セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2003/05/01(木)
今日は完敗!
今日は朝から「それはないんじゃない!?」って発言にしょんぼりしたり、叱られて落ち込んだり(仲間由紀恵のCM風に屋上で叫びたい感じ・笑)、会社の収益改善のためにいろいろ考えているのが自分の力不足でうまく通せなかったり、今日はガックリきちゃった(苦笑)。まだまだだな〜。いつかなんとかしてやる!(笑)

そんなこんなで「セガダイレクト」です。見事に4周年を迎えた「セガダイレクト」では、今週から記念企画をスタート!! まずは「セガダイレクト」の思い出の専売商品「ドリームキャスト:スーパーブラックモデル」と「ドリームキャスト リストウォッチ」をかけ合わせた記念商品『ドリームキャスト スーパーブラックモデル リストウォッチ』(←長っ!!)が予約受付開始!! ビミョーにカッコ良い仕上がりで、オススメです(笑)。

あと、昔からのゲームファンには懐かしく思い出深い『R-TYPE』の最新作をぷよぷよ北山が仕入れてきまして、気合い入れて販売したいということなので、思いきって特典なんかも作っちゃいました。シューティングファンの方は、ぜひご注目を!

その他CDやDVDがめちゃめちゃたくさん入ってます。書き切れないくらいの量なので、スタチャファンの方々はぜひ「セガダイレクト」をチェックしてみてくださいね。今週から欲しいCDやDVDを発見しやすいようにページも作り変えておりまーす!!


2003/05/02(金)
イベント満載の春
今春は休日イベントが多いってこの前も書きましたが、5月は毎週末イベントがあります。今週末は茨城でラジオ『ハートフルステーション』の公開録音、来週末は栃木、4週目は東京(小金井)で同じく公録です!! 7月までに全国8ヶ所を回るんですよね〜…楽しみです(笑)。

5月18日(日)には東京都江戸川区中葛西にあるゲームショップ「ゲームズマーヤ」にて13時〜17時の時間、PS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』『頭文字D Special Stage』の体験会を実施します。ご近所の方は、ぜひ遊びに来てくださいね!!

そんな『電脳戦機バーチャロン マーズ』のTVCM第2弾がついに公開。第1弾では"出撃"+"ドラマ性"、今回は"戦闘"+"アクション性"をテーマにわかりやすいCMを作ったつもりなんですが、いかがでしょう?(笑)


2003/05/03(土)
いろんなことしちゃった休日
日曜にイベントがある分、土曜日は思いっきり休まないとイカンなぁ……と考えた(笑)。いや、「休む」ってのは「充実した休日を過ごす」って意味なんだけどね!

そんな今日は朝から定番の掃除&洗濯&シャワーを済ませ、友人のCG作品をDVDで見て、心地よいお天気の中、近所のカフェで読書しながら爽やかランチ。その後、近所のスポーツクラブを見学してからバッティングセンターに行って120球打って汗を流し、日用品や食料の買い出しをして帰宅後、再びシャワーがてら風呂場の大掃除!!(すっかりピカピカ)

シャワー後、ビールを1缶飲みながらPS2『真魂斗羅』(懐かし〜っ)を1時間ほど遊んで、買ってきたおかずを暖めて晩ご飯。今度は酒屋に行って、ポピュラーなカクテルを作るのにあった方が良いお酒を一通り買って、ソーダやトニック・ウォーターもケースで買ってくる。これでわが家の"バー"では、赤ワインやビール以外のドリンクメニューも充実!(笑)

外はすっかり暗くなったけど、今日は「充実した休日」を目指していたのだから、最後まで徹底してやってみようと、昼間見学してきたスポーツクラブに早速入会しに行く。去年の夏から今年腰を痛めるまで通ったところはちょっと遠いのと、腰を痛めてしばらく行けなかったのがなんとなく気まずいので(苦笑)、思い切って家の近くのスポーツクラブに正式入会。早速、1時間ほど泳ぐ。なんか規模がデカくて設備が充実してていい感じ。

帰宅して、今日買ってきたお酒で早速いくつかカクテルを作って飲んでみる。ひとりでワイン空けるのが厳しくて、ビール気分じゃないときは、カクテルもいいね。10年前、セガで仕事を始めてゲームが"趣味"じゃなくなってしまった際に、新しい趣味を見つけようと、しばらくカクテルに凝っていたことを懐かしく思い出した(笑)。

そんなこんなしてるうちにそろそろいい時間になってきたので、明日の公録に備えて早めに寝ようかな。ちゃんと使おうとすれば、1日って本当に長くて使いでがあるもんだな〜。


2003/05/04(日)
はじめての水戸
「Heartful Station 600回突破記念 全国縦断公開録音の旅」がスタートしました。今日は午前中に上野に集合し、スタッフみんなで茨城放送水戸本社ビルへ。現地に着いて収録現場を見てみると、かなりアットホームというか→こじんまりというか(笑)、ギッシリ立ち見も含めて120人の収容で、ステージと客席の間が1mくらいしかない感じのスタジオです。こりゃ、林原さんや保志君のファンには最高の公録になるな〜と思った。いや、ホント。

その後、茨城放送の方と打ち合わせして、いよいよ本番…中略…片づけて帰ってきたわけですが。本番の模様は今書いちゃうと放送の楽しみがなくなっちゃうので、書きませんね(笑)。オンエアをお楽しみに! 公録っぽくライブ感溢れる内容になってると思いますよ〜。いやはや……。で、夜は反省会(苦笑)。

来週の日曜日は栃木で公録第2弾です。健康状態を保って、今回の「全国縦断公開録音の旅」、最後まで元気いっぱいでみなさんに会いに行きたいと思ってます!!


2003/05/05(月)
スローな午後にしてくれ
イベントとか、来ていただいたお客様に楽しんでいただけるよう当然真剣にやるわけなんですが、真剣にやってる分、終った後に疲れがドーンと来るんですよね(笑)。今日は朝から全身がグタッと来てて、起きた瞬間から「祝日で助かった〜」と安堵したのでありました。

そんなわけで、今日はスローに過ごすことに決定。午前中はゆったり読書して、午後はLoFtとハンズで家具を見て回って、夕方は酒屋にワインやジンやカンパリなどを仕入れ(?)に行き、夜はスポーツクラブで1時間ほど泳ぐ。やっぱ近所のスポーツクラブはいいね……。

おお、そうだ今日は月曜だったな〜と、ジントニックやテキーラトニックを作っては飲みながら(←バーテンダー修行・笑)、『東京ラブ・シネマ』や『はねるのトびら』を見て笑い、はねトび携帯サイトに早速アクセスして着声を登録して「おしゃれメール受信じゃん」とか聞きながら眠るのであった。スローな1日だった……かな?


2003/05/06(火)
セガ的には『スパイ・ゾルゲ』なんですが
このところ仕事の中心は、大詰めに入ったPS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』『頭文字D Special Stage』のプロモーションや店頭施策と、7月に発売予定の『シャイニング・ソウルII』の追っかけ……と見せかけて(?)、なにげに12月発売予定の『Kunoichi -忍-』の話をする機会が増えていたりする。でも、その他のタイトルの話も結構している……ような気もする(笑)。

今日は湯川元専務と一緒にみんなでご飯を食べて楽しかったです。←子供の作文みたいやな…(苦笑)。あと、ここ数日は湿気が多くて嫌ですね。ベタベタして気持ち悪い。

そういえば、「日経エンタテインメント」を読んでいて、改めて今年の夏公開の映画が目前に迫っていることに気づいた! 『マトリックス/リローデッド』は6月7日公開って、後1ヶ月じゃないですか!!(楽しみ〜っ) あと、『ターミネーター3』も押さえておかないとね。


2003/05/07(水)
続々キックオフ!
今日もまたまた「新作のキックオフをしなきゃいかんね〜」という話で盛り上がる。かなり真面目にきちんと考えて立ち上げないとね。責任重大。でも、開発スタッフとこんなにいろいろ根っこのところから話ができるのは本当に嬉しいことです。一緒に考えて一緒にがんばって絶対ヒットさせなきゃね!!(そのために、お客様やお店の声もどんどん聞きます!)

もう来年春とか来年末のタイトルの話とかしてるし。来年も再来年もずーっとマーケティング担当させてもらえるのかなぁ(笑)。少なくとも結果が悪くてはずされるのだけは避けたいな!


2003/05/08(木)
自立
セガのメルマガ「セガエクスプレス通信」で連載している「SEGA竹崎と久保店長のダイレクトニュース」を一旦お休みすることに決め、今日最後の原稿を書きました。考えてみると、もう3年近くやってたんですよね。先日のアンケートでいただいたみなさんの意見をじっくり読んでいるうちに、このまま続けるのはよくないな〜と反省し、連載終了を決めました。ひとまずバトンは若手に渡し、来週からは久保店長を筆頭に若手スタッフの力でよりよいコーナーを作っていってもらいたいと思っています。

そういえば今日「セガ公式サイト」の「名作アルバム」に、あの『ファンタシースター』が登場しています。セガファンの間では伝説のような人気を誇るRPG作品、知ってる人も知らない人もぜひ「名作アルバム」をチェックしてみてくださいね!(そういえば、SEGA AGES 2500 シリーズの『ファンタシースター』はどうなってるんだろう?)

それにしても今日は朝から晩まで騒々しい1日だった……。自分は自分のやるべきことを完璧にやって、ひとつずつ結果を出していくことしかできないんで、今日も明日も普通にまっすぐ進むだけです。


2003/05/09(金)
元気が出るテレビ
昨日「SEGA AGES 2500」シリーズの『ファンタシースター』のことを書いてたら、今日ちょっとだけ開発途中版を見る機会がありました! 『スペースハリアー』や『モナコGP』も見たよ。最終的にどんな感じで仕上がるのか楽しみです。

今日はGBA『シャイニング・ソウルII』のTVCMの打ち合わせもした。多人数で一緒に遊ぶのがとても楽しいゲームなので、そのへんをストレートに伝える、わかりやすいTVCMにしたい。

さて。ちょっと元気がないときに見たくなるTVドラマ『フレンズ』の第6シーズン(ソフトシェル版)が今日発売になった。いいタイミングじゃん(爆)。早速、今夜から毎日見ようっと!


2003/05/10(土)
店舗改装は続くよどこまでも(笑)
先週買ったキッチン用ワゴンが今朝届いたので、またまたキッチンのモノの配置をいろいろ替え、自分的に今まで気に入らなかったポイントを2つくらい一挙に解消!! なんかまた一歩自分の好きな店に近づいた……あっ、店じゃねーか!(爆)

午後、友達がふたりで遊びに来たので、昼間っからゆるりとお酒を飲みつつ、いろいろ話したり、映画を観たりして優雅な午後を過ごす。最近強化したカクテルメニューが活かされた(笑)。

こうして今日は掃除・洗濯・レイアウト変更・友達と楽しい午後って感じで、なかなか納得感のある1日を過ごせたのでした。明日は、栃木で公開録音だっ!!

ニューワゴンの上
今日の改装ポイント→各種お酒コーナー新設!!(苦笑)


2003/05/11(日)
笑いの神様
今日は新幹線に乗って宇都宮に行って来ました! 「Heartful Station 600回突破記念 全国縦断公開録音の旅」の第2回は栃木放送。今回は400名ほど入る、大きすぎず小さすぎずちょうどいい感じのホールでした。

今回も大いに盛り上がった放送の方は実際に電波に乗るのを楽しみにしていただくとして、前回に引き続き今回も放送終了後のおまけコーナーをやったのですが……。このコーナー、会場に来たみなさんから寄せられた質問に林原さん、保志君、僕が答えるというヤツなんですが、放送に乗らないのが残念でならないくらいこのコーナーの保志君は"最高に"面白くて、会場大爆笑!!

保志君のところにはいつも"笑いの神様"が舞い降りているんだな〜と深く実感した栃木の日曜日なのでした(笑)。

栃木会館
今日のステージ!


2003/05/12(月)
半年ぶりくらいかな〜と思ったら
今日も仕事を一生懸命やりました。なんか凄く真面目な取材も受けました。"セガのネットビジネス戦略"について語ったりするのです(笑)。へへへ……キャラ、ちゃうやん(苦笑)。

そして夜、久々に(本当にひさびさっ!!)草野球チーム「大鳥居ヘップバーンズ」の練習がありました。昨年9月14日にスマイルビットにボロ負けして以来、なんと8ヶ月ぶりの活動再開。……というか、どーなってるんだ、このチーム。やる気あんのか!?(爆)

しかし、今日は前回の試合の時よりもメンバーの集まりがよくて、マネージャーを合わせると11人が参加! 「こんなに集まるなら試合にしときゃ良かったよ」と、8ヶ月ぶりの活動だということを忘れたかのようなトボケた発言も飛び出す始末でしたが、みんなで2時間ビッチリ練習し、いい汗流しました。

今日初参加だったのは、Webチームの杉リン(背番号22のユニフォームがダボダボ……笑)、CSマーケティング3部のキング今井(普段はサッカーやってます)、営業部のハシモト君(ちゃんと野球やってる有望新人)の3名。みんなの活躍?の模様は後日、大鳥居ヘップバーンズ公式ページで紹介されるはずなので乞うご期待!?


2003/05/13(火)
見つめなおすこと
なんとなくそれが慣習になっているからという理由で、論理的におかしなことがそのまま通ってたりするのは嫌。過去はこうだったからと言って、現在の視点で物事を見なおさないのも嫌だ。もちろん、過去にそうなった経緯にはそれなりの理由があるはずだから、それを全否定するつもりはない。その経緯を確認して、再度今の視点で見なおして、それでも従来のやり方がベストなら、それはそれで良いのだと思う。ふと、そんなことを思った。

ここ最近では珍しく、2日連続で取材を受けました。ちょっと回顧系の取材。そこで大川さんの話題が出ていろいろ話してるうちに、またいろいろ想い出しちゃった…。"夢"を現実にするのが我々の約束だったんじゃないの? それは絶対に忘れちゃいけないよね。

最近のゲームではGBAの『キャラバンハート』をぼちぼちと継続プレイ中。毎日眠りに落ちる前に10分ほど遊ぶだけだからなかなか進まないのだけど、それでも2つ目のオーブまでは入手!(笑) いっそ、ドラクエ(1作目)でもやり直してみようかな〜。←コンティニューの影響!?


2003/05/14(水)
先手必勝
今日は開発スタッフとCSマーケティング3部スタッフで、新作タイトルをどんなコンセプトで誰のために仕上げて、どのように発表して、どうやって発売日まで盛り上げていくかというミーティングをした。

カスタマーゲートウェイ部会もした。某社の方とも打合せをした。いろんな打ち合わせで、いろんなことが決まっていく。

なんかでも、全体的に早め早めでいろんなことが動けるのが組織が変わって良かったことかな……なんて感じている今日このごろ。


2003/05/15(木)
年末商戦スタートだな(ニヤリ)
今日はPS2『Kunoichi -忍-』発売までに発生するさまざまな販売戦略上のスケジュールを整理し、GBA『シャイニング・ソウル2』の店頭ポスターのデザインやキャッチコピーをみんなで考え、組織変更にともなって行われるフロア内のちょっとしたレイアウト変更に備えて荷物を整理して、夕方から大阪出張。行ってきます!


2003/05/16(金)
マニアックな客
今日は1日大阪です。でも、朝からちょっとしたトラブルの電話が入って、その対応のため、合間合間に東京に電話しまくる日になりました。

せっかく大阪に来たので、キタやミナミの大型店舗のゲーム売り場も見て回ったのですが、『サカつく』や『バーチャロン マーズ』のポスターや体験版やPOP等がどこでもきちんと置かれていて、お店の方と営業担当に感謝の気持ちがいっぱいでした。

CSマーケ3部のナッツが一生懸命書いていた『バーチャロン マーズ』POPのコメントを熱心に読んでいるお客様や、店頭デモを10分くらいじっと見てくれる人の姿を見て竹崎は相当喜んでいたのでしたが、あまりに売り場にずーっといたので、自分自身が"最もマニアックな客"に見えたかも知れません……(笑)。


2003/05/17(土)
明日はマーヤでイベントです
大阪で一定の成果を上げ、新幹線で東京に戻りました。新幹線の2時間半はGBA-SPでずーっと『キャラバンハート』。こんなに長い時間まとめてプレイしたのは久々ではないか!?(笑) おかげで5章に到達したよ。

そういえば、木曜日から今朝に至る約2日間で野沢尚著『眠れぬ夜を抱いて』を一気に読んだ。これもドラマだったんだね〜。いつもドラマは見ないから、こうやって文庫本で読むと「へ〜っ、こんなストーリーだったのかぁ!」って思うんだけど、去年の春のドラマだったみたいですね。すっかり時代遅れ……(苦笑)。

で、14時には自宅に戻って金曜日の仕事メールをすべてチェックして、ホームページもチェックして、明日に備えてPS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』の公式サイトを読み込んだりして(笑)。明日は、東京都江戸川区中葛西にあるゲームショップ「ゲームズマーヤ」にて13時〜17時の時間、PS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』『頭文字D Special Stage』の体験会をやりますので、ご近所でお手すきの方はぜひ遊びにきてくださいね!!

という告知もしなきゃなと思って早めにセガスタを更新していたりするのだけど(笑)、今日はこの後、洗濯&掃除して、スポーツクラブに泳ぎに行く予定。


2003/05/18(日)
人生って素晴らしいじゃん!
雨が降りそうで降らない微妙な天気の中、ゲームズマーヤでイベントをやってきました!! 営業スタッフ2人とCSマーケ3部のナッツと僕(宣伝チームの浅海TMにも前半戦手伝っていただきました)の4人とマーヤのみなさんで切り盛り(笑)。僕も昔、本屋でバイトしていたときに手作りPOPや店独自企画に力を入れていたものですが、このお店もそういったスタッフの熱気が溢れる店作りで、常連のお客さんもたくさんいて素敵なお店でした!!

今日はバーチャロンをいつもプレイしていただいて、ある種のコミュニティを作ってくださっているみなさんとも会えたのですが、ひとつのゲームをきっかけにそれまで他人だった人たちが知り合って仲間になっていくことも素晴らしいな〜!(と、実感)

そんな風に今日も嬉しい1日。

お店の人と一緒にイベントができて、お店にたくさんの人が来てくれて、お客様と一緒にいろんな話しが出来て、スタッフみんなで美味しいご飯を食べて、最高の1日じゃないですか!!(笑)

と、喜んでる割には疲れて帰宅(←歳やがな!)。TVをつけた瞬間に阪神が逆転するや、「うわっ、マジで最高やん、今日! 祝杯や!!」と盛り上がって早速ビールを出してくる自分はちょっとどうかと思う(苦笑)。

マーヤの店頭
今日はこんな感じでしたよ!


2003/05/19(月)
本気でがんばろうよ
今日もCSマーケティング3部会議とかセガダイレクト定例会議とか(笑)。来週からはさらに他のチームの定例会議も増える月曜日は「定例会議の日」だ!

E3に行っていたスタッフが帰国し、会場での様子を聞いたのだけど、結構日本のソフトメーカーがんばんないと!! がんばろう。日本でも世界でもヒット飛ばそう! TVゲームは(実質的には)日本が生んだ産業じゃん!!

そんな風に1日を過ごしていたら、セガの決算発表と「新経営・執行体制」の発表があった。ビックリ。でも、自分の仕事で結果を出していくことに何ら変わりはない。


2003/05/20(火)
異邦人をCMで聴いて懐かしい気分
今日もいろんな人といろんな打ち合わせをしました。アドバイスもらって助けられたり、新しいアイデアをもらったり……。

そうそう、日曜にお世話になったゲームズマーヤでちょっとでもお礼をしたいな〜と思って噂のゲームを買ったのですが……。その『メイドインワリオ』は、『キャラバンハート』に変わって、日月火と僕の寝る前ちょっと遊ぶゲームに昇格。やはり、社会人にはお手軽で懐かしいゲームが向いてるよね。

あっ、『コンティニュー』の締め切り、もうすぐだ……


2003/05/21(水)
やるべきことはやる
今日は仕事で気合い入れて緊張する場面がありまして……無事乗り越えましたが、ちょっとズーンときました(苦笑)。でも、また一歩前進。成功させて、利益出します(笑)。利益出さなきゃ会社じゃないからね。

最近、ラジオの公開録音をやっていますが、その放送の評判が結構良かったりするので「一度、自分でも放送を聴いてみたいな〜」とか思ったりします(笑)。しゃべってるのと聴いてるのは絶対違うからねぇ。でも、いつも最高に楽しい放送にしたいな〜とか思ってるんだけど!

今日も充実の1日でした。生きてる感、いっぱい(笑)。


2003/05/22(木)
あの頃は17歳だったのか…
『東京ラブシネマ』の主題歌=大滝詠一の『恋するふたり』が発売されたので早速買ってきて自宅のレギュラーBGMになってます(笑)。定番の「ストリングスバージョン」も入っていて、1981年に『ロング・バケイション』を買って毎日聴いていた頃と何も変わらないことに驚きを隠せません。今聴いてもすっと自然に入ってきて、決して「古い」って感じがしないのがスゴイなぁ。

いよいよPS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』の発売まで残すところ1週間となりました。新しく出来た「CSマーケティング3部」の初仕事として、みんなでいろいろ考えて一生懸命やってきましたが、その結果が1週間後に出るのかと思うと期待と不安でいっぱいです。"できることは全部やった"感はあるんですけどね。発売日には、新宿や秋葉原の店頭で「最後のお願い」活動?を予定してます!

あと、『電脳戦機バーチャロン マーズ』のディレクター・山下信行さんのインタビューを「セガ公式サイト」に掲載しましたので、ぜひご覧ください!! この世界に入るきっかけやライター時代の話など興味深い内容がいっぱいです。

今日は木曜ってことで「セガダイレクト」では、「セガネックストラップ カラーバリエーション」の製作が決定したり(たくさんのリクエストありがとうございました!)、セガも出資した映画『Jam Films』のDVDやDC新作2タイトルが予約開始になったりしています。今週もぜひ「セガダイレクト」をチェックしてね!!

最後に。雑誌『コンティニュー』で来月から本格連載開始のコラムですが、タイトルを『みんなでマーケティング会議やるぞ!』に決めまして(笑)、今日第1回原稿を入れました。ちょっと今までと傾向の違うコラムにチャレンジしてみたので、お楽しみに!


2003/05/23(金)
短時間でたくさんの内容を話すから早口に……
今日は会社でちょっといいことありました。カスタマーゲートウェイ部みんなで祝賀会やんないと!(笑)

前にもちょっと書いたことがありますが、いつも髪を切ってもらう高塚一昌さんという多才な方がおりまして……(2002/12/15参照)。今日は彼から突然招待をいただいて、六本木STB139で行われたクリヤ・マコトさんのライブに行ったのです。

今回のライブは、ちょうど1ヶ月前にリリースされたアルバム『ラテン・タッチ』の曲を中心としたものでしたが、非常に激しくてカッコ良い演奏で、特にバンドの中心にバイオリンが存在してアグレッシヴにメロディーを奏でるのが凄かった! ジャズとクラブ・ミュージックを融合したような激しく賑やかな曲には、なんだか独特の魅力を感じました。

実はクリヤ・マコトさんといえば10年前に数枚のアルバムを買ってちょこっと聴いて以来ご無沙汰だったのですが、今日のライブが素晴らしかったので、最新アルバムは買わなきゃいけないな〜と(笑)。

というわけで、高塚さん、ありがとうございました!

音楽関係の話で思い出しましたが、1980年のYMOワールドツアーの際にメンバーが着ていた、高橋幸宏デザインのシャツ+バンダナに当時憧れてまして、似たようなシャツに赤いバンダナを付けて一生懸命真似していたことがあるのですが(苦笑)、なんと! このシャツが同梱されたYMOのベストアルバム(←またかよ!!)が8月6日に発売されるんですよね!! もう、このシャツ+バンダナだけで大盛り上がり(値段が高いことは忘れている…)で、しかも発売日が自分の誕生日なもんだから「うわっ、バースデー・プレゼントやん!」とひとり盛り上がっている最近のワタクシなのでした(笑)。


2003/05/24(土)
ついに観たリローデッド!
今日は午前中から行動開始!! まずは『トゥー・ウィークス・ノーティス』を観る。このタイトル聞いてもピンとこない人、多いと思うんだけど、サンドラ・ブロックとヒュー・グラントが共演したラブ・コメディ。ヒュー・グラントが頼りないいい男を演じる映画って面白いのでこの作品も楽しみにしていたのだけど、タイトルがこんなんだったので今日から公開されてることに気づかないとこだった(苦笑)。原題のままでもいい感じの映画はあるけど、『トゥー・ウィークス・ノーティス』はちょっと……そう思いません? このタイトルでは観ないよね〜。

その後DVDやCDを買って、本屋にも行って、昨日のお礼を兼ねて高塚さんに髪をカットしてもらいに青山へ。さらに神田のスポーツ用品店を回り、スポーツクラブ用のスイムスーツやキャップを購入。実は、月曜の試合に備えて軟式野球用のバットを買おうと思ってたんだけど、欲しいモデルが売り切れだったのだ。

そして、17時から並んで待望の『マトリックス・リローデッド』先々行上映を観る! 僕もそうだったけど、ものすごく楽しみにしてる人が多いと思うので、感想は今日は書きません(笑)。

今日は外出時間も歩いた距離も長い1日だったなぁ……。


2003/05/25(日)
意外と小金井も行ったことなかったりして
今日は「Heartful Station 600回突破記念 全国縦断公開録音の旅」のFM富士編!! 小金井公会堂で公開録音イベントを実施しました。……が、毎度のごとくネタバレるので内容は書きません(笑)。今日は、いろんな段取りがあって、ちょっとやりにくかったかも(爆)。放送をお楽しみに!

と、まぁ、今日はホントにそんな1日でした。起きて、洗濯して、掃除して、出かけて、公録して、帰ってきた……みたいな(笑)。

これで公録は3ヶ所終了。てことは、あと5ヶ所あるんですよね(笑)。まだまだ楽しい?日々は続きそうです。……なんか、慣れてくると毎週末に収録してもいいような気分になってくる自分が怖い(苦笑)。

小金井公会堂
公録開始直前!


2003/05/26(月)
今シーズン初試合!
さすがに毎週末イベントしていると疲れも溜まるわな〜という感じでフラフラなんだけど、今日は仕事の後に会社の近くで草野球(笑)。←元気じゃんかよっ!(爆)

今年初試合は、またもスマイルビットとの試合なんだけど、結果はおいといて今までにない良い試合になった(と思う)。なんか引き締まった投手戦で、テンポも良く、7回を1時間半くらいで終えることが出来ました。とっても気持ちよかった! 「野球してる感じ」がしたよ(笑)。

僕は、あれだけバッティングセンターで打撃練習してるのに最初2打席連続三振してしまい(めっちゃ悔しい。タイミングは合ってたんだけど、ファール、ファール、チップみたいな……)、3打席目が芯に当たってヒットになった時はホッとしたよ(苦笑)。と、そんな試合の詳細は遠からず「セガ公式サイト」で公開されるはず!!(笑)

今日、PS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』の製品版が出来てきたんだけど、それを見たとき、けっこう感動しちゃいました(苦笑)。このパッケージひとつ決めるのにいろいろ話し合ったなーとか、このステッカーを貼るのにいろんな人に迷惑をかけたなーとか思い出が沸き上がり、手にした『バーチャロン』がズッシリと重く感じました。

ぜひ、今週木曜発売の『電脳戦機バーチャロン マーズ』、みなさんも手にとってみてください!


2003/05/27(火)
もっと練習しなきゃ
今日は面接したり、人事考課したり、会議したり……。

昨日の野球で肩や足の筋肉痛があるけど、今回はあまりひどくない。練習でビシバシとノックを受けるのと違って、試合だったからね。一方、完投したエース・南雲は相当肩が痛そう!! 100球投げてるからなぁ。

昨日の試合が結構マトモだったので、俄然やる気になっている大鳥居ヘップバーンズ(笑)。


2003/05/28(水)
カウントダウン!
PS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』がいよいよ明日発売。あと1日!! 明日の結果がどう出るか、ホントにドキドキです。今期最初のタイトルなので、CS事業部みんな気合い入ってて、一大イベントを迎えるような雰囲気。僕も明日朝イチで秋葉原に、夕方〜夜には新宿の店頭に行く予定です。あ〜あ、緊張するなぁ。

一方のPS2『頭文字D Special Stage』も発売まで1ヶ月となりましたが、なんだかお店の方では予約が結構入ってきてるらしく、かなり引きが強くなってきました。大型プロモーションが徐々にスタートしはじめているのですが、そろそろゲームショップ店頭に体験版が出回り始めるので、ここでさらにググッと盛り上がるといいなぁ〜。セガの家庭用ゲームで大ヒットを出したい!! おっと、来週発売のPS2『サカつく3』も忘れちゃいけません。この3連発でセガの底力を見せなければッ!

今日は21時ごろまで残業していたのですが、中途半端に早い時間なので(笑)、帰宅途中にバッティングセンターで80球ほど打ち込みしました。でも、次の試合はラジオの公開録音イベントと日程がかぶっていて試合に出られないのです。悲しすぎる〜!


2003/05/29(木)
キタキタキタッ!
ついに来た! PS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』の発売日。

早朝から起き出して秋葉原に向かい、まずは巨大テムジンの搬入から始めて、ポスターを張ったりROMをセットしたり……。今日の発売日から週末にかけて『バーチャロン』が一番店頭で目立つような"店頭作り"。

と、張り切って店頭を飾ったものの、やはり平日の朝はそんなにお客様、来ませんね…(苦笑)。で、お店の方と最近の店頭販促のあり方や、お客様に対する店頭でのもてなし方についていろいろ意見交換をしました。最後にお客様がゲームを手にするのはお店なんですから、そのインターフェースがどうなっているかはとても重要ですよね。

13時頃まで秋葉原にいたのですが、その後一旦会社に戻ってリピート受注の状況等を把握してみんなに報告し、夕方から今度は新宿へ。秋葉原・新宿で計6店舗同時に発売日イベントをしたのって、少なくともセガじゃ初めてなんじゃないかな。ものすごく本気で、ものすごく店頭に力を入れてます。

新宿では西口の抽選会が妙に盛り上がっていて、楽しそうに抽選していってくださるお客様を見ていると幸せな気分に(笑)。やってよかった。

そして22時。長い1日を終えて解散。もうちょっと人出が多いと良かったんだけど、できることすべてをやったから、悔いなし。

本日の店頭
朝、発売日の売り場が完成したところ。
ポスターは全部バーチャロン!


2003/05/30(金)
起きあがれない程の疲れ?
めちゃめちゃ気合いの入った発売日から一夜明けて……身体が重くて頭がグラグラして首肩足がすべて痛い(泣)。何故かものすごい疲れで、起きあがるのさえ辛い状態!? なんだけど、今日も朝一番から会議なので、6時半に無理矢理起きるのだ(笑)。

そんな風に今日も始まり、バーチャロンの販売状況を確認して追加生産数を検討したり、リース切れかつモニターがおかしくなった会社のPCを交換したり、来週プレゼンする資料を作ったりして1日を過ごしました。

さて、昨日は書けなかった「セガダイレクト」関連情報です。DC『MISSING PARTS 3』がいよいよ予約受付開始! 本格的な連作推理アドベンチャーがいよいよ完結です。「セガダイレクト」ではポスター付きになりますので、ぜひご予約くださいね。あと、セガPC新作『ジュラシック・パーク オペレーション・ジェネシス』や、かなり完成度が高くてカッコいい『うらら1/6スケールフィギュア』も登場。そして、『バーチャロン マーズ』の発売を記念して、ロボットアニメのDVDをいろいろ入荷してみましたので、こちらもよろしくお願いします!!(いろいろ楽しい品揃えしなきゃねっ)

それにしても、今日は最後の最後まで疲れがとれなかった……。休みが来て良かった〜(笑)。久々の土日完全休日だ! わーい(^o^)


2003/05/31(土)
思いがけない取材依頼
この週末はゆっくりできるので、まずは朝から生活用品完全チェック!! シャンプー、ボディシャンプー、ハンドソープ、食器洗い洗剤、芳香剤、ティッシュペーパーetc.……ほとんどの予備在庫がなくなっているので、「お買い物メモ」を作ってダイエーへ。

まるで子供のおつかいのように片手のメモを見ながらあちこち売り場を巡り、日用品からお酒から食料品まで両手いっぱい持ちきれない程の買い物をして、あまりの重さと大雨のため、帰りはタクシー(苦笑)。それにしてもひどい雨だったなぁ。ズブ濡れになっちゃったよ。

帰宅して家の中を掃除してひととおり片づけた後、今日初めて買った「グレナデンシロップ」を使い、「テキーラサンライズ」を美しく作る練習(笑)。いろんなカクテルを作るにはいろんな材料が必要で、「テキーラサンライズ」の"サンライズ"部分(グラスの底が赤からオレンジにグラデーションして、夜明けの空っぽい)は「グレナデンシロップ」で作られるんですよね。と、そんな初歩的なところから勉強中です。

夜は、わが家に取材が一件入りました。ある記者の方が"自宅をホームバーのようにして飲んだりする人"を探しているうちにウチを発見してくださったらしく(笑)、思いがけない取材依頼が舞い込んだのです。こういったものは"縁"なので、人との縁を大切にしたい僕としては受けたわけですが……。記者の方に自社のゲームを自慢げに話すのは得意な僕も、「この部屋作りに対するこだわりは?」とか聞かれると、なんか違和感があって、妙に居心地悪い妙な気分になってしまうのでした(苦笑)。

メガドラ取材以外で自宅に取材が入るとは予想だにしなかったな〜(爆)。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03