セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2002/10/01(火)
戦後最大級の台風上陸!
今日は朝から「戦後最大級の台風が関東を直撃する!」という報道があったので、部のみんなに「今日は早く帰っていいよ〜。帰れなくて台風のまっただ中になっちゃったら会社の近くで泊まってもいいよ〜」とか言いながら仕事をする(笑)。

紆余曲折を経て、僕も16時過ぎにシャワーのように風雨が吹きすさぶ中を外出。外の仕事をサッサとすませて、自宅で仕事の続きに取り組む。特に今日はDダイレクトの広告の直しをお願いしないといけない日だったので、自宅で4時間ほどその作業をやりました。

途中、あまりの文章量に嫌気がさして「もうやめて明日まで待ってもらおっかなー」と魔が差しそうになるのをガマンし(苦笑)、なんとか最後まで直しを入れ、テキストも書き直す。無事に終わって良かった〜。後は業者のプロの方に任せた。アトヲタノム……

で、やっと終わったから白ワインでも飲みつつ「シャレード」(映画)でも見るかって思ったのですが……映画が始まって5分もしないうちに意識が遠くなって……気が付いたら午前4時。空けたけど手付かずのワイン。つけっぱなしのテレビ。床に崩れるように寝ている自分の姿。うーん、カッコ悪い(苦笑)。その間に台風は通り過ぎてしまっていたようです。


2002/10/02(水)
センスは人によって違うから難しい
今日は朝から会議や商談。午後から外出。また会社に戻って会議。また都心に戻って打合せ。……と、行ったり来たりな1日でした。ちなみに、セガと都心を往復すると2時間かかってしまうので、電車の中で何をするかも重要です。Dダイレクトの広告原稿らしきものに電車の中で赤ペン入れている人物を見かけたら、竹崎かもしれません(笑)。

最近、夜や休日に自宅で仕事をするのが順調。PCが新しくなった効果は素晴らしく、いろんな作業が旧PCに較べて飛躍的に速くなりました。それが嬉しくて、ついつい自宅でもPCをつけ、いろいろ作業してしまいます。うーむ。

そういえば、先週発売されたPS2「カルドセプトセカンド エキスパンション」は遊んでいただいてますか!? セプターのみなさんは全国大会に備えてバリバリ訓練中なのかな? 「セガ公式サイト」でも開発元の大宮ソフトのみなさんのインタビュー記事を掲載してますので、ぜひ読んでください。


2002/10/03(木)
12月タイトルは少しだけ待っててね
今日は朝からずーっと会議で、昼食をササッと食べた後は原稿をふたつ書いて、そのうち1個を持って外出し、その件について打合せ……といった日でした。

さて、PS2向け最新作「電脳戦機バーチャロンマーズ」が発表されて以来なにかと話題の『電脳戦機バーチャロン』ですが、今週のDダイレクトではDC版の名作「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」再び!って気持ちでセガに残っているツインスティックの特価販売をスタートしました。ソフトとツインスティックを一緒に買っても4500円というスペシャルプライス、ぜひご注目を!!(<とか書いてるうちに売りきれました……数百台あったのに……恐るべし! もうどこにも在庫ないのかなぁ……)

その他、Dダイレクトではキングレコード「スターチャイルド」レーベル商品の予約がいくつか始まりました。最近はカプコン、日本ファルコム、スターチャイルド、データム・ポリスター等の商品はほぼ確実に取り扱っておりますので、お気に入りのものがあればセガ商品と一緒にぜひお買い求めいただければと思います。もちろん、ドリームキャストソフトは発売元を問わずこれからもバッチリ扱っていきますのでご安心を!!(でも、圧倒的に減ったセガ+DC商品を他社商材でカバーして利益率を高めているのも、これまた事実。ドリームキャスト関連商品を確実に提供できる場所を維持するためには、それ以外の商品もきちんと仕入れてきちんと売らなければ……)

そういえば、本日、Xbox「パンツァードラグーン オルタ」の初回生産分限定で「パンツァードラグーン音楽CD」を同梱することが正式発表されました。これは、Dダイレクトで以前アンケートを実施したところ、「ぜひ音楽CDを付けて欲しい!!」というリクエストが圧倒的多数だったことから実現した企画です。これからもみなさんに望まれるものを、きちんと提供していけるといいですね。

そんな「パンツァードラグーン オルタ(初回生産分)」を今すぐ予約したいと思われる方も多いと思われますが、Dダイレクトでの予約は2002年11月1日からスタート予定。今、予約特典とか"すごい企画"(笑)とかを一生懸命準備中ですので、今しばらくお待ちくださいね。

あと、PS2で2002年12月12日に「スペースチャンネル5(Part1)」と「スペースチャンネル5 Part2」のベスト版がどちらも3000円で発売決定!! こちらも予約特典とか"おおーっな企画"(まだ内緒)を準備中なので、予約受付開始までもうしばらくお待ちください!

実はその他の12月発売タイトルも「全部予約特典つけるぞ〜っ!」って勢いで、水面下ではものすごい準備を進めています。ああ、早く発表したいなぁ……。


2002/10/04(金)
持つべきものは友達
今週はけっこうドタバタな1週間だったなぁ……。Dダイレクトのリニューアルに向けて広告制作やリリース準備や記事のお願いや、そのへんを一気に詰め始めたから。でも、新しいことに挑戦できるのはうれしいものです。成功するともっとうれしいので、絶対成功させないと!!(笑)

今日はちょっと厳しい会議もあって、心の中でいろいろ考えました。「自分ができること」と「自分がやるべきだと自分で思うこと」と「周囲が自分に望んでいること」っていうのはそれぞれ微妙に違ってまして、出しゃばりすぎるのは良くないけど、出ないのはもっと良くないかな、とか。

そんなわけで日曜日は自宅でいろいろ仕事しようと決めたのでした(笑)。アタマ使おう。

さて、お待ちかね「カルドセプト セカンド エキスパンション ファミ通カップ」の概要が発表されましたね。久々のセガ本社でのユーザー大会なので、なんだかワクワクします(笑)。みなさん、ふるってご参加くださいね!


2002/10/05(土)
新設した棚も一瞬で埋まるし……
今朝、何気に早くから目が覚めたので、例のDダイレクト広告のキャッチコピー他いろんなテキストの最終版を作ってました。Dダイレクト広告の仕事は今日でひとまず終えて、明日はちょっと違う角度でいろいろ仕事のことを考えようと思います。

そういえば今週もDVDがたくさんリリースされましたね!! ワーナーの投げやりにさえ思える1500円シリーズなんて"全部買え"って感じなんですが(笑)、僕はもっと高い値段でほとんど買っちゃってるんですよね〜。でも、LDで持っててしかもあまり作品自体の出来が良いとは思えず買ってなかった「バットマン・フォーエヴァー」「バットマン&ロビン」は値段に負けて買ってしまいました(苦笑)。

でも、やはり今週の目玉はビリー・ワイルダーの諸作品のDVD化。6作セットのボックスを買ったので、しばらくは楽しめそうです(と、言いながら見れないDVDが積み上がっていく……)。


2002/10/06(日)
ネタぎれ!?
今日は仕事をすると決めた日だけど、毎週定例のスポーツクラブだけは行って2時間ばかり運動してきた。最近、毎週末にスポーツクラブに行って筋肉痛になって、翌1週間の間に回復して、また週末をむかえるというルーティーンになっている。このルーティーンをきちんと続けていけば、少しは体力つくのかな?(笑)

この週末はほとんどPCとにらめっこで映画のひとつも見てないから、ネタがないですねぇ〜(苦笑)。来週は映画みよう。


2002/10/07(月)
ひっくりかえそう
今日は週末に考えたことを何人かの人と話しました。すると、みんな同じようなことを感じ、同じようなことを考えていたので、ちょっと嬉しかったな(笑)。道は険しいけど、みんなでがんばれれば……ね。

Dダイレクトの定例会議は、ますます追い込みになっているリニューアルの課題をガシガシ片づける。もうホントにすべてをFIXしないと修正がきかないところまで来ているから、大胆さと正確さですべてを判断。間違ったら……僕のせいか!(笑)

そうだ! 今週木曜のDダイレクトで、念願かなった某グッズの"続編"が登場しますよ〜。昔からのセガファンは泣けるぜ!! 少なくとも僕は、泣ける。(<マジかよ…苦笑)

その他、本日は、「仕事の流れをいかにきちんと文書化して誰が見てもわかるようにしてあるか」「評価基準・教育について部でどんな風にとらえているか」「仕事の成果をどのようにチェックし、仕事の結果を次の仕事にどうやって反映しているか」っていう部の"システマチックな仕事ぶり"のチェックを受けたのだけど、カスタマーゲートウェイ部は良い評価を受けることができました。ヤタッ!(笑) 部のみなさん、ご苦労様。

やっぱ仕事は、「正確に効率よく業務を遂行するためのシステム化」と「誰が見ても納得できる評価基準の確立」を"誰にでもわかるような形で"作っていくことですよね。うん、ますますやる気出た。この調子でがんばる。


2002/10/08(火)
覚醒
そんな燃える想いを込めて、今日の事業部会議では遠慮するのをやめてガンガン発言(笑)。とことん気合い入れてやんなきゃダメでしょ、やっぱ。

Dダイレクト広告は、色校正まで出てきていよいよ最終チェック!! 明日の校正戻しですべておしまいなのだ。で、すべて終わったらその情報は確定されるので、そこからはもう変更なし! 後は、この決まった内容をきちんと実現するだけ。

Dダイレクトのリニューアルに併せ、またいくつか新規のソフトメーカーさんの商品を販売できそうで、ただいま調整中。Dダイレクトが優れた店であれば、その店に商品を置きたいというメーカーも増える。店の品揃えが豊富になれば、お客様の「このソフトも一緒に買いたい」という声にも応えられる。僕らは常に上を目指していかなければならない。

そんなこんなで深夜の帰宅後までいろいろやることいっぱい。眠いけど、気が張っているのは妙に心地よい(苦笑)。


2002/10/09(水)
えっ、そりゃないよ〜(別件)
Dダイレクトのオリジナルグッズとして先に発売された「セガ歴代ハードストラップ」は、メガドライブ・セガサターン・ドリームキャストの3ハードをモチーフとした金属プレートをつけた携帯ストラップとして、大変なご好評をいただきました。ありがとうございます。

そんな自分で企画した携帯ストラップを自分の携帯電話につけて愛用していた僕は、「こうして毎日セガ歴代ハードを眺めていると、マーク靴箸メガドラ以前のハードも一緒につけて歩きたくなるなぁ……」と、ストラップを見るたびに想いを募らせ、「よしっ! メガドラより古いハードの金属プレートも作って、ここに一緒にぶらさげるぞ〜っ!!」と決意するに至ったのですが……(苦笑)。

果たしてどのハードを作るか作らないか?……杉リンや藤井TMともいろいろ相談し、最終的に「これでいこう!」と決めた形は……明日の13時にDダイレクトにて発表デス!?


2002/10/10(木)
次世代携帯ストラップ!?
そんなわけで本日よりDダイレクトで予約受付開始となった「セガ歴代ハード携帯ストラップII」。「II」のくせに「I」より古い歴代ハードの金属プレートが付いてます(笑)。

今回、最初はSC-3000、SG-1000、SG-1000II、セガマークIII、マスターシステムの5機種から3つを選ぼうと考えていました。でも、「3つ選ぶなら?」って相談をすると部内でもさまざまに意見が分かれ、特に互換機だけどデザインがまったく異なるSG-1000とSG-1000II、セガマークIIIとマスターシステムなんかは「どちらも捨てがたい」という声が多数。……「それなら全部作ろう!!」ってな話になったのでした。

こうして、今回の「セガ歴代ハード携帯ストラップII」にはセガ初の家庭用ゲーム機からメガドライブに至る前の全5機種がぶらさがることになりまして、前作もお持ちの方は2種類の紐に8種類のハードをその日の気分でつけかえ可能!? 僕は8種類全部ぶらさげてみるつもりですが…重いかな?(笑)

さて、そんな今日もDダイレクトのリニューアルで取材を受けたり、昨日「そりゃないよ〜」ってことが起こったけどメゲずに対策会議を開いたり、夜中まで激しく仕事が続くのでした。

そんな中、「セガ公式サイト」では、お待たせ!「むっちゃんのGO!GO!ヘップバーンズ」が更新されました。9月14日に行われた対スマビ第2戦の悲惨な模様がスポーツ新聞風に掲載されています。見てね!!(笑)


2002/10/11(金)
やべ、今週の課題終わってねーし
午前中は重たい会議だったんだけど、途中ワナワナと髪が逆立ちそうになる場面があった。けど、大人だからガマンした(笑)。

その後、某編集長(笑)とランチして、Dダイレクトの取材を受けて、杉リンと「新しいセガ手帳のリフィルを作るならどんな内容にするか?」というテーマについて話し合う。去年は、まだセガ社員じゃない杉リンと同じような話をしていたなぁ……。今はセガ社員同士!!

そして、今週忙しくて処理しきれなかったメールの返事をたくさん書いた後は、CS事業部主メンバーでいろいろ話す。先週末から今日までいろいろありすぎてヘトヘトになったけど、逆にいろいろ見直すこともできて結果的には良かったかな……と(笑)。がんばりましょう、ひたすら、ね。

そして3連休に突入なんだけど、今週できなかった仕事が3つ4つあるので、今週末も自宅PCで仕事に取り組みます。あ、14日の祝日は幕張でメディアワークスのイベントもあるんだった! なんか忙しいかも(泣)。


2002/10/12(土)
Xboxカフェ、良いです
朝からニュースリリース作り。夕方からは打ち合わせがあって、(東京の)丸ビル1FにあるXboxカフェに出かける。Xboxカフェは、その名のイメージとは違って(笑)、ゆったりソファに座ってお茶が飲める素敵なカフェでした。もちろん、そんなゆったりした中でXboxの既発売タイトルを自由にオーダーして遊べるんだけどね! なんか普通のカップルとか親子が普通にお茶を飲んでゲームで遊んでいる姿は新鮮。ゲーム機を特別なものとして扱っていない、自然な溶け込み具合が良かったな。

その後、さらにメンバーが加わって、Xboxの今後とか(笑)いろいろ話をしながら食事し、ワインを飲み、勢いがついてきたのでそのまま我が家に移動して、キッチンバー(ホントはキッチンなんだけどソファとか置いて飲食スペースにしている部屋)でさらに飲み続ける。最後は、一番勢いよく飲んでいた人が酔ってフラフラになったので解散(苦笑)。

「休みの初日からよく飲んだなぁ。また明日、ワインを仕入れなきゃ……」とか考えながら洗い物をすませ、読書しようとするも睡魔に負けて就寝……。


2002/10/13(日)
休みなのにちょっと疲れてるし(苦笑)
今朝は早くから起きて、洗濯機かけてからスポーツクラブに向かう。毎週定例となったマシンジム。2時間運動した後、スーパーで買い物して、帰ってお昼ご飯食べて、洗濯物を干して掃除。「お湯を沸かしてる間にこれやって」とか「洗濯機回ってる間にこうして」とか、少しでもたくさんのことを限られた時間内で効率よく処理していくのが日々のちょっとした楽しみ(笑)。

んで、昼過ぎには仕事、夕方からは友達が3人遊びに来たのでプロジェクター使って「アメリ」を見て(<早起きしたのでちょっと眠くなる)、みんなでご飯食べに行って、昨夜に引き続き我が家のキッチンでワイン飲んで、みんなで「はねトび」見て大爆笑して、終電前に解散。あ、遊んでる時は効率を考えるのはやめますよ〜(笑)。

今日も充実した1日だった。けど、仕事の進行具合が悪すぎか!?(<友達と遊んでばかりいるからです!!)


2002/10/14(月)
そしてふたたび夜が明ける
今日も早くから起きて仕事関係の資料作り→正午過ぎには幕張に向けて出発。メディアワークスの「電撃10年祭」というイベントを見て、懇親会に参加するのだ。あまりの仕事の残りっぷりに「幕張まで行くの辛い……」と思ったりもしたが、そんなこと言ってる場合ではない(苦笑)。

すっかり涼しくなった昨今であるが、「電撃10年祭」の会場に入るやすさまじい熱気!! サラサラしてたジャケットの内側が一瞬で肌にベタッとくっついた。なんてこったい!? それにしても、大入りで良かったですね〜、スタッフの皆様……。

セガは「shinobi」を中心に「バーチャロン」や「サクラ」も展示していたのですが、結構多くの方が「shinobi」についてくれていて嬉しかったな。最近、ゲーム誌の方からも流通の方からも「忍、いいですね〜」ってよく言われるので、セガの年末イチオシ作品として自信が深まってきた(笑)。

さて、そんな懇親会も17時過ぎには終わり、幕張から恵比寿に移動して友達ふたりと食事→ウチでワイン飲み(<今日もかいっ!!…笑)→ふたたび資料作りに……。

うーむ、「ふりだしに戻る」みたいやな。


2002/10/15(火)
日本を立て直すために僕らは何をすべきか?
今日もDダイレクトの今後のキャンペーンや取り扱い開始商品の整理をしていたのですが、ちょっとハンパじゃないくらい商品が多くて、ページ作るだけでも大変だなぁ……と(苦笑)。リニューアルに向けて、いよいよいろんなことがラストスパート!

その後、いちおう部長なので(笑)予算計画の見直しとかいろいろ。経営するとか、未来を作るとか、厳しさを説明するとか……非常に難しいものですね。昨今、新聞やニュースを見ていてホントにそう思います。僕は、どれだけ地球や日本や会社や自分の周囲にいる人達の役に立つことができるのだろう?


2002/10/16(水)
プレジデント東京に現る
今日も朝から晩までスケジュールがギッシリ。まさに眩暈するような1日でした(笑)。そんな1日の中からいくつかトピックスを紹介。

「デス様」を世に送り出したことでサターン&ドリキャスユーザーにはおなじみの(?)エコール・プレジデント真鍋様がセガにお越しになられまして、12月26日にDCで発売になる「ムサピィのチョコマーカー」の販売について打ち合わせをしました。Dダイレクトでは、再来週の11月1日に「ムサピィ」の予約を開始予定。予約受付ページにはプレジデントのお言葉もいただけることになりましたので、乞うご期待!!(今日も、"あの服装"でしたよ〜)

オーバーワークスの小玉プロデューサーともちょこっと打ち合わせ。GC「エターナルアルカディア レジェンド」は少しだけのびて12月26日発売となってしまいましたが、DC版を遊んだ方から指摘を受けた部分はかなり大幅に修正され、完成度も高まっているようですので、期待してくださいね。でも、今日はその話ではなく、小玉さんの次作以降の内緒話。個人的にはかなり楽しみな企画も多く、早い段階からいろいろ一緒に仕事させてもらって"大ヒット"を狙いたいな〜と思いました。

"大ヒット"と言えば、やはり"大ヒット"を狙う企画があって(爆)、その企画会議にも出ました。最近は四六時中、計数やマーケティングの話ばっかりなので、ゲームの企画の話とかしていると別世界のようで胸が高鳴ります(笑)。

終電で帰宅したら、そこからまたDダイレクト・リニューアルに関する資料作成。映画「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」のサントラをかけながら、終わりなき作業に突入するのでした……。


2002/10/17(木)
たまにスーツ着ると結婚式?と訊かれた
またしても、ふと気がつくと明け方にPCの前で眠ってしまった僕がいて(苦笑)、あわてて会社に向かいます。

今日はダイレクト関連で取材が2本あって、ほかにも難しい会議がいくつかあるので、これまた充実の1日となりました(笑)。

そんな中、Dダイレクトではセガが製作&販売するOVA「サクラ大戦 〜神崎すみれ引退記念〜『す・み・れ』」の予約受付がスタート。帝国歌劇団のトップスタアとして、また闇から帝都を守る華撃団の一員として戦い続けてきた神崎すみれの引退を描くオリジナルストーリー。初回限定のDVD-BOXには豪華特典が3つもついてくるので、サクラファンの方はぜひチェックしてくださいね。

あと、PS2「VIRTUA COP Re-Birth」をご注文いただいた方に「バーチャコップ」(いわゆるお茶を飲むコップ)プレゼントという、駄洒落だけかい!?…みたいな企画もやってます(苦笑)。

そして、「セガ公式サイト:セガコミニティ」では、「セガハード大百科」に「セガマーク3」&「マスターシステム」編が登場!! Webコミュニケーションチームの力作。すごいです。僕も読者気分で楽しみました(笑)。ぜひ、ご覧ください!


2002/10/18(金)
異議ありっ!ふたたび
ドリマガの来週号に掲載されるDダイレクトのリニューアル記事が完成。今回の記事も西村編集長自ら担当していただいたのだが、期待に違わぬ素晴らしい出来映え(←僕のインタビューがあるからではなく!)。「このネタを使ってこういう風にして欲しい」と考えていたのをズバリ期待以上に仕上げてもらって、心の底から感謝です。もうちょっと早めに作業に取りかかっていたら、もう少し洗練できたかな……って僕自身の反省はあるけど、リニューアルにふさわしい記事が出来て嬉しい。

あと、ちょっとフライング発表だけど「セガシステム手帳」の新バージョンを作ることを正式決定しました。去年初めて作ったシステム手帳。リフィルにも外側にもこだわって作ったのですが、この1年自ら使ってきていろいろ思うところがあったので、新リフィルに対するみなさまのリクエストも多いことだし、今年もやります。製品仕様はシステム手帳+リフィルと、リフィルのみの2パターンで考えてます。詳細は、近日発表!!

今日もいろいろドタバタしながら業務をこなし、最後は外出して大事なひと仕事。一生懸命やってるこれらの仕事がきちんと結実して良い結果が出るといいな〜。いや、いい結果を出すぞ。

あ、全然別件だけど、この1年遊んだ中でもっともゲームの面白さを再認識させてくれた素晴らしいゲーム「逆転裁判」の続編が発売になりました。「ああ、このゲームがセガのゲームなら良かったのに〜っ!!」と悔しささえ憶えたこのゲーム。早速、続編も遊んでみたいと思います。


2002/10/19(土)
はじめての芋煮会
今日は5時半から起きてネットで天気予報をチェック。というのは、今日は、旧CSマーケティング部を中心とした仲間15人で飯能川原にて「芋煮会」を実施する日だったからです。週末は晴天という予報が、昨日から急に雨という予報に変わり、あまりに微妙な天気なので「午前7時の段階で判断」ということになって早朝からいろんな天気予報を調べていたわけです(笑)。

結局、「せっかくみんなスケジュールを空けていることだし…」ってことで決行が決まり、池袋に集合。飯能川原は、池袋から電車で50分程度+徒歩10分程度で行ける河原で、今日も曇り空の中、多くの方が訪れていました。

「芋煮会」というのは宮城県や山形県など東北の秋の風物詩で、家族や友人達が集まって河原で石を積んでかまどを作り、里芋を中心にいろいろな食材を入れた鍋料理を野外で楽しむというイベントです。

ひとくちに「芋煮会」と言っても宮城風と山形風は違っていて、宮城風は味噌味で山形風は醤油味、宮城風は里芋、豚肉、大根、人参、ゴボウ、豆腐、ネギ、白菜、こんにゃくを入れるのに対して、山形風は里芋、牛肉、コンニャク、ネギを入れる……など、キング今井のこだわりで今日は2種類の鍋が作られ、初めてにしてふたつの「芋煮」を味わうことができてみんな大満足。

幸い天候も夕方まで崩れることなく、ビール飲んで鍋を食べて一休みした後はみんなでフットサル(みたいなもの)をやって汗ビッショリになって、実に健康的な1日を過ごしたのでした。いや〜、久々に1日中遊んだ!! もちろん、帰りの電車は爆睡でした(笑)。


2002/10/20(日)
一本の電話から
久々に完全オフで1日中自宅にいる雨の日曜日です。

朝から本棚の整理とかキッチンにテレビを新設するとか自宅内仕事をこなしながら過ごしていたところ、不意に長い間会ってない友達から電話があって一緒にご飯を食べることに……。

会ってない間にお互いの周囲で起こった出来事を報告しあい、いろんなことを話しているうちにアッという間に夜が来て、「また会おうな」ってことで別れました。

こういった思いがけない出会いがある1日って、なんだか嬉しいものですね(笑)。


2002/10/21(月)
着火
今朝の日経新聞にDダイレクトのリニューアルおよび、その専売商品となる"白いXbox"に関する記事が掲載されました。

ここを読んでいただいているみなさんには、去年の暮れからDダイレクトのスタッフが延々と時間をかけてリニューアルに取り組んできたこと、そして、最近その作業が追い込みに入っていることをよくご存知だと思いますが、ついに正式発表です。

2002年11月1日13時、みなさまのご支援で今日まで続いた「ドリームキャストダイレクト」は、「セガダイレクト」と名前を変えて再スタートします。新しいアドレスは http://segadirect.jp/ で、名前そのまんまです(笑)。

名前を決めるまでには半年以上スタッフ全員悩みに悩んで、結局一番わかりやすい(=予想しやすい)名前にしました。昨年1月のドリームキャスト撤退発表から1年と10ヶ月、セガの主力タイトルがマルチプラットフォームに移行する中で、最後までこだわって「ドリームキャスト」の名前を掲げてきましたが、今年の7月でダイレクト専売で細々と継続したセガブランドタイトルも底をつき、現在の商品構成に合わせた新しい名前で「完全リニューアルオープン」に臨むこととなりました。

ただし! 名前が変わっても「ドリームキャスト関連商品の品揃え日本一!!」は全く変わりませんし、リニューアルオープンに合わせてDC「ムサピィ」の予約開始(50名にうちわ付き!)や専売ドリームキャストソフトの特価販売も予定しております。

新生「セガダイレクト」に関する情報は、今日から一気にドドッと出ます。オリジナルグッズもオリジナル特典もキャンペーンもなにもかもできることは全部やりました。でも、本当は見えない部分(バックエンドのECシステム)を全部作りなおしてあるのが目玉なんですけどね……(笑)。

名前は変わっても"心"は変わらず、お客様にとって面白くて便利でお得なお店を追求し続ける「セガダイレクト」を今後ともご支援くださいませ(ペコリ)。

P.S.
ちなみに最初、「D-DIRECT」を変えたくなくて「セガ・ドリームダイレクト」って名前を本気で考えたのですが、他社が先に使っていてボツりました(苦笑)。


2002/10/22(火)
青い手帳の秘密?(前編)
昨日の発表前に検索エンジンで「セガダイレクト」を検索したところ、約10件がリストアップされた。そのほとんどは「ドリームキャストダイレクト」のことを「セガダイレクト」と誤記しているもの。すでに「セガダイレクト」のトップページはひかかっていたけど(笑)。で、今日、同じように検索してみると……おーっ! 1000件を超えている!! やはりインターネットの伝達力はすごいなぁ。

そんな「セガダイレクト」で販売するオリジナルグッズのひとつ「セガシステム手帳2003」の制作にいたるエピソードを軽く紹介。昨年末にセガの手帳を作ろうとしたとき、さまざまな手帳を検討したのだけど、加工面でもコスト面でもオリジナルリフィルのことを考えても、結局システム手帳を作るしかないという結論になり、黒の本皮製バイブルサイズのシステム手帳にSEGAロゴを刻印する手法をとった。

で、自分でも1冊買って今年1年つねに身の回りに置いて使ってきたのだが、だんだんと「あること」に気付き始めた。例えば会議の席。僕は、自信満々で(ちょっと誇らしげに)セガシステム手帳をバーンッと机に置くのだが、同じようなサイズの黒のシステム手帳を使っている人がそれを机に置くと、パッと見、そのふたつには差が感じられないのだ。たしかによく見ると「SEGA」って刻印がされているのだが、ちょっと見ただけじゃわかんない。他社に行ったときも同じくセガシステム手帳をバーンッと出すのだが、それが「セガの」システム手帳だと気付いてもらえないのだ……。

つねに「セガ手帳」を持ち歩き、つねに「セガ」をアピールする野望は、世の中のシステム手帳の多くを占める「黒いシステム手帳」に埋もれてしまったのだ〜ッ!(ガガーン!!) →つづく


2002/10/23(水)
青い手帳の秘密?(後編)
昨日の続きです(笑)。

そんな「黒いシステム手帳」がはびこる世の中で僕の「セガシステム手帳」を目立たせるには、他ではなかなか見ることのない鮮やかな色のシステム手帳を作るしかないッ!という結論にやがて至る。

だったら、色はセガブルーだろ!! でも、皮のシステム手帳って全体に黒っぽい色合いだから、きれいなセガブルーは出るのかなぁ……。早速、業者さんに相談。

「皮を青に染めればいいんですね?」「はい。鮮やかなセガブルーに」「鮮やかなセガブルーって……?」「そうですねぇ…。あ、あれです。女性が持ってるブランドものの財布なんかのブルー」「なるほど。グッチとかそういう…」「そうです。ブランドもののセガブルーでお願いします!」

そういったやりとりの末に今回の色になったわけで……。しかし「ブランドもののセガブルー」って、なんじゃそれ?って感じですね(苦笑)。

今回も、セガのデータがギッシリ入ったリフィル付き。昨年のモノクロ20ページから今年は半分をフルカラーにして、ちょっと中味も鮮やかに大変身。その制作は、もちろん杉リンを中心に!(現在、鋭意開発中デス)

さらに、キング今井の「ボールペンもつけよう、ボールペン!」という謎の執着もあり(笑)、去年と同じ6800円だけど製造原価が大幅アップとなった「セガシステム手帳2003」(苦笑)。完成を楽しみにお待ちください。予約受付は2002年11月1日13時より、セガダイレクトにて。ぜひ買ってね!!

ちなみに、新リフィルの単品販売も予定しています!


2002/10/24(木)
会食後も深夜打ち合わせ
今日はとっても面白い顔合わせのセガマニア会食がおこなわれました(笑)。メンツを書きたいけど……書けない……。メンバーも話の内容も可笑しすぎ。楽しかったです。

先週、ようやく「セガダイレクト」のリリース仕込みを終えた僕は、今週はその他の課題や取材や会食を次々こなしてます。しかし、毎晩飲んでると、内臓が重くて苦しくなるよぅ(苦笑)。

新しい重要な仕事は内緒なんだけど(笑)、もうちょっとラフな仕事の方は明日にでも発表できるかなぁ……。


2002/10/25(金)
ドリコレ化リクエスト募集!
「セガダイレクト」のリリースが終わったら次に必ずやろうと思ってた「ドリコレ化リクエスト」。今までに何度も考えては実現不可タイトルの多さに挫折してきた案件なんですが、もう今を逃すと実施する機会がないかもしれないし……と、とにかくDCユーザーの生の声を全部集めることにしました。

あまりにみんなのリクエストが多いので、今年の春にちょっと自信を持って企画したドリコレが驚くほど売れなくてショボーンとしたり、リクエストの多いタイトルをドリコレ化したいと某メーカーにお願いして断られたり、ま、ドリコレの舞台裏にも歴史あり……なんですが(笑)、今回はみなさんに「このタイトルなら絶対買うよ〜」ってリクエストをいただいて、「再販すれば、これだけの人が買ってくれる」というのを根拠に最後の交渉に臨みたいと思います。

でも、リクエスト受付ページにも書きましたが、タイトルにはそれぞれいろんな事情があって、どうしてもドリコレ化できないものもあります。でも、それを除いていくと、本当に望まれているものが何かが見えなくなるので、今回はあえてほぼ全タイトルからリクエストを募集し、データを集計して、「リクエストが多いけどドリコレにできない」タイトルは「できない」ということを発表したいと(個人的には)考えています。←怒られるかな?(笑)

まぁ、でも逆にこれをきっかけにドリコレにできるタイトルも出てくると思うし、ずっとドリームキャストで遊んでいただいている方に、少しでもたくさんの名作をお届けできれば、これ幸い……ですよね。

というわけで、今までメールでいろんなリクエストをくださったみなさん、ぜひ今回の投票でもう一度、「今、欲しいDCソフト」を聞かせてください! リクエスト受付ページはこちらです。


2002/10/26(土)
自宅にバーをつくろう!
最近、ちょくちょく友人に利用されている我が家のキッチン(プライベート飲み屋←笑)なのだけど、カラーリングはドリームキャストにちなんでオレンジを中心とし、赤と白を加えてコーディネートしています。ソファや椅子はオレンジで、LDラックが赤と白。テーブルも白……。

バーとかレストランの空間って、照明といろんな小物がまた雰囲気作りに大切じゃないですか。そこで今日は小物探しの旅に出ました(笑)。いくつかの店を回っていろいろ見たんだけど、丸いガラスの器にオレンジの液体を入れるローソク(ランプ?)とか、試験管みたいな置き物とか(これには小さな紅い薔薇を一輪挿にしたい)、赤い立方体のローソクとか、アメリカの車のナンバープレートみたいな看板とか……ちょこちょこと買ってみました。果たしてこれらを飾って今までより"それらしい"空間ができるでしょうか?? 同じ部屋に「トイ・ストーリー」のオモチャや「ナイトメア・ビフォア……」のフィギアや「エルム街の悪夢」のフィギアがあるのが根本的に違ってるような気も……(苦笑)。

あと、急速に品切れたワインやチーズも仕入れてきました。なんだか、ホントに店やってるみたいな気分になってきた。こうなったらウォッカやジンやテキーラも買ってきて、カクテルメニューも追加するかな(笑)。


2002/10/27(日)
順列組み合わせ
やっと晴れたので、洗濯機かけてからスポーツクラブに向かう。いつものように2時間ほど運動し、帰りに1週間分の買い物して自転車で帰宅。洗濯物を干して、昼食食べて、ちょっと休んでシャワーを浴びて(←スポーツクラブではサッと汗を流す程度にして帰宅後にしっかりシャワーを浴びるようにしてます)、15時ごろにようやく落ちつく。

「そういえば、しばらく映画館に行ってないなぁ」と思って、みなとみらいのシネコンに出発。夜にかけて「ロード・トゥ・パーディション」→「トリプルX」を観てきました。この2本をこの順番で観るのはよくよく考えて決めたのですが、正解でした(笑)。

というのも「ロード・トゥ・パーディション」は、トム・ハンクスが主演とか、ポール・ニューマン&ジュード・ロウが共演とか、「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデスが監督とか外見的には箔があってそれなりに取り繕ってあるんだけど、実は中味が脆弱な映画だと感じたからです。この映画、これらのネームバリューをなしで純粋に映画として観ると、相当ダメな映画なのではないでしょうか? 映像は美しく、それらしいストーリー……のような気がするんだけど、この淡々としたストーリーを観客は2時間、退屈せずに観ていられるのでしょうか? 「アメリカン・ビューティー」で見せたサム・メンデスのちょっと底が見えない力はフロック(まぐれ)だったのか!? …そんな風にさえ思える2時間でした。こういう淡々とした映画が好きな人には好意的に見られると思いますが……。

そんなちょっとドンヨリした気分の後は、痛快なアクションムービー「トリプルX」。人が良さそうで、筋肉隆々なところ以外はまるでヒーローっぽくない主人公(ヴィン・ディーゼル)が、いつのまにか凶悪な犯罪者から世界を守るという仕事に巻き込まれて大活躍してしまう展開は、まさに「ダイ・ハード」。すでに続編の製作も決定したということですが、ヴィン・ディーゼルの今後の活躍が約束されるような1本でした。

ただ、エクストリーム・スポーツのカリスマが主人公という設定を活かしたアクションは非常に面白いく、見せ場もいっぱいあるのですが、全体のストーリーの奥深さには欠けていて(そのへんが「ダイ・ハード」との違い)、微妙に安っぽい感じが否めません(笑)。ま、でも、「エンターテイメント・ムービー」としては、十分に合格点。観客も楽しめることウケアイってところでしょうか。

そんなわけで、この2本はこの順番で観て良かった〜って話になるのでした(笑)。


2002/10/28(月)
細かいサービス精神で
今週末には「セガダイレクト」がオープン…ということで、今日はスタッフ一同、最後の1週間の作業を総チェック。

サイトが変わるということは、すべての商品紹介ページが作りなおされるということで、今日はほぼ完成に近づいた各商品ページをプリントアウトした束をみんなでチェックしていったのですが、キング今井によると、今回の"密かな目玉"は、セガダイレクトのオリジナル特典につけるちょっと可笑しなキャッチコピーだそうです(笑)。

「shinobiの予約特典は赤いマフラーをイメージしたストラップですが、実際にマフラーに使用できるほど長くありません」とか……(苦笑)。ま、ちょっとしたところでもお客様に楽しんでいただこうという"サービス精神"の表れですので、みなさんも「セガダイレクト」の商品紹介を注意深くチェックして、ツッコミを入れてくださいね!(笑)

今日は資料作成をはじめ、細かい仕事をいっぱいやりました〜。


2002/10/29(火)
炎の7週間
今日は年末から来春までのセガ怒涛の新作ソフトラッシュに向け、マーケティングプランを話し合ったり、あの案件を検討したり、例のデータを調べたり……。

あと、先週の「ドリマガ」(発売中!)に引き続き、来週(11/8)発売の「ドリマガ」のインタビューをセガダイレクトのスタッフみんなで受けたりしました。今度の「ドリマガ」では「セガダイレクト」ができるまでの裏話もいろいろ掲載されると思いますので、お楽しみに!!(←結構、面白いですよ〜)

そうそう、そろそろ話してもいい時期かな……。今回の「セガダイレクト」立ち上げに際しては初めて雑誌に「広告」を出したりしているのですが、『せっかく予算をかけて広告を出すのなら、他のゲームショップがやったことのない思いきった広告をやってみたい!!』と思っていろいろ考えました。

先週末に発売になった「ドリマガ」では、表紙をめくった最初の広告スペース(←「表2」と言います)を使って、「広告」ではなく、いつもの「ドリマガ」らしい「記事」を掲載してもらうということを考えました。「なぜ、ここに記事が!?」って感じで、ちょっとでも驚いてもらえたらいいなぁ…と(笑)。

さらに今週発売の「週刊ファミ通」でも、ちょっと面白い広告を作っています。とりあえず「週刊ファミ通」を手に取った人が、"どうしてもこの広告ページを開いてしまう"ようにするにはどうするか? 少しでもたくさんの人に見てもらうのが「広告」だと思うので、今回のような形をとったのですが、どうなるでしょうね(笑)。デザイン面ではやや力不足ですが、目立てばいいなぁ……。

こういったアイデアを考えていると、セガに入って最初の頃に企画した「セガ 炎の7週間」というタイアップ記事を思い出すなぁ〜(笑)。


2002/10/30(水)
ヨコ35文字
「セガダイレクト」オープンにあわせて、ダイレクトのメルマガが『週刊セガダイレクト』として生まれ変わります。時を同じくしてセガのメルマガ『セガエクスプレス通信』も300号に到達。……というわけで、このふたつのメルマガを今週号から大幅リニューアルすることになりました。

基本的には横26文字で縦にドローンと長かったものを、いわゆるメルマガの標準と言われている横35文字にして、もっと読みやすくしよう。そして、読みやすくなった分、さらに面白いコンテンツを増やそう…と、とりあえず試しに今週号を作ってみたところ、(セガダイレクトの方はリニューアルで書くことがたくさんあるにしても)過去最高と言っても過言ではない超長いメルマガができあがりました(苦笑)。

せっかく面白い内容にしようとがんばったのを削るのもナンなんで、今週は「リニューアル記念特大号」ってことで大目にみてくださいませ。で、読んでみて「やっぱりこれじゃ長すぎる」とか「これくらいあった方が読み応えがある」とか、みなさんの率直な感想を「otayori@sega.co.jp」までメールしていただければ幸いです。できるだけ多くの方に喜んでいただけるメルマガを目指しますのでご意見くださいね!

さて、明後日オープンの「セガダイレクト」ではセガ以外の会社のゲームソフトも少しずつ充実させていきます。今週は手始めに広井王子&高橋留美子がタッグを組んだ「萌えよ剣」とか、僕が以前PC版を絶賛していた「Tomak」が特典付きで登場します。これらのソフトもセガダイレクトのお客様に気に入っていただけると良いのですが、いかがでしょう?


2002/10/31(木)
あと1日!
いよいよ明日13時にセガダイレクトがオープン! セガダイレクト構築作業はオン・スケジュールで進んでいるのですが、ネットワークものって土壇場でトラブるのが常なので関係各社で念には念のチェック中。久保店長&キング今井は今夜もずっと臨戦体制です。

果たして明日、どれだけのお客様にセガダイレクトにご来店いただけるのか? たくさんの方に来ていただけるといいなぁ…。でも、あまりにアクセスが集中すると大丈夫なのかなぁ……。そんな期待と不安がいっぱいです(笑)。今回バックエンドを構築していただいたNTTコミュニケーションズの方によると、Dダイレクトで過去最大アクセスとなった「サクラ大戦4」予約時(当時はご迷惑をおかけしました)と同じアクセスがあっても新システムでは余裕で対応できる(←スゴい!!)とのことなんですが、実稼動でどうなるかは明日にならないとわかんないですからねぇ……。

みなさま、ぜひセガダイレクトを見ていただいて、感想を聞かせてくださいませ。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03