セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[ドリームキャストダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2002/05/01(水)
化粧直し
今日からセガ公式サイトのTOPページを変えてみました。時流に乗ってセガのサッカーゲームをイチオシにしたデザインです。今年からセガ公式サイトのTOPはセガのイチオシソフトをモチーフに2〜3ヶ月に一度デザインを更新していこうってことにしていますが、毎回、何をイチオシにするかは悩みどころです。

今回は「新着」「ゲーム」「コミュニティ」「会社情報」という、アクセス頻度が高いものを目立たせる構成にもなってます。こちらはWebコミュニケーションチームで作ってもらってるので、感想やご意見等は、お問い合わせページ(http://sega.jp/inquiry.html)の一番下「その他・ENGLISH・www管理者」宛てでお寄せくださいませ。

あと、変わったといえばセガ本社2号館のショウウィンドーも「サクラ大戦」仕様から「とことんサッカー宣言」仕様に変わりました。ローカルな話題ですが(笑)。だいたい1〜2ヶ月に一度、こちらもやはりイチオシソフトに合わせて作りかえているのです。これも実は手作りで、メディアコミュニケーションチーム・武田さんが中心になって国内CS事業部の各部から選抜されたメンバー数人で毎回作業してもらってます。もしも東京都大田区の大鳥居あたりを通りかかった際には、ぜひチラッと見てってくださいね!


2002/05/02(木)
セーガーッ!
今日は(ちょっと偉くなった)ドリマガ・西村編集長と対談をしました。「ドリームキャストマガジン」が「ドリマガ」になって1年。1年前にも六本木オフィスで対談したのだけど、今回は大鳥居にて(笑)。ここ数年のゲームの情報公開のあり方やゲーム雑誌の編集方針、ゲームそのものの作られ方など、シビアな話で熱く盛り上がったのですが、ふたりの結論は結局「みんな、お客様を見て仕事しなきゃいかん!!」ってな感じで。この模様は、5/17発売の「ドリマガ」で。

あとは、結構長時間にわたり、組織と部のメンバーに関するいろいろな作業をしていましたよ〜。自己の能力を高め、かつ実績をたくさん残している人には、それに応じた評価や立場や待遇を。そうじゃない人には、やはりそれに応じた評価や立場や待遇を。今や年功序列の社会じゃないからね。うーん、自分も良い歳のとり方したいなぁ…。

そういえば、セガの携帯向けサイト(http://sega.jp/i/とhttp://sega.jp/j/)で「セ〜ガ〜」の着メロをダウンロードできるようになりましたよ。これは、GameJam2の際にセガファンの方が作ってきてくれたものです。僕はメールの着信音にしたんだけど、メールが来るたびに「セ〜ガ〜 セ〜ガ〜」って大きな音で鳴ってビックリします(笑)。かなり目立つこと間違いなし!!(爆)


2002/05/03(金)
まっとうな社会人に
さて、GW後半戦。連休中も働いている人には申し訳ないけど、僕はカレンダー通りに休ませていただいてます。この4連休は、ここんとこずーっとやっている引越し後の荷物の片付け作業を一気に進めることに注力!!

ダンボール箱で埋まった2つの部屋の壁周りに収納用の棚を作りつけ、そこに箱の中の荷物を入れていき、床を完全復活させるというのが当面の目標。今日も早朝から荷物を整理し、収納に必要なカラーボックス等を買いにいき、押入れを整理してカラーボックスを入れ込んで、そこに荷物を詰めていく作業だッ!!

そんな荷物の中には小学生の時に描いたマンガの原稿や中学生〜社会人の間に作った同人誌の数々があったりするんだけど、大学生の時にお世話になった(名古屋の)中央出版の方からの手紙が出てきて、そこには「いつまでも怪しげな同人誌を作ってないで、ちゃんとまっとうな社会人になってください。そして、それなりに稼げるようになったら、私に美味しいご飯をごちそうしてください」と、書かれていました(笑)。というわけで、その約束を果たしたいな…と思ったのですが、もう15年くらい連絡を取っていないので、どこにいるのかわからん(苦笑)。

え〜、今から15年ほど前に中央出版で「パレット」っていう雑誌を作っていた千葉孝子さん&親分の春木さん、もしも何かのきっかけでここを読まれたりすることがありましたら、ぜひ僕に御連絡ください。なんとか無事に美味しいご飯をごちそうできるくらいの社会人になってますので(笑)。

そんな感じで一心不乱に片付けをしたこの日の夜は、友人宅に男3人集まって美味しい料理・ワイン・チーズを楽しんで幸せになりました。明日もバリバリ片付けるぞ〜っ!


2002/05/04(土)
なしくずし
この前買った組み立て式ワードローブ。鉄パイプで組み立てるものなんで割としっかりしてるのかなぁと思って買ってみたんだけど、パイプの継ぎ目がプラスチック製だとわかり、ちょっと不安に。……予想通り荷物の負荷が一時的に大きくかかった瞬間に、そのプラスチック部品がパキッって割れて、中の洋服ごとドドーッと崩れ落ちました(泣)。

そんなわけで、急遽、今度はすべてが鉄でできているワードローブを買ってきて組み立て、再度洋服の整理。荷物の片付けも一歩進んで二歩下がる状態か……(苦笑)。その買い物のついでにグローブも買ってきたんだけどね!

実は最近、メディアコミュニケーションチームの南雲TMを中心に「野球をやろう」という気運が高まってまして、国内CS事業部ならびにOBその他でメンバーを募集しているのです。で、まぁ、ひとが集まらないうちはやってみようかな……と僕も十数年ぶりに野球の練習をすることになって、まずはグローブとボールを買ってきたわけなんですが。……近所の公園で子供達に紛れて、壁当てを150球ほどやったら腕や足がめちゃめちゃ痛くなったよ。やはり普段使っていない筋肉を使うとキツイ。こりゃ毎日練習して慣らさなければ……。


2002/05/05(日)
自宅映画復活!
「リビングだけは今日中になんとかするぞ!」と決意して、今日も懸命に作業は続く。

引越し当日、リビングを埋め尽くした約100箱の荷物は今日ついに残り5箱にまで減って、すべてが押入れや壁周り収納に収まった。今まで床がほとんどなかったため(苦笑)取り外していた絨毯を復活させ、まだ臨時の形だけど一旦プロジェクターやスクリーンも復活させて、ようやくほぼ使えるようになったリビングで、念願のDVD鑑賞。

ラテン系の楽しそうな映画を期待して買った「ウーマン・オン・トップ」と、会社で大岡さんに貸してもらった「本陣殺人事件」。

「ウーマン・オン・トップ」は期待していたよりちょっと弱いかな?…と思ったけど、全編に流れるサンバ&ボサノヴァのサウンドが心地よかったし、ペネロペ・クルスが愛らしかったし、ラブコメってまぁこんな感じかな〜ってことで、及第点かな(笑)。

「本陣殺人事件」は久々に見たんだけど、真面目で渋い映画でしたね〜。あの密室殺人のトリックは懐かしかったな。


2002/05/06(月)
懐かしのマンガがいっぱい
今日はあらたに寝室にも本棚を設置して、キッチンを埋め尽くしている箱の中からコミックス関係をその本棚に移していく。高校〜大学の頃に買ったコミックスが今もたくさん残ってて、「うる星やつら」「めぞん一刻」「日出処の天子」「エイリアン通り」「炎の転校生」「マカロニほうれん荘」「狼少女ラン」などなど、あまりに懐かしいマンガの山に思わず読みたくなってしまうところをガマンして整理を続ける。

今日の時点で書籍類、CD、ゲーム、DVDはほとんど収納を終え、残すところ1000枚近いLD&LPをどう片付けるかに焦点は絞られた。これを収納できる棚を買って、キッチンに設置するしか道はないな。もしくは、ちっちゃな倉庫を借りるか。でもLDはいつでも見れるように手元になきゃ……ね(笑)。

夜、レイトショーで「アザーズ」を観てきました。以前、ここでもいろいろ書いた「オープン・ユア・アイズ」(「バニラ・スカイ」の元映画)のアレハンドロ・アメナバール監督の新作です。今回は「ゴシック・ホラー」ってことでしたが、血とか化け物とか具体的な怖いものを見せずにずっと緊迫した雰囲気を引っ張っていく演出はなかなかに優秀で、主演のニコール・キッドマンの演技も素晴らしく(特に、目の表情がスゴイ!)、展開的にも"見事なお手前です"って感じの映画でした。事前情報なしで観に行ってよかった(笑)。


2002/05/07(火)
E3の足音
連休が明けて、何事もなかったかのように普通に仕事に戻る。今週も4営業日しかないから、会議などのスケジュールの密度は自然と濃くなっている。

さて、今月のゲーム業界で最大のイベントといえば22日〜24日にわたってアメリカで実施される「E3」ショー。ゲーム業界の各社は、このイベントに向けてさまざまな準備を進めている(はず)。セガも先週末、E3出展タイトル一覧を発表していて、中には「SEGA Bass Fishing Duel」「Shinobi」「Super Monkey Ball 2」「Panzer Dragoon Orta」なんてタイトルもあったりする。

とはいってもアメリカでの発表は、あくまでも北米市場への投入が決まったって発表なわけで、日本市場に向けてはまた別の話。そのへんがどうなるのかは、今後の調整次第ってことで……(笑)。

セガ以外の会社もきっといろいろな発表をするはずなんだけど、特に注目されるのが各ハードメーカーの発表。E3は年に1回しかない、世界一大きな北米市場向けのショーだから、過去にはハードの値下げのような大きな発表はたいがいここで行われているんだよね。すでに巷ではいろんな噂が飛び交っているけど、今回、PS2、Xbox、GameCubeという3大ハードがそれぞれどう出てくるかは注目の的。

いずれにせよ、今の時代、日本にいてもインターネット等を通じてE3の発表内容がリアルタイムで伝わってくるわけで、僕も日本で"高みの見物"をさせていただきます。(今回、E3には行かないので!)


2002/05/08(水)
今日もいろいろやってます
Xbox発売当初から、D-DIRECTでセガのXbox用ソフトと一緒に本体も買えるようにしてほしいというリクエストをみなさんからいただいていて、マイクロソフトに何度もお願いしてはNGだったのですが、長年の交渉の結果(1年もたってないって…笑)、今月末に予約受付開始予定の「クレイジータクシー3 ハイローラー」から本体をD-DIRECTで同時購入できるようになりそうです。ヤッタ!!

セガ公式サイトでは、今日からまた新しいCMを追加。「サカつく2002」の新バージョンCMが早速みれちゃうぞ。「サカつく2002」のゲーム紹介ページをぜひ覗いてみてくださいね!

同じく、セガ公式サイト内「セガコミュニティ」では「フリッキー」に関するみなさんの思い出を募集中。ぜひ、たくさんの思い出を送ってくださーい!

もひとつ! 「セガコミュニティ」では、先月「週刊ファミ通」で2週連続掲載された香山COOインタビューの完全版を近日掲載予定。インタビュー自体はちょっと前のものだけど、これからのセガを占う上で非常に興味深い話がいっぱいなので、お楽しみに。このインタビュー原稿は、この3週間ほど毎日少しずつ書いて、やっと完成に至ったのだ。つまり、超長文です(笑)。


2002/05/09(木)
ネジタイヘイふたたび
伝統の「ル・マン24時間耐久レース」をモチーフに、6/13に発売となるPS2用ソフト「LE MANS 24 HOURS」。このソフトの存在をいかにして伝えるか!? 今日、数人で話をしていて、「よし、もうこれしかない!」ってことになったのですが、久々に馬鹿馬鹿しくて素敵な企画。「エンターテイメントはキワモノ」「なんか面白いことをやってるのがセガ」という会社方針にのっとって(誤解!? 笑)、みんなでがんばることにしまーす。詳細は、近日発表!?

で、新ネタですが、PS2版「ROOMMANIA#203」の発売日が7/25に決定しました。このゲームは、平凡な大学生"ネジ タイヘイ"の生活を覗き見して、彼の人生にちょっかいを出すという一風変わったゲームで、先に発売されたDC版はじわじわとクチコミで人気が広がってロングランヒットになったんですね。今度はPS2ってことなんですが、意外とユーザー層とゲームのテイストがマッチしてるような気がするので、DC版未体験者の方はぜひご注目ください。このPS2版には、このゲームのもうひとつの魅力=劇中で登場するアーティスト"セラニポージ"の、ここでしか手に入らないレア音源マキシCDが同梱されます! D-DIRECTでの予約受付は5月下旬ごろの予定。

という自然な流れで(笑)今週のD-DIRECTなんですが、僕らの世代なら思わず「エイリアンクラッシュ」や「デビルクラッシュ」ってゲームを思い出しそうなホラー・ピンボールGBA「THE PINBALL OF THE DEAD」、ラッピーぬいぐるみ、Tシャツなどの「PSOキャラクターグッズ」、日本では発売未定の「ガンヴァルキリーサウンドトラック(輸入盤)」が予約開始!! 発売中のDC「ぐるぐる温泉3」の販促キャンペーンもやってまーす!


2002/05/10(金)
久保店長の門出
明日、5/11にみなさんお馴染み、D-DIRECTの久保店長の結婚式&披露宴がおこなわれます(おめでと〜!)。会社関係の仲間ってことで、僕や上司やD-DIRECTスタッフも当然出席するわけですが、実は僕は披露宴で「乾杯」を頼まれているんですよね。多分、明日の15時半ごろ、都内某所で「では、久保店長と新婦のY子さんの門出を祝して乾杯。お幸せに!!」ってやりますので、久保店長ファン(?)の有志のみなさんもそれぞれに15時半ごろに一緒に乾杯してあげてください(笑)。

さて、今日から「セガ公式サイト」では2002年度の「ユーザーアンケート」を実施しています。いつも「セガ公式サイト」をご覧いただいているみなさんに、より良い「セガ公式サイト」をお届けするために大いに参考にさせていただくアンケートですので、ぜひ、ひとりでも多くの方にご回答いただきたく願っています。本当に、よろしくご協力をお願いいたします。今回は、抽選で当たるプレゼントもちょっと豪華にしていますので……(笑)。
※アンケートはこちらです。


2002/05/11(土)
久保店長のめでたい日
というわけで今日は久保店長に捧げる1日だ。

朝から礼服とか用意してアイロンあてたりとかして(笑)、12時半ごろには神田の教会へ。荘厳な素晴らしい結婚式、そして、フラワーシャワー。

15時からホテルで披露宴。久保店長の披露宴とは思えない(謎)、非常に洒落た雰囲気の装飾。静かな美しさ。そんな中で人形のような久保店長(笑)。乾杯は15時30分を少しだけ回っちゃいましたが、ちゃんと世界のどこかに一緒に乾杯してくれている人がいるということは「乾杯の御挨拶」の中で話しておきました。

披露宴終わりから1時間半ほど時間つぶしして、19時からセガ関係者もあふれる2次会。久保店長の同期社員が仕切っていた(みたいな)2次会は、全員が参加するゲームがたくさんあるイベント仕立てで、新郎新婦は高みの見物みたいな会でしたが、1日中緊張して疲れていた新郎新婦にはちょうど休めて良かったかな。

最後にKissで締めて、今日はおしまい。久保店長は長い新婚旅行に出かけます。10日も更新しないなら、ちゃんと「店長日記」で告知していけよ、久保店長!!(爆)


2002/05/12(日)
ターザンを思い出させる蜘蛛男
思いのほか昨日の疲れが残ったまま、またしても6時から目が覚めてしまって(年寄?)、眠れないけど元気もないってヘンな具合で、午前中はぼーっとDVDを見て過ごしました。

現在のスタジオジブリを支える宮崎駿・脚本&高畑勲・演出という1972年公開作品「パンダコパンダ」は、今見ても十分に楽しめる心温まる作品。主人公のあっけらかんとした前向きで元気な姿勢は、僕達が生きていく中で忘れちゃいけないものだよなぁ……と改めて思いました。

午後は元気を出して映画館へGO!! 「E.T.」と「スパイダーマン」を観てきました。

「E.T.」は、名作と名高い作品ながら、20年前の劇場公開時に"なんとなくうさんくさい気がする"という自分なりの判断で観なくて、結局、今日に至るまで観たことのない映画でした。で、大人になった今日の自分の感想は、「とことん甘い映画やな〜」って感じでした。良い映画だけど、童話ですよね。わかりやすく、感動的で、話の展開も音楽の使い方も感動を盛り上げる為に徹底されている。スピルバーグらしさの塊っていうか、そんな映画でした。でも、周りに座っていた人は感動してましたから、僕みたいにひねくれた観方をしなければ素晴らしい映画なのです!

一方の「スパイダーマン」は、「死霊のはらわた」「ダークマン」のサム・ライミ監督らしい、マニアックに作りこまれた映画でした。アメコミの映画化って下手すると荒唐無稽になってしまうのですが、そこをギリギリ踏みとどまってアクション大作映画風に仕上げた手腕はなかなかたいしたものだと思います。だって、原作のファンじゃなくても面白いと思うもん、これ。ヒロインがもうちょっときれいだったらな〜とか思ったけど、隣に住んでる幼少時代からの片思いしてた幼なじみって、実はそんなに美男美女じゃないんだよね、一般的に。そのへんをリアルにしたかったのかなぁ?


2002/05/13(月)
セガ公式サイトの野望
今日からWebコミュニケーションチームに杉林君がやってきました。久々のニューフェイスですが、実は仕事は超ベテランで、期待の星(?)。

杉林君は先日までフリーライターをやっていて、セガファンのご記憶に新しい書籍にも携わっていた人物なんですよ(笑)。以前からフリーライターとして「セガ公式サイト」の記事を一部手伝っていただいていたのですが、このたび本格的に社員としてセガに来てくれました。

で、これがどういうことかというと、今まで文章のプロがいなかった「セガ公式サイト」スタッフに、超強力なメンバーが加わったってことなんですよ。つまり、雑誌や書籍でセガの記事を書いていた人物が社内にいて、「セガ公式サイト」でバリバリ記事を書いてくれるわけ。う〜ん、素晴らしい!!

「セガ公式サイト」を読み物としてもっともっと面白く、セガファンにとって、いつでも楽しく集える場所にする……という僕の野望は、また一歩、完成に近づいたのであった。ハッハッハッ……。あ、杉林君もセガファンです(爆)。

僕の今日はミーティングの嵐、アラシ、あ・ら・し〜……でした。


2002/05/14(火)
はじまったね
E3の前哨戦。今日は、朝からゲームキューブのモデムやブロードバンドアダプタの発表があったり、午後にはPS2の価格がオープン価格になったり(北米では100ドル値下げで199ドルになる)、いきなり動きが激しくなってきました。後はXboxがどう出るか!? なんですが、北米でゲームキューブとPS2が199ドルにそろってしまった以上……(後は言うまでもないですね!)。

今日は朝からソフトバンクにお邪魔して、西村総編集長と、ゲームスポットの原副編集長と仕事の打ち合わせをしてきました。ソフトバンクパブリッシングのゲーム関連媒体の方も西村総編集長を中心にいろんなことにトライされるみたいですよ。今週のドリマガは、早速リニューアルかかってるし(笑)。ゲームの情報が、ユーザーにとってより良い形で伝わるようになるのは楽しみですね。

それから……今日はあるソフトの販売方法について真剣に意見しました。お客様の欲しいものをきちんと提供する。それは企業が決して忘れてはいけない姿勢だと思います。


2002/05/15(水)
これで揃い踏み
昨日の他社の発表を受け、早速マイクロソフトも動きました。北米でXboxは5/15から199ドルに値下げされ、日本でも5/22から2万4,800円に値下げされることが発表されたのです……。やばい! 5/22までに自宅のXboxをTVにつないで一度は遊んでおかねば!!(笑)

明日のD-DIRECTでは、DCの新作「NHL2K2」が予約受付開始。遊んでみると意外と楽しいアイスホッケーゲームの超リアル版。北米のセガ開発スタジオ「ビジュアルコンセプト」が贈るアメリカ市場では爆発的人気の作品です。D-DIRECT専売なので、何卒よろしく!


2002/05/16(木)
明日のために
この前もちょこっと書いたけど、もうすぐ予約開始の「クレイジータクシー3」に合わせてXbox本体がD-DIRECTで一緒に予約できるように……という商談がほぼまとまりました。ちょうど本体価格も1万円下がって、期待の「パンツァードラグーン オルタ(仮)」の超美麗な画像も公開され、「クレタク3」の完成度の高さも伝わり始めたところで絶妙のタイミングかと思うのですが、いかがでしょうか?(笑) 今月中には予約取り始めま〜す。

さらに、先だってラジオ番組つながりで林原めぐみさんの著書「この星」をD-DIRECTで販売したところ、これが思いのほか好評で、ニューアルバムも取り扱って欲しいという声を多数いただきました。そこで、早速、キングレコードさんに商談に行ってまいりましたところ、なんとか6/26発売のニューアルバムから取り扱いできそう。ヤタッ!! 発売が迫っているので、あっという間にいろんな準備をして、来週からでも予約開始できればと思っています。リクエストいただいたみなさんの気持ちにきちんとお応えしたいなぁ……。

そんなこんなで未来のD-DIRECTのための布石を必死に準備しているD-DIRECTスタッフ一同(今週は久保店長おやすみ)ですが、今日も「毎週木曜日更新」は忘れてません。DC「NHL2K2」「水夏〜SUIKA〜」「キャッスルファンタジア 聖魔大戦」、PS2「エアロダンシング4」、GC「CAPCOM VS.SNK 2 EO」、GBA「超魔界村R」「BLACK MATRIX ZERO」の予約受付がスタートしてます。あと、GC「ビーチスパイカーズ」も明日から予約開始です!

みなさんのリクエストに応えられる品揃え、がんばるぞ〜っ!!


2002/05/17(金)
どこへいくのか…
お待たせしました!! 完成までにちょっと時間がかかちゃいましたが、「週刊ファミ通」4月5日&12日発売号に掲載された香山COOインタビューの"完全版"が本日「セガ公式サイト」に掲載されました。

インタビューをしてから2ヶ月が経過しているのですが、今読んでみると、ここで話された内容の一部はすでに実現していたりして、「なるほど、この話はこれを前提に話していたのか〜」とか思ったり。そんな楽しみ方をしていただくのも良いかもしれません(笑)。

全文読むと長いのですが、話の内容はなかなか興味深いものだと思いますので、特に「週刊ファミ通」を読まれなかった方は一度チェックしてみてくださいね!

今日は「第44期決算 経営説明会」があったり、手塚プロダクションが保有する全キャラクター(「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「火の鳥」「ブラックジャック」等など)の包括的独占ゲーム化権及びサブライセンス権をセガが取得することが発表されたり、サミー株式会社との業務用ゲーム機器事業展開が発表されたりと、発表の多い1日でした……。

GC「ビーチスパイカーズ」の発売日は7月19日に決定! PS2「Shinobi(仮)」「GetBassBattle」の国内発売も決定しましたよ!!


2002/05/18(土)
一念発起で
最近の休みといえば部屋の片付けの話題ばかりで恐縮ですが、やっぱ今日もそんな1日(苦笑)。

まだ「この箱の中身を入れる場所は絶対ねーよ!」ってな感じの荷物もいくつもあるものの、新しいラックとか買わない限りはこれ以上片付けようがないので(ラックは棚板の耐荷重など調査中)、今日はリビングの音響まわりを再チェック。

アンプの性能、スピーカーの性能、新たにつなぐべき機器(5.1ch対応のXboxとか)等を詳細に検討し、何と何をどうつなげてどうするというのを図に書いていった結果、現在のアンプではすべての機器の性能を活かしきることができないという判断に至り……まだ夏のボーナスまで時間もあるっちゅーに、新しいアンプを買いにお出かけ。今度のアンプはドルビーデジタル6.1chに加えてdtsやAACにも対応したもので、向こう10年くらいは使えるものを…と考えて選びました。

そんなわけで、今日は全てのAV機器をはずして掃除して、足りないケーブルや機材をチェックしているうちにおしまい。明日も作業は続くのだ。


2002/05/19(日)
まにあった!(笑)
今日は6.1chに対応するために足りないリアスピーカーと、新たに必要となったケーブル類の買い出し。新宿〜渋谷とたくさんの店を探してまわるが、欲しいスピーカーは売り切れ。某カメラ量販店でPCを使って在庫確認をしている画面を後ろから盗み見て某地区の支店に1台だけ在庫があるのを目ざとく見つけ、そこまで遠征してスピーカー購入!!(<アホですね)

帰宅後は10時間かけていろんな機器を配線したり、動作チェックしたり……。こういった作業をしていると、激しい運動をしているわけじゃないのに汗が出る。なぜだ?

パンパカパ〜ン!

というわけで5/22にならないうちに我が家のXboxが無事、稼動しました〜っ!!

その高いハード性能を精一杯引き出すために、画像はコンポーネント出力、音声は5.1ch(さらに、アンプの機能で6.1chに拡張)でアンプ接続。早速、大スクリーンにハイクオリティ映像を投射し、5.1chで「ヘイロー」にチャレンジ! わーい、Xboxを早く手に入れて幸せだぞー!!(<ヤケ)

でも、「音が周囲から聞こえて臨場感が素晴らしい」という評判ほどには全体の音のバランスが良いとは思えず、しばらく遊んでヤになっちゃって(また改めて真剣にやりこみます…)、ソフトを変更。

で、「JSRF」を1時間ちょい遊んだのだ。こちらはカッコイイ音楽が全スピーカーで鳴りまくって最初はいいんだけど、長時間やってると自分を取り巻く音で疲れちゃった(苦笑)。このソフトは2スピーカーで音を聞いている方が落ちつくかも……。

あらためてXboxを自宅でゆっくり遊んでみたわけですが、ハードの大きさや家にハードがたくさんあることを気にしないのなら、所有しても悪くないハードだと思いました。デカいけどフロントローディングなので、ビデオデッキやDVDプレイヤーと並列にラックに入れちゃって……ね(笑)。


2002/05/20(月)
たたりじゃ〜!
今日は昼休みも含めて6時間連続で会議……。その後は、ちょこっと原稿を書いてから、「feel well」の受注Webを作ってました。

米国ではゲームキューブの価格が50ドル引き下げられて、149ドル95セントになることが発表。先日、PS2とXboxがキューブに値段を揃えたばかりだけど、任天堂も勝負に出ましたね〜。日本でも近日値下げ発表があるという情報も……。すごい戦いだ。

でも、Xboxといいキューブといい、本体発売後、こんなに早い時期に値下げをするなんて、ちょっと過去のハード戦争の状況とは違ってきましたね。ユーザーにとってはゲーム機の値段が下がるのはいいことで、ソフトメーカーとしてもそうやってハードが普及してくれるに越したことはないのですが、なんだか複雑な気分です。

さて、DVDで1977年製作の日本映画「八つ墓村」を見ました。監督・野村芳太郎、脚本・橋本忍、音楽・芥川也寸志という「砂の器」のスタッフがそろって作った超大作。横溝正史の金田一耕助シリーズの映画はたくさんありますが、今回本作を改めて見なおして、その"大作ぶり"に感心しました。素晴らしいです。しかも、古びない。画作りのこだわりも、それにマッチする叙情的な音楽も非常に良く、これは大切にしたい映画だなぁ……としみじみと思いました。


2002/05/21(火)
こまったちゃん
今日、正式に日本国内でのゲームキューブの値下げが発表されました。2002年6月3日より、19800円だそうです。うーむ。絶妙に困ったタイミングで値下げしよるな……。

さて、最近動画が増えてる「セガ公式サイト」ですが、ここ数日のうちにPS2「ル・マン24アワーズ」とXbox「クレイジータクシー3」の動画が見れるようになりました。どちらも動画を見ないとその魅力が伝わりにくいゲームですので、ぜひ一度、お試しください。かなりスゴイ出来ですよ〜。

おっ、そういえば今日はDVD「仮面の忍者 赤影」の第四部の発売。約1年にわたるリリースでついに完結。最初は一生懸命見てたのに、一部が終わるごとに続きのリリースまで3ヶ月待たないといけないのに疲れて途中で見るのをやめてましたよ(笑)。これで全部そろったので、一気に見るかな!!


2002/05/22(水)
ネジくんの企画もやってます
今日はこの夏発売のソフトのマーケティングプランを話し合ったりしましたが、E3に行っている人もいるので、会議をやってもレギュラーメンバーの欠席が目立つ今週。

D-DIRECTに関しては、今年中に「さらにわかりやすく買い物がしやすいサイトに」すべく、現在、さまざまな角度から検討を実施中。「D-DIRECT」も「セガ公式サイト」も、リニューアルに次ぐリニューアルで果てしなき成長を目指すのだ。

明日から予約開始が決まった林原めぐみニューアルバム「feel well」の受注Webは最終調整に。同時に、D-DIRECTオリジナル特典も最後のしぼりこみ。……明日の14時までには決めなければ〜!!

あ、僕はラジオ番組の関係で「feel well」をやってますが、今週のD-DIRECTは、PS2「ROOMMANIA#203」でもちょっと面白い企画を考えてますよ! お楽しみに!!


2002/05/23(木)
今日はプレゼント企画!
今日のD-DIRECTは、お約束通りPS2「ROOMANIA#203」が登場。今回はソフト単品にも「セラニポージのSpecial Remix マキシシングル」が付いてて嬉しいのですが、D-DIRECTでは、さらに「ROOMANIA#203」ファンに楽しんでいただけるよう「オマケ付 ROOMANIA#203」という限定商品を作りました。

「オマケ付 ROOMANIA#203」は、ソフトに加え、「オシャレな描き下ろしデザインのTシャツ」「チビネジのミニフィギュア2個セット」が付いてくるという内容。このオマケは、「セガガガ」や「スペースチャンネル5 Part2」で蓄積した"ソフト単品との差額をフルにつかって豪華なオマケを作る"ノウハウを活かしてD-DIRECTとウエーブマスター共同で鋭意制作中です。お楽しみに!

その他、カプコンのPS2「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」、スパイクのPS2「RS 〜ライディングスピリッツ〜」、日本ファルコムのPC「VM JAPAN」と多彩なメーカーの新作が予約受付スタート。ラジオつながりで林原めぐみさんニューアルバム「feel well」もオリジナル特典付。「サクラ大戦 ドラマチックカードゲーム」の新作も予約受け付けます。うーむ、D-DIRECTも品揃えが不思議になってきたな……(苦笑)。

そんなこんなで今日はまた一段と宣伝が多かったので、久々にプレゼント企画をやってみましょう。賞品は、セガサターン用ソフト「サタコレ:ロックマンX4」、「ストリートファイターコレクション」「シャイニングフォースIII シナリオ2」を各3名に。あと、同じくサターン用「サクラ大戦(1) マウスパッド付復刻版」を10名に。セガスタ日誌の「おたよりのあてさき」から、メールにて下記「必須項目」を必ず書いてお申し込みください。応募はひとり1通まで。

プレゼント応募必須項目:1.住所、2.氏名、3.年齢、4.電話番号、5.メールアドレス(<あれば)、6.ご希望の賞品名、7.セガスタ日誌・D-DIRECT・セガ公式サイトについてのご意見・ご感想など

応募締め切りは2002年5月31日(金)午前0時。こちらで抽選させていただき、当選者の方には2002年6月中旬に賞品をお送りします(当選者発表は発送をもってかえさせていただきます)。なお、おたよりのタイトルは「プレゼント応募」にしておいてくださいね。

最後になりましたが、今日から「セガコミュニティ」の「Creators Note」に新しいインタビュー記事が増えています。ぜひチェックしてくださいね!!


2002/05/24(金)
そろそろ予約しないと…という話になって
今日は、またD-DIRECTの近未来の話をしたり、仕事の進め方について話し合ったり、学生さん向けのセミナーで話をしたり……。

このセミナーでセガという会社の雰囲気や仕事内容について話し、質疑応答で答えるというのは初めての経験で、ちょと緊張した(笑)。ま、でもせっかくセガに興味を持ってもらって、わざわざセガまで来てもらってるんだから少しはお役に立ちたいな〜と思って、僕が一緒に仕事をする人に望むことと、自分が仕事をする上で気をつけていることを簡潔に話しました。

望むことは当たり前のことで、でも、できない人が多い3つのこと。

(1)相手の話を聞いて、相手の言いたいことを正確に素早く理解する「聞く能力」
(2)自分が伝えたいことを、正確に相手に話すことができる「話す能力」
(3)自分が伝えたいことを、他人が正確に読み取れる文にする「書く能力」

これらは、後から上司が教えようとしてもなかなか身につくことがない、自分で自分を磨く以外に身につけようがない能力で、でも、どんな仕事をするにも使える便利な能力。だから、がんばって自分を磨いてくださいねってことで(笑)。

そういえば、徐々に予約受付期間が終わりに近づいてきた「セガサターンリュック」。昨日からD-DIRECTのページで、オマケの「コントロールパッド型ポーチ」の画像も公開され、ますます仕上がりが楽しみですね(このポーチがなかなか良いものにならず、みやぢ編集長はずいぶんと苦労して、ようやくここまでこぎつけました)。

というわけで、この「セガサターンリュック」、僕と杉林君も今日やっと予約したのでした(爆)。

パッド型ポーチ
これがオマケってのがステキ〜ッ!
※実物は多少デザインが異なることがあります。


2002/05/25(土)
友達と飲む休日
最近の週末日記を読んでいると、あたかも引越し後の部屋の片付けが全部終わったかのように思われるかもしれませんが、「新しい棚を買わない限り入らない」という荷物はいまだ箱に入って積まれたまま。棚の耐荷重を調べて連絡くれるっていってた業者はいつまでたっても連絡をくれず、作業が先に進まなくなっている今日このごろなのだ。

でも、今日は関西から友達が泊まりに来るという話があったので、キッチンとリビングにある箱をなるべく部屋の隅にうまく積み重ね、布かけたりパネル置いたりして部屋らしく整え、ソファやテーブルもセッティング。狭いけど(苦笑)、なんとかお客様を迎えられる状態にもっていった。

で、せめて……ということで、間接照明とかいくつか買ってきて部屋を落ちついた感じに演出。「演出…というよりは、ゴマカシって感じやなぁ」

とりあえず狭いという指摘はありつつ、ホームシアターと自宅に買ってある十数本のワイン(安いヤツです!! 笑)&コロナビールは大好評でした(笑)。


2002/05/26(日)
スイッチ・オン!
映画見ながら朝まで飲んでいたので、起きたら11時。今日は二度も雷を伴う夕立がありましたね〜。

今日はXbox以外のゲーム機を接続。ひとまずメガドライブ(マルチメガ)、セガサターン(グレーのやつ)、ドリームキャスト(入さんバージョン)、PS2、ゲームキューブ、Xboxとつながったところで、MSX2本体を出してきて、なつかしのMSXゲームをいろいろと遊んでみました。

昔はあんなに面白かったMSXのゲームが、今となってはすっかりショボくなってたりして……(苦笑)。でも、一部いまだ根強く面白かったりするから、ゲームって古び方が不思議だなぁと考えたりしていました。

メガCDの「スイッチ」も出してきましたよぉ。今度、PS2版が出るから、今あらためて遊んで、いろんなプロモーションの方法を考えないとね!!(笑) 「スイッチ」って独創性が素晴らしい"孤高のゲーム"なんだけど、なんか下品なのが……(苦笑)。


2002/05/27(月)
D-DIRECTの品揃え
最近のD-DIRECTの「新規取り扱い商品」を見ていると、新作ソフトが少ないとはいえDCタイトルの比率が減ってきたのが寂しい。既発売のDCタイトルからオススメのものを特価で売るとか、完売しているDCタイトルを再版するとかしてほしい。

……というメールをちょくちょくいただいてまして、今日もD-DIRECTの定例会議で議題にしました。いつもいろいろ考えているんですけれど、こんなメールを読むたびにさらに考えさせられます。D-DIRECTで特価ってのも厳しいしね。もう再生産しないって決めてるメーカーもあるしね。版権切れの問題もあったりね。

先週発売になった「ドリコレ」も、実際にみなさんのリクエストに応えて企画したもので、その時点でリクエストの多かったタイトルは全部「ドリコレ」にしてしまいたい……と思ったのですが、なかなかそうは問屋がおろさない(笑)。とはいっても、今回は、かなり質の良いタイトルを一挙9本「ドリコレ」化できたので、お持ちでないソフトがあったら、ぜひ前向きに購入をご検討いただければ……。実際、今の世では「ドリコレ」作っても、なかなか注文は取れないものです。てなわけで、せめてD-DIRECTには品ぞろえしておきますね。

今日も結構いろいろあって、ヘトヘトに疲れました。明日は元気回復を狙う。曇り後、晴れ。がんばろう。


2002/05/28(火)
みんなで細かく商談商談
ホームページとひとくちに言っても、会社案内・IR・製品紹介・顧客サポート・コミュニティ・ショッピング・課金・ネットワークゲームの入り口・ファンクラブなどさまざまな要素があり、それぞれはそれぞれの役割を持ち、それぞれにふさわしいデザインやシステムを持っている。

でも、そのすべては一社が提供するサービスであり、どのサービスを求めているお客様も最初は必ずその会社の入り口を訪れる。そんな入り口はどうあるべきなのだろう。……ここ数ヶ月ずーっとそんなことばかり考えている。いまだ、「これで完璧だ!」っていう答は見つからないけど、また今日も考えるのだ。

先週、林原めぐみさんのニューアルバムをD-DIRECTで予約開始したのですが、かなりの受注状況。同じく6月末に発売される書籍の取り扱い希望も多く、発売元と話し合ってきまして、ようやく納品日とか条件とかオマケとか(笑)を確定することができました。明日、Webを作って、明後日には受注開始だなッ! お客様のリクエストに応えて品揃え、会社的には売上もたつ。ステキだ。


2002/05/29(水)
新グッズが堂々完成!
D-DIRECTの「オリジナルグッズ開発プロジェクト」最新作は、一番たくさんのリクエストをいただきながら、完成度とコストのバランスの難しさに頭を悩ませてきた「セガ歴代ハード携帯ストラップ」だッ! ついに完成したぞ!!

今回は、セガ歴代ハードの中でも特に人気の高い、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストの3機種をモチーフにした金属パーツ付きの携帯ストラップ。各パーツの表面はハードを上から見た絵、裏面は裏側から見た絵になってます。ヒモ部分は、ブルー地に白の「SEGAロゴ」。

少量生産ゆえにそこそこ値のはるグッズが多い中では、久々に程よい価格の商品ではないかと(笑)。その分、ある程度の数が売れなきゃイカンのですが……。明日5/30からD-DIRECTで予約受付ますので、一度、ご覧くださいね!

歴代ハードのストラップだよ
各パーツの詳細はD-DIRECTで見てね。
※実物は多少デザインが異なることがあります。


2002/05/30(木)
E3映像をまとめて大公開!
今日も午後は会議と来客でいっぱいの日でした。いろんなことが進んでます……。

さて、本日の目玉は「セガ公式サイト」。E3に行けなかったみなさん(含む、竹崎)のための「E3 2002プロモーションムービー特集」公開だッ! あちこちのサイトでE3公開映像は流されているけど、セガ(SEGA OF JAPAN)としてきちんと取りまとめてみました。マニア心としては、国内発売未定タイトルの映像が気になるところ(笑)。

一方、D-DIRECTでは今週もいろんな商品が登場してます。GameJam2で発表されたPS2「ガングレイヴ」、Xbox「クレイジータクシー3 ハイローラー」、GBA「グレイテストナイン」「プロ野球チームをつくろう!アドバンス」、PCタイトル3本、セガガガ音楽番長・きんさんのオリジナルCD先行発売などなど。今回、ついにXbox本体も買えるようになりました。目指せ、セガハード化!(じゃねーか…笑)

そういえば、「カタン」というボードゲームを今日から販売しているのですが、商品紹介写真を撮影するためにD-DIRECTスタッフみんなで遊んだら、面白くてすっかりハマってしまいました(苦笑)。人間関係を崩壊させない加減が個人的には好きかも(笑)。

カタンに興じる人々
仕事だということを忘れて熱中!?


2002/05/31(金)
ビジーで見れない
昨日はりきって告知した「E3動画」ですが……。

アクセス過多で、busy状態が続いています。なかなか動画が見れなくて本当にごめんなさい。

サーバーや回線を強化するなどの対処はすぐにはできませんので、ちょっと長期的な視点で今後の抜本的な対策をいろいろと考えます。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03