮センター街「太平閣」の「豚まん」は、甘みのある具と皮が絶妙な味で子供の頃から大好き。元町中華街の「老祥記」の小さな「豚まん」は、ちょっとアダルトな"おかずの味"(←林原さんはこっちが大好きなんだよね)。消防署近くのベトナム料理店「鴻華園」では「揚げ春巻」が絶品! 東急ハンズそばの「A−1」の神戸牛ステーキは「牛肉ってこんなに柔らかかったのか〜」みたいなとろける美味さ。子供の頃、酔った父は嫌いだったけど、お土産にこれがあると悔しいけど嬉しかった「梅春園」の「やきそば」と「ちまき」。美味しいコーヒーを飲みたくなったら「にしむら珈琲」。美味しいケーキは「フーケ」か「パティズリー・ジャン・ムーラン」。

懐かしい景色を眺め、美味しい料理を食べて、今日は一気に元気回復した1日でした!! やっぱ神戸はいい街だなー。こないだ両親に「坂の多い神戸は歳をとるとしんどいから東京にくれば?」って言っちゃったけど、神戸を離れたくない気持ちは確かにあるよなぁ……。


2004/07/11(日)
ようやく来た日本のユニバーサル・スタジオ
今日は大阪の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に行ってみた。エンターテイメント業界で仕事する者として、一度は見ておかないと!

…って言うならもっと前に来いよって感じですね(苦笑)。ハリウッドの「ユニバーサル・スタジオ」に何度も行ってるもんで、大阪の「ユニバーサル・スタジオ」と言われてもなぁ……なんて思ってました、実は。でも、こないだロボットの倉澤さんが『スパイダーマン・ザ・ライド』に乗ったという話を聞いて(←ハリウッドにはこのライドがない)、ちょっと悔しいので僕も乗りに行こうと決意したってのがホントの理由(←負けず嫌い)。

でも、面白かった! 考えてみればハリウッドに行かずして日本でこのアトラクションが体感できるって素晴らしいことだと思う。僕がハリウッドで一番感動した(そして、日本では消防法の関係で絶対実現できないと思っていた)『バックドラフト』も完全再現だし! なんかニュースを見てると「観客動員が悪い」とか良くないニュースばかり聞こえがちだけど、それなら逆に並ぶ時間短くなっていーじゃん……みたいな(笑)。

行ったことない人は、流行っちゃう前に行った方がいいっすよ、ここだけの話(特に平日は空いてるみたいだし)。僕が個人的に「ユニバーサル・スタジオ」らしい独自性を感じるのは、『バックドラフト』と『ウォーター・ワールド』。さらに加えるなら『ターミネーター2』かな。賛否両論の『スパイダーマン・ザ・ライド』も思ったより面白かった(笑)。ぼよよんって感じが良く出てた(←意味不明!?)。

ってなわけで、すっかりリフレッシュして夕方には東京に戻り、選挙の投票をして、仕事メールチェックになだれ込む。うげっ、問題山積み!!(苦笑)


2004/07/12(月)
まだ見ぬ仲間が君を待つ!
週末に歩き回ったので疲れてヘロヘロかと思いきや、意外と元気な月曜日!

いろんな打合せあり、『ドリマガ』の取材あり(←セガサターンやシャイニング関係。7/30発売号に掲載予定です!)、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の宣伝や広告物に関する会議があり、てんやわんやです(笑)。

夜、23時半ごろに帰宅して「セガ公式サイト」の新メニュー「セガコミュニティでサークルをつくろう!」の「シャイニングFC」にコメントする。あ、みんなもサークルにどんどん参加しよう!!(または自分たちのサークル作ろうよ!)

そして、セガスタを書こうと思ったのですが、その前にPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の資料を優先的に作らねば!とがんばってるうちに午前2時。あまりの眠気に、資料作りだけでギブアップ。クラクラ。今日もセガスタを書けずに1日が終わる……って、もう3時過ぎてるよっ!!

というわけで、おしらせです。今さらですが、GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』のTVCMを「セガ公式サイト」内「セガチャン」で公開中です!! 「まだ見ぬ仲間が君を待つ」と言って、仲間が続々と集まってくるところの声は、みんな今回のCM制作スタッフの声。僕も「おう」とか言ってます(笑)。

GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』の発売も近づいてきたなぁ〜。難易度も高くないし、いつでもどこでも遊べるし、王道ファンタジーがいい感じで、何よりもゲームとして面白いので、ぜひたくさんの人に遊んでいただきたいと思います。よろしく!


2004/07/13(火)
みんなの幸せを目指して疾走する毎日
うひゃーっ

相変わらず忙殺されている竹崎です(笑)。セガスタ更新が追っつかなくてごめんなさい。買いたいDVDの予約だとか、その他個人的なことはぜーんぶ後回しにして全力疾走中。

サクラもシャイニングもちゃんと良いゲームを作って、ひとりでも多くの方に買ってもらって、思い切り楽しんでいただきたいので、自分の持てる力をすべて使ってがんばってます。結果的にセールス的にも成功すれば、販売店の皆様にもセガのみんなにも喜んでもらえて、関わったすべての人がハッピーになるはずなので、この2つのシリーズが"みんなを幸せにする"プロジェクトになるよう自分の責任をまっとうしたいと思います。

今日は、朝一番でPS2『シャイニング・ティアーズ』の今後の展開について打ち合わせし、超特急でレッド社に行って8月25日の(販売店&マスコミの皆さん向け)『サクラ大戦V』ほか発表会の流れを広井さんと打ち合わせ、とんぼ返りで会議に出ようと思ったら、さまざまな案件が山盛りで僕の帰りを待ち受けていて(今、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の受注活動中なので、いろんなものがドカドカやってきます・笑)、30分でそのへんを処理し、遅れて会議に出席。夜は、大切な会食があってこれまた超特急で出かけて、食べて飲んでいっぱい話して(←成果のある会食でした!)、深夜に帰宅してメールをチェックしようとPCの電源をON……しかし、PCが起動する前に床に崩れ落ちて爆睡していたのを朝になって気付くのでした(苦笑)。

あ、山口雄大監督からのメールにも返信できてないよっ!!


2004/07/14(水)
ガンガンいこうぜ!
やっほーっ!

今日は予想より早く帰宅できたぞ。というわけで、久々に力の限りセガスタを書いてみます(笑)。ちなみに、現時点で抜けてるのは、7/5、7/6、7/9〜7/12の6日分です(←10年後に読んで状況が理解できるようにメモメモ……笑)。

今日は「特販企画部」の部会を中止。というのも、直行、休み、すぐに外出って人が多かったから。そのおかげで意外な1時間をGETできたので、懸案を3つほど一気に片付ける! やった!!(←トクした気分)

で、11時からシャイニング・プロジェクトの取材を受ける。「なぜ今シャイニングなのか?」みたいな定番の質問から、新組織の「プロジェクト・マネージャー」という役割について自分なりに考えていることまで。幅広く。

昼は10分でカレーをかき込んで、そのまま仕事続行。またまた懸案事項をいくつか片付け、今日もレッド社へGO。レッド、セガワウのスタッフも含め、『サクラ大戦物語』帝都編をどう開発するか議論するため。我々は『サクラ大戦物語』シリーズもお客様に喜んでいただける作品としてきちんと育てていかなければならないと思っています。だから、前作『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』に対してお客様からいただいた様々な反応をふまえ、誉めてもらったところは伸ばし、お叱りをいただいたところは改善し、常により良い作品を作ることに取り組んでいかねばならない。

この春、自分がサクラ大戦プロジェクトのセガ側責任者になってからいつも考えているのは、サクラファンのみなさんが胸を張って「すごいだろ〜サクラ大戦、面白いでしょ〜」と友達に自慢できる作品を定期的に出していける体制とか、『サクラ大戦』をもっと多くの人々に知ってもらうためにどうするかとか、そのようなことばっかり。スタッフみんなで力を合わせ、『サクラ大戦』の輝く未来を作っていかなきゃいけないなーと思っています。

と、その後も外で仕事が続いたわけですが……。今日はPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の新しいイラストが(締め切りをオーバーランした限界ギリギリで)無事に仕上がってちょっと良かった(ホッ)。

そうそう! 今週末に幕張メッセで開催される「Kフェス2004」にPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』とGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』を出展するので、僕とヒワタリ君がコーナー責任者として張り付きます。開催時間は9:00〜16:30(入場は16:00まで)なので、もしも東京近郊におられて余力のある方は、ぜひこの新作2本の出来具合をチェックしに来てください!! 40歳を目前に(←40歳まであとひと月を切った!)バリバリ現役ステイスタッフな竹崎を応援に来てくれてもOK!(←なんじゃ、そりゃ!?) お待ちしておりまーす!(爆)

なんか昨日何もしてないのに突然右肩が痛くなって、今日歩いてたら突如左膝が痛くなって……これって身体にガタが来てるってヤツでしょうか??? やっぱ40だしな〜。

追伸:結局午前2時までかけてセガスタ5日分を書いたが、最後は意識朦朧として、日本語がぐちゃぐちゃになってきて、そのまま落ちてました(苦笑)。


2004/07/15(木)
今日は休みだぞ〜っ!(笑)
代休がずいぶん残っている上に今週も土日と仕事なので、今日あたり体力回復&気分転換のために代休とっとくかって思っていましたが、普通に朝から出勤し、午前中『サクラ大戦』の発表会関係の打合せをして、その後もいろいろ諸業務を遂行。一応、14時まで仕事したところでお休みをいただきました。

まずは、この暑い夏の中、伸びすぎた髪を切ってサッパリするために高塚さんの店へ。で、六本木へ移動して駅貼りポスターの場所などひととおり確認して、そのまま映画『スパイダーマン2』を鑑賞。そうとう感激して、すぐさまもう一度観ようと決意!(←感想は後日書きます)

帰宅して「個人のホームページ」をモロモロ更新し、引き続き仕事の資料を作成。仕事もしたし、映画も観たし、髪も切ったし、今日は充実した1日だったなぁ……。

そうそう。今日からいよいよ「セガダイレクト」にてPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の予約受付がスタート! 久保店長以下、スタッフがいろいろ考えた特典が満載なのでぜひチェックしてみてください!


2004/07/16(金)
明日からKフェスだ〜っ
午前中にPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』関連のミーティングがありまして、もろもろデスクワークして、また打ち合わせして、明日からの「Kフェス」の準備で幕張へ。

GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』とPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のコーナー確認をし、アテンドしてくれるスタッフにゲーム内容や明日からの運営の方法を説明。

その後、仕事関係で人を紹介してもらう約束があったので渋谷へ。予定より30分早く到着したので、すかさずバーゲンをのぞいて15分の間に靴を3足ほど買ってみたり(苦笑)。その後、食事しながらいろんな話をして、今日の出会いを今後の仕事にいかに活かしていくか考えながら帰宅する。


2004/07/17(土)
Kフェス初日は晴天で
朝5時起きで「Kフェス」初日に行ってまいりました。開場は9時だけどスタッフ集合は8時前なんだよ〜(笑)。昨夜普通に仕事してたから、もう眠い眠い(苦笑)。

昨年は台風に襲われて大変だった「Kフェス」、今年は晴天に恵まれ、非常に良いコンディションだったけれど、他のイベントに較べればそれほど大混雑することもなく平穏に過ごせました。僕の担当はGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』とPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』なんですが、シィニングは完成ROMを使って一部分だけを遊んでもらうのが難しいな〜と実感。過去にシャイニングを体験してる人は、懐かしんでスッと入ってくれて、しかもご好評いただいたんですけどね(笑)。あ、シャイニングのうちわは好評でした!

サクラの方も(実機では)初公開ってことで、それなりの注目を集めました。でも、イベントの客層とサクラのファン層が違っているせいか、今日はさほど混雑することなく、みんな10分程度の待ち時間でプレイしていただくことができました。基本的に1面目クリアで次の人に交代なんですが、後ろに待ってる人がいない時は2面まで遊んでいただいたり、かなり臨機応変な運営(笑)。

明日はどうなるかわかんないけど、今日の調子だとあまり待たずにどちらのゲームも遊んでいただけると思うので、また、もしもご都合よろしければ遊びに来てくださいませ!

今日も1日立ち仕事でフラフラ(苦笑)。明日も5時起きなんで早く寝まーす!!


2004/07/18(日)
Kフェス、無事終了〜っ!
朝5時に起きたら雨が降ってました。Kフェス2日目は雨か〜と、ちょっとどんよりした気持ちでシャワーを浴びて着替えて出発する頃には晴天!! おお、すばらしい!

今日のKフェスは昨日より人出が多く(明日も休みですからね!)、それでも他のイベントに較べれば混雑が少なくて、遊びに来た人にはちょうどいいくらいの混み具合だったのではないでしょうか? サクラは昨日より最高行列は長くなりましたが、ほとんどの時間は10分待ちで遊べる感じで、ストレスなく体験していただけたのではないかと思います。

セガブースではGBA『ぷよぷよフィーバー』が親子連れで常時ものすごい混み方をしており、このイベントの来場者はやはり親子メインであることを印象づけていました。ただ、このTGSとは全く異なる客層のおかげで、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のジェミニが馬に乗って勇ましく戦う映像に中高生の女の子や小学生の男の子が非常に食い付きが良いことを発見!! いつものサクラファンと違う人達にもサクラ新作を遊んでもらえたのは収穫でした。

今日もたくさんの人に応援にかけつけていただき、感謝感謝。ものすごく疲れたし、足がパンパンですけど、楽しく有意義なイベントでした。ありがとうございました!


2004/07/19(月)
最高のエンターテイメントに感動!
ここしばらくサボってるスポーツクラブに今朝から復帰かぁ〜と思いきや、朝7時に目が覚めると恐ろしいほどの筋肉痛&全身疲労。身体ガタガタで気分が悪く、眩暈がするような情けない状態で起きることができず、再び眠る。

11時半にようやく再起動し、掃除と洗濯。そして、昼食の買い出しに……。

木曜の夜に観たときにあまりに感激して「すぐにもう一度観たい!!」と「Kフェス」が終わるのを待っていた映画『スパイダーマン2』を再び観に映画館へ。こんな短期間で2回観に行く映画なんて最近なかったな(笑)。

『スパイダーマン2』は非常に良くできたエンターテイメント作品。脚本の素晴らしさ(もっというと、映画を構成する要素の整理と絞り込み、そして、その並べ方が最高に素晴らしい!!)、歯切れ良い演出、『死霊のはらわた』でデビューしたサム・ライミ監督ならではの笑いと恐怖の見事なブレンド。笑わせ、怖がらせ、ハラハラさせて、ときにはジンと胸を打ち、泣かせてしまう……まさに"エンターテイメントのつるべ打ち"ってな完成度の高い映画だ。

また、スパイダーマンであることを隠して辛い人生を歩む主人公にああいった(映画後半の)ストーリーを与えた本作は、"あるようでない"絶妙なバランスを持って世界中のヒーロー好き少年(元・少年も含む)を満足させたことだと思う。

ビルの壁で縦横無尽に戦う映像も、キングコングを彷彿とさせる場面も、何もかもが素晴らしかった。こうやって2回目を観終わった瞬間、すぐに3回目が観たくなっている、非常に魅力的な映画である。

と、感動した後は、締め切りの原稿を必死で書く。……疲れてるし、眠い(苦笑)。


2004/07/20(火)
観測史上最高気温の炎天下を歩いた日
今朝は自宅で2時間ほど仕事してからレッド社へ向かう(←一度会社に出ても、着くや否やレッド社に出発することになるので直行)。外に出るとムワ〜ンとした、なんともいえない暑さ。その後、地下鉄で移動して再び地上に出ると、さらに気温が上がってなんか空気がお湯のような感触になっていて、太陽の光もハンパじゃない照りつけ方をしている! これってシンガポールやタイに行ったときの空気感だ。

レッド社に着くと広井さんが「日本はもう完全に東南アジアだね。こんな中でスーツ着てるのはおかしいし、帽子かぶんなきゃ日差しにやられるよ。昼寝時間も作んなきゃね! 気候に合った生活しなきゃ!!」と笑い話。でも、確かにこんな気候が続いたら、スーツ着用が常識だという文化は放棄した方がいい。少なくとも炎天下を歩き回らなきゃいけない人々は(常にクーラーのきいた車で移動する人はスーツでもよいが)、この気候は厳しすぎる。

レッド社で『サクラ大戦』関連のさまざまなプロジェクトの進捗について話し合った後、再び外に出ると、さらに気温が上がっていてかつて体験したことのないような異常な日差し&熱い空気……。ニュースを見ると、「東京で観測史上最高の39.5度を記録」だとか。そりゃ、未体験だよな(苦笑)。こんな炎天下にずっといたら身体を壊すと思い、ダッシュで駅まで向かう。

会社に戻ったらPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』関連でいくつかややこしいことになっていて、その解決に奔走。さらに、サムライ娘のTVCMの打合せ→プロモーション戦略資料の更新→上司にそれらのプレゼン。その後も、ここしばらくさまざまな要因で(←原因はここには書けない)ドタバタになっていたために発生したPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』周りの問題を整理して、調整したり報告したり謝ったり……。

あっという間に24時を回り、残る仕事を自宅へメールして帰宅。帰宅した家の中の温度は35.5度(苦笑)。クーラーつけて、さらに一区切りするまで仕事をすると午前3時を回る。疲れ果て、明日の朝はギリギリまで寝ようと目覚ましを遅めにセットして寝るが、何故か6時半に目が覚めてしまい、今、セガスタを更新している。うーむ。今日は辛い1日になりそうだ(笑)。


2004/07/21(水)
毎日がお祭り(苦笑)
今日は部会の後、PS2『シャイニング・ティアーズ』の宣伝まわりの話で代理店さんとミーティング。その後も各部署の人と『シャイニング・ティアーズ』の打ち合わせをいろいろやって、昨日が1日「サクラ祭り」だとしたら、今日は1日「シャイニング祭り」って感じな日でした。

夜は、「サークルをつくろう!」オープンを記念した(←ちょっと遅くなってしまったが)関係スタッフ食事会。今後どうやって会員を増やしていくか、どのようなサービスをすべきかを1時間ほど話し合った後は、食事&飲み。Webチームのむっちゃんと杉リンとエイベック研究所のみなさんと。僕は昨夜あまり寝ていないので眠いし、開き直るとハイテンションになりそうだし、セルフコントロールに苦労していました(笑)。そんなこと言いながら、結構飲んでた気がするが…(苦笑)。

明日更新の「セガダイレクト」ですが、『林原めぐみの愛たくて逢いたくて… ファイナルシーズン』(先着順限定数でポスター特典付き)を予約開始する他、いろんな商品が今週も並んでおります。よろしく!

あと、「Kフェス」で好評だったPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のプロモーション映像を「セガ公式サイト」内「セガチャン」で公開しました!! ぜひご覧くださいね。


2004/07/22(木)
よく運動した1日でした
ウチから最寄りの駅まで徒歩約15分。今朝、駅に着いたところで、昨夜携帯電話にメモした仕事の案件を確認しようとして携帯を忘れてきたことに気付く(←携帯を忘れるなんて1年に一度もないのだが…)。「今日1日くらい携帯なしでも……」と一瞬思ったが、最近はせっぱ詰まった案件がいっぱいなので携帯がじゃんじゃんかかってくる。持っていないわけにはいくまい……と、携帯を取りに駅と自宅の間を往復。都合、朝一番で45分も歩いた。もう汗だく(苦笑)。荷物も多いし。

今日はセガサターンやシャイニング関係の記事校正とか資料作りとか、宣伝関係のいろんな手配とかを午前中にやって、午後は数字の会議やイベント絡みの会議や机に山となったデスクワークと対決。

一転、夜は19時から久しぶりの野球(ナイター!!)。こないだのスマビ戦には出張で出られなかったので、僕はなんと3月27日以来、約4ヶ月ぶりの野球。最初キャッチボールを始めたときには久々に着けたグローブがしっくりこなくて困ったヨ(苦笑)。

今日の試合相手は、しっかり練習しているヒットメーカー(試合開始前にきっちり練習を終えているヒットメーカーと、試合開始10分前に3人しか来ていないヘップバーンズ…苦笑)。結果、10対4で完敗しました。僕も、ピッチャーゴロ、空振り三振、ファールでねばったものの見逃し三振という情けない結果でした。次回こそはヒット打たねばっ! でも、今日はちょっと涼しくていい気分転換になった。

さて、明日発売の「ファミ通PS2」の『シャイニング・ティアーズ』記事に、竹崎、ちょこっと出てます(笑)。「ファミ通PS2」に出るのは初めてかも!?

ユニフォーム着用
「ファミ通PS2」の写真とは大違いな野球小僧


2004/07/23(金)
表紙からしてイカス!
今日は早めに会社に出ていろいろ仕事の準備。その後、PS2『シャイニング・ティアーズ』のパッケージに入れる文字要素やキャッチコピーについていろいろと意見交換。そのパッケージを担当してくれるスタッフと懇親ランチ(笑)。

午後、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の宣伝関係のさまざまな案件を代理店の方と延々3時間打合せ。PS2『新シャイニング・フォース(仮)』の開発進捗についても下里プロデューサーとかなり厳しい打合せ。

そして、今日は新しい人と顔合わせする案件がありました。こうやって新しく出会う人がいっぱいいて、数年後、僕はその人達とどんな風な人間関係を持っているのでしょう? 一緒に仕事してるのか、一緒にお酒を酌み交わしているのか、一緒にカラオケ歌ってるのか……(笑)。人と人は出会った瞬間から、その出会いに必ず意味があると思うので、その意味を大切にしていきたいなぁといつも心がけています。

さて、本日発売の「ファミ通PS2」の話ばかり書いていましたが、これを忘れてちゃいけなかった!! 只今発売中の「ユーゲー」9月号がスゴい! 驚くほど詳細かつ熱い『シャイニング・シリーズ』の大特集が掲載されております。全作品を細かいところまで遊びこんで徹底的に分析していかないとわからないようなことまで書いてあって、ホントもう脱帽状態(笑)。「よく調べたよな〜っ!」と、スタッフ一同驚きました。

シャイニング・シリーズのファンの方、そして最近シリーズを知って過去の作品に興味を持った方には、ぜひとも読んでいただきたい素晴らしい特集記事です。表紙はわかりやく、"イカス"ヨーグルトが主役はってます(爆)。


2004/07/24(土)
穏やかな幸せな休日
今日は午前中寝ているつもりだったが、ハッと9時に起きてしまった。てなわけで、朝からコーヒー飲みつつ、「サークルをつくろう!」内「シャイニングFC」でいただいたコメントに返信したり、「個人ホームページ」の掲示板をチェックしたり、「個人ホームページ」をちょこっと更新したりと珍しく平和な午前中を過ごしました。

さて、洗濯をした後は、渋谷に出てランチして、今週発売された南佳孝のアルバム『ROMANTICO』を買ったり、鈴木さえ子(※04/6/15の日記参照)のインタビューが掲載されているということで『ストレンジ・デイズ』という雑誌を買ったりしつつ、吉祥寺に移動。

そして、ライブハウス「吉祥寺MANDA-LA2」で行われた松尾清憲&パリテキサスLIVEを見てきました。ゲストが鈴木さえ子だったから(笑)。もうひとりのゲスト・一色進、そして、松尾清憲、鈴木さえ子の3名は、昔「シネマ」というバンドを一緒にやっていた仲間ということで、思い出話や楽しいトークをはさみつつ、それぞれの新曲やシネマ時代の曲など思う存分3時間近くも披露してくれました。和やかで楽しくて、とても幸せなライブでした。行って良かった〜。

でも、ライブ中ずっと立ってたので、足腰にキタッ!(笑)


2004/07/25(日)
はっぴーぱっぴー
こないだ久々に野球をしたら、最初はグローブでボールを受けるのさえ違和感があったので、やはりたまにはグローブを着けてボールを捕る練習しておかないと……と、朝から近所の公園で練習。

200球くらい投げて汗びっしょりになって、帰宅してシャワー。気持ちいい〜っ!!

午後は、ほっしー&シュクリゴー&しばたっちとハートフルのメンバーで待ち合わせて林原さん&赤ちゃんに会いに行く。こないだは生まれて40時間くらいの、まさに"生まれたて"の姿を見たのですが、約1ヶ月が経過して成長した赤ちゃんはよく食べ、よく泣き、うんちして、踊って、お風呂入れてもらってニコニコして……お母さん共々とってもステキでした。


2004/07/26(月)
モデルさん使って撮影です
午前中はデスクワークなどしつつ、昼一番で代理店のスタッフと制作会社の方とPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のTVCMなど映像関係の打ち合わせをおこなう。いい感じに話がまとまってきた。

その後外出して、同じく『サクラ大戦V EPISODE 0』の広告のためのモデルを使った撮影に立ち会い。今日は日差しがそんなにキツくなくてよかったが、風は結構あって、モデルさんの髪の毛が、まとめてもまとめてもブワ〜ッと(笑)。さて、どんな写真が仕上がることやら。

今週もサクラ関連のクリエイティブのピークです。がんばろう。


2004/07/27(火)
むむむな守備範囲
朝起き抜けにPC立ち上げて仕事ひとつ対応。自宅でしかできないメガドラ関係の案件だったので(笑)。

そんなことしてたら遅刻しそうになって、大慌てで会社へ。午前中は業務監査受けて、その後、サクラとシャイニングの案件がドカドカとメールで届いているのに対処。そして、事業部内サクラ関係スタッフでPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』プロモーション関連のさまざまな案件をひとつひとつチェックして誰がどういった風に対応するか分担を決め、その分担にそって担当作業を開始。PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』、いよいよ宣伝活動準備はピークに!!

そんな間に、むっちゃんと一緒に「セガ公式サイト」のリニューアルについて取材を1件受けたりして。シャイニング・プロジェクト関連の案件を上司に相談したりもして。自分の守備範囲が広すぎるのを実感(苦笑)。

今日は特販企画部の新人歓迎会だったのですが、サクラ関係の対応が終わらず、1時間以上遅れての参加。歓迎される人には申し訳ない参加の仕方だった……。ごめんなさい!(しかも、サクラ大戦プロジェクトチーム3名でかたまってずーっと仕事のマジ話してた……むむむ)

で、自宅に戻って仕事してます。ますます「むむむ」(笑)。


2004/07/28(水)
今日は長い1日になりそうだ(笑)
朝からレッド社に直行し、広井さんや横山さんと8/25に実施する『サクラ大戦』の発表会の打ち合わせ。発表内容の確認と全体の流れをひととおり検討する。(お二人は、その後、歌謡ショウの稽古へ……)

今日はちょっと仕事上のトラブルがあって落ち込むが、落ち込んでる場合ではないので緊急対策会議など。もともとスケジュールいっぱいいっぱいな日だったところへそれが割り込んだものだから、『24 -TWENTY FOUR-』ばりに"今日は長い1日に"なってしまった。

19時から書くはずだった明日朝締め切りの各種原稿(発表会のパンフレットのテキストとか、POPの文とか、シャイニング関連の記事校正とか)を夜中の0時から書き始めるが、朝4時には意識朦朧として自分で書いてる文章がわけわかんなくなってきて仮眠。

そして、そのまま今日は明日に続きます(苦笑)。


2004/07/29(木)
10年後は大プロデューサーを目指せ(笑)
連日2時間とか3時間の睡眠で生活していると、だんだん集中力が欠けてくる。でも、仕事のクオリティは絶対落としたくないから、集中力が切れないようにさらに意識して集中する。そんな毎日を送っているとなぜか腰とか背中とか痛くなる。ギックリ腰やった後の腰痛みたいな……(苦笑)。

でも、これだけいろいろやってると、失敗もあるがいい結果が出ることも当然あって。仕事の結果がいい形で出せると、痛みや疲れは吹き飛んで、めっちゃ嬉しくなる。子供のように大喜びだ。

そんなここ数日。

毎日、一歩ずつ。


今日は広井さんや大場さんを始めとする『サクラ大戦』の開発関係者が集まって新作の内容について議論したり、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の宣伝クリエイティブをチェックしたり修正したり、PS2『シャイニング・ティアーズ』の宣伝や販促活動について話し合ったり、イベントの打ち合わせしたりしました。眠かったり、お腹が空いたり、怒ったり笑ったり悩んだり……いろいろあったけど、充実した1日でした。幸せです(笑)。

P.S.
明日発売の「ドリマガ」はセガ特集! 小口社長のインタビューが載ってるよ!! ちなみに、僕も「セガサターン」や「シャイニング・プロジェクト」について語ってます。P.46あたりで。チェックしてね!


2004/07/30(金)
なんて運の良い人生!
今週は特に"超人的な"生活をしてきたので、今日はとりあえず代休を取得して午前中は家でくつろぐ(正確には、朝10時からPCの前に座ってメールだけはリアルタイムで対処していたのだが…)。で、お昼から仕事に出動!!

代休がいっぱい残ってるので、自宅でTシャツ&短パンで(笑)仕事をしたいときや、あと5分だけ眠りたいような気分のときは、前もって代休をとっておいて"休日出勤"な気分で仕事に取り組む。結局、同じ仕事をしていても何故かまったく気分が違ってすがすがしいのだ。

出勤にあたっては、「オレは今日休みなんだーっ」と主張する服装をコーディネイト。白のステッチが可愛いブルージーンズに赤いアロハシャツで足下にはお洒落サンダル(爆)。

と、余談はさておき。今日は『游遊』編集長と打合せをして最新号(8月号)をいただく。なんと今回の『游遊』には、例の宮部みゆきさんとの対談記事が掲載されているのですよ。すごいですよ。もう感謝感激です。 ※『游遊』は無料の「女性のためのデジタルエンターテインメント情報紙」です。主にゲームショップなどで配布されていますが、詳細はWeb游遊でご確認ください。

その後、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のTVCMやプロモーションビデオ等の編集作業があるので六本木へ移動したのですが、ちょうど対談が掲載された『游遊』を持っているので、見本紙を大沢オフィスに届けておこうと、電話1本入れてオフィスに行ったら、なんとそこには大沢さんと宮部さんがいらっしゃったのです。なんたる偶然! おかげで見本紙を直接宮部さんご本人にお渡しすることができました。で、記念写真をパチリッ!(笑)

それからまた炎天下をてくてく歩いて、汗びっしょりになりながらスタジオに着いて、編集作業に立ち会い、作業が一段落したところでずっと以前から約束していた食事に(大幅に遅刻して)移動(←ホントにごめんなさい!!)。映画『スチームボーイ』の音楽取材で知り合った編集部の方といつもお世話になってるPR会社の方との懇親会です。1回しか会ってないけど「この人は面白くてステキな人物だ!」と勘が働いたのが正解で(笑)、非常に楽しく盛り上がる懇親会となりました。一足先に誕生日も祝ってもらっちゃったし。ありがたいことです。 ※しかも雑誌でセガのゲームを2本も紹介していただきました!

今日という1日を振り返ってみると、たまたま打ち合わせで『游遊』を手に入れ、たまたま編集スタジオが六本木だったので大沢オフィスに立ち寄ったら宮部さんや大沢さんにも会えて、TVCM等々もとても良い仕上がりになって、これまた偶然取材で知り合った人が非常に楽しい人で、そんな素敵な仲間に誕生日を祝福してもらって……

自分はなんて運がいい幸福な人生を歩んでいるのだろう!

な〜んて、幸せをかみしめて眠りにつくのでした。


(左)大沢オフィスにて宮部さん大沢さんと記念撮影!?
(右)大沢オフィスでいただいた「しあわせ座像」。これで僕の幸せは約束されたっ!?(笑)
※公式ホームページ「大極宮」も見てね!


2004/07/31(土)
家でPCに向かっているのが標準スタイル
昨日は仕事メールを一切処理してなかったので、今朝7時半に起きて洗濯してからずーっとメールの対応をしていたところ(←間にセガスタも書きつつだけど)、ふと気が付くとすでに14時を過ぎているではないかッ!?

「今日は13時からアフレコだったんだよなー…」と、とりあえず一旦メール対応業務を中断してスタジオへ向かう。で、新作のアフレコ立ち会い。さらに、その合間でスタッフと"気になっている案件"を打合せ。

夜は、先だって両親が上京したときに会った方(超元気なおじいちゃん)に食事をご招待されていたので、新宿へ。美味しい天ぷらをごちそうになりつつ、戦争時代のお話など聞く。ほんの子供の頃に近所に住んでいた方と再会し、30年以上経ってこうしていっしょにご飯を食べている不思議な感じ。

昨日の代休も今日の土曜日も結局早起きしてフルで動いているので、相変わらず疲れがとれない。明日は久々にゆっくり寝て、久々にプールも行こう。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03