セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2003/11/01(土)
スマイル工藤さん、結婚おめでとう!
午前2時頃帰宅。1時間ほど披露宴での主賓挨拶の原稿に手を入れ、ベットに入ってもやはり挨拶が気になって寝付けず……結局4時間睡眠で「目覚ましドリンク」を飲みながら白金の都ホテルに向かう私。

そう、今日は「セガダイレクト」スマイル工藤さんの結婚式&披露宴なのです。おめでとう!! お相手も元セガの女性で、「D-DIRECT」が縁で出逢った二人なだけに、めでたさ倍増!!

というわけで、披露宴冒頭の主賓挨拶は僕で、乾杯はキング今井という布陣なのです(笑)。イベントの司会とか、ラジオとか取材でしゃべるのは全然平気な僕ですが、こういうキッチリした場で格式張った挨拶をするのは苦手で、10月16日の飲み会の席で「主賓挨拶」を依頼されて以来昨夜まで、ずーっとプレッシャーを感じて過ごしてきました(苦笑)。だって、「主賓挨拶」って新郎の会社、仕事、人柄をきちんと伝えないといけない、笑ってすませられない役目なんだもん。

考え抜いた原稿を手に挨拶を始めたものの、実際に話し始めてみると挨拶文はすべて頭に入っていて、実際にはまったく原稿を見ずに、原稿に書いてあったことをすべて話すことが出来ました。さすがにこれだけ長い時間考えて、繰り返し練習してたら頭にも入るってことか……。でも、緊張した(苦笑)。

「セガダイレクト」のメルマガ読者の方は、彼の企画や文章を通じてスマイル工藤の人間性を感じられることがあるかと思いますが、彼は本当に前向きで陽気で楽しく、人間的魅力にあふれた人物です。新婦の方も、同じく楽しく優しい人なので、今日の披露宴はおふたりの人柄がよく出た、和やかで素敵な、日だまりのように輝く宴となりました。

披露宴終了後、僕は一度帰宅して1時間眠って体力回復し、ふたたび夜の2次会、3次会に出席。新郎新婦と多くの仲間たちと共に、午前2時ごろまで陽気で大盛り上がりの時間を過ごしたのでした。ホント、良かった! 本当に心からおめでとう!!

ご結婚おめでとう!
新郎新婦テーブルにちょこんと座るミッフィーは新婦の手作り


2003/11/02(日)
最近、殺陣づいてるな
昨夜も遅かったのでゆっくり寝るはずが、また早くから起きてしまう。で、自分で起きたくせに眠い…という中途半端な状態なので、ちょっとPCで仕事などしながら、再び自分が眠りそうか様子を見る(笑)。2時間後、どうやらこのまま起きていられそうなので、今さらながら『座頭市』を観に映画館へ。

『座頭市』は公開直後に何度も映画館に行ったが、いつも満員で見れなかった映画で、もうすっかり見る気力を無くしていた(『座頭市』用に買った松竹の映画チケットも『フレディvsジェイソン』の2度目の観賞に使ってしまった)。で、そろそろロードショーも終わりだな〜というこのタイミングになって、何の巡り合わせか『座頭市』のチケットをもらったので、今日見に行ったわけだ。

北野武監督の『座頭市』は、面白かった。「時代劇」を現代人でも違和感なく見れるところまで仕上げた、シンプルなストーリーの超娯楽作品。そして、何よりも印象に残ったのは「速い殺陣」。画面にキーンと緊張感が張りつめた次の瞬間、一瞬にして多数の人が斬られていくそのスピード感。

先日見た『キル・ビル』や『VERSUS』も、このレベルの殺陣が出来ていたら全然印象が違うんだろうな〜と思う程、美しく力強くスピーディな殺陣なのであった。あと、浅野忠信の殺陣も見事、ブラボー! さらに、鈴木慶一の音楽も印象的でした。


2003/11/03(月)
24時間リアルタイムで進行するドラマ
暑かった昨日から一転して今日は非常に寒い。ホント、日によってこれだけ気温が変わると風邪もひくよな〜。ブルブル。

昨夜もまた仲間で集まって夕食〜飲みだったので、さすがに疲れて今日こそはゆっくり眠ることにした。目が覚めても頑なに、また眠る(笑)。結局9時間ほど眠った。

今日は寒いし雨だし、また風邪をひくと嫌だから、自宅でおとなしく暮らす。まずはここ3日ほど更新していなかったこの「セガスタ日誌」を2時間ほどかけて書いて(←時間かかりすぎ!!)、先週放送分の『はねるのトびら』をビデオで見て、ネットでいろいろ調べものして、ちょっと仕事して、夕方遅めからはDVDで話題の『24 -TWENTY FOUR-』を見る。

この『24 -TWENTY FOUR-』は大統領暗殺事件を軸に、24時間の間に同時多発する出来事を1話=1時間の実時間で描くという手法でアメリカでヒットしたドラマ。日本でも最近CMやパブリシティが効いて話題になってるよね。で、ものは試しということで、まずは最初の3話が収録されたDVDを買ってきたのですよ(←レンタルじゃ、競争率激しそうだし・苦笑)。

で、3話分を見たのですが……これは確かに面白い。構成の妙だけではなく、あちこちで起きている出来事が複雑に絡み合う脚本や演出がなかなかたいした完成度なんですよ。やばい、続き見たくなる(笑)。でも続きは11月21日発売のBOXセットまでお預け。結構、待ち遠しいかも。


2003/11/04(火)
ライセンシングアジア開幕
連休明けの火曜日は、月末の書類と会議の山でスタート。

で、15時で会議が終わって、15時半まで書類のチェックをして、それから「ライセンシングアジア2003」というイベントを見るためビッグサイトに出かける。このイベントは、キャラクターライセンスビジネスを育成するためのイベントで、各社が自分の所有するキャラクターを持ち寄り、他社キャラクターを用いて商品を作りたい人々との橋渡しの場とするイベントなのだ。

僕が何故そこへ行ったかというと、「サクラ大戦プロジェクトチーム」の責任者だから。『サクラ大戦』のキャラクター・マーチャンダイジング活動の一環として、サクラ大戦プロジェクトチームはこのイベントに出展しているわけで、そのイベントの実状ってものをこの目で見るために有明まで行ってみたわけである。

軽い気持ちでイベント会場を回ると、可愛いキャラクターがいっぱいいる楽しげなイベントって感じなのだが、実際のビジネスの場としてはお客様が少なく寂しいな〜って気持ちになった。←それは終わり間際に来たからですよッと言われたが(笑)。

というわけで、サクラ大戦関連のキャラクター商品を企画していて、このイベントに来れなかった方は、セガなり僕なりに連絡を取ってくださいませ! なんてね……。

ライセンシングアジアのセガブース
セガブースはこんな感じです


2003/11/05(水)
愛も信頼も信念も最後まで貫き通すもの
今日は仕事の話は完全にお休みしまして。あ、もちろん朝10時から20時ごろまでちゃんと仕事しましたよ!(笑)

今日は、『マトリックス レボリューションズ』の「全世界同日同時刻公開」という世界初のイベントが行われました。映画好きで、『マトリックス リローデッド』も先々行ロードショーで観にいった私のこと、こんな一生に一度あるかないかってイベントに参加しないわけにはイカンだろッ!! ってなわけで、行ってきました23時の映画館。

映画の内容は、まだ観てない人がほとんどだと思うのでナイショってことで。映画が終わったら25時半を回ってて、ベッドに入る頃には27時ですわ。いや〜、映画っていいものですね〜。←すでに疲れきって眠くて何言ってるかようわからん……。

相変わらず、SFで哲学っぽい『マトリックス』ですが、要するにこのシリーズのテーマって一言で表現するとこういうことなのね……という僕なりの解釈は、以下のとおり。

「人生にはいつも選択がつきまとう。
 人はその選択の結果を先に知りたがるが
 選択の先にある未来の事なんてわかるわけがない。
 自分が選択した道は、迷わず信じて突き進め。
 自分の選択を信じ、その意思を貫き通す者だけに
 未来は拓ける。たとえ、それがどういう形であるにせよ。」

映画が終わって劇場を出ると、外は滝のような大雨。その雨が、今観た映画のクライマックスに重なって、ちょっといい雰囲気でした。


2003/11/06(木)
3年後の未来
今日は、パブリシティ、セガダイレクト、サクラ大戦プロジェクトの向こう3年間の方針について上司にプレゼン。各チームのメンバーと話し合った結果をレポートにして、それを元にいろんな話をし、いろんな意見をもらった。

あと、外部スタッフとWebチームのメンバーと一緒に「セガ公式サイト」リニューアルの打ち合わせや、CSマーケティング3部内案件の打ち合わせも。今日は5つの担当プロジェクトすべてに関わる仕事がある日だった(笑)。

さて、本日より「セガダイレクト」では、「セガダイレクト1周年記念」ということで、さまざまな企画がスタートしました!! 特価販売やDC本体の抽選販売、メルマガ読者を対象にしたプレゼントキャンペーン、新作DVDの予約受付価格を10%OFFに変更した記念の「CD&DVDを1万円以上買うと100人に1人タダ!」キャンペーンなど。なぜか多数の再販売希望をいただいた「セガネックストラップ」も再受注決定です。


2003/11/07(金)
『Kunoichi -忍-』グラビア特集完成!
今日は1年ぶりのお客様に会ったり、夜には10年来の知り合いである編集者と久々にお互いの社会的立場を気にせず酒を交わしたり、数年前に一緒にボディボードに行った某社広報さんと久々に食事したり、なんだか"出会い"や"縁"をいろいろ感じた日でした。

いよいよ来週発売となる、『Kunoichi -忍-』グラビア特集の『ドリマガ』は本日が校了作業。イラストレーターの方にお願いした緋花の絵が土壇場まであがらずにどうなることかと思いましたが(←とか言いつつも信頼してたのだが・笑)、それも無事に掲載。そのイラストレーターの方のインタビュー記事も無事に完成。もちろん、CGを使った緋花のグラビアページも完璧! 多分、雑誌になったのを見たら感激すると思う、少なくとも自分は!!(笑) できるだけ多くの方に見ていただきたいなぁ……。そう思って、宣伝してます(爆)。

あと、来年1月に発売となる林原めぐみニューアルバムを来週から「セガダイレクト」で取り扱うに際しての予約特典や同時に予約限定販売するグッズの打ち合わせも順調に進んでます。良いものができそうで、嬉しい。

夜は冒頭に書いたとおり、編集の方や広報の仲間と一緒に飲んでいたのですが、なんか異常に盛り上がって1次会ですでに飲み過ぎてフラフラになりました。2軒目に行ったワインバーではせっかく空けた美味しいワインも飲めないくらいいっぱいいっぱいな状態(←もったいなかった…)。でも、素敵な人たちと一緒に笑顔の時間を過ごせるのは幸せです(笑)。

深夜、まさにフラフラで帰宅すると、宮部みゆきさんから新刊『誰か』(実業之日本社刊)が送られてきていました。ありがとうございます〜! 早速、明日から読もう。

いいこといっぱいあったな。


2003/11/08(土)
48歳のワイン
良く一緒に飲んだり語り合ったりしてる友人が1955年に作られた、たいそう高価な赤ワインを購入した。で、一緒に飲もうよってお誘いをいただいて、誘われた側も「ワイン1本ですむわけないから…」と、それなりに上等なシャンパンやワインやソーセージやチーズを持ち寄って"ちょっと高級な宴会"を実施するという展開に(笑)。

1955年生まれのワインって、つまりは48歳ってことでしょ!? 僕より9年も長くこの世に存在してるわけだ。それなのに、赤く透き通った色はあくまでも美しく、ワインというよりはブランデーのような芳醇な味と香りが楽しめる。……これって、スゴイことだよね。このワインを作った人々に拍手喝采!

所帯じみた昼間の生活の後に、夢のような宴会を行い、美味しいお酒をたくさん飲んでたいそう幸せな1日でした。多分、一生に一回だな〜、この贅沢さ(笑)。

1955年のロマネコンティ
今日の豪華ラインナップ!(笑) これプラス1本でした。


2003/11/09(日)
美味しいトマトをどう食べる?
曇り〜雨。そして寒くなった投票日。有権者の義務として朝からインターネットで各候補者に関する情報を集め、2時間ほど分析してから投票に向かう。みんなダメじゃんとか言ってても埒あかないからね。決めなきゃね!

お昼に茨城のトマトが大量に届く。とても美味しいトマトで嬉しいのだけど、こんなにたくさん食べるのは不可能だ〜。……というわけで、大家さんに少しお裾分け。でも、せっかく送っていただいたものなので自分でできるだけたくさん食べようとトマトを使った料理を作ることにする。

生トマトを食べながらいろいろ考えた結果、トマトをたくさん使ってトマトソースを作り、それをベースにスパゲティミートソースを作ることに決めた。インターネットで調べたレシピに沿って材料を買いだし(そのスーパーでインスタントのミートソースが200円くらいで売られていて、今買い物してる金額との落差にビビるが)、2時間くらいかけてミートソースを作ってみたところ……超美味いやん!! 実は失敗した時のためにインスタントも準備していたのですが、さすがにインスタントとはひと味違うよッ。上手くいってよかった!

てな風に、自分で作ったミートソースに大満足する日曜日なのでした……。


2003/11/10(月)
ホンモノはちがう
週明けから疲れたが、なんか最終的には元気が出た1日だった。……ような気がする(笑)。

朝から大事な打ち合わせの準備をして、CSマーケティング3部会やって、昼休みもカレー食べながら仕事して、セガダイレクト会議やって、来客あって、サクラ大戦プロジェクトチーム会やって、外出。レッド社で広井さんや名越社長と打ち合わせして、『Kunoichi -忍-』のイラスト受け取りにイラストレイターさんの仕事場に行って、ギリギリの時間で新宿に戻って、「扉座」という劇団の『夜曲』という舞台を観る。

「扉座」演出家の茅野イサムさんはこの夏の「サクラ大戦歌謡ショウ」を演出していただいた方で、今回の舞台を演出されているということで観に行ったわけだ。

僕はぶっちゃけ言うと、劇団のお芝居を観て感心したことはほとんどなく、どっちかというとげんなりすることの方が多かったのだが、今日の舞台はいろんな意味で素晴らしかった!

まず、脚本がいい。たったひとつのセットを多種多様に魅せるステージ演出がスゴい。その中で存在感を見せつける役者のみなさんの演技が素晴らしい。2時間の舞台を全然長く感じさせず、最初から最後までひとつのセットで舞台を完成させる演出力、演技力に、思い切り感動してしまいました。

舞台が終わった後、サクラ大戦プロジェクトチームの面々と舞台の感想やいろんなことを話しながら食事をし、また新たにいろいろなことを考えさせられつつ帰途につく僕なのでありました。


2003/11/11(火)
ユーザーを見てない奴らをぶっとばせ!(笑)
昨日起こったトラブルで一晩中胃が痛む想いで過ごし、今日は朝も早よから怒鳴り込みモードで会社に向かうも、蒲田駅から大鳥居に向かうバスが開かずの踏切につかまって、30分前に着いてる予定が遅刻寸前になる始末(苦笑)。いきなり出鼻を挫かれる。京急蒲田の踏切は普段から開きにくい踏切なのだが、ダイヤが乱れ、車が多いと踏切前で30分とか40分とか待たされることもあるのだ……(中央線よりマシだけどね)。

紆余曲折。落ち着いたところで……。今日は細かなデスクワークをたくさんやんなきゃいけない日だった。だけど、会議にもたくさん出なきゃいけない日でもあった。……結果、時間が足りなくてドタバタの様相を呈す。仕事上書かなきゃいけない原稿やレポートや資料が多すぎてとても終わらない!! 最後はすべてを自宅にメールして、「続きは夜中に自宅で!」状態に……。

そして秋葉原のお店に行って、バイヤーの方に『Kunoichi -忍-』のTVCMの方向性について意見をいただき、さらに店頭販促のために考えている追加プランの相談をする。より多くの人の目に『Kunoichi -忍-』がとまり、より多くの人が欲しいと思い、予約や問い合わせが増えることでお店からセガへの注文数が増え、最後はそれが売れて、結果的にお客様もお店もセガも喜ぶ結果になる。そのために、セガは何をせねばならないのか? 店は何をしなければならないのか?

そんな話を23時過ぎまで熱く語り合って、まだまだ語り足りないんだけど、明日の朝までに作らねばならない資料があるので解散とさせていただく。というわけで、現在資料作成中(苦笑)。

今日は送らないといけないメールもたくさん送れずじまいだった。余裕なさすぎ。猛反省。


2003/11/12(水)
スーツとネクタイの謎
「今日は何故ビシッとネクタイしてるんですか?」と、不意にCSマーケティング3部のスタッフから尋ねられて虚を突かれた。そんなにネクタイ姿が珍しかったっけ……?(苦笑)

毎朝、今日の天気と気温をチェックして、次に手帳で1日のスケジュールを確認し、ひとつひとつのシチュエーションを頭に描いて、なんとなく今日はこんな感じかな〜と服装を決める。

今日は、「カスタマーゲートウェイ部会で数字の話を真面目にしよう」「業務監査があるから襟を正して対応しよう」「社外の人と会うのが3件あるな」「最近寒くなったよな」などなど考えつつ、スーツ&ネクタイを選んだのだった。

今度は、不意な質問をするスタッフ対策に、なんでもない日にビシッと黒いスーツを着て会社に行こう!(笑)

そうそう! ついに『ドリマガ』見本誌が出来てきたよ。かなりイメージ通りの誌面が出来てうれしかった!! 今週金曜発売です。ぜひ、見てね!


2003/11/13(木)
いろんな想いがつまった企画
今日は「セガダイレクト」更新日。今回は個人的に2つの目玉企画があります!

その1:『Kunoichi -忍- DXパック』に「あきまん」こと「安田朗」氏描きおろしB2ポスターが追加!

というわけで、たびたびここにも書いていた"一緒に仕事ができればいいなぁ…"と思っていた安田朗(あきまん)さんとの初仕事です。

『Kunoichi -忍-』は、主人公キャラクターについてものすごく議論されたタイトルでした。「主人公の緋花(ひばな)は、どんな女性なのか? どのような素顔をしているのか?」開発スタッフと話していると、緋花は凛々しく、美しく、強い女性です。では、そんな女性をどういったビジュアルで世間に見せていくのか? CGか? イラストか? イラストならどんなタッチで描くのがいいのか?

その時、まっさきに考えたのが『ストII』で魅力的かつ闘う女性キャラクターを描いた安田朗さんに主人公=緋花の絵を描いてもらえないかということでした。安田さんなら誰もが納得する絵を描いてくれるはずだ、と。でも、カプコンの人にセガのゲームの絵を描いてもらうのは無理だよな〜。

ある日、カプコンの船水さんとご飯を食べる約束をしていたら「一緒に安田君も連れてっていいですか〜?」と電話があって「OKですよ〜」という展開に。麻布のレストランで初めて安田さんといろいろ話をして「この夏で完全にフリーになったんです。でも、ゲームの仕事は当分したくないんですよね…」と聞いたときに感じた"かすかな希望"。

その後、「ゲームの仕事だけど、やはり思い切ってお願いしてみよう」と出来たばかりの素顔の「緋花」のCGを持って新宿の喫茶店で安田さんに会ったのがお盆の出来事でした。あの時の緊張感とドキドキは忘れられないなぁ……。

そして今日、ついに安田さんが描いた緋花が公開されました。この絵で作ったB2ポスターは、僕の自宅にもずっと張っておきたい素晴らしい"宝物"です。

その2:林原めぐみニューアルバムとハートフルグッズ予約販売開始!

夏に好評を博した、ラジオ番組『ハートフルステーション』との連動企画第2弾!! 今回もオリジナル特典付きのニューアルバムと、セガダイレクト完全オリジナルグッズ2種類を期間限定で受注生産します。欲しい方は、お早めに申し込んでくださいね!

あきまん氏が描いた緋花です
Kunoichi 緋花 安田朗(あきまん)・画


2003/11/14(金)
キャラクターの新しい見せ方
ついに本日、「Kunoichi -忍- 巻頭ワイドグラビア特集」掲載の『ドリマガ』が発売されました! ずーっと宣伝してたまさに"入魂の"特集がついに実現です(笑)。

昨日の話と関連しますが、今年のお盆休み直前に初めて「緋花」の素顔CGが出来てきた時に思ったのは、「このCGは記事の一部に小さいカットとして使うのでは魅力が伝わらない。雑誌グラビアのような形で、ドーンと見せなきゃ絵が死んでしまう……」ということでした。

そこで、「いつかどこかで必ずそういった見せ方をしよう」といろいろ考え、さまざまに検討した結果、こういったチャレンジャブルかつ深みのある特集を一緒に企画できるのは『ドリマガ』しかないという結論に達し、編集長のもとへCGを持参したのです。

CGキャラクターがどんどんリアルになる昨今、今回の特集記事は、CGキャラを実際の"人"(タレントだったり俳優だったり)と見立てて写真グラビアにし、さらにもう一段、その"人"を才能ある画家が描いたらどうなるかという"絵"(いわば"肖像画"かな?)を対にして見せるという、ゲームキャラクターの新しい見せ方への挑戦です。キャラクターの魅力を伝える手法として、こういったやり方もあるんじゃないのかな、なんてね(笑)。

『ドリマガ』編集長、『Kunoichi -忍-』開発スタッフ、そして安田朗(あきまん)さんの多大なる協力をいただいたおかげで、最初に「緋花」に出会ったときに頭に描いた特集記事が今こうして現実となって目の前にあります。これって素晴らしいことだよな〜とか感激しつつ、「でも、自己満足してるだけならしょーがねーんだぞッ!」と自分の中の自分に戒められつつ……。

とはいえ、ぜひとも多くの方にこの記事を見ていただきたい気持ちは変わりません。

今週のドリマガです!
真っ赤なドリマガに緋花見参!!


2003/11/15(土)
雨の背番号77
「今日は仕事以外の話をしような」「そうしますか」……「仕事以外の話を始めたのになんで数分後には仕事の話になってんだよ、俺たち!?」「俺ら、趣味があってるわけでもないし、結局仕事が好きなんすよ、きっと……」という風な調子でヒットメーカー笹原室長(今はボーズじゃない)と何時間も仕事話しながら飲んで、午前4時に寝た。

午前7時半起床。眠い。猛烈に眠い……。でも、今日はセガ・フットサル大会。僕は実際に何をするわけではないが一応"監督"ということになってるので、参加せねば……。ホントは9時半の開会式から行かなきゃいけないんだけど、こういう状態なので強引に目を覚まして家を出るまでにちょっと手間取り、金沢文庫のフットサルコートに着いたのは10時過ぎだった。すまん。

午前中は雨が降りそうで降らない寒い状態が続き、お昼頃にはついに雨が。でも、雨の中、みんな元気にプレイしている。怪我だけはしないでくれ……そう思いながら、試合時間の経過を見てたまに選手交代をするだけの"監督"。申し訳ないので差し入れくらいしなきゃな(苦笑)。

キング今井を中心とするフットサルの「大鳥居ヘップバーンズ」は予選1勝2敗で計算通りBリーグトーナメントに進み、1試合目は完勝。2試合目は点の取り合いの果てに同点引き分け。「ジャンケンPK」で3連敗して涙をのむ結果となった。残念だ。でも、じゃんけん3連敗は……弱い(笑)。

帰宅して冷え切った身体をシャワーで暖めてキチンとした服装に着替え、青山でいつもお世話になっている編集プロダクションの人たちとお食事。仕事のお礼だけはきちんと伝えるんだけど、今日は具体的な仕事の打ち合わせをするわけではなくあくまでも感謝のお食事会だ。

食事を終えて、2次会はウチでやることに…(笑)。というわけで、わが家にお客様2名をお迎えし、ワインをあけ、ワインを注ぎ、ワインを飲む。自分自身が客になったり店員になったり。

うん、それにしても今日は最後までよくもったな→自分。睡眠不足で起きたときは絶対ムリだと思ったよ〜。てなわけで、おやすみなさい。今夜は爆睡だな。

フットサルの背番号は77
野球の背番号は阪神・真弓選手にちなんで「7」
「フットサルは監督だから」とキング今井に贈られた「77」


2003/11/16(日)
早め早めの1日!?
爆睡するはずが、ちゃんと8時とかに起きちゃって、あまりに素晴らしく晴れた天気なので気をよくして朝から洗濯などしてしまう。で、毎週恒例の『サンデーモーニング』など見たりしながら、今日はどうやって過ごそうかと考えてみる。

こんなに気持ちよく晴れた天気だから思わず散歩などしたくなるところだが、一緒に散歩する相手がいるわけでもなく、いつもの男友達に「こんないい天気を満喫するにはどうすればいいんすかね〜」とかメールして返ってきた答えは「昼間っからビール飲みながらマラソン観戦でしょ!!」。

窓を全開にして少しでも今日の素晴らしい天候を感じつつ、言われたままにビール飲みながらTVでマラソンを見る。でも、高橋尚子選手がもがき苦しむ姿を見ていると逆に辛い気分に……。

マラソンが終わった後、その友人から「ワインが切れた〜」ってメールが来たので、「じゃあ、ウチに来て飲めば?」って返信し、結局17時ごろからウチで二人で葉巻をくゆらせつつワインを飲み始める。

「晴天を満喫する」はずの日が結局「昼間から飲んでる日」になってしまってちょっとどうかと思うが、ま、仕方ないわな。ワイン2本とブランデーを飲み、22時に解散して、そのまますぐ眠る。なんだか巻き巻きの1日だったな(苦笑)。


2003/11/17(月)
人と人との潤滑油
今日はいつものCSマーケティング3部会や「セガダイレクト」定例会議などありつつもいくつか書類というか資料を作らねばならなくて、結構ドタバタした。資料作りは、デスクで思い切り集中してバババッと勢いよく進める。勢いよくやんないとこういう作業はやたら時間がかかってしまうから…(苦笑)。

そんなこんなしてるうちに安田朗(あきまん)氏のイラストを使ったB2ポスターの色校正がやってきた。やっぱこのサイズになると迫力あるな〜。しかも美しい! 大喜びで見せびらかして、自分のデスクの後ろに張ったりする。

夜は長いつきあいの、信頼できる編集者と久々に食事して近況報告。お互い10年もつきあってるといろんなことがありますな(笑)。

ここ数年思ってることなんだけど、一緒に仕事をしたり、一緒に暮らしたりする人と人の間では、少しでもたくさん「楽しい時間」を共有することが大切だと思う。一緒に飲んだりカラオケしたり、一緒に美味しいもの食べに行ったり、一緒に野球したりフットサルしたり、一緒にイベントやコンサートに参加したり……。仕事とか生活だけを共有するのではなく、一緒に楽しい時間を共有するほどに人は相手をより深く知り、相手を好きになり、よりよい形で仕事や生活を共にできるようになっていくのだと思う。

緋花のポスター
『Kunoichi -忍-』B2ポスター色校を張りました!


2003/11/18(火)
なるほどそうきたか
先週の安田朗(あきまん)氏ポスター発表以来、「セガダイレクト」での『Kunoichi -忍-』受注数が約3倍に増える。同じく先週スタートした林原さんのニューアルバムおよびハートフルグッズの注文も多数入り、ここ数日の「セガダイレクト」は絶好調状態。さらに、みなさんから多数リクエストを寄せられていた他社ソフトも1社また1社と契約が進み、取り扱えるソフトが増えつつある。今年はやや厳しかった「セガダイレクト」も、ここから盛り返せるか!?

今日は昨夜書き上げた『コンティニュー』12月発売号の連載原稿を入れる。内容変更のため予定より1日遅れ。それでも、他の書き手さんよりは早い方らしい(笑)。

で、今日もまた会議がたくさんあって、会議の合間にデスクワークをちゃっちゃと片付けて、そんな風にしているうちに珍しく18時には一旦仕事が片づく。こういう日は、ちょっと気分転換して休もうと、帰りがけに映画館に寄って『アイデンティティー』を観る。最近ずっと気になっていた映画だ。

観終わっての感想。「すげー新しい映画で、ちょっとビックリ!」でも、人によっては許せないかもね。


2003/11/19(水)
やさしさのうらがわ
今日も会議いくつかと、書類仕事。PS2『Kunoichi -忍-』発売が近づき、いろいろ気になっていることはあるが、だんだんと「人事を尽くして天命を待つ」気持ちに近づいてきたよ(笑)。

そういえば、『Kunoichi -忍-』予約特典の「Kunoichi ガイドブック BRIEFING FILE」が完成した。取り扱い説明書とは違って、ビジュアルと重要ポイントだけをきちんと見せる仕上がりでなかなか良いな〜と思う。シニアディレクター・雲野さんの写真には思わず笑ったけどね!

さて、宮部みゆき著『誰か』を読了。今回の小説は、『模倣犯』のような大きな事件を描くのではなく、もっと小さな事件の中で交錯する人々の想いを丁寧に描いた作品であった。でも、小さな事件だからといって面白くないのではなく、読み始めるといつものようにグングンと引き込まれて、一気に最後まで読んでしまった。面白かった。そして、主人公の"弱さ"と"強さ"と"優しさ"が印象に残った。

いつも思うんだけど、人に"優しくする"ってのは、そんなに簡単なことじゃない。相手を思いやるためには、時に自分を殺し、自分のことより相手のことを優先した選択肢を選ばなければならないことが多い。自分の望みと違っていても、それが相手のためになるなら、そちらを選ぶ。だから、優しさの裏には自分をも殺す"強さ"が必要。人に対して優しくなるためには、自分自身をもっともっと強くしていななければならないのだ、きっと。


2003/11/20(木)
プーさんの絆創膏
ちょっと面白かったこと。

一昨日の夜、自宅PCで仕事をしていたら、キーボードを打っている右手の人差し指が中指に触れるとまとわりつくような感覚がした。目は画面を見つめたまま、なんか指についたかな〜と指を擦り合わせてネバついたものを取る。しかし、またしばらくすると、指がネバつく。そして再び指を擦り合わせてそれを取る。何度繰り返しても同じ現象が起こるので「ヘンだな〜」と思って初めて目をやると、血だらけの指がそこにあった!(ガガーン…)

何故か作業してるうちに紙で切ったような傷が中指に出来ていて、そこから血がじわじわ出るのが人差し指にまとわりついていたのだった(苦笑)。いや〜、擦りすぎて傷が深くなって、血だらけだわ……。

で、これはヤバイと絆創膏を探していたら、なんかのときにもらった"プーさんの絆創膏"が出てきた(笑)。仕方ないのでその可愛い絆創膏を貼ってみたところ、妙に可愛くてヘンなんだけど、ま、しょうがないか……と。

翌日、今日着ていく服を考えてたら、妙に指に巻かれた絆創膏が可愛くてヘンなんだよね。何を着ても、指がヘンなの(苦笑)。そこで、思い切って逆に違和感が一番ある方向に振ってみようと黒いマオカラーのジャケットを着こんで、『マトリックス』みたいな黒ずくめで会社に行ったんですよ(そして、指にはピンクの絆創膏…笑)。

そんで1日の仕事を終えたんだけど、「聞いちゃいけないかもしれないけど…その指の絆創膏が気になって……」「あ、私も気になってたんです!」みたいな声を何度か聞いてかなり面白かった。聞いちゃいけないって、"プーさんの絆創膏"を貼っていたら、みんなはその向こうに何を見てるんだよ?(笑)

なんてしょーもない話はここまで。

今日は「セガ公式サイト」リニューアル打ち合わせ(かなり良いデザインが出来はじめてるぞ!!)とか、CSマーケティング3部会(『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』の準備がだいぶ進み始めてるぞ!)とか、人事考課とかやってました。で、夕方から出掛けて、安田朗(あきまん)氏の仕事場で今後のことをサクッと打ち合わせ。僕の机の後ろに張っていた緋花のポスター色校をはがして安田さんの仕事場に持っていったところ、安田さんも「おおっ!」と喜んでくれてる風でした。持ってきて良かった。


2003/11/21(金)
人生を変えた本
人事考課ってのを半年に1回くらいしなきゃいけないんだけど(そして、自分もされるんだけど)、当然ながら一番のポイントは与えられた目標を達成したか否かということになる。「セガダイレクト」なら、この春に会社に承認された計画に対して利益をどれだけ多く出せたか? 会社なんだから、会社の利益にどれだけ貢献したかが判断基準なのだ。そうやって考えていくと、目標を達成したチームもあれば、一生懸命やっていても目標には達しないチームもあるわけで、そのへんシビアに評価しないといけない。ふぅ…。

と、重たい話になってしまったので、ここで話題を変えて(笑)。

僕の人生の中で本当に大きな影響を及ぼした人物に作家の星新一さんがいる。星さんのショート・ショートに出会わなければ、僕は一生"文章を書くのが苦手な人"で終わってたんじゃないかと本気で思う。すると、僕は今、ここにいてこんな生き方をしてなかったわけだ。

といった話は「セガスタ」でも過去に何度か書いたと思うし、時に人と話をする中でも語っていたのだが、そんな話を覚えててくれた友達が「古書を見てたらたまたま見つけたから」と、1971年発行の『21世紀の文学 世界SF全集 星新一 作品100』という本を買ってきてくれた。なんか嬉しくて、涙出ちゃった。

SF全集 星新一
帯には「世界で初めての画期的な全集!」と銘打たれている


2003/11/22(土)
きっと大川さんが会わせてくれたのね
さて今日から3連休だな…と。3連休は何か旅行するとか大きなことに使いたいなと大切にとっておいたら、とっておきすぎて何も予定がない3連休になってしまった!!(ガビーン!) やばい。何とかして有意義に使わなきゃ〜。

というわけで、いつもは朝食食べないんだけど、今日は朝からスパゲッティ・ミートソースを作ってみる。こないだ大量にもらって食べきれなかったトマトを先週末にタマネギと一緒に煮込んでトマトソースにしておいたのだ。うまい。自分で作ったとは思えん。←美味しいトマトのおかげだよッ

その後、PCでメールチェック、携帯の待ち受け画面作り、仕事などちょこちょことやって、それから晴天の街の中を自転車で颯爽と走って、PRチームの白丸さんのお家に出産祝いを持っていく。おおっ、ホントに赤ちゃんがいる。まだ首もすわってない。うーん……白丸さんのお母さん姿だ。なんか軽く感動。

帰りにバッティングセンターで80球打撃練習。今日は割と当たってた(笑)。さらに、スーパーで日用品や食品を購入。荷物をいっぱい自転車にくくりつけて帰宅し、着替えて今度は友達と食事に出掛ける。

美味しい和食を食べていたら、そこの店長さんが「13年前にセガのパーティーで寿司を握ってたことがあるんですよ」という話をされて、それがきっかけで隣に座っていた上品なご婦人が昔セガの(旧)本社ビル設計の際に関わりがあった方だとわかり、さっきまで他人だったご婦人と「大川さんがいかに素晴らしい人物だったか」という話でめちゃめちゃ盛り上がる。

うむ。終わってみれば、すごい充実の1日だったな。

スパゲッティー作ったヨ
ミートソースが超美味かったっす〜(笑)


2003/11/23(日)
今日もアクティブに使ってみました
今日も晴天(ちょっと冷えるけど)。朝から張り切って掃除・洗濯をしまして、知人のホームページが検索にかかりやすくなるようにHTMLをちょっといじって、焼きそば作って食べて、日記書いて、スポーツクラブへ。

風邪が長引いて体調を崩してから1ヶ月ほど泳いでなかったので、ちょっと心配だったが、特に問題なく1km泳げた。また、運動をサボっているので気になっていた体重も増えておらず、ジャスト70kg。よしよし(笑)。これからは、また毎週きちんと泳いで体力維持だ。

夜はゲーム業界某社の友達が遊びに来て、今年初のボジョレーを飲む。その後、続けてちょっと重い赤ワインも飲む。なんか真面目な話しながらグイグイ飲んでたら、友達が酔ってしまい、フラフラに…(苦笑)。「このままだとヤバイです」と言うので(笑)、タクシーに乗せて帰すのであった。

で、後片づけしながらまたビールを……。太るかな…。


2003/11/24(月)
寒い季節には暖かい料理を
今日は天気も悪くてマジ寒い。家の中にいてもしんしんと冷えてくる。寒いのは苦手。嫌な季節になってしまった……。

予定がないとかいいながら、結局土日は思いっきり予定を入れてアクティブに過ごしたため、今日は「自宅でやんないといけないこと」を整理してリスト化し、順にこなしていくことに決めた。いわゆる"自宅デスクワーク"状態(とはいっても仕事じゃないんだけどね)。

友達に頼まれたCDのラベル作ったり、年賀状のデザイン考えたり、いろんな調べものしたり、ホームページをリニューアルするための素材作りをしたり、朝から夕方までずーっとPCの前に座って細かい作業をしてました。ずっと寒いな〜寒いな〜と思いながら。

で、あまりに寒いのであったかい料理でも作るか…と、メカジキのバター焼き、豚しゃぶ、サラダを少しずつ作って食べる。豚しゃぶはガスレンジの前に椅子を置いて、そこに座ってしゃぶしゃぶしてた(苦笑)。ホントはこの後、麻婆豆腐の準備もしていたのだが、お腹いっぱいになったので中止。

今日やるって決めたことはだいたい終わったし、身体も少し温まったので、その後はお酒を片手に『24 -TWENTY FOUR-』鑑賞……。5時間も続けて見てしまった!!


2003/11/25(火)
苦手なことは人前でやりたくない
今日はデスクワーク主軸な日だった。「セガダイレクト」の企画会議もあったけど。「セガダイレクト」は未来に向けて、ネットならではのいろいろなトライをしたり、お店としてみなさんの望んでいる商品を仕入れるルートを作ったり、せっかく構築したシステムなのでセガグループ社員の福利厚生(社内販売とか)に応用してみたりと次々に課題を作ってはクリアしている。

少人数でこれだけやってるのってスゴイよなとスタッフの労をねぎらうと共に、若きスタッフがある程度自由にいろいろなトライをできる環境を維持していくことの大切さも感じている。

僕自身がそうだったが、「これをやればきっと会社に貢献できる」と自分なりに自信を持っている企画を、心ない上司に正しい理由なくつぶされたときのモチベーションダウンは計り知れない! 聞く耳持たずにつぶす上司、ことなかれ主義で新しいことをさせない上司、上から言われたことをそのまま下に落とすだけの上司、自分が失敗した責任を部下に転嫁する上司……。そういった人たちに苦しめられ、「自分は決してこういった上司になるまい」と歯をくいしばって耐えた過去は、今の僕自身の礎だ。

夜、ヒットメーカー笹原室長が嫌がる僕を渋谷の「Bee」に連れていきました(笑)。だって、ダーツやんないんだもん。ちゃんと練習したこともないことを人前でやるなんて恥ずかしすぎる(苦笑)。


2003/11/26(水)
やっぱいけないことだよね
会社がつぶれるとそれまで一緒に仕事をしていた周りの会社や株主様やお客様みんなに多大な迷惑をかける。しかも、自分ですべての責任をとれなくなる。今日はその感覚を肌身に感じた。やっぱ、会社はつぶしちゃいかん……。

今日は朝からカスタマーゲートウェイ部会したり、セガワウで『サクラ大戦』関係の打ち合わせをしたり…そんな感じで過ごしていました。最後に赤坂で仕事をしてるときに連絡が入って、慌てて会社に戻ってバタバタバタ(苦笑)。

疲れました。

明日は、GC『PSO エピソード3 カードレボリューション』と『ファンタシースターオンライン エピソード1&2 プラス』の発売日です!


2003/11/27(木)
"いい船出"で、DC5周年!
製造中止を発表した後に、3周年、4周年、5周年を迎えたドリームキャストは、いまだ新作ソフトが発売されている。この5年間の中で、半分以上の歴史は本体製造中止後の歴史なんだと思うとなんともいえない複雑な気持ちになる。今の自分の生活は、「プラットフォームフォルダーの広報責任者」という、常に嵐の中を前に進むような生活とはまったく違っている(また今は別の嵐が来たりするわけなんだけどね)。

昨日、会社の破産というものに直面して、あらためて大川さんの偉大さや、"生かされた"セガ、"生かされた"自分という立場と責任を考えさせられた。この前の出会いもあったし、近々一度お墓参りしようと決意!

そんな今年の11月27日は、朝から会議5連発(笑)。その後もいろいろ仕事があってバタバタ……夜はデスクワークしていて超お腹がすいてたんだけど、月曜に買った豆腐の賞味期限が今日だったので、自宅に帰ってから麻婆豆腐作って遅い食事。遅い食事は身体に悪いが、賞味期限には勝てん(苦笑)。


2003/11/28(金)
そういえばお正月は
サクラ大戦新春歌謡ショウ『歌え!花組』の台本が出来てきた。「おお、できたか〜」と手に取り、「今回はどんな内容かな?」と、パラパラ台本をめくっていたとき、ふと気づいた。オレ、正月は神戸に帰ってる場合じゃないじゃん!!(苦笑) 「歌謡ショウが1月2日から始まること」と「歌謡ショウには立ち会わなければならないこと」は漠然と認識していたのだが、「自分は1月2日に青山劇場にいなければならない」という風に結びついてなかったよ…(危ね〜っ、すっかり帰省するつもりだったヨ)。

今日は商談会の準備やリハーサルなど。一昨日から続く案件も。「セガ公式サイト」の来春以降の運営についての打ち合わせも。なんだかいろいろあった。そうこうしてるうちに、「セガダイレクト」専売商品「セガハード立体携帯ストラップ」が出来てきた。こいつはラブリーだ!(笑) 早速自分の携帯にドリームキャストのストラップを付ける。在庫限りだけど、現時点ではまだ買えるので、よろしければ「セガダイレクト」をのぞいてみてくださいね。

PS2『Kunoichi -忍-』のゲーム雑誌の評価が出そろう。全体的に80点ちょっとってとこかな。評価は遊ぶ人の好みによって変わるものの、「週刊ファミ通」のクロレビでも「9,8,8,8」ってことでゴールド殿堂入り。レビューなんて関係ないって人も多いと思うけど、誉められるにこしたことはないから素直に嬉しい。明日からはTVCMも入りはじめるし、12月4日にはバーンと売れて欲しいなぁ〜。

夜中、行きつけのレストランで楽しいシェフ(←あ、腕もいいです)と一緒にボジョレー・ヌーヴォー4本を飲み較べる。今日飲んだ4本はどれもとっても美味しかった。中でも『パカレ・プリムール』ってのは、いちごのようなフルーティーさで、でも軽すぎず非常に飲みやすくかつ美味しかったなぁ。今年のボジョレー・ヌーヴォーは美味しいものも多いらしい。

メガドラストラップ
ちなみにこれがメガドライブのストラップ


2003/11/29(土)
涙の温度って36度?
来週12月2日の夜、新宿のシアターアプルで行われる『涙の温度』という朗読劇を見に行くことになった。この朗読会、毎日日替わりでいろんな人が朗読を担当するのだが、12月2日はいつもお世話になっている林原めぐみさんが朗読劇に初挑戦する。となれば行くしかないだろってことで、ラジオ「ハートフルステーション」のミキサー柴田っちと一緒に応援に行くわけだ(笑)。

多分、会場にはハートフルのリスナーもたくさん来てるんだろうなぁ。"動く林原さん"を見る機会って少ないもんね…(笑)。そういうわけで、当日、竹崎を発見しても「あ、女連れだ!」とか指摘しないよーに(爆)。横にいるのは柴田っちです(笑)。ちなみに、なぜかまだチケット買えるみたいだから、気が向いたらファンのみなさんもお越しくださいませ。みんなで林原さんを観察…もとい、応援しよう。

さて、今日は雨がしとしと降っておりますが。横浜に住んでる友達から「渋谷に出るからご飯でも食べないか」って誘われて雨の中を出掛ける。で、せっかく久々に会うのでそれなりに豪華なランチを食べてみる(笑)。さらに、街に出たついでにDVDを買いに…。ウディ・アレンの『スコルピオンの恋まじない』だけを買うはずが、いっしょに1500円の廉価DVDをたくさん買い込んでしまう(苦笑)。

そして夜、六本木にて待望の『ファインディング・ニモ』の先行上映を鑑賞!! 期待を持ちすぎないように落ち着け自分…といくら思っても、すっごく期待してしまうピクサーの最新作。前作『モンスターズ・インク』を観たときに「すごく期待してた映画が期待してた以上の良い出来で目の前に現れることって、もう奇跡じゃないですか!!」って書いたけど、今回の作品も、もうホントに素晴らしい。笑って笑って笑ってちょっとジンときました。あ〜、ヤバイ……今すぐもう一度見たい。画面の隅々まできちんと見たいよう。

クリスマス仕様
六本木ヒルズはすっかりクリスマス気分


2003/11/30(日)
僕もどっぷり浸かるタイプですな
今日も雨がしとしと降る日曜日。わが家の周りは本当に静かで、自宅で静かに過ごしていると、まるで世界中に自分ひとりしか存在しないんじゃないかと思うほどの静けさです(笑)。特に予定もないし、自宅でゆっくり静かに過ごすか〜って気分。

メールをチェックしたり、ネットでいろんな状況を確認することは怠らないのですが、とりあえずは季節も良くなってきたことだし(クリスマス・デコレーションの季節ってことね!)、個人ホームページも飾ってみたりする。

TVをつけると、この冬のデート・スポットとして六本木ヒルズが紹介され、『ファインディング・ニモ』を早く見たい一心で出掛けた昨夜、携帯でチャチャッと撮影した場所(昨日の日記の載せた写真の…)が紹介されている……。そうか、あれはデート・スポットだったのか……。ちょっと微妙に複雑な気分(苦笑)。

今日は、昼に、たらこスパゲッティを作って食べ、DVDで『24 -TWENTY FOUR-』の11-13時を見て(これで続きは12月19日まで見れない)、スポーツクラブで泳いで、夕食に八宝菜作って食べて、赤ワイン一本あけて飲みながらお気に入りの映画『スコルピオンの恋まじない』を見て……と何気なく暮らしてしまった。

最近読んだ本は、福井晴敏著『川の深さは』。熱い生き方しか出来ない登場人物にシンクロしまくりの小説でした(苦笑)。非常に面白かった。よし、自分もますます熱く生きるぞって思う自分の単純さには……。

そうそう。『Kunoichi -忍-』で主人公が変わったことについていろんなメールをいただいておりますが、最近の雑誌で紹介しているように、とある条件を満たせばこの新作ゲームを『Shinobi』の主人公「秀真(ほつま)」で遊べるようになるという隠しフィーチャーが用意されています。でも、これだけじゃなく、隠し要素は実はいっぱいあります。ご期待ください!




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03