セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[ドリームキャストダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2002/07/01(月)
7タイトル同時発表でどーだッ(笑)
今日は赤坂プリンスホテルで、大変お待たせしていた「これからのサクラ大戦」についての発表会をやってきました〜。その名も「サクラ大戦 ワールドプロジェクト」。

これからの「サクラ大戦」は"時間"と"空間"と"表現手法"の3軸で広がりを持ち、日本だけでなく世界に通用するコンテンツを目指してチャレンジしていくのだ!

というわけで、「出し惜しみなし!」と発表されたラインナップは、以下の通り。

PS2「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜」
※PS2で初めて「サクラ大戦」に触れる方に、「サクラ大戦5」をプレイする前に知っておいていただきたいお話を「サクラ大戦(1)」のスーパーリメイクという形でご提供。

PS2「サクラ大戦5 〜さらば愛しき人よ〜」
※「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜」に続いて、新シリーズがいよいよスタート。舞台は紐育(ニューヨーク)。紐育華撃団が大活躍します。

PS2「サクラ大戦5 Action (仮)」
※紐育華撃団の活躍を別の角度からアクションゲームとしてお見せします。「インディ・ジョーンズ」ばりのアクションだとか!?

PS2「桜姫錦絵巻 (仮)」
※戦国時代の仙台藩、そこに住む桜姫にサイコスリップした真宮寺さくらの大活躍。純日本風な世界観で繰り広げられるアクションゲーム…だとか。

PS2「KOUMA/降魔 (仮)」
※帝国華撃団結成のきっかけとなった「降魔戦争」を描くアクションアドベンチャーゲーム。もしかして米田さんも大活躍!?

PS2「サクラ大戦物語」
※すでに「サクラ大戦」シリーズをお楽しみいただいている方に、もっともっとキャラクターの活躍を見ていただきたい……という趣旨で制作される物語性重視のアドベンチャーゲーム。

PC「サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜」
※待望の「サクラ大戦3」のPC移植版がついに登場します。

……といった7作品が、これから3〜4年の間に順次世に出てきますので、末永くよろしくお願いします。本当に"末永い"のだ(笑)。

発表会を終えた後は、「プレイステーションパーティ」にGO! けど、カプコンの船水さんや須藤さんと話し込んでいたらパーティーが終わってしまいました(爆)。後はお約束のゲーム業界"あやしい飲み会"へ(笑)。


2002/07/02(火)
おこたえします
昨日は発表会やイベントやで終日バタバタしていたので、恒例のD-DIRECT企画会議を今日やりました。

今週は新規で予約開始できるゲームがないので、D-DIRECTオリジナルSEGAグッズシリーズ最新作が急遽予約開始となります。今回はセガファン宅にお中元で届いたら笑えそうな商品を企画しました。その正体は木曜に……(笑)。

では、本日は何人かの方からD-DIRECTについてお問い合わせいただいてる件についてご回答いたしましょう。

(Q1) DCで発売が決まった「斑鳩(いかるが)」はいつから予約開始ですか?

(A1) 来週、2002年7月11日から予約受付開始予定です。今は、単純な割引以外に何かキャンペーンができないものかと先方とご相談中…。どうなるかな。どうにかなるといいなぁ。個人的には"特典やりたい派"なんですが、ひとりでは決められない話ですので。

(Q2) 11月22日に発売が予定されているDVD「サクラ大戦 活動写真」はD-DIRECTで取り扱うのですか? 扱うなら、予約受付期間はいつからいつまでですか?

(A2) キングレコードから発売されるDVD「サクラ大戦 活動写真」は、もちろんD-DIRECTで取り扱います。最近、林原めぐみさんのCD等でキングレコード商品を扱いはじめた理由のひとつに、このDVDのことも視野に入っていたのですよ。まだ予約開始時期は決めていませんが、8〜9月の2ヶ月間で予約を取って、確実に「特別仕様版」をお届けできるようにしたいと考えています。

そんなキングレコードとの共同プロジェクト(?)の一環として、今週木曜からDVD「あずまんが大王 1年生」および林原めぐみさんの旧譜を予約販売する予定です。今後もいろんな商品を仕入れていきますので、ご希望があれば、どんどんD-DIRECTまでリクエストをお寄せくださいね!


2002/07/03(水)
どうやって儲けましょうか?
今日はネット媒体の方といろいろお話をしました。

インターネットで情報を入手することが当たり前になった今日この頃。しかも、たいがいの情報は「無料」です。昔は、「最初は無料で情報提供しておいて、会員が集まった時点で有料に」なんて話をよく聞きましたが、オークションやネット通販などの売買ならまだしも、実際に「ニュースサイト」の類でお金を支払ってもらうのは至難の技。

ゲーム情報系のサイトもたくさんありますが、運営に当たっては「経費ばかりかかって、維持するだけで大赤字」という話をよく聞きます。「じゃ、どうやって収入を得るんですか?」と質問すると、「バナー広告を入れてもらう」「タイアップ記事を作る」……う〜む。それじゃ赤字解消は厳しいよなぁ。

読むほうには当たり前に「無料」なサイトだけど、作る側には相当の運営費がかかっているというわけで。でも、それを理解したからって今さらお金を払ったりしないよねぇ……。

現状、僕の理解してる範囲だけで考えると、ネットオンリーでやっている「ゲーム情報系サイト」が黒字経営をできるビジョンは浮かばない。雑誌と連動してトータルで黒字になるとか、情報と連動した物販で黒字になるとか、もしくはゲームメーカーが実現できないような素晴らしいサービスをそれなりに高い値段で販売して黒字になるとかしないと、ね。

セガにもネット媒体から「タイアップ記事企画」ってのがよく持ち込まれるんだけど、「セガ公式サイトじゃ絶対できない良い企画」ってのにはまだ出会ったことがない。難しいなぁ……。

で、現時点の結論。少なくともセガ関連情報に関しては「セガ公式サイト」が他の「ゲーム情報系サイト」に決して劣らない(さらに大きなプロモーションのために"戦略的に負ける"部分は除いて)ようにしよう! …とか言いながら、「ゲーム情報系サイト」が儲ける仕組みに思いを馳せたりして(笑)。


2002/07/04(木)
四角いメガドライブ
そんなわけで火曜日のD-DIRECTミーティングで最終決定して今日から予約開始となった最新グッズ「セガオリジナルタオルセット」は、SEGAロゴがドカーンと入ったスポーツタオル+ハンドタオル3枚(メガドラ、サターン、ドリキャス)がセットになった逸品(笑)。

このハンドタオルのデザインについてミーティングで話し合ってたとき、ドリキャスとサターンはもともと正方形に近いデザインだからいいけど、メガドラは長方形だからハンドタオルの上下に白い部分を残すか、それとも左右を圧縮して正方形にするかちょっと悩んだんだよね。結局、今日「変更があるかもしれない」という前提で公開したのはその"圧縮型"の方。

で、ミーティングの終わった夜、家でいろいろ考えてて「あっ! メガドライブ2の本体が正方形じゃん!」って思い立ったんだけど……僕個人は「メガドライブ2」本体よりは「メガドライブ(1)」本体の方に思い入れが強いんだよねぇ。でも、デザイン的には「メガドライブ2」の方がいいような気がするぅぅぅ……。

そこで、セガスタをお読みで「セガオリジナルタオルセット」をご予約いただいた方に参考までにご意見を聞きたい! メガドラとメガドラ2とどっちのデザインの方が手にしたとき嬉しい???


2002/07/05(金)
カルドセプトはいつも懐かしく感じる
セガファンには思い出深い「カルドセプト」シリーズ最新作、PS2「カルドセプトセカンド エキスパンション」の情報公開がいよいよスタート。発売日は意外と早くて、今年の9月26日なのだ。

昨年発売されたDC版からさらに新規カードが約30枚追加され、カード総数は480種類以上。全体的にバランスも再調整され、さらに奥深い戦略性が楽しめるぞ。もちろん、Dダイレクトでも来るべき予約に向けていろんな企画を検討中。お楽しみに!

もひとつ、「少林サッカー」ばりに超人的なサッカー・バトルゲームGC「セガサッカースラム」も同じく9月26日発売。ルール無用のフィールドで、ド派手なバトルが繰り広げられるぞ!

今日発売の雑誌では、月曜に実施された「サクラ大戦」発表会の模様も早速載っていたりするから、気になる人はチェックしてくださいね。

今週は、なんだか体が不調で、"内臓が重苦しい"感じの1週間でした。でも、明日はビアガーデン!?(苦笑)


2002/07/06(土)
森のビアガーデン
今日は15時から業界仲間(?)が集まって「真昼間からビアガーデンで飲もう!」企画を実施。

最初に企画したのは一昨年なんだけど、過去2年間は天気が悪かったりして中止、ついに3年越しの企画実現となったのであります。

今年は幸い天候にも恵まれ、15時にビアガーデンがオープンすると共に入場。晴天の中、鉄板で肉や野菜を焼きながら生ビールを3時間ばかりガンガン飲んで、その後、カラオケに移動して3時間ばかりガンガン歌って、完全燃焼してソッコー寝ました(笑)。

今日一番印象深かったのは、昔のアニメの歌をのびのびとした声で歌い上げる"歌のお姉さん"(と、勝手に命名)。若いのに、僕らのような世代のアニメソングを平然と歌える(しかも、上手い)スゴイ方でした……。


2002/07/07(日)
今年も七夕ってことで:七夕といえば
昨夜早く眠ったために朝4時から目が覚めてしまい、一度目が覚めるとまだ胃にアルコールが残留しているのが気持ち悪くて眠れなくなり、胃をさすりながらボンヤリとテレビを見て、GBAでファミスタを何試合か遊んで、風呂に入って、クーラーで涼んで、洗濯して掃除して……と朝9時までかけて復活を果たしました(苦笑)。

それから伸びた髪を切りに行って、そのまま映画館で「MIB2」と「スコーピオン・キング」を立て続けに観て、焼き鳥食べて帰宅。

「MIB2」と「スコーピオン・キング」はどうしても観たい映画ではなかったのですが、(これだけ映画を観てるのに)それなりの話題作を観ていないのもなんだし、どうせいつか観るなら劇場で観て話題についていっとくかぁ〜って感じで観ました。今日は、能動的な活動をするほど元気があるわけでもなかったし。

「MIB」は1作目をロードショウで観てガッカリし、「宣伝や予告や雰囲気が面白いだけのつまんない映画だな〜」と当時思ったものですが、今回は少しだけマシかな? あいかわらず(わざとかもしれないけど)チャチなCGの使い方してるし、ギャグもさほど笑えん……。でも、1作目よりストーリーは良くできてる気がする。あくまでも、気がするだけなんだけど。前作を観たときのように怒りが込み上げたりはしなかったので、きっと良い映画なのでしょう(謎)。

「スコーピオン・キング」は、個人的に大笑いだった「ハムナプトラ2」の派生作品ということで最初はちょっと期待していたのですが、内容に関する情報が入ってくるにつけ全然違う作品だということがわかってきて、今日まで観ていなかった映画。うん、それなりに派手で豪快な中世の物語……かな。

今日観た2作品は最初に予想していた通り、「何も考えずに見れて、それなりに楽しくて、2度と繰り返して見ない映画」ドンピシャだったので、全然ソンした気にはなりませんでした。そういう意味では「エピソード2」も近い感覚かな? でも、「エピソード2」だけはDVDも買うし、もう一度くらい映画館で観ることでしょう(笑)。

というわけで、Web版「セガスタ」は今日で3周年です。よく続いてるな〜(笑)。今後ともよろしく!!


2002/07/08(月)
ついに初練習!
今日は仕事を終えてから野球の練習をしました。ウチの部の南雲TMが中心になって結成した草野球チーム「大鳥居ヘップバーンズ」の初練習です。

ゴールデンウィーク頃から言い出して、2ヶ月経ってようやく初練習(苦笑)。ちなみにユニフォームができるのはもう少し先。先週末のフットサル大会で、同じくカスタマーゲートウェイ部が中心になって結成したチームで"チーム名だけ"は先行デビューしてたんですけどね(笑)。

早めから日時を決めておかないとみんな仕事を調整できないからと、ずいぶん前から決めてた割には参加者は8人。でも、8人も集まっただけすごいか(笑)。

競争率が高くてなかなかグランドが取れなかったのですが、それもそのはず。いざグランドに行ってみると、そこはナイター設備完備・外野には芝・めっちゃ広い……と、この8人で練習するにはもったいないんじゃないの!?って思うほど豪華で驚きました!

で、いざ、練習開始。

普段から草野球をやっているしょうへいが中心になってノック・ノック・ノックの嵐〜。小学校や中学校まで野球部に入っていたというメンバーは、いくら久しぶりとはいえなんとかこなして「さすが」って感じなのですが、一度も"まともな野球"をしたことがないメンバー(僕とか)にとっては「ノックを受けるなんて初めてだー」と、ショートバウンドのボールを顔や膝で受ける始末……。あうぅ。

今日は気温も高く風もなかったので、グランド上はもうサウナ状態。おかげでいい汗かきました。普段あんまり体を動かす職場じゃないから、たまにはこうやって会社のみんなで野球とかするのもいいですねぇ。

滝のように汗を流し、家に帰って熱いシャワーを浴び、ドロドロになった服を洗濯機にかけて、ようやくガマンしてたビールを一杯。くー、美味い(笑)。


2002/07/09(火)
人生について考えてみた
毎年恒例、7月ごろになると発売される銀色夏生の"日記風エッセイ"本「つれづれノート」(角川文庫)を今年も読んでいるのですが、その中で「ちょっといい言葉」があったので、引用させていただきます。

『人生について考えてみた。
 私は何のために、今、こうして生きているのだろうか。
 長い人生を何のためのに。
 すると、ピンとくる答えがうかんだ。
 私は人生に遊びにきたんだ。人生の中で楽しもう。
 人生という広さと長さを楽しく遊ぼう。
 興味深いものはいっぱいある。人も場所も、なにもかも。』


生きていると、嫌なことが起こったり、高い壁にぶつかったり、自分で何をしたらいいのかわからなくなったりすることがある。多かれ少なかれ、誰にだってそういうことはあると思う。そんなとき、人はつい「自分は何のために生きてるんだ?」って深刻に考えちゃったりしがちで、僕も過去に何度もそんな心境で重苦しい日々を過ごしたことがあった。

あと、結構順調に行っているときにも「あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ……」って逆にあせって疲れてしまうことがある。

そんなとき、彼女が書いている『私は人生に遊びにきたんだ。人生の中で楽しもう』という考え方は、なんかちょっといいなぁ〜…って思った。あまり難しく考えるより、肩の力を抜いて、自分の与えられたシチュエーションを楽しんでしまうくらいの方が、いい人生を送れるかもね。

なんか最近(自分の果たすべきことをいろいろ考えすぎて)ちょっとあせってたので、今日この言葉を発見して、少しだけ落ちついた……ような気がした(笑)。

会社では、いろいろと大切な会議に出席して、いろいろ考えてます。


2002/07/10(水)
満場一致!?
会議、会議、会議の毎日デース!!

今日は意外と早く23時前に帰宅。ということで、友達に「今、帰宅中〜」とメールしたら、ちょうど飲みに行こうとしていたところだったらしい友達がふたりでウチにやってきた(爆)。

で、そこから2時間ちょっと、ウチでワインを飲みながら打ち合せ。3ヶ月かけて片付けた、ソファのあるキッチンで。BGMは小野リサのニューアルバム。広くないけど、居心地は悪くない。あと、安い!!(笑)

先週、ここで書いたメガドラタオルの件、おたよりいただいた方の全員一致で「メガドラ(1)」に決定しました。うーん、聞くまでもなかったか!?(笑) みなさん、ご意見ありがとうございました!!

セガタオルセット
現状、こんなデザインで進んでるセガタオルセットでござる。
※実物は多少デザインが異なることがあります。


2002/07/11(木)
待たせたぜ! 斑鳩!!
先週予告していたとおり、9月5日に発売される「斑鳩(いかるが)」の予約受付を今日からダイレクトでスタート!

この1週間の間に、ESPやトレジャーと相談して、ダイレクト経費で予約特典を作らせてもらえることになったし。絶対に特典を作りたかったから、直接、トレジャーの前川社長に電話しちゃったよ〜(笑)。

「斑鳩」にはポスターアートみたいのが2種類、あと、キャラクターイラストみたいのを見たことがあったから、トレジャーからイラストをお借りしてポストカードのセットを作ることにしました。今、イラストを取り寄せ中なので、まだ枚数は決まっていませんが、少なくとも「3枚以上のポストカードセット」にできる予定です。決まったらすぐに発表するので、お楽しみに!!

発売中止にしたくない一心でダイレクト専売にした「セガスポーツ」シリーズが驚くほど売れなくて愕然とする今日このごろだったが、DC「斑鳩」だけは、なんとか売れて欲しい!!(涙) 心あるDCユーザーよ、みんなで「斑鳩」を盛り上げよう!(というか、買おう!!)

あと、GC「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」の予約特典「特製メモリーカード用シール&ポストカードセット」ができてきたんだけど……。これがもう、かなり豪華な完成度。10%OFFでこの特典が付くなら、迷わずダイレクトで予約じゃない!?(笑)

……と、豪華な特典ができて喜んでいたところで、発売日が変更に。GC「PSO」は2002年9月12日の発売となりました。楽しみにしていただいたみなさん、ごめんなさい。でも、トライアルの結果を反映し、必ずや素晴らしい「PSO」ができあがることと思います。もう少しだけお待ちくださいね。

PSO予約特典
シールもいっぱい。カードもいっぱい。
※実物は多少デザインが異なることがあります。


2002/07/12(金)
蘇るメガドラソフト
まだまだ会議が続いてます(笑)。

今日は、今週末の「ワールドホビーフェア」というイベントを前に、ソニック関係の発表があったよ。

ゲームキューブで年末に発売が予定されている「ソニック メガコレクション」は、メガドライブの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」1〜3に加えて「ソニック&ナックルズ」「ソニック3Dブラスト」「ドクターロボトニックのミーンビーンマシーン」「ソニック スピンボール」と7タイトルが収録された豪華な内容。

「ソニック3Dブラスト」はサターンで「ソニック3Dフリッキーアイランド」として発売したタイトルのジェネシス版(ジェネシスは、メガドライブの英語名)、「ドクターロボトニックの……」は、メガドライブ発で人気爆発したあの定番パズルゲームの海外版としてジェネシスでリリースされたものだ。幻のメガドライブタイトルがこんな形で日本に上陸するなんて、なんだか感慨深いね。

同じく年末には、GBAの「ソニック アドバンス2」も発売されます。今年もクリスマスシーズンはソニックで決まり!?


2002/07/13(土)
本格的に暑い
昨夜、クーラーをつけずに寝たらあまりの暑さに汗グッショリになって朝4時から目が覚め、クーラーをつけた。クーラーをずっとつけてると快適だけど、体がだるくなるよね。

この1週間はなんだか疲れがたまってしまい、目もシバシバするし、首や肩は痛いし、微熱は出るし……結局、今日は終日寝ていました。

なんて人生の無駄遣い。でも、今日はホントにダメでした。


2002/07/14(日)
快適と空間の芸術
この前、友達が来て実際に人が3人座ってみて、やっぱキッチンのレイアウトを再考しようと思った。

で、ソファと椅子(X2)とテーブルと冷蔵庫をキッチンの中でいろんな風にレイアウトし直してみたのだが、どうやっても全体的に窮屈……。結局、快適さというものは広さの中で初めて成立するもので、この限られたキッチンの空間では思うような快適さは得られないのだという結論に至った。

最近は、レストランやバーにいくと、いろんなモノのレイアウトや照明などをチェックし、「これは素晴らしい!」と思ったものは少しでも自分の生活に取り入れようと検討するのだが、なかなか難しい。落ちついてゆったりできるレストランは、やはり広い空間を贅沢に使ってるもんなぁ……。根本的な問題は"広さ"。これに尽きる。

……というわけで、与えられた条件の中で、"それなりの快適さ"を追求し続ける毎日なのです(笑)。


2002/07/15(月)
なるほどもっともは大切
「Dダイレクトをもっと良いモノにしよう! 完全リニューアル大作戦」は、グングンと進行中。かなり相当めいっぱい力を入れて取り組んでいるので、いろいろな面で良くなると思います。でも、大掛かりすぎるので、みなさんの前にお披露目できるのは、まだまだ先かな(笑)。

今までアンケートやメールでみなさんからいただいたご意見は、今回できる限り取り込もうとしています。今からでも遅くないので、Dダイレクトのシステムとか見た目とかその他なんでも「こうした方がもっと使いやすい」とか「このへんがちょっと不便」とか、思いつくことがあったらどんどん僕やDダイレクトのスタッフにメールで教えてくださいね。

今日は、そんなDダイレクトの年間計画をきちんとまとめて、最新の収支見とおしを立てて(収支が悪いと続けられないですからね〜)、資料にしてました。「Dダイレクトの運営のためにこんなに資料を作ってるんだぜ〜」とお見せしたいくらいなのですが、残念ながら「社外秘」ということで(笑)。とにかく真面目にやってます。実際にやってる"バカ企画"とのギャップだけで笑えそうです……。

さて、週末に行われた「ワールドホビーフェア」は大入り満員。たくさんの子供達がセガのゲームを楽しんでくれる光景は、過去にはなかなか実現できなかった"夢"だったりします。そんなイベントのレポートが「セガ公式サイト」でも公開中。見てね! 


2002/07/16(火)
簡単なわけじゃないけど
「セガの家庭用ゲーム機向けソフトをもっとたくさん売るためには何をすればよいか?」そんなことをみんなで考えてみました。

ウチの部は"身軽さ"と"自由さ"が信条なので(<ホントかよ!?)、「なんでもオッケー」ってことでメンバーに自由回答してもらったところ、もっともな意見からトンデモ回答まで本当にいろいろな答が返ってきました。

「杉リンがキャッチコピーを書く」とか、「海洋堂のおまけをつける」とか、「セガのゲームを遊ぶと頭が良くなると噂を流す」、「公の場で『最近、セガがいいね〜』と聞こえるように会話するよう心がける」、「他社に生産してもらってドリームキャストを復活させる」などなど……中には"某社"を買収ってのもあった(笑)。

いや、もっと真面目で実用的な案もあるんですよ。でも、ホントに実施するかもしれないので「社外秘」にしておきます(笑)。

売れる商品は消費者に望まれる商品。消費者に望まれる商品をきちんと用意して、望まれている要素をきちんと伝えることができれば、その商品は売れるはず。そうなれば、お客様も開発者も販売側メンバーも株主のみなさんも、みんなハッピー。そんな風になんなきゃね。


2002/07/17(水)
じまんじまん
今日はDダイレクトの今期計画についてセガの偉い人にプレゼンする日だったので、とても緊張しました(笑)。ふだんならあまり気にせず堂々と説明できるのに、中には年に一度しかDダイレクトの説明をすることがない方もいるので、何をどこまで言えばいいのか話しながら迷いが出てしまい、自分的には「あかんな〜、竹崎。もっと上手に説明せ〜よ!」って感じのプレゼンになってしまって、反省しきり。

でも、方針も予算もOKもらったので、ひと安心。というか、これを機にガンガン行くぞ〜っ!! 後はDダイレクトのスタッフみんなで何ヶ月もかけて考えてきた"明日のDダイレクトの姿"を現実にするだけだ。最高に面白くて、楽しく買い物ができる、企画満載の"お店"をネット上に作って、今まで自分にたくさんの"楽しみ"や"喜び"を与えてくれた幾多のお店に御礼をするのだ。そして、今度はDダイレクトに来てくれるお客様に、僕が昔ゲームショップで感じたワクワクやドキドキを感じてもらえるといいなぁ……。

そうだ。Dダイレクトといえば、みやぢ姉さんに代わって店員となった「編集長ちゃっぴぃ」という新人の方が、なかなか素晴らしいのですよ(名前はヘンやけど…笑)。会議でも積極的に身のある意見を出してくれて、「みやぢ姉さんがいなくなったらどーしよー?」と思っていた不安を一掃してくれてます。そんなこんなでDダイレクトはますます元気。

今日、ドリマガ編集長にも自慢してたんですが(苦笑)、カスタマーゲートウェイ部は素晴らしいスタッフに恵まれて"超ラッキー"です! ふっふっふっ!!(笑)


2002/07/18(木)
さらにじまん(笑)
「日経MJ」の7/16号で発表された『パワー★サイト2002』。これは、「インターネットはこれからのマーケティングの中心にくるべきもの」という考えのもと、企業サイトを格付けするという企画だった。

で、ソニーが唯一の「五つ星」だったということで、「なるほど〜、やるなソニー……」とか思っていたのだが、ふとランキングの下の方を見てみると、なんと! 16位に「セガ公式サイト」がランクインしているではないか!

しかも、ゲーム関連企業だけでみれば1位だぜッ! すごすぎる〜(笑)。 ちなみに、SCEIが55位、任天堂は68位だ。17位以下には、アディダス、松下電器、USJ、NTTドコモ、コカ・コーラなどそうそうたる企業が並んでいて「何かの間違いか!?」と思わないでもないが、この1年、スタッフ一同一生懸命やってきたのがこういう形で評価されると非常に嬉しいじゃないっすか!!

そんなこんなで大喜びの「セガ公式サイト」なのであるが、その最新コンテンツはなんと「むっちゃんの『GO! GO! ヘップバーンズ』」という、例のわがカスタマーゲートウェイ部が中心になって結成した草野球チームの歩みを描くコーナー(笑)。う〜ん、ゲーム業界No.1サイトがこれでいいのか?(<いや、これでいいのだ、きっと…笑)


2002/07/19(金)
満足ポイント
昨日からDダイレクトで始まったキャンペーンに「セガドライブゲーム キャンペーン」(<「メガドライブ」じゃないよ! 自分でも何度か読み違えたが…)ってのがあるのですが、これはセガからこの9月にドライブゲームが4種7本発売されるのを記念して(<記念することじゃないけど…苦笑)企画したキャンペーンで、「こんなにまとめてドライブゲーム出してどうすんだよ、セガ!?」という声をたくさんいただく中、逆に「こんなにいろいろドライブゲームがあるんだから、好きなのを選んでくださいね〜。全部買わなくていいんです。どれを買っていただいてもこの特典つけちゃいますから。お願いしまーす……ニコニコ」っていう趣旨の(!?)キャンペーンだ!!

特典の「スピードメーター型クロック」は、それなりに良いモノですので、もらって損することはないと思いますよ〜。しかし、なんだね。「segaGT2002」のグラフィックってホントにすごくてさぁ……グラフィックの良さをひたすら追求してきた果てにゲームがここまで来たのかって思うと感無量なんだけど、DC以降の世代のゲーム機は全部ある程度以上のグラフィック性能になっちゃってるから、「PS2よりXboxの方がグラフィックがいいんだ」とか言っても「PS2で十分だよ〜」ってな反応が返ってきたりして。みんながゲーム機に望んでいた性能は、少なくともグラフィック面ではもう満足できるとこまできちゃったんだよね。

じゃ、次はどうなるんだろうか……って、そこでネットワークに行ったのがドリームキャストだったんだよね。しかも、3年以上前に(苦笑)。DCが昔やったようなネットワークへの挑戦を今、PS2やXboxがやろうとしているけど、果たしてネットワークゲームが家庭のテレビで"あたりまえの娯楽"として定着する日はいつ来るのだろうか?(<来ないのか!?)

それはそうと、Xbox「パンツァードラグーン オルタ」のグラフィックは、見るたびに「すげ〜ッ」とか思います。上でいろいろ書いてるけど、やっぱ、もっとも性能が高いマシンでそのスペックをフルに使ったものを見ると、僕みたいなヤツは素直に感動してしまいます、いまだにね(笑)。


2002/07/20(土)
心の奥に残っている記憶とか
生活用品を補充するために朝から自転車で買い物に向かうが、外は猛暑。汗がだらだら出てきて、目に入ってしみるよ(泣)。梅雨明けにふさわしい晴天ですね……。

家を出る時には、気が向いたら運動を兼ねて1日中自転車であちこち行こうと思っていたんだけど、あまりの暑さに挫折して、昼過ぎには家に帰ってしまいました(苦笑)。

そしてクーラーのきいた部屋でインターネットしたり、メールをチェックしたり、原稿を書いたりして午後を過ごし、夜は冷たく冷えた白ワインを飲みながら、「ハウリング」という1980年に"狼男への変身シーン"でたいへんな話題になった映画を見てました。

「ハウリング」は、当時、誰も見たことのないすごいSFXを観客に見せて度肝を抜いた映画だったんだけど、映画自体がそのSFXを効果的に見せるために作られているので、その後20年以上の間もっとスゴイSFXを見続けてきた今の人が見ると「?」って感じを受けるかもね。僕は個人的趣味でちょっと懐かしいホラー映画を収集しているので全然オッケーなんだけど(笑)。

昔びっくりしたものや衝撃を受けたものはずっと心に残っているから、昔のホラー映画を今あらためて見るのは、そんな昔の衝撃の再検証みたいなもんなんだけど……なんかうまく言えないけど、「昔わからなかった問題が解けたような」気持ちになります。


2002/07/21(日)
夏を涼しく過ごす音
DCで発売された「ルーマニア#203」って、ちょっと変わってるけど感覚的に好きなゲームだったんですよね。絵のセンスとか音のセンスとか。

で、ゲーム中に主人公のネジ君が好きなアーティストとして登場するのが「セラニ・ポージ」っていうちょっと不思議な音を鳴らす架空のアーティストで、でも、ゲームの発売に合わせて本当にCDを発売したんですよね。で、僕はHMVでそのアルバムを買ったんだけど(そのとき、このCDがなかなか売ってなかったので、当時担当になったばかりのDダイレクトで仕入れ販売をすることになったのだ)、今でもこのアルバム「まなもぉん」はマイ・フェイバリットなんです。

そんな話を書くのは、この「ルーマニア#203」のPS2版が来週発売になるんだけど、それに同梱されるオマケのマキシシングルCDのサンプルを手に入たからなのだ。今日もすごい晴天で、外はうだるような暑さ。そんな時、クーラーをかけて部屋で「セラニ・ポージ」を聞いていると、ホントに涼しい気分になるんだよね〜。

もしも来週PS2「ルーマニア#203」を買って、このオマケCDが気に入ったら、ぜひアルバムも聞いてみてくださいね。

あと、夏といえば、やっぱ大滝詠一の「ロング・バケイション」か南佳孝の「サウス・オブ・ザ・ボーダー」だな、僕は。古いけど……(笑)。


2002/07/22(月)
執着心
今週は「ルーマニア#203」だけじゃなくて、Xbox「クレイジータクシー3」も発売だよね、笹原室長!@hitmaker。

というわけで「クレタク3」を遊んでみる。……げ。下手じゃん、俺!?(苦笑) 最近ゲームをする自分に「クリアするための執着心」とか「上達への執着心」が欠けていて嫌。特にシューティング、レース、格闘みたいな腕を磨く系は全然ダメかも。「気合を入れて絶対クリアするぞ〜っ!」とか自分に言い聞かせないと、なんだか流してプレイしてしまう感じ!?

「つくろうシリーズ」に代表されるシミュレーション系のゲームは腕を磨かなくてもいいので(代わりに頭を使うが)昔と変わらず普通に遊んでるんだけど。やっぱ年寄りにはシミュレーションゲームなのだろうか?

「クレタク」シリーズのまさに集大成かつ完全新作「クレイジータクシー3」は今週7/25(木)発売です。ヨロシク!


2002/07/23(火)
とまどうペリカン
そういえば、「スーパーマリオサンシャイン」を買った。今回は初回出荷がかなり少ないという情報があったのだけど、フタをあけてみると(少なくとも僕の行った店は)どこでも余裕で買える状態だった。でも、まだあけてない(苦笑)。

DVDの「千と千尋」は買おうと思ってたんだけど、特定のDVDプレイヤーで発生するトラブルや買った人が「画像が劇場版に比べて赤っぽい」といっているのを聞くにつけ「なんだかな〜」と思い、それに対する発売元の対応を見ていていてさらに「なんだかな〜」度合が増したので、弊社COOに「DVDを何でも買う奴」と言われた(苦笑)僕ですら今回は保留。

いい映画なんだけどね。初回300万本DVD出荷ってのも凄いのにね。残念だね。

代わりに(?)井上陽水のニューアルバムを買ってきた。井上陽水っていつまでもスゴイなぁ…。井上陽水で一番印象が強いのは「ライオンとペリカン」ってアルバム。名作。大好き。


2002/07/24(水)
どつき漫才ニュース!
いろんな会議があって、内容が充実していて、外出して、出版社の方と開発の方といろいろお話して深夜に帰宅する1日だった。一緒にいい仕事して一緒にHAPPYになりましょう。

明日は木曜日なので、またメルマガ「セガエクスプレス通信」内「ダイレクトニュース」の原稿を書かないといけない。毎週、火曜・水曜あたりからいろいろ考えるのだけど、なかなかネタが浮かばない。今週もピンチだ。またしばらく"どつき漫才調"を休もうかな〜(笑)。

毎週木曜日更新のDダイレクト。明日は新規取り扱い商品がたくさん! DCゲームも5作ほどあり、PS2の「カルドセプト セカンド エキスパンション」もあり……。「カルド」はDダイレクト専売「オマケ付き」も作ったぞ!!

おっ、超人サッカー「セガサッカースラム」の超動画が「セガ公式サイト」で公開!


2002/07/25(木)
隣の芝生は青いかな?
今日はPS2「ルーマニア#203」とXbox「クレイジータクシー3」が遂に発売! Dダイレクトで「オマケ付きルーマニア」を買っていただいたみなさんは、オマケのグッズを喜んでくれたかなぁ……。「クレタク3」の方は、発売を記念して「セガ公式サイト」に開発の菅野プロデューサーのインタビューを掲載しました!!

さて、今日のDダイレクトの目玉はPS2「カルドセプト セカンド エキスパンション」。なんとゲーム中に登場する「所有せざる者の影」のメダルを実際に作ってしまいました! メダルがついて6800円の「オマケ付き版」は、結構な自信作です。ぜひDダイレクトの「DD限定オマケ付きカルドセプト」にご期待くださいね。

他にDダイレクトでは、DC「僕と、僕らの夏」「めい☆ぷる」「夏色セレブレーション」「ふれあい」「おかえりっ!」、PS2「ブリトニーズ ダンスビート」、GC「セガサッカースラム」、PC「クレイジータクシー」が予約開始!

夜は蒲田でカスタマーゲートウェイ部の歓送迎会。2テーブルに分かれた会話は、テーブルごとでまったく異なっていた模様です(笑)。

所有せざる者の影
こんな風にメダルを現実のモノに!
※実物は多少デザインが異なることがあります。


2002/07/26(金)
長い長い物語
それにしても暑いねぇ。朝から暑いけど、昼間に外出すると滝のように汗が出るよ……。

今日は、Dダイレクトで予約受付中の「セガオリジナルタオルセット」の実物試作品第1弾がやってきたので、みんなでチェックしたぞ。サターンがグレーというより薄茶色だったので色変更を頼んだり。メガドラハンドタオルは黒いので、なんか爽やかさに欠けるぞ(笑)。<もともと"爽やか"イメージではありません!

そういえば、今日発売の「マガジンZ」で、ついに「サクラ大戦」の漫画連載がスタート! 思い起こせば……。この漫画の話、実に長い時間をかけての実現でした。「マガジンZ」のスタッフの方、本当にご苦労さまでした。でも、良い形で漫画になって、ホントに良かった! ぜひ、みなさんも読んでみてくださいね。


2002/07/27(土)
ヒッチコックの「鳥」みたいだよ
昨夜、ありがたいことに(ちょっと早い)誕生日祝いをしていただいて、飲みすぎて今日は胃が重た〜い1日に……。だから今日は夕食までは冷たいそうめんをちょこっと食べただけで大人しく過ごしました。

最近、なんかまた家の周りにカラスが増えていて、朝はカラスの声で起こされたり、カラスが竿にとまってバサバサやって洗濯物を落としたりするので困ってます。おかげで、今日も洗濯をやりなおすハメに……悲しいのだ。

そんな悲しい気持ちの時にふとTVをつけたら「はねるのトびら」というお笑い番組の再放送があって、なんか久々にこういったセットを組んでのショートコントを見たので懐かしさと新鮮さを感じ、もうちょっと見てみたいな〜と思ってDVDを買ってきました。こんな番組があるなんてまったく知らなかった……。視野の狭い生活はあかんねぇ。


2002/07/28(日)
危険な実験
話題のドイツ映画「エス」を観てきました。心理学実験のアルバイトということで「看守役」と「囚人役」に分けられ、監視カメラつきの模擬刑務所に収容された、お互いに見知らぬ24人の心理的変化とそこで起こる恐ろしい状況を描いた映画。

決して見て気分の良い映画ではないけれど、見ごたえのある"スゴイ映画"です。人間というものがいかに環境や状況に流されて変化するか、人間というものが根っこのところにいかに強暴で残虐なものを持っているのかを「これでもか!」と見せてくれる作品で、久々に"ズズーン"と腹にこたえました。こういったジャンルに興味がある方にはオススメできると思います。

そういえば、昔大好きだった「ツイン・ピークス」のDVDボックスが出るんですね〜。また買ってしまいそう……いや、間違いなく買うな、俺(苦笑)。


2002/07/29(月)
あれもこれもボツ
今日も来客・会議などなどなど。Dダイレクト定例会議では、メルマガ「DD TIMES」の新コーナーや、オリジナルグッズの新しい企画について打合せました。

で、机の上にズラリと並んだオリジナルグッズの企画。「自分だったらこれ買う? 買わないんじゃない!?」「これは良い企画だけど、コストが高すぎるよ!」な〜んてビシバシやりとりして、みんなでいろいろ意見した結果、すべてがボツとなりました。良い商品を作る道のりは遠く厳しい……。

今週木曜には、ずーっとお問い合わせをいただいていた「サクラ大戦活動写真」DVDがいよいよ予約受付開始予定。今週〜来週でキングレコード・スターチャイルド関連商品が続々予約受付スタートとなります。あと、「Tomak」の際にも応援メッセージをくれた榎本温子さん(あっちゃん)の8月発売のアルバムも取り扱うことになったよ。

Dダイレクトでは、さらにさまざまな企画を企画検討中!!


2002/07/30(火)
夏生まれは暑さに強いのか弱いのか
今朝はデータセンターの見学に行って、いろいろ勉強になりました。

それにしても今日は暑かった〜。ジャケット着て家を出て5分も歩かないうちに袖のところから汗がポタポタ落ちてすっかりずぶ濡れになったので、一度家に戻って軽い服装に着替えたよ。

まとわりつくような蒸した空気。高いところから容赦なく照りつける日光。日本っていつのまにこんなに暑い国になったんだろう? からだ壊しそう……。

夜は湯川常務とCS事業部の主だったメンバーでお食事会でした。美味しかった&楽しかったです(<子供みたいな感想やな…)。でも、洒落たお店だったのでジャケット着てた方が良かったなぁ、ホントは(笑)。


2002/07/31(水)
夏の声
だいたい夜中の2時に寝ます。クーラーつけっぱなしは身体に悪いよなぁ…と思って切タイマーを2時間でセットしておきます。就寝……。

「あ、あ、あぢ!」目が覚めたら体中から汗が滴って、布団は汗びっしょり。タオルで汗を拭いて時計を見ると4時半。クーラー切れて30分でこれかよ〜(泣)。眠れないので、仕方なくまたクーラーを切タイマー2時間でセットして稼働。

「うぉ〜、暑い〜っ!」またもや汗びっしょりで目が覚めます。布団は頭からおねしょしたかのように濡れています。「はぁはぁ」言いながら時計を見ると7時です。目覚ましが鳴る直前。「もう起きよう」シャワーを浴びて……おかげでゆったりと余裕を持って会社に向かうことができます。

朝から30度はひどいよなぁ〜。バテるよ、ホント(苦笑)。

今日は大事なお話をしました。今日で岸本相談役が卒業。明日からスマイル工藤さんが仲間入り。季節は変わります。明日から8月かぁ……。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03