セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[ドリームキャストダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2002/09/01(日)
上期も今月でおしまい
ここんとこ急に身体をいじめ始めたので、全身の筋肉がキシんでいる(苦笑)。足も腰も肩も痛い……しかも相当……。そんなわけで、今日は自宅でおとなしく過ごすことに決める。

とりあえず、午前中いっぱいで掃除&洗濯&アイロンをすませ、午後からは昨夜に引き続き「懐かしのSF映画鑑賞会」。今日は1953年作品「宇宙戦争」と1960年作品「タイム・マシン」の2本立て(サイエンスフィクション・ダブル・フィーチャー)です。

「宇宙戦争」は、ジョージ・パル製作、バイロン・ハスキン監督作品で、火星人が地球を侵略しにやってくる物語。火星人のデザインはオヨヨな感じですが、UFOっていうか火星人のウォー・マシンのデザインと色彩はシンプルながら美しく、今見ても見事。演出的には、火星人の無敵の攻撃に追い詰められていく地球の絶望的な様子が延々と描かれて息詰るのですが、その後の急展開にはちょっとガクッときたりして(笑)。まぁ50年前の映画ですからねぇ。

一方のジョージ・パル監督「タイム・マシン」は確かに古い映画なんですが、それでも普遍的な魅力にあふれた映画だと感じました。タイムマシンの優雅さと気品を感じさせるデザインはひたすら美しく、未来への時間の経過を示すための工夫もよくできており、キャストもなかなか(さらに、未来人に扮するイベット・ミミューの可憐な美しさは群を抜いている)。これは、時代を超える傑作ですね。

こうやって「昔なんとなく見た記憶がある」映画を立て続けに見るのも、なかなかオツなものですねぇ。今度は懐かしのゲームを毎日遊んでみようかな?(笑)


2002/09/02(月)
真剣勝負
今日からCS事業部に新しい人が入った。Dダイレクトチームでは、TGS会場でどうやってDダイレクトを宣伝するかとか、リニューアルの際にはどんなキャンペーンや告知をするかとか、来週のキャンペーンはどうするかとか、大きなことから小さなことまでいろいろ検討中。ここで失敗するとDダイレクトの来年はないからがんばんないとね〜(笑)。

さて、明日は35歳以上の健康診断。去年と同じく22時から飲食禁止。お酒を1日くらい抜くのも平気だし、朝食を摂らないのもいつものことなんだけど、「禁止」と言われると何故か辛いような気持ちになってしまうのが不思議(苦笑)。でも、夜中以降は水すら飲めなくなるのは、普段あきれるほど水分摂取量が多い僕にはとても厳しいです。

だから早めに帰宅して、個人ホームページをゴソゴソいじって、おとなしく眠りにつくのです。早く検査が終らないかなぁ……。


2002/09/03(火)
喉が乾いたなぁ……
とか言ってるなら早朝から会社に行って、サッサと健康診断を済ませりゃいいのに、なぜかまたギリギリまで家で「とくダネ」とか見ちゃって、フツーの時間に会社に行く。そして、長い行列に並んで昼までかかって健康診断……。この一週間でそんなに体重を落とすことはできなかったけど、去年の健康診断より0.5キロくらい低い数値が出たので「やった!」と内心ガッツポーズしてた(苦笑)。

午後はカスタマーゲートウェイ部の下期経費を精査。いろいろ考えて、いろいろ数字をいじくって、ごにょごにょ、ぐにょぐにょ……がんばった(笑)。

その後、いつもDダイレクトの特典やグッズを作っていただいている業者の方に"秘密の任務"の相談をし、またこれがいつも非常にお世話になっている方がセガに打ち合せで来られたのでその会議に無理矢理同席して、夜は「大鳥居ヘップバーンズ」の野球練習!

今日はむっちゃんが「GO!GO!ヘップバーンズ」のページ作成で忙しい(笑)など欠席者が多く、6人で練習。人数がすくない分、みっちりな練習になって良かったのだけど、後半はヘトヘト……。僕は最も素人なもので、みんなに捕球の仕方やバッティングの姿勢などいろいろ教えてもらっているのだ。しかーし! 言われた通りにやろうとしても時間とともに身体がついていかなくなる(泣)。やっぱ基本は足腰+上半身の強さ。スポーツクラブに通い続ける重要性を再認識した1日でした。


2002/09/04(水)
測定のあいまいな対象
スタッフを評価する場合、「一定期間における業務実績を評価する」って尺度と「その個人の能力(スキル)を評価する」って尺度の2つの評価基準があります。

「一定期間における業務実績」というのは、Dダイレクトだと受注数だったり売上数字だったり、パブリシティだとどれだけたくさんの記事を掲載できたかだったりどれだけ効果的な露出ができたかだったり担当したソフトがどれだけ売れたかだったり、ホームページだとどれだけ多くの人に記事を読んでもらえたかだったり…どちらかというと、ある程度は数字で見えるものです。

「個人の能力」っていうのは、担当する業務ごとに要求されるスキルを分析し、それぞれのスキルを各個人がどれだけ持っているかを判断することになります。この場合、要求されるスキルの一覧を作るのは何とかなるとして、そのスキルをどれだけ持っているかを判断する基準値をどう決めて、それをどうやって量るのかを決め込んで行くのはなかなか難しいところです。

業務に必要なスキルの分析とその基準値および測定法が確立できれば、次にそのスキルをレベルアップするための学習方法というのを考える余地ができ、そこから人材育成というところにつなげていける……と。

こういった手法や基準値をマニュアル化できるくらいまで冷静に細かく分析できれば評価というもののある種のあいまいさがなくなって良いかなぁ〜…とか思っていろいろ考えているのですが、やはり何もかもを数値化できるわけじゃないので、まだまだ悩みは尽きません(笑)。でも、実際にできるだけ冷静に評価をしようとしているとき、頭の中では必ずこれに近い作業をやっているわけですから、絶対に不可能なわけではない……ハズ!?

と、まぁ、そんなことを考えている最近です。


2002/09/05(木)
3打数0安打だけど
昨夜はほとんど寝ずに今朝は9時から会議。……眠い。その後も会議。その後も……会議。でも、1日でいろいろ進んだからオッケーオッケー…ガクッ(笑)。

今日は木曜だからDダイレクトでは「毎週はじまるキャンペーン」(<このキャンペーン名は"わかりやすさ"で僕のお気に入り。自分で名付けたからお気に入りなわけではないよ…笑)。

今週はPS2「パワースマッシュ2」に「DD限定オマケ付」バージョンが登場!! めっちゃ懐かしいテニスゲームな感じのデザインをあしらったカッチョイイTシャツがセットになって6300円は安くない!? ソフト単品と1000円程度の差でこのTシャツが手にはいるなら、絶対Tシャツ付だと思う。というか、TVゲーム黎明期を体験してる僕にとって、このデザイン良すぎて冷静でいられない(苦笑)。

その他はキングレコード関連商品が一気に予約開始。水樹奈々のセカンドアルバムCD(特典付)、米倉千尋のプロモビデオ集DVD、ほっしーも大活躍の「SAMURAI DEEPER KYO」DVD(特典付)、林原さんも大活躍の「朝霧の巫女 弐」DVD、「陸上防衛隊まおちゃん DVD-BOX VOL.2 みそらちゃんパック」てな具合で(笑)。

そしてそして、お待たせしました。先週金曜に行なわれた我が大鳥居ヘップバーンズとスマイルビットの練習試合の模様がいよいよ公開! sega.jp内「GO!GO!ヘップバーンズ」を是非チェックしてね!(笑)

ちなみに僕の打撃成績は、四球・サードゴロ・サードゴロ・セカンドフライでした(苦笑)。ヒットはなかったけど、実は三振がなかったのでホッとしてます。バッティングセンターで練習して良かったぁ……。


2002/09/06(金)
思い出のタイトルが再び
今日、満を持してGBA「セガラリー」が発表されました。「セガラリー」は忘れられないタイトルのひとつ。

セガサターンが絶好調だった1995年末に「バーチャコップ」「VF2」「セガラリー」が3連発で発売できたときの勢いはすごかった! セガの作るゲームとお客様のニーズや時流がピッタリ合って、まさに大ブレイクだったもんなぁ。「サターン、絶対いける」とか思った(笑)。あの時、確か「セガラリー」も国内で70万本とか売れたんだよね。

ドリームキャスト立ち上げの時に先行して開発中だったPC版「セガラリー2」を急遽DCのローンチに向けて移植するって話が出た時も大変だった。DirectXを使って比較的簡単に移植できるという話で始まったのだけど、実際はやはり全然簡単じゃなくて、しかもDCだから通信対応しなきゃってことで開発スタッフは必死だった。僕ら販売サイドも発売延期の対応やらでドタバタしていた。

「セガラリー」と聞けば、セガサターンが絶好調だった思い出と、ドリームキャストの立ち上げの混乱が僕の中に蘇る。どちらも今となっては懐かしく甘い記憶なんだけどね。

そんな「セガラリー」が久々に登場する。しかも、意外なことに携帯ゲーム機GBAで。あの思い出の「セガラリー」がGBAでどんな風に動くのか本当に楽しみだ。発売は、早くもこの年末12月19日の予定です。


2002/09/07(土)
ロックのカンタータ
土日も雨が続くという天気予報で半ばあきらめていたボディボード。でも、朝には小ぶりになってきたから海に出かけてみる。すると晴れた。ラッキー!(笑) 大雨の後だけあって海の汚れ方は半端じゃなかったんだけど、前回と違ってちょっとは波もあったし、そこそこ楽しめました。

夜は、映画館じゃ混んでて敬遠した「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を見ました。いろんな著名人がこの映画を誉めていたけど、確かにパワーを感じる映画。でも、同時に何か"やるせなさ"みたいなものも感じさせる。歌っている時の力強さと歌っていない時のやるせなさの微妙なバランスが一番印象に残りました。

この映画は元がミュージカルなわけですが、このようにロックで物語を歌っていく手法を見ていると、映画「ファントム・オブ・パラダイス」の中でスワンが言う「ロックのカンタータを作る」という言葉を思い出します。どうにもならない愛や絶望をヘドウィグが深く激しく歌っている姿は何気に「ロック・カンタータ」というイメージに合うなぁと思ったのでした。

でも、この映画って、まさに主役のジョン・キャメロン・ミッチェルに尽きるって感じですね。

さて、昨日は「セガラリー」話だったので書きませんでしたが(笑)、GC「ソニック メガコレクション」とGBA「ソニック アドバンス2」の発売日もそろって12月19日に決定しました。よろしくお願いします!!


2002/09/08(日)
体力テストか…嫌だなぁー
今日は3回目のスポーツクラブで体力テスト。子供の頃から運動系のチェックで良い結果を出したことがない僕にとって、今日はスポーツクラブにでかけることさえ憂鬱だったのだが、それもこれも野球のため…と観念して出かける(苦笑)。

結果は6点満点の4点で、標準よりちょっと上。歳をとった分、体力の基準値が落ちていて相対的にマシな結果が出たみたい。もともと2点くらいを予想していたので「4点なんて全然マシじゃん!!」と嬉しくなり、「半年以内に5点を目指そう!」とか目標まで立てる(<なんて単純…)。

最近、ホントに運動してるので数ヶ月前の生活と全然違う。土日って決めたらちゃんと運動できるもんなんだな〜とか不思議(笑)。運動する時間が加わっても、今日も買い物ついでにホラー映画「13ゴースト」を観たし、DVDで「フレンズ」も何話か見たし、洗濯も掃除もできたし、夜はワイン飲んでるし……仕事しない休みって使いようだよなぁ…と、改めて思った。


2002/09/09(月)
間に合うかな?
今日は杉リンを中心に、明日の「カルドセプト2EX発売記念 編集部対抗戦」の準備が行われています。杉リンは本イベントを仕切るだけでなくセガ代表として大会に参加もするので、ここ1週間くらい「カルドセプト」でほぼ徹夜したりしています…。本番対戦中に寝落ちしたりして!(ウソウソ)

いよいよPS2「カルドセプト2EX」の発売日(9/26)が近づいてきたわけですが、セガサターンで1作目が発売されたのが1997年10月30日だから、もう5年になるんですね〜。そして、初めての大会が翌1998年の3月8日にセガ本社のホールで行われました。明日の編集部対抗戦は、それ以来ひさびさのセガ本社決戦。「帰ってきたぁ〜」って感じですね(笑)。次のみなさんが参加する大会の決勝もセガ本社でやりましょう!!

今日もDダイレクトの打ち合わせをやってまして、またグッズの企画とかリニューアルの企画とかいろいろ。話題が尽きません。

夜は、某誌編集長と仕事のことや業界のことや野球のことやXboxのアピール方法(<余計なお世話!? 笑)なんかをいろいろお話して、とても有意義な時間を過ごしました。Xboxライブってドリームキャストの目指したネットワークゲームの世界を実現できる可能性を感じるんだけどねぇ……。


2002/09/10(火)
毎晩重要な話し合い続行中
というわけで、ついに「カルドセプト2EX発売記念 編集部対抗戦」がセガ本社で実施されました。セガ代表の「杉リン」は「ル・マンに続いて今回もひどい成績だったら査定マイナスだ!!」と藤井TMに激を飛ばされながら闘い、なんと2回戦進出。その後、敗れ去ったものの、なかなかのがんばりでした(笑)。応援していただいたみなさん、ありがとうございます。

決勝に残ったのは戦前の下馬評通りに「ファミ通」「電撃PS」「GAMEぎゃざ」の3名と、ダークホースで「コミックボンボン」!! 激しい闘いの果てに「電撃PS」が優勝するという結果になったのですが、さすがに業界を代表する方々だけあって会場がどよめく場面が何度も見られました。

今度はみなさんが大会に参加する番ですね!(決勝はやはりセガ本社か!? …笑)


2002/09/11(水)
まだまだ続きます
この前、宮部みゆきさんの「理由」が文庫本になったと思ったら、今度は「クロスファイア」も文庫化。すごいっ!! どちらも凄く好きな作品なのですが、あえて比較するなら「理由」の方が大人っぽくて"新聞"のようなイメージで、「クロスファイア」の方がSFで恋愛小説っぽいイメージなので、セガのホームページに来ている年齢層の方には「クロスファイア」の方が入りやすいかもしれません。

「クロスファイア」はノベルズ版で出版された時に読んで、いたく心が揺さぶられたものでした。今回文庫になったことですし、ぜひみなさん、気が向かれたらご一読ください!!

そういえば、大沢在昌&京極夏彦&宮部みゆきという3人のベストセラー作家の生活をちょっと覗き見ることができる「週刊大極宮」(http://www.osawa-office.co.jp/ で読めます!)のバックナンバーがまとめて文庫本になりました。お互いの日常にお互いがツッコむ形で本になっているのがかなり楽しいです。僕も今、読んでます。宮部みゆきさんの生活はホントにゲーム一色になってます!!(笑)

さて、今日はちょっと厳し目の朝で気が引き締まる1日でした。今週のテーマ「重要な話し合い」も続行中(笑)。


2002/09/12(木)
暑くて熱い1日でした〜
今日はXbox「segaGT2002」とGC「ファンタシースターオンライン」の発売日。営業部から「ファンタシースターオンライン」の店頭販売状況について嬉しい情報が聞こえてきて、国内CS事業部がグンと活気づいてます(笑)。発売初日からリピートがドドッと入るのはちょっと久しぶりなのでは!? セガのソフトがたくさんの人に買っていただけるのは、本当に嬉しいです!!

販売動向を見ていると結構ソフト単品が売れているようで、これはきっと「ブロードバンドアダプタ」待ちなんですよね(実際、僕もネットはBBAで接続派なんですけど…)。「ブロードバンドアダプタ」はみんな必ず発売日に欲しいと思うので、確実に入手するためには、お店でも任天堂ホームページでもDダイレクトでも良いので予約しておくことをオススメしますよ〜。

そんな話からDダイレクトなんですが、今週は「サクラ大戦祭り」と題しましてDC「サクラ大戦(1〜4)」をどれか1本でも買うとオリジナル「サクラ大戦VMシール」がもらえるキャンペーンをスタートしました。このVMシールはずいぶん前に企画し、ようやく実現したのですが、時間がかかっただけあってなかなか良い仕上がりになった(ニヤリ)と自負しております。ぜひDダイレクトをチェックしてくださいね!! あと、この夏の歌謡ショウのライブアルバムも予約開始です。

今日もいろいろ社外の方と打ち合わせが多い1日でした。ホント、走りまわった〜。そして、外は暑かった〜!

サクラVMシール
なかなか良く仕上がったつもりの「サクラ大戦VMシール」


2002/09/13(金)
僕は受付責任者(笑) 仕事せな…
さあ、なんだかんだ言ってる間に来週の金曜はゲームショウ初日ですよ!!(アッという間に本番だ〜) 今回は昔のパターンに戻って初日はビジネスデー(関連業者やマスコミだけ入場可)、2日目・3日目は一般ユーザー向けとなってます。そんなわけで9/21(土)&9/22(日)に関東にいてお時間の許す方は、ぜひ幕張メッセの東京ゲームショウに遊びにきてくださいね!

そんなわけで「セガ公式サイト」では、ゲームショウSEGAブースの内容を一部公開しましたよ!! 出展タイトル(未発表タイトル除く)や、会場でもらえるもの(チビネジ文具セットが超キュート!)、SEGAブース内ステージのスケジュールなどが書いてありますので、ぜひチェックしてね。

ちなみに今回のブースコンセプトは「セガ・エンターテイメントスタジアム」。略して「セガスタ」になってしまうが、これは偶然だ(笑)。こっちも驚いたぜ!!

そんなこんなの今日でしたが、夜はセガを卒業する勝目くんの壮行会。セガが一番苦しかった時期を共に乗り切った仲間が去っていくのは悲しすぎる……んだけど、デキる奴だから、きっとまた新天地で活躍してくれることと思う。その名が業界を超えて聞こえるくらいがんばってほしいな! 応援してます。


2002/09/14(土)
思い切りで勝負だ!
仲良しの友達がノートPCを買うらしく「どれがいい?」ってなメールをもらったものだから、アドバイスのためにネットでいろいろ検索・調査してるいるうちに、気がつくとネット通販で自分のPCを買っていた……。あらら(汗)。

そんなわけで明日我が家に新PCが来ます(苦笑)。これでメモリ不足でソフトが動かない現状を打破か!? どうせまた7年とか使うので、今回はハードディスク40ギガ、CPUもPentium4、ワイヤレスLAN本体内蔵……と、そこそこ性能も優れたモデルにしました。

ここしばらく、家電量販店に行ってはあまたのPCを比較し、結局いつまでたっても買うモデルを決められなかったのに、友達のPCを選ぼうと思って探してたらアッサリ1台のPCが決まってしまった……。実はそれが店で見たときどんなだったか覚えてないんだけど、どうせどれを買っても性能を使い切るわけじゃないし、こういう勢いで絞られた1台を買うのが意外と正解かも…(笑)。ま、もう買っちゃったから今さら後戻りできないし。

話は変わりますが、当初、今週木曜に公開を予定していた「カルドセプト2EX発売記念 編集部対抗戦」の「結果レポート」が、作り込みすぎて(!?)完成せず、ようやく本日公開されました(土曜出勤、ご苦労様です。僕は自宅から見守らせていただきました……)。さすがに力を入れてただけあって、良くできたレポートではないかと思います。「カルドセプト」にご興味がある方は、ぜひチェックしてくださいね!

さらに話が変わりますが、雨が降りそうで降らない中、急遽「スマビVSヘップバーンズ」の練習試合第2回戦が行なわれ、ヘップバーンズはボコボコにされました(苦笑)。詳しくは、また近日むっちゃんがレポートすると思うので書かないでおきますね(笑)。僕の打撃成績は、ピッチャーゴロ・サードゴロ・センター前タイムリーヒットで3打数1安打1打点でした。最終回2死1・2塁で打席がまわってきて、「ここで凡退したら前の試合と一緒やん!!(泣)」と、必死で振ったバットのまっ芯にボールが偶然にも当たってくれて、初ヒット・初打点を記録することができ、いたく感動しました。ますます練習がんばらねばっ!(笑)


2002/09/15(日)
ショック・トリートメント
洗濯してる間に、ニューPC来ました。なんかスゴイです。いろいろできそう。でも、旧PCからいろんなデータを引っ越さないといけないのは面倒ですね(苦笑)。重いけど多機能なノートPCで、早速お気に入りです(まだほとんど使ってないけど…笑)。

その後、髪を切りにいきました。ちょっと伸びすぎてたんで。ゲームショウでみなさんに会うとき、髪の毛がボウボウのボサボサじゃダメ社会人みたいなので、こざっぱりしてみました(笑)。

午後からみなとみらい(今、この近くの川にアザラシのタマちゃんが出没してるんだよね)に出かけて映画2本立てに挑戦。まずはヒュー・グラントが主演のハートウォーミング・コメディ「アバウト・ア・ボーイ」。ひとりで暮らしても何不自由しない現代社会に生きる気ままな独身男性をヒュー・グラントが身軽に演じていい感じでした。あちこち笑える場面があって楽しいし。1人で生きていくよりみんなで生きてった方が幸せじゃん! …そんなメッセージの映画でした。

もうひとつは先行上映の「サイン」。「シックス・センス」でみんなの度肝を抜き、「アンブレイカブル」では"違う意味で"度肝を抜いたM・ナイト・シャマラン監督最新作。この監督は絵の撮り方や物語の作りが巧いけど、テーマはいつも同じで、それを最も意外性を持って見せることができたのが"幽霊"だったんだ……と改めて思い知る映画でした。過剰な期待をせずに見に行くことを薦めます(笑)。

どちらかと言うと「アバウト・ア・ボーイ」の方が良かったな、個人的には。


2002/09/16(月)
雨の月曜日
雨がザーザーと降るとても寒い祝日。ここ数日、太陽を見ないね。

そんな中、旧PCから新PCへデータを引越しする作業をトコトコと進める。新PCはWindowsXPだからかCPUが速いからかメモリに余裕があるからか、なんだかしらないがインターネットの表示が速くなった。今までより全然快適にネットサーフィン(死語?)できて楽しい。おっと、そんなことよりデータの移管作業を……。

「こんな天気じゃ外出るの嫌だな〜」とかなり挫折しかけたのだが、そんないい加減じゃ継続できないな…と反省し、ドシャぶりの中、歩いてスポーツクラブへ。で、2時間みっちりトレーニング。今日からメニューに新しいマシンが加わった。

ヘトヘトになった後、"電撃国際結婚"でヨーロッパに嫁いでしまう女友達と夕食。そのあまりに突然の結婚に至る過程を聞いて唖然とする。仲良しの友達が日本にいなくなるのは悲しいが、これからは"国際メル友"になることにしましょう(笑)。

そんな、今日の天気のようにちょっと寂しい月曜日でした。


2002/09/17(火)
いよいよゲームショウ週だね
さて、4営業日しかない今週がスタート。でも、土日は東京ゲームショウ(以下、TGS)で仕事だから、今日から6日連続仕事。しかし、来週月曜が祝日なので11日連続仕事にはならずにすむのはラッキー!?(笑)

そんなこんなでメディアコミュニケーションチームのメンバーは、TGSでメディアのみなさんに配布するプレスキット作りの追い込み。発表内容はギリギリまで調整されるので毎度この作業は最後の土壇場にやってくるのです。みんなの健康のため、徹夜にだけはならないといいなぁ……。

WebコミュニケーションチームもTGSのレポートや動画配信等の準備で大わらわ。GameJam2の際にもご好評いただいたステージイベントの動画配信は、最終日が終わった後、しかるべき準備の上で公開予定。レポートの方は、3日間毎日夜に公開の予定です。お楽しみに!! 幕張まで来られない人は、ぜひ「セガ公式サイト」をチェックしてくださいね。

Dダイレクトのスタッフは、TGSに絡めたキャンペーンの準備(セガブースで配布するショッパーの中をチェックしてね!)をしつつも、どちらかというと毎週のキャンペーンの準備、この秋のリニューアルの準備、Dダイレクトオリジナルグッズやオリジナル特典の企画の方が重たい作業になってます。僕もDダイレクトの「リニューアル告知」原稿を作り始めてます。みなさんにとって魅力ある「リニューアル」を実施するために、いろんなことを考えてますよ〜。

最後にご報告。今日のDダイレクト会議で2種類のグッズの製作が決定しました!! どちらもセガを昔から知っている人には楽しいアイテムじゃないかな!? 今からデザインを正式に進め、向こう2ヶ月くらいの間にはみなさんにお見せできるんじゃないかと思います。良いデザインに仕上げたいなぁ……。


2002/09/18(水)
中華料理らしい中華料理の店
会社の近くに「小菜房」という小さな中華料理のお店があって、セガCS事業部の一部社員で勝手にファンクラブ(いや、同好会か?)とか名乗ってみんなでご飯を食べに行ったりしています。今日もお昼休みに5人で行って、美味しい麺を食べてきました。

この店の中華麺は、元上司の岡村さんが「ウチの店より美味い!!」と絶賛してた(<言っちゃいけなかったんでしたっけ??)美味しさで、僕も週に1度は必ず食べに行くくらいです。栄養バランス的には「五目うま煮麺」がおすすめなのですが、ガキンチョ味覚の僕の好みでは「細切り肉うま煮麺」がナンバーワン。

もしも大鳥居にお越しの際には、ぜひ「小菜房」で「細切り肉うま煮麺」を食べてみてください(笑)。場所は、大鳥居駅から環八を高速道路側に進んで、ガラス張りのセガ本社1号館と高速のちょうど中間あたりです。

今日は、会議とメルマガ原稿書きとDダイレクト広告制作で終わりました。


2002/09/19(木)
今夜から幕張3連泊
いよいよ今夜から幕張へ出動!!

その出発前にDダイレクト広告ラフデザインとテキストを仕上げる約束だったので、一昨日からやってる作業をより急ピッチで進める。昨夜は自宅でも作業したんだけど、なかなか終わりが見えない……。苦しい。

そんな中、メディアコミュニケーションチームのメンバーはプレスキットを仕上げて準備万端。なんとかギリギリで広告をアップして、プレスキットなどを運ぶ車に乗せてってもらって幕張入りしたのでした。ふう。

会場に入ると、いろんなメーカーのいろんな仲良しの人に一網打尽で会えるので、それはそれで非常にうれしいのです(笑)。


2002/09/20(金)
新作発表などなど
いろいろ発表がありましたので、手短にレポートします。

PS2向け「サカつく」シリーズ完全新作「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3」は"Jから世界へ"をコンセプトに、FIFPROライセンス取得で主要な海外籍選手も実名で登場し、プロモーションにはまさに"Jから世界へ"の言葉にふさわしい小野選手を起用。気合い入れてます! 今冬発売。

そして、つくろうシリーズのもうひとつ「プロ野球チームをつくろう!2」もPS2に登場!! 従来のコミカル路線を捨て、みなさんからリクエストが多かったリアル路線の「やきゅつく」に大変身して今冬発売予定です。バース、クロマティ、江川卓、落合博満といった往年の名選手も登場し、リアルに自分だけのチームが作れるのが楽しみですね!!(<野球好きの僕には一番楽しみだったりします。)

そしてセガを代表するフランチャイズが家庭用オリジナル新作としてPS2にやってくる「電脳戦機バーチャロン マーズ」。従来は、アーケードにおける対戦格闘ゲームのスタイルや複雑な操作系をそのまま家庭用に持ってきていましたが、今回は、より多くの方に「バーチャロン」を知って・触れていただくために、カッコ良さはそのままに、簡単操作でストーリーが楽しめる"家庭用ゲームならでは"の新作にチャレンジしています。

最後にもうひとつ、ちょっと面白い新作が発表。「決定版!ニッポンプロ野球 〜水島野球オールスターズVSプロ野球〜(仮称)」と言いまして、読んで字のごとく、「ドカベン」をはじめとする水島新司の漫画に登場するキャラクターが実在のプロ野球選手と夢の競演をするアクションタイプの野球ゲームです。往年の水島漫画ファンには、まさに夢のようなゲームですね!! これはゲームキューブで発売予定。

さて、そんな発表タイトルの詳細をもっとお知りになりたい場合は、セガ公式サイトの「ゲーム」のコーナーをご覧くださいね!


2002/09/21(土)
フロムブースの司会は高尾晶子さん
さらにゲームショウ発表情報。ボイスコミュニケーションもできるXbox版「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」は、2003年1月16日にマイクロソフトから発売となる「Xbox Live スタータキット」に同梱。今回のゲームショウでようやく発売日が発表となりました。最初からブロードバンドのみをターゲットとし、ドリキャス同様、本体を直接ネットワーク対応させているXboxはこれで本領発揮できるのか!? 楽しみなところですね。

Xboxといえば、発売が12月に決まった「パンツァードラグーン オルタ」や今冬発売の「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3」の凄いクオリティは見ていただけましたか!? セガ公式サイトでも動画を公開していますし、9/27発売の「ドリマガ」にもゲームショウで配布したDVDが付きますので、ぜひご覧ください。こんなに凄いグラフィックのソフトが動くのに売れないXboxは、悲しいですねぇ…(しみじみ)。年末商戦の巻き返しに期待かな。

昨夜はショウの後、カプコンの開発の方とご飯を楽しく食べたのですが、酔った竹崎は隣に座った人をビシバシしばいていたそうで……ナイスツッコミ…か……(苦笑)。失礼しました。


2002/09/22(日)
東京ゲームショウ無事終了
ゲームショウが終わり、撤去作業があって、ご飯食べて、夜中に自宅に戻りました。さすがに疲れましたねー。足パンパンに腫れてます(苦笑)。

えー……ゲームショウ・セガブースに足をお運びいただいたみなさま、ありがとうございました&お疲れさまでした。叱咤激励のお言葉、きちんと受けとめて、これからもがんばっていきたいと思います。

後、昔から毎年来てくれるお客様が僕同様に歳をとって、いつの間にか社会人比率が高まっておりまして……。話を聞いていると、みんなそれぞれ社会で苦しんで必死でがんばっている感じでした。いろいろあるけど、前向きに一生懸命がんばろうね。

では、今夜はこのまま寝てしまいます。みなさま、ホントにお疲れさまでした!!

セガブースにて
いつもセガブースに来てくれてありがとう


2002/09/23(月)
かなりヤバい(苦笑)
東京ゲームショウが終わって一夜明けた祝日。

いつもなら月曜は朝から会社に行くところだが、今回は運良く今日が祝日でラッキーと思っていたのだが、実際のところは「ラッキー」じゃやなくて「ホンマに助かったぁ〜…」という程に体がヘトヘトになっていた(苦笑)。

足腰は痛いし、体はグッタリ、目も腫れて、なんだか全然ダメ。いくら3日間ブースで立ちっぱなしだったとはいえ、この異常な疲れ方は……やっぱ歳なのか!?

それでも苦しみながら体を起こし、洗濯機かけながらPCのデータ引っ越しなどやってます。約束通りセガスタ日誌も書かねばなるまい(笑)。

これ書いたら、リハビリのためにスポーツクラブ行ってこよう。毎週末行くって誓ったからには行かねば……。継続こそ力なり。

ゲームショウに来ていただいたみなさんも今日は疲れてるのかなぁ? いや、若い人はへっちゃらかな!?(笑)

また明日から心機一転、がんばります。


2002/09/24(火)
運動は適度にしなさい
昨日スポーツクラブに行ったのですが、ちょっとだけ運動して帰ろうとしていたところ、いつもいろいろ教えてくれるトレーナーの方がやってきて「今日は新しいメニューをやってみましょう。野球のための全身トレーニングにいいですよ〜」と連れていかれたスタジオ。

「では、今からボディパンプを始めます!」『げ、ボディパンプ!? なんじゃそれ?』サッサと機材を運んで準備してくれるトレーナー。『むむむ…。なんだか断りきれない雰囲気。ま、短時間ならつきあってみるかぁ〜』

ボディパンプってのは(後で知ったのだが)バーベルを使って足・腰・背中・お腹の筋肉をくまなく鍛えるというプログラムで……全然終らないんだよーっ!!(泣) さまざまな運動が続き、1時間後に終了する頃には、竹崎は瀕死の(?)状態でした。

そして今日、両腕は動かさなくてもズキズキする筋肉痛。足腰はゲームショウの余波で筋肉痛。たいへん辛い状態でした……。でも、ゲームショウをはさんでやっている重要な仕事をいろいろと真面目にこなしましたよ〜。全身ズキズキしながらね!(苦笑)

あと、書くのが遅れちゃいましたが、東京ゲームショウのセガブースで行われたステージを動画で無料配信中です。PCでネットに繋げている方は、ぜひチェックしてくださいね!!


2002/09/25(水)
タイピングさえ危機?
いよいよ9月も残り5日。今期も半分終了だ。今期は、前期に立ち上がったばかりの「カスタマーゲートウェイ部」の、組織としての強化と仕事のレベルアップを第一目標に進めてきているつもりなのだが、どうなんでしょうね? ちゃんとできてるかな?(笑)

"より効率よく、より高いクオリティの仕事"をするためには人材の問題や、システム(または業務フロー)の問題や、教育の問題などいろいろ考えることがありますが、この上半期は特に人材補充の面で成果が大きかったのではないかと思ってたりします。特に杉リンとスマイル工藤と編集長ちゃっぴいがなかまになったのは大きいな! 後は、パブリシティスタッフの補強が課題か!?(人材募集中…笑)

ま、なんだかんだ言ってパブリシティも相当量出てるし、セガ公式サイトもセガの情報をきちんと伝えるという面では大きく進歩したし、Dダイレクトは着々とリニューアルの準備を整えているし、野球チーム「大鳥居ヘップバーンズ」も結成したし(笑)、それなりに着実に歩んでいるのかな……と。

そんなもの想いにふける9月末ですが、先日のボディパンプのせいで腕の筋肉が激しく痛く(泣)、こうやってキーボードを打つのも辛いのよ。やっぱ"年寄りの冷や水"はアカンなぁ…。ゲームショウ明けて、足腰腕肩すべてがギシギシしてるので、明日は代休取って休養しようと考えてます。ごめんなさい。

今夜は会社の経理の人達とご飯を食べて帰りました。普段あまりつながりのない部門の方と交流するのもまた楽しいものです(^o^)。


2002/09/26(木)
今日は代休です!
いつもより2時間遅く起きて、いつものようにシャワー浴びてコーヒー飲んで着替えて、パチッとPCをつけたのが午前10時。届いているメールをチェックして返信しているうちに次々と新しいメールが届いて、またそれを処理して……るうちに正午。

インスタントのハヤシライスを手早く作り、録画しておいた「はねるのトびら」(お笑い番組)を見ながら食べるお昼休み(笑)。今回の「はねトび」は、今までと同じギャグのバリエーション違いみたいのが多くて全体的にパワーダウン。ちょっとガッカリする。

「はねトび」の楽しいギャグから「セガエクスプレス・ダイレクトニュース」(セガのメルマガ)の久保店長+竹崎の冒頭会話のインスピレーションを得ようと思っていたのに失敗し、PCの前でネタに悩むこと1時間。いろいろ書いてはボツにし、結局、「ま、こんなもんかな〜」ってセンで仕上げる。

久保店長のセリフは若干丁寧で竹崎のセリフは暴力的なのが「ダイレクトニュース」のパターンなので、本当なら最後の久保店長のセリフは「それじゃ、商談になってませんよ!」なのだけど、弱い言葉だとオチにならないので「それじゃ、商談になってねーよ!」に書き換える。でも、キャラが違うなぁ……。じゃ、暴力的な発言に至る理由付けをしよう。会話の途中で竹崎がだんだんと久保店長を怒らせる展開にすればいいのだ。よしよし……。あ、これじゃ長すぎる。そうじゃなくても長いメルマガだからなぁ……。やっぱカットしよ。

と、まぁ、毎週そんな風に書いてるんですけどね(苦笑)。結局、メールの処理しながらメルマガを書き終える頃には15時を回っていました。それから買い物に出かけて、立ち食いそばやできつねそば食べて帰ってきて、DVDで「アメリカン・スウィートハート」を鑑賞。

スターの付き人役のジュリア・ロバーツがとっても可愛くて(こんなに可愛く見えるなんてスゴイ演技力!!)、映画も気軽に楽しむには十分なラブコメでした。でも、この映画で一番凄かったのは映画監督役を演じたクリストファー・ウォーケン! 映画が終ってエンドロールでその名前が出るまで彼が演じていると気付かなかった!!(単に僕がニブいのかもしれませんが…)


2002/09/27(金)
DVDは売れてますねぇ
さて、1日遅れてしまいましたが「今週のDダイレクト」でございます。

今週はゲームキューブの「エターナルアルカディア」「バイオハザード0」が特典付きで予約受付開始! でも、「アルカディア」の特典はまだ最終決定してないのです。とりあえずソフトの予約だけ先行スタートになってしまいました。しばしお待ちを……。「バイオ」の方はゾンビ犬のプラモデルが付くぞ。すごいな、カプコン(笑)。

あと、DC「想い出にかわる君〜MemoriesOff」やPS2「ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター」にも特典が付いてます。音楽CDで「ファンタシースターオンライン」のサントラ最新版や「segaGT2002」のサントラも登場。お買い得なビジュアルメモリも再入荷してますのでチェックしてくださいね!!

ってなわけで。今日はちゃんと会社に行ったよ(<当たり前じゃっ!!)。会議の他は、いろいろと細かいデスクワークをしていました。キーボードを打つのも辛かった腕の筋肉痛は、ようやく沈静化の模様。週末には完全復帰かな?

夜はいつもお世話になっている一般誌のライター・編集者の方々とお食事しました。とても楽しく、有意義な時間でした。しかし、なんだか最近お酒に弱くなってきてる気がするなぁ……。

そうそう、今日はユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン販売のDVDが初めて発売されました。「バック・トゥ・ザ・フューチャー3作品セット」とベスト盤30タイトルが一挙発売。僕も某カメラ量販店でベスト盤4枚と(4枚買って2枚もらえるキャンペーンに乗せられて)「バック・トゥ…」を早速買ったのですが、どれもかなりの勢いで売れていて、ベスト盤は当初予定していたものが売り切れてて、無理矢理違うのを買ったくらいでした(<なけりゃ買うなよ!!…苦笑)。ユニバーサルのスタッフのみなさん、ひとまずいい感じの立ち上がり、おめでとうございます&ご苦労様でした。

ちなみに今回のユニバーサル・ベストの中で個人的にオススメなのは、古典だけど楽しいオードリー・ヘップバーン主演の「シャレード」、その音楽とカッコ良さが学生だった僕らを熱くさせた「ストリート・オブ・ファイアー」、SFモノ好きな人には愛しくてたまらない「ギャラクシー★クエスト」、ちょっとサスペンス風なのをお望みならデ・パルマ監督の「レイジング・ケイン」、毒のあるユーモアでゼメキス監督の「永遠に美しく…」って感じです。

それにしても、最近の量販店DVDコーナーのレジ待ち行列は凄いですね……。どうにかならないもんか、いや、DVDがこんなに定着して売れるなんて……思ってもみなかったなぁ。


2002/09/28(土)
ホームページ更新作業中
今日は朝から雨が降る薄暗い日。洗濯物は乾燥機でちょっとだけ乾かして室内干しにし、なにげに「よし、今日は久々に個人ホームページを更新するぞ!」と決める。

個人ページでは、コラムや小説やマンガを定期的に書いて載せていこうと思っていたのに、全然そこまで手がまわんなくて日記だけでアップアップの毎日。でも、"ちゃんとできてない"という思いがずーっと心に引っかかり続けているので、久々に1日かけて作業することを決意したのでした。

で、途中(ようやく腕の痛みも取れたので)週末恒例のスポーツクラブに行った以外はずーっと最近見た映画についてつらつらと思うところを文章にしていました。10作品くらいは書いたかなぁ。しかし、その文章をいつものページデザインにはめ込む段階になって「そうだ、僕はこのデザインが気に入ってなかったんだ!!」と改めて思い、明日はページのデザインを考えなおそう……と、いろいろ考えながら眠りにつくのでした。

もちろん、更新する気持ちがメゲるといけないので「9/30に更新します」とホームページで宣言することも忘れません(笑)。


2002/09/29(日)
インソムニアな夜
今日はお昼から友達の引越しの手伝いをするので、朝8時からホームページ作業の続きに取り組む。ホームページで文章を読みやすくレイアウトするのは結構難しいなぁ…と日頃から感じているのですが、自分でページを作るとその困難さをさらに実感します。

結局、新しいデザイン&レイアウトに目処がついたのが11時。それから出かけて…一生懸命お手伝いして晩御飯ごちそうしてもらって…帰宅したのが24時半。わはは。やばい。

シャワー浴びてから、「映画コラム」用の新デザインページに昨日書いた文章を貼りつけて修正し、あらすじを書いて……4作分作業しただけで午前3時。今日はもう限界だな……と思って、サーバーへのアップと微調整作業。終ったのが午前4時。

「すぐ寝よう!」とベッドに入ったんだけど、今まですごく張りつめて作業してたので全然眠れなくて、最後の記憶は午前6時ちょい前でした(苦笑)。でも、約束を守れたからいいや(笑)。とりあえず個人ホームページに映画4作品についての感想文を追加しましたよ〜。土曜日に文章だけ作った他の映画は、また週末ごとに加えていく予定です(<ホントにできるかな?)

なんだか充実した週末でした。あと、ホームページ作るのって本当に大変ですねぇ(笑)。


2002/09/30(月)
いよいよがんばる
僕が書いたDダイレクトのリニューアル広告ラフデザインが、プロの手によってそれらしい印刷物になって出てきました(笑)。「おーっ、なんかそれらしいじゃん!」とか思いつつも、文字が多すぎるという欠点や、色彩設計が弱い部分を修正しなきゃいけません。それが明日までの課題。

Dダイレクトスタッフ定例ミーティングでは上期の売上・利益目標達成にホッとする間もなく、さし迫るリニューアルオープンに向けての最後の準備で議題が噴出。キャンペーン内容、キャンペーン名称、オリジナルグッズにオリジナル特典等々……そろそろ全てをFIXしなければならない時期なので、こうなったら最後は思い切りです(笑)。

次々といろんなことを決めて、決めたものを広告デザイン案に当てはめていくと、なんだか実感として新しいDダイレクトの姿が見えてきて「あと少しだ、がんばろう!」って気持ちになってきます。思えば去年の後半から今回のリニューアルを考え始めたんだっけなぁ……。長かったし、いろいろあったな……。

そんなDダイレクトなんですが、去年「セガシステム手帳」をお買い求めいただいたお客様から「オリジナルリフィルの今年度版は作らないの?」というご質問をいただきました!! 正直に言うと、作りたいなーと画策しています(笑)。前回は、「セガ社是・経営理念」「会社沿革」「セガの歴代家庭用ゲームハード紹介」「セガ家庭用ゲームソフト一覧」「社歌・若い力」をモノクロ20ページのリフィルに収録したのですが、今度作るなら、半分はカラーページにレベルアップしたいと思ってます。セガ手帳をお使いのみなさん、これを入れてほしいってリクエストがあれば聞かせていただけませんか? 少なくともセガハードのページはカラーにしたいですよね……。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03