セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2003/07/01(火)
仕事が楽しければ一番幸せ
今日から第2四半期スタート。CS事業の第1四半期は、『電脳戦機バーチャロン マーズ』『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3』『頭文字D Special Stage』が順調に売れて、なかなか良い結果を出せたと思う。

良いタイトルが良いタイミングで出て、きちんとマーケティング&営業活動ができれば結果は出せるということ。でも、まだ今期の4分の1が終わっただけだから、ここで兜の緒を締めて、さらに大きな結果を出していきたい。

そうそう! 今日から岡村(秀樹)さんがセガに出社しています。2年以上のブランクを感じさせることなく、ずっとそこにいたかのようにフロアにいるのが素敵です(笑)。ちょっと散歩に出かけてたアニキが戻ってきたって感じ。

岡村さんとはセガサターンの立ち上げからハード事業撤退までずーっと一緒に仕事をしてきて思い出がいっぱい(抜歯した日に接待で口元から血をたらしながら美川憲一を歌わされた事件とか・爆)なんですが、2年間外からセガを見て、「ハードメーカーではないセガ」に初めて携わる岡村さんは、昔の岡村さんとは視点も大きさも全然違います。

コンシューマ事業がセガという会社に大きな利益を出せるよう、新体制でなおいっそうバリバリ働くぞ!(笑)


2003/07/02(水)
急転直下
今日はいろいろ大変な1日だった。7月を元気いっぱいでスタートしたと思ったら、予想もしない出来事も起こったりするわけで、やっぱ仕事は波瀾万丈……(苦笑)。

ま、いろいろある方が人生楽しいか! 苦あらば楽あり。


2003/07/03(木)
義務と権利
欧米ではスポーツを"遊び"として捉える。"遊び"だから自然と一生懸命やる。日本はスポーツを義務教育に取り込んだため、スポーツへの入り口が"義務"になってしまった。"義務"として与えられるものには、人は主体的に取り組みたくない。逆に早く終わらせたいような気持ちになってしまう。

そんな話を聞いて、なるほどなと思った。自分自身が子供の頃に捉えていたスポーツは、確かに"義務"だった。しかも、僕の中ではいちばん不得意な"義務"だったので、いつも憂鬱だった。

阪神の和田コーチが「試合開始=プレイボール=球で遊ぶということだ」といったことを日記で書いていたのだけど、確かにプロの試合じゃ遊ぶわけにはいかないが、これもなるほどって感じ。

やっぱりスポーツは楽しむものなんだなぁ〜。子供の頃にそれに気づけばもっと人生楽しかったかもね(笑)。でも、今からでも遅くないので「大鳥居ヘップバーンズ」やボディボードや、たくさん楽しもう!!

さて、今日は「セガダイレクト」の日。アーケードで人気のシューティング『BORDER DOWN』がついにドリームキャストに登場です!! 去年の『斑鳩』以来の硬派ゲーム登場にDCユーザーとして胸が震えるね! こういうゲームは絶対に応援したい「セガダイレクト」としては今回もきっちりオリジナル特典を作りますので、ぜひご予約ください。

その他、PS2『イースI・II エターナルストーリー』『プライベートナース-まりあ-』『グレゴリーホラーショー』の予約開始、夏の特価キャンペーン(要チェック!!)、スタチャ商品多数取り扱い開始など、今週も盛りだくさんです。

「ハートフル」等で投票を受け付けていた『スターチャイルドメモリーズ(仮)』もついに予約スタート! 僕がオススメ文書いてみたので、ぜひ見てくださいね〜。


2003/07/04(金)
さらに進化する携帯電話
傷だらけになり、半日で電池が切れるまでに充電池が弱りながらも使い続けてきた携帯電話N503i(黒)。待ちに待ったN505i(黒)が本日発売され、ついに機種変更しました! ……すげー進化しててビックリ!! 2世代進んだだけあって、「ここがこうだと便利なのになぁ〜」と思っていたところがいくつも改善されていて使い勝手が良くなった。

携帯電話っていつの間にか一番身近にある、便利で必要不可欠なツールになっている。クレジットカードや定期券やキャッシュカードが携帯に入っちゃうのも時間の問題だしね。そしたら財布も必要なくなるんだろうねぇ……。
(でも、財布と違って携帯はなくしそうで怖い!)

あとスティーブン・ソダーバーグ監督の『ソラリス』を観ました。たゆたうような静かな時に身を委ねるような映画。ストーリー的に盛り上がる映画ではないけど、美しい映像と繊細な音楽でじんわりと胸に染みいる作品でした。ちょっとだけ『2001年宇宙の旅』っぽいところも……。


2003/07/05(土)
この素晴らしい空気を感じたいから
明日の公開録音のために札幌に飛んできた!(笑)

ホテルに到着の後、夕食までに時間が2時間ほどあいていたので女性陣は買い物に……。男性陣はふらふらと札幌の街を歩きながら何をしようかと悩み、話し合っておりました。

「それにしても北海道は湿気がなくて気持ちいいよね」
「こう、なんか空気が体に触れているのが心地よい感じ」
「できるだけこの空気に触れて過ごしたいね」
「あ、ビアガーデンなんてないのかな?」
「いいね、いいね〜!」

そんな会話の果てにみんなでビアガーデン探しを始めたのですが、札幌の百貨店では(少なくとも今は)ビアガーデンなんてなく、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。街の人にいろいろ聞いて、どうやら「夏には大通り公園でビールが飲めるらしい」という情報を得て大通り公園へ。

大通り公園でとうもろこしを売っていたおばちゃんに「ビール飲めるとこないですか?」と質問したところ、「ビールが飲めるのは7月の20日過ぎからだから、あんた達今日のところはあきらめなさい」と説教されるハメに(苦笑)。が、しかし、この話を聞いていた赤ら顔したおじさんがひょこひょこと僕らのところにやってきて、「確かテレビ塔の下のビアガーデンが7月1日からあくって書いてあったような気がする」と教えてくれ、我々はテレビ塔に向かう……。

探索1時間弱。ついに我々は札幌のテレビ塔下の"臨時ビアガーデン"(セルフサービス→20日すぎにはちゃんとしたビアガーデンになるらしい)でビールにありついたのだった(笑)。札幌のこの空気の中でビアガーデン、最高です!!

その後、女性陣と合流してうにやいくら等海産物を堪能してお腹いっぱいになってから、無理矢理ゲームセンターで遊んで腹ごなし、さらにジンギスカンまで食べに行くという今日もまた念入りな"全国食べ歩きツアー"となったのでした(苦笑)。

札幌の空
テレビ塔の下から見上げた札幌の空


2003/07/06(日)
札幌会場は大騒ぎ!
「Heartful Station 600回突破記念 全国縦断公開録音の旅」札幌編を終えて帰宅して書いてます。

今日の午前中は、札幌の大通り公園に評判の焼きとうもろこし&蒸しとうもろこしを買い出しに出かけ、タクシーの中をその香ばしい匂いで満たしながら札幌共済ホール入り。

すべてのハガキやアンケート用紙に目を通しながらとうもろこしを味わい(←美味しかった!)、打ち合わせてマイクテストして着替えて本番……。今日は600人のキャパかつみんなめちゃめちゃ元気がいいので、ちょっと異常なくらい盛り上がったハイテンションな公開録音となりました。放送でその元気の良さをチェックしてね!

公録終了後はすぐに空港に向かい、空港でみんなでご飯食べてから東京に戻って解散。これで全国ツアーも7ヶ所終了です。終わりが見えると、なんだか寂しい気持ちもしますね〜(笑)。

そういえば、ようやく新携帯のカメラの使い方がわかってきました。

テレビ父さんていいキャラだ
とうきび買いに大通り公園へGO!


2003/07/07(月)
なんか疲れてるし(苦笑)
いつものように目覚ましが鳴って起きようとした瞬間……

ズーン!……体が重い。眼の奥がジンジンする。全身がだるい。ものすごい疲労感!!

こういうとき、あと少しと思って眠ると起きられなくなるので強引に体を起こす。苦しい……(苦笑)。体は休養を要求しているのに、気持ちだけが起きている状態だ。

こりゃイカン。意志の力で強引に体をバスルームまで運び、熱いシャワーを頭から浴びる。ザーッ! 少しずつ体も目を覚まし始める。歯を磨き、メントール系の洗顔フォームで無理矢理刺激を与える。シャワーを終えたらコーヒーを入れて、飲む。苦い……。起動しろ、オレの身体……(笑)。

昨日の札幌公録の疲れが思いっきりきてる月曜日。今日はダメかも……とか思いながら会社に向かい、それでもなんとか仕事をこなす。でも、終日、眼の奥は相変わらずジンジンしてて、全身が疲労感に包まれている。気を抜くと、その場で眠ってしまいそうだ(苦笑)。

そんなこんなで今日もセガダイレクト、CSマーケティング3部の定例会議や『Kunoichi -忍-』(12月発売予定)の打ち合わせや某大型タイトルの打ち合わせなどしつつ無事に1日を終えました。

で、スパッと帰宅して自宅の掃除をしています。そろそろ限界かな〜。寝よう(笑)。


2003/07/08(火)
擦り傷でラッキー!
今週は、なんだかドタバタしてます。日記の更新が滞ってすみません!

今日もなんかいろいろやってたんですが、最後はヒットメーカーの笹原"ボーズ"室長と飲みながら「セガをよくするぞ〜っ」とか盛り上がっていたような気がする(苦笑)。

おまけに、自分で思ったより酔っていたらしい僕は珍しく自宅でつまづいて転けそうになり、ひじをついて身体を支えて無事だったものの、右手に壁紙で擦った派手な擦り傷を作ってしまった(苦笑)。

そんな最後はちょっとカッコ悪い1日でした。


2003/07/09(水)
いつもの顔で
カスタマーゲートウェイ部会、レッド社と打ち合わせ、オーバーワークスと打ち合わせ……いろいろ打ち合わせているのだが、とりあえず明日の「セガダイレクト」のキャンペーン案内でもしてみましょう!(←なんでや!?)

まず、PS2『Shinobi PlayStation2 the Best』が予約開始。みんなで考えに考え抜いて作ったパッケージ、PRシール、DVD特典etc.と見所満載の廉価版。DVDの方は、12月発売の新作『Kunoichi -忍-』の予告ムービーや、ステージ攻略に役立つ『Shinobi』のスーパープレイ、さらに、「Shinobiメイキング」や「Shinobi E3映像」といった特典映像まで収録し、ただいま製作中!! いいもの作ります! 僕みたいに商品パッケージが変わると同じDVDを再び買ってしまう人がいたら買って欲しいのですが(笑)、なによりもまだ『Shinobi』を遊んだことにない方、ぜひ今回の廉価版をお求めください!

その他、オマケの方が本編より豪華な気がするPC『イースVI THE ARK OF NAPISHTIM』や、PRカードがオマケにつく『サクラ大戦〜熱き血潮に〜トレーディングコレクション』、9月に発売される「ドリコレ」、突如発表されたセガPC新作『アドバンスド大戦略検(←メガドライバーには泣けるシリーズ)などなど今週もセガダイレクトは新商品満載です!!

んなわけで、今夜は事業部主要メンバーで「岡村さんお帰りなさい」飲み会を実施するのであった。


2003/07/10(木)
大人げない
下期から来期にかけてCSマーケティング3部が担当するソフトの数々について部内で議論。ソフトの出来が良いのは当然として、その力を最もきちんと発揮して、最もたくさん販売するためには「どうするのが一番いいのか?」考えて考えて考え抜く。僕たち、プロなんだからプロらしい仕事しなきゃ。……おっと、そういえば『コンティニュー』の原稿の締切も迫っているぞ!(←内容を考えすぎて何時間かけても進まない状態……)

そんな中、12月発売『Kunoichi -忍-』のプロモーションについて本格的に組み立てを始める。あと5ヶ月、ちゃんとこのゲームをブームアップできるか!? 勝負やなぁ〜(笑)。

夜は、セガダイレクトチームのみんなでお総菜を買ってきて、ウチで飲み会。ウチはいつも「定員4名」と言ってるのですが、今日は5名だったので、かなり窮屈な思いをさせてしまった。でも、仲の良いみんなで集まるホームパーティーは安いし、気軽で楽しいよね!

しかし、ウチに人が来るたびに言われるセリフが「生活感がない」。僕にとっては好きなゲームや映画を壁にギッシリ並べて、好きなときに一番良い形でそれらが楽しめる環境があり、いつでもサクッとPCを立ち上げて仕事ができて、好きなお酒を自分好みのインテリアの中でゆったり飲めるこの家こそが「生活感あふれた家」だと思うんだけどなぁ……(笑)。あ、そういえば、「大人げない家」って言われたこともあったな。これは当たってるかも!?(苦笑)


2003/07/11(金)
利益でなきゃダメじゃん…
今日は下期のソフトラインナップの開発状況や収支などをいろいろ精査する。「開発費+宣伝費+諸経費 < 1本販売あたり利益×販売本数」って当たり前なんだけど、今の世の中じゃ結構難しかったりする。マーケティング担当としては、いかに少ない宣伝費でたくさんソフトが売れるプロモーションが実現できるかという手腕を問われるわけで、世の中のいろいろな動きを観察しながら新しい手法を生み出していかねばならない。……なんちゃって(笑)。

夜、カプコンの船水さんとその部署の方と、あきまん氏と一緒に麻布で食事。あきまん氏は『ストリートファイター』等の魅力的なイラストを描いてきた素晴らしき絵描き職人だ。一緒に食事していろいろ話したのは初めてなんだけど、独自の視点を持った面白い方でした。その後、あきまん氏は仕事で帰宅されましたが、その他メンバーはウチで2次会。楽しく深く……飲み過ぎだよ、オレ!!(苦笑)

さて、サクラ大戦プロジェクトチームの担当部長になった竹崎は、今、この夏の歌謡ショウ『新宝島』の台本を読んでおります。家族みんなで楽しめる素晴らしき舞台を実現しなきゃね!


2003/07/12(土)
六本木ヒルズもバーゲンでした
昨夜に引き続き、大阪から上京されたカプコンのお二人と六本木ヒルズを見て回ったり(ちゃんと歩き回ったのは初めて!)、銀座で一緒にお食事したり。天気予報では雨だったのに、何故か快晴となって良かった!! ただ、湿気は凄まじかったね……。

そういえば六本木で待ち合わせしてるときに、偶然にもスターチャイルドのスタッフのみなさんと出くわした。最近、全国ツアーを一緒にしているので、なんだか家族みたいな気がします(笑)。

さぁ、この土日は久々にイベントのない週末なので、掃除も洗濯もし放題だッ! あと、先週結構消化したワインやその他お酒の仕入れもしなければ!!


2003/07/13(日)
とても大切なもの
遅くに寝ても早く目が覚め、フラフラな毎日が続いているので、今日は思い切って昼寝をした。でも、1時間も経たないうちに目が覚めた。

で、渋谷に出かける。映画『ソラリス』の音楽が素敵だったのでサントラを買ったり、夏に冷えた白ワインを飲むのにピッタリのグラスを買ったり、またも収納用の棚を買ったり、ティノラスの服を買ったり……映画館にも立ち寄ってみたが、最前列しか席がないとのことであきらめた。こんな梅雨の天気だから『ホテル・ハイビスカス』を観てカラッと元気になりたいな〜と思ってただけに、ちょっと残念。

帰宅して『スーパー歌謡ショウ 新宝島』の台本を読み終えて、ちょこちょこと文章を書いたりする。『サクラ大戦』は、人が忘れてはいけない基本的かつ大切なものを思い出させてくれる作品だと、あらためて思う。

じゃ、今からプロジェクターで映画でも見るか〜。


2003/07/14(月)
家庭用ゲーム機の成人式
昨夜、寝る前に『クリスティーナの好きなコト』を見た。『メリーに首ったけ』のように下品だけど笑えるギリギリといったセンを乗り越えて下品で、キャメロン・ディアスの過剰サービスぶりは『チャーリーズ・エンジェル』の如くスゴイがどこか安っぽく、突然ミュージカル風になる展開は『ベスト・フレンズ・ウエディング』みたいなんだけどスムーズに展開しない、なんだか中途半端で女優陣のがんばりだけが妙に虚しい映画に仕上がっていた。演出力不足。興行的な失敗は、やはり映画の完成度の問題だったのだな〜としみじみ思った。

今日もCSマーケティング3部、セガダイレクト、サクラ大戦プロジェクトそれぞれの定例会議。そして、某シリーズの作戦会議も。ついに本格的に動き出したぞ〜(笑)。

明日はファミコン20歳の誕生日。てことは、セガSG-1000も、もうすぐ20歳か……。


2003/07/15(火)
はねるのトびらに阪神に
今日も会議とかいろいろありましたが、特別にすごいことはなかったです。ネットワークゲームはこれからどうなるんだろうねぇ……って話を社外の方と話したりしました。

全然話は変わりますが、1980年のYMOワールドツアーの際にメンバーが着ていたシャツ+バンダナのレプリカが同梱されるYMOベストアルバムが今年の誕生日に発売されるのを「バースデー・プレゼントや!」と大喜びしていたのを覚えておられる方もいらっしゃると思いますが、その後、同日に大好きなお笑い番組『はねるのトびら』DVD第2集が出ることが発表され、「今年の誕生日はなんて素晴らしいんだ!!」と早速予約したりなんかしています。みんなも『はねる』を見よう!! その上に今年の誕生日には浜村さんと某クリエイターの方と一緒に阪神戦を観戦することが決まり、まさに絶好調な2003年夏!? 阪神なだけに不安は尽きませんが、この日は快勝してほしい……いや、そんなこと願ったら負ける(笑)。……阪神ファンは複雑だ。

実はその『はねるのトびら』DVDを「セガダイレクト」で扱いたかったのですが、受注締め切り等の関係で扱えなかったんですよね。残念。第3集が出るときには、きっとなんとかするぞ!!

……と、関係ない話を延々と書きながらもずーっと行き詰まった『コンティニュー』原稿のことで悩んでいる私(苦笑)。さっきも1時間やってたんだけど、全然進みません。今日中にある程度目処をつけねば……。


2003/07/16(水)
締め切りはスリリング
昨夜、深夜にかけて延々と悩みながら書いた長い長い原稿をブラッシュアップして規定の文字数に落としこみ、さらに何度も推敲してついに来月発売の『コンティニュー』の原稿が完成!! 編集部から指定された締め切り日ジャスト納品だ!(笑)

というわけで、今夜はひとり、原稿完成記念の祝杯をあげる。夏は冷えた白ワインも良かろうと、いつもの酒屋で買ってきたワイン達からラベルが可愛いヤツを1本開ける。さっぱりしているが、ちょっと舌にピリリとくるテイスト。微発砲っぽい感触だなぁ。

そして、クリヤ・マコトの『ラテン・タッチ』(いつも髪を切ってもらう高塚さんのクリエイティブ・プロデュース作品)や『歓楽通り』のサントラ(映画はイマイチ感心しなかったがサントラは素敵!)などをかけながら読書モードに……。

今年もちゃんと7月に発売された銀色夏生著『つれづれノート』最新刊(角川文庫)を読む。こうして毎年夏が来る度に、僕は彼女の1年間の日記を読んでいる。他愛のない話が多いのだが、毎年楽しみにしている。

この『セガスタ』も、1年分をまとめたら同じように面白く読めるのだろうか? 少なくとも読んでもらってる方に多少でも楽しんでもらいたいと毎日いろいろ考えて書いてるんだけどなぁ……。どうなんでしょうね?

原稿完成で祝杯!
冷えた白ワインで原稿完成を祝う!
左奥はDCソフトの棚。右はいつもこの日記を書いてるPC。


2003/07/17(木)
やぁ〜まだぁ〜ってか
今日の「セガダイレクト」更新情報。

予約受付中のPS2/GC『激闘プロ野球 水島新司オールスターズ vs プロ野球』に特典追加。これはスゴイ!「男岩鬼の葉っぱストラップ」だ!! 個人的にめっちゃささってます(笑)。長さ130mmの"葉っぱ"ですからね〜。

その他、DC新作『風ノ唄』、PS2『少女義経伝』(クリアファイル&ポスター&うちわの3大特典付き)、Xbox『Dinosaur Hunting』『サーカスドライブ』、PS2『BIOHAZARD CODE:Veronica完全版カプコレ』等が予約開始。久保店長のおすすめ商品として、テレビにつないですぐに遊べる体感ゲームの取り扱いも開始です!

と、そんな「セガダイレクト」もリニューアルオープンから早や8ヶ月を経過。そんな今夜、ようやくセガとNTTコミュニケーションズのスタッフで「セガダイレクトOPENお疲れさま&これからもがんばろう飲み会」が開催されました。オープン当時は結構バタバタしていて何もできなかったんですよね〜。ちょっと間があきすぎましたけど(苦笑)。これからもよろしくお願いします。

さて、明日は池袋「太正浪漫堂 池袋本店」がリニューアルオープン。さらに併設して「Sakura Cafe 帝都東京櫻喫茶」も開店となります。サクラファンの方、東京にお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね。

葉っぱストラップ
男岩鬼の葉っぱストラップだっ!!


2003/07/18(金)
コミュニケーションの場
今日は「太正浪漫堂 池袋本店」リニューアル&「Sakura Cafe」オープンということで、(サクラ大戦プロジェクト担当だし)ちょこっと見学に行ってまいりました。

そんなに大きいスペースではないけど、結構凝った作りだな〜と素直に感心。お客様は整理券による入れ替え制だったため、混乱することはなく、限られた時間ではありますが、落ち着いて新しい店を楽しんでいただける雰囲気でした。

「サクラ大戦プロジェクト」チームマネージャーの中山君(元・太正浪漫堂店主)は、そんなカフェでサクラファンのみなさんと積極的な交流を図っていたぞ。よしよし、偉いぞ、それでこそ"ファンとスタッフが交流できる場"だよな。あ、サインしてるし(笑)。

今日は終日外出で、あちこち回りました。途中で岡村さんと合流。一緒に仕事をしていて、2年以上他の会社にいたことが信じられないくらい自然……。

面白い仕事の話もできた。今の時代に合った新しいアイデアで、お客様に喜んでもらった上にセガに利益をもたらす企画をいくつか実現したい。

サインする中山元店主
一生懸命サインしている中山チームマネージャー


2003/07/19(土)
見たことのない世界を作ること
週末毎に公録やイベントや来客が続いてずーっとバタバタしていたら、ふと気が付くと今日から3連休。しかも、何も考えてなかったので予定がない!!(あーあ…)

午前中は先週発注した棚が届いたので組み立てたり、同じく先週発注したワインが十数本届いたのでお酒も整理したり……。今回の棚の完成で、どうしても置き場を作れなかった(家の収納スペースを完全にオーバーフローしていた)モノがほぼ収納できた。実は、それでもMSXのゲームがギッシリ入った1箱だけはどこにも持って行き場がなかったりするのだが(苦笑)。

午後、『ターミネーター3』を観に行く。映画館が混んでると並ばされて立ち見とかになって嫌なので早めに指定席を買っちゃう。でも、実際には相当に空席が目立った。『ターミネーター3』……意外と不人気なのか、まだ2週目なのに。

今回の『ターミネーター3』は無理矢理作られた続編なので、はなっから期待せずに観ないといけないのだが(?)、個人的には監督2作目で『U-571』を撮ったジョナサン・モストウが監督をしていることにちょっとワクワクしていた。

で、しみじみと再認識したのは、「このテの映画で観客の想像を超える映像を見せるのは、今となってはとんでもなく難しい」ってことでした。前作を観たときには、変幻自在に形状を変える敵の映像に衝撃を受けたものでしたが、今やそんなの当たり前になってて、今作もかなりすごいCGが作られているんだけど、驚かないんですよね。でも、こういう映画って観客がビックリするような映像を見せるか、もしくは相当練り込まれたストーリーで唸らせるかしか道がないじゃないですか。

そういう意味で「善戦したけど、今ひとつおよばなかったね……」って、肩をポンとたたいて励ましたくような気持ちで映画館を後にしたのでした。あ、でも悪い出来だって言ってるんじゃありませんよ〜っ(笑)。終わり方も、僕は好きだし。


2003/07/20(日)
梅雨の天気予報は当たりにくい
天気予報では土日が雨で月曜祝日が曇りってことだったんだけど、昨日は曇りで今日なんて晴れてしまった……。しかも西日本の方は大雨だとか。明日は大鳥居ヘップバーンズの久々の練習試合なのに、天気がヤバそうだなぁ。

とはいえ、明日に備えて今日もバッティング練習。今日はちょっと気張って95キロと100キロで80球ずつ打ち込んだ。でも、バッティングセンターの球なのに、なかなか確実に芯に当たるようにならないのは……やっぱ練習不足?

昨日また棚も増えたことだし、家の中の収納の中味を整理して詰める作業を開始。きっちりとぎゅうぎゅうに詰めて隙間をなくしていくと、最後にポコッと引き出し1個くらいスペースができたりするので、しばらくこの作業をやろうと思う。

そんなこんなしてる間に、来週の木曜日はGBA『シャイニング・ソウルII』の発売日ではないか!! 初回生産分、ついに売り切れてしまった……(お店に対しての売り切れってことね)。だから、「セガダイレクト」でも売り切れ。発売してお店でも売り切れたら再販できるので、ご興味がおありの方は、ぜひ早めにお買い求めくださいね!(結構評価は高いよ!!)

ずーっと前にメイキングのことをやたら書いてた割にはCMが「セガ公式サイト」で公開されてから何も書いてなかった……。「セガ公式サイト」で、ぜひ『シャイニング・ソウルII』のCM見てね!


2003/07/21(月)
またしても雨天中止
天気が気になって朝から天気予報を見ていると、東京は終日…雨……ハァ。

最近、事件の関係でやたらとテレビの中でも見る渋谷に出掛け、満員札止め状態の『踊る大捜査線 THE MOVIE2』を前もって買っておいた指定席で観る。

前作に較べて脚本の完成度は落ちるけど、このシリーズはキャラクター設定がすでにきちんと出来てて、それを活かした物語の作りになっているので、テレビシリーズや前作の延長で"お祭り"として見る分には十分面白いと思う。実際、楽しんで見た(笑)。

映画が終わって外に出ると天気が回復していた……が、午前中に降った雨により試合中止も決定していた(ガッカリ)。なんだか気が滅入っちゃうので、パッと泳ぎに行って、泳ぎ疲れて帰った後は『踊る大捜査線』のテレビ版や映画の前作を見ながら気持ちの立て直し。

ビタミン不足解消に向け、野菜炒めを作って食べる。阪神勝つ。はねる見て寝よ。


2003/07/22(火)
見直しちゃったりして
いろんなプロジェクトを担当していたりするワタクシですが、それぞれのプロジェクトを成功させるために……いや、今より良い結果を出すためにいろいろ頭を悩ませています。でも、必ず上手くいくと信じて、上手くいかせるために各プロジェクトのスタッフと共にいろいろトライしてます。そんなこんな毎日(笑)。

昨日、途中まで見て眠ってしまった『踊る大捜査線 THE MOVIE』(1作目)の続きを見ました。やっぱ、面白かった。ハリウッド大作とは違った形で日本人が楽しめるエンターテイメント。これって、素晴らしいと思います。


2003/07/23(水)
これが今用意できる一番の服なんですが
今日は小口社長の就任パーティーが開催されまして、私も"接待役"として参加してまいりました。とはいえ、各出版社の皆様とご挨拶したり、各ソフトメーカーの偉い皆様とご挨拶したり、いつもお世話になっているお店の皆様とお話ししたり、喉が嗄れるまでしゃべっているだけなんですけど(苦笑)。こういった会があると、本当にたくさんの方(特にご無沙汰している方)に会えるので、非常に嬉しいです。

実は、今日は「お祝い事」ということで、縁起をかついで新しい服をおろしました。スーツ上下、シャツ、ネクタイ、靴下に至るまで、すべて新品です。新体制のお披露目で心機一転リフレッシュで臨みたいと(笑)。お祝い事は「白」で行きたいと選んだ白のスーツだったのですが、ぶっちゃけ浮いてました。

ごめんなさい……。

その会場で会ったヒットメーカー笹原室長に「日曜に『踊る大捜査線』見に行って入れなかったよ。で、セガスタ読んだ。セガスタに面白くないとか書くな〜っ!!」と言われました(汗)。いや、面白かったです。面白くないって書いたつもりはないんですけど……。

うう、ごめんなさい……。


2003/07/24(木)
せっかくだから少しでも楽しく
なぜか急に熱が出て、頭は痛いし身体は重いしお腹は壊すしで、散々な日だった。

というわけで、今週の「セガダイレクト」! 今週は久々に(バーチャ"コップ"以来の)洒落っ気企画だぞっ!!

PC『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』をご予約いただいた方に、セガダイレクト独自特典としてご用意いたしましたのが、その名も「エリカの羽根が舞うすぱっど」。マウスパッドの表面に水が入っていて、その水の中で"エリカの羽根"がゆらゆら舞うという素敵な仕様!(笑)

どうでもよさそうな話なんですが、この特典の名前を決めるのに「セガダイレクト」のスタッフ間では激しい議論が行われました。「舞うすパッド」「舞ウスパッド」「舞うすぱっど」「舞ウスぱっど」……どれが最も良い名前か!? うーむ……ホントにどうでもいいですね(苦笑)。

また、PS2『SEGA AGES 2500 シリーズ』の『スペースハリアー』と『ゴールデンアックス』をセットでご予約いただいた方に缶バッジセットをプレゼントする企画もスタートしました。その他多数商品が予約受付開始しておりますので、今週もぜひ「セガダイレクト」をチェックしてくださいね!

特典のマウスパッド
エリカの羽根が舞う、マウスパッドです!
※実物は多少デザインが異なることがあります。


2003/07/25(金)
明日までに元気になる……
昨日に引き続きまだ微熱続き、お腹痛く過ごす今日なんだけど……元気にやってます。(←元気ちゃうやん!!)

今日は「セガ公式サイト」を今の時代、今のニーズに合ったものにするには何をどう直してどんな形を目指すのかという話をWebチームのスタッフとしました。この後まだまだ段取りがあって、スタッフの考えたものが形になって見えるまでには時間を要しますが、きっとみなさんに喜んでいただける仕事ができるんじゃないかと思います。楽しみです。

さて、昨日発売のGBA『シャイニング・ソウルII』は売れてるかな……?


2003/07/26(土)
神戸で最終決戦!…前夜
明日のイベントに備えて神戸に入りました。イベント会場が住み慣れた三ノ宮で、自分の庭のような場所だけに自由自在。今回ばかりはスタッフの移動も食事の場所もすべて僕が先導できます(笑)。

林原さんやスタッフのみんなとお約束の神戸牛ステーキを美味しくいただき、店を出たら花火の音がするので(偶然にも今日は神戸港の花火大会でした!)林原さんが先頭に立って一気に港まで走って花火を見、束の間の休息を堪能しました。神戸の人ならわかると思うんですが、中山手通りから港までをホントに一気に駆けた林原さんは元気そのもの。一部スタッフは倒れそうになっていたよ(苦笑)。

そういえば、一行が沖縄に着いた日に沖縄の梅雨が明けたのでしたが、なんと神戸入りした今日、またしても関西の梅雨が明けたのです。今回のツアー一行は、1年に何度も梅雨明けに立ち会えるという珍しい経験ができました!

神戸のステーキ
ステーキが美味しそう〜 ジュゥ〜っ…


2003/07/27(日)
そして、神戸……
梅雨明けの神戸で、セミの鳴き声で目覚める。夏だ!

今日は地元の強みを活かし、朝からみんなで美味しいコーヒーを飲みに行って、会場の下見をかねて三ノ宮の街を歩き回り、お昼はこれまた美味しいベトナム料理屋で春巻きを食べ(懐かしいっ!)、会場入りして本番準備!

神戸はこの『ハートフルステーション』発祥の地であり、キー局であり、大地震を含め、たくさんの想いが積もった聖地である。そういった意味から、神戸だけはここまでの7ヶ所と少しだけ違ったプログラムが組まれ、その準備でみんな(特にダントツで林原さんが)大変だったんだけど、結果的にはフィナーレにふさわしい素晴らしい舞台となりました。

最後は舞台裏でスタッフも涙ぐんでた……。

この3ヶ月で札幌から沖縄まで日本全国8ヶ所を回ったツアーもこれでおしまい。他のイベントもあって結構慌ただしく大変な3ヶ月だったけど、思い返せばこれまでに経験したことがないほど思い出がいっぱいの充実した「旅」でした。各地で出逢った数千人のリスナー。それぞれが会場で書いてくれたアンケート。

たくさんのリスナーと、たくさんのスタッフと、本当にたくさんの"想い"に包まれた今回の公録ツアーは、僕が関わった仕事の中でも格別なものになりました。みなさん、本当にありがとうございました! & お疲れさまでした!


2003/07/28(月)
大切な会議の内容はヒミツ
先週後半の体調不良をなんとかごまかして神戸ツアーを乗り切った(とはいえ、途中何度か隠れてへばっていたのだが…)ものの、まだ体調は本調子とはいかず、さらに疲れがたまったまま月曜日を迎えてしまう。

しかし、今日は重要な会議がいっぱいだ! 会議7段積み状態で余力なし。1時間毎に違う会議がギッシリ入っていると、まるで学校の時間割のようではないか!!(笑)

今週は仕事しながら体調を整える1週間にしよう! 暴飲暴食は昨日で終わり!?(爆) というわけで、今日は昼にそば半分、夜は野菜炒め、お酒も抜き!(←多分、今日だけです……)


2003/07/29(火)
今週は相当疲れてます……
今日は9月の東京ゲームショウに向けて、新作タイトルの販売方針とかマーケティングの方向性とか、そんなこんなをいろいろ話し合い、みんなのコンセンサスがとれてひと安心の一日でした。まだまだ先は長いけど(笑)。

ひとつの商品を立ち上げるのっていろいろ大変だけど、作る人・売り方を考える人・売る人が同じ目標や"心意気"を持って、それがちゃんとお客様に伝わってその商品を手に取ってもらえるってところまで、まずはきちんとやんなきゃいけない。関わっている人々の中で、その商品についての捉え方が人によってずれちゃったら、そこでおしまいですもんね。

そして、最終的に買ったお客様にも喜んでいただけると、みんなが幸せな"ハッピー・モデル"になるんですけど……。自分の関わるすべての商品が、ハッピー・エンドを迎えられるように日々がんばりたいと思います。


2003/07/30(水)
フットサルの練習も開始
今日は12月発売『Kunoichi -忍-』のプロモーション方針について部内でいろいろ話し合いました。9月25日発売の『Shinobi PlayStation2 the Best』にオマケで付くDVDも仕上がってみればすごいボリュームになっているし、これから9月に向けてバンバン情報公開して盛り上げねばいかんな! と思ってます。

あと、この3ヶ月、週末ごとにあちこちラジオ公録の旅をしておりましたが、その会場だけでしか買えなかった「ハートフルステーション」関連グッズをリスナーのみなさんのリクエストに応えて「セガダイレクト」で期間限定販売することが決まり、今、その準備を突貫工事でやってます。来週木曜8月7日から予約開始予定。全国の林原めぐみファンの皆様、ぜひご注目ください。可愛いTシャツも作ってます!

で、夜は会社のみんなでフットサル練習。せっかく参加してるのだから見てるだけじゃつまんないし、運動した方がいいし…と、僕も少し練習試合に出てみました。しかし、野球と違って常に走り回っている分、体力の減り方が違う!! マジにヘトヘトです。

その後、みんなでご飯を食べに行ってビールで乾杯! 空きっ腹で思いっきり運動した後のビールは身体中にしみわたり、みんな酔っ払って異様な盛り上がりの宴会になってしまいました(苦笑)。


2003/07/31(木)
引き続き食事制限中
今日は小口社長の取材に同席しました。地に足着いて、なかなか面白いインタビューでしたよ。掲載は来週あたりかな?

さて、本日の「セガダイレクト」ですが、DC『SNOW』B4サイズ設定資料集付きDXパック(これはセガダイレクト限定商品)、PC『シムシティ4 デラックス』(ビーズクッション付き)、そしてここ数年世界を騒がせ続けたゲームソフトPS2『Grand Theft Auto III』が予約開始です。『Grand Theft Auto III』って、日本でどれだけ売れるのでしょう?

話は全然変わって読書話。真保裕一『防壁』(講談社文庫)を読了しました。短編集なのですが、それぞれの短編が命がけで働く男とそれを支える女の人生模様を見事に切り取っている作品で、短編でもこんなに分厚いドラマが描けるんだよなぁ……と、うならされました。名作、かくあるべしですな。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03