ホーム>>コミュニティ>>セガ竹崎のセガスタ!日誌
セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[ドリームキャストダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2001/12/01(土)
途中で投げ出すのは良くない
いよいよ12月になってしまいました。はやッ!

最近、家では「ピクミン」や「Rez」をちょくちょくやってますが、こうみえて(最近特に)ゲームが上手くないので、ままならない感じ。さらに「メタルギアソリッド2」とか買ってきてやっとかなきゃ……と思ってソフトを整理していると前作の「メタルギアソリッド」が値札がついた未開封の形で発見され、「前作もそう思って発売後すぐに買ったのだった〜! >まだ空けてない!ガビーン!」とショックを受ける。(メタルギアソリッドは人の家では何時間か遊んだのですが…)

自分の自由に使える時間って限られているから、いろんなゲームを見ておこうと思うと、それぞれ数時間遊んではそのままにして次のゲームに手を出すって繰り返しになって、ちゃんとクリアしない自分のせいで一本一本の(クリアした)満足度や達成感がないままに過ぎていってしまう。昔はメガドライブのソフトをちゃんとクリアして楽しんでいたのにな〜。

「話題作はやっとかなきゃ」ってのも、また良くないんですよね、きっと。純粋にゲームを楽しんでない。「趣味を仕事にしちゃいけねーよ」ってのは、こういうことを言うのでしょうか?(笑)。

そんなことを考えながら「シュレック日本語版」の試写会に行くと、まさに「メタルギアソリッド」の生みの親である小島さんがお子様を連れて来られていてビックリ(笑)。小島さんもすごい映画好きなんですよね。

先日も絶賛していた「シュレック」ですが、今回は自宅ではなく映画館で観たので、やはり映像の素晴らしさに感動しました。自宅で見たときに英語力がないせいで理解できなかった台詞の意味もわかったし(苦笑)。あと、日本語版ですが、思ったほど悪くなかったよ。主役のシュレックの声を当ててる浜ちゃんが浜ちゃんらしすぎて、本人がだぶって見えちゃうのがちょっと困った感じだけど、全体的には良かった。ただ、オープニングの英文字でキャスト紹介がでる部分を強引に英文字だけ消しちゃって異常に不自然になってるのはいかんな〜。


2001/12/02(日)
ホームページ更新とか
昨日はゲームして映画観てって1日だったけど、今日は個人サイト「takezaki.net」の更新にかかりっきりの1日でした。やはり自分の持ち時間はもっと欲しい(笑)。もう土日終わりだもんね。

実はここ1ヶ月ちょっとの間、自宅のPC(ネット接続)環境がダメで、個人サイトを更新できてなかったのですよ。で、金曜日にi-mode用に作った「My映画ベスト10」の逆移植を含め、トップページをクリスマスらしく真っ赤にしたり、いくつかのポイントに絞って更新作業を行いました。

実は、「セガ事件ファイル」を追加したり、最近の映画の感想をまとめたりと、さらにいくつかの作業を進めていたのですが、最後はあまりにも疲れてしまったため、完全に更新できている部分だけ公開しました。

個人サイトの方では、時間さえあればもっともっとやりたいことがあります。メガドライブに関するコラムとか、マンガとか、新しい小説とか……書いたり描いたりするものばっかりなんですけどね(笑)。

「あ〜あ、仕事しなくても生活できるくらいお金ができたら、もっとホームページ更新したり、ゲームしたり、映画みたりできるのにな〜」とか言いながら、実はそれ以上に今の仕事にハマって楽しんでいたりするのが真実の僕の姿なんですよね。困ったヤツ(笑)。


2001/12/03(月)
せっかくだから
発売日が2002年2月14日のバレンタインデーに決まった「スペースチャンネル5 Part2」なんですが、このタイトル、PS2とドリームキャストの両方で出るんだけど、DC版はD-DIRECT専売になるのですよ。

セガのD-DIRECT専売ソフトといえば「セガガガ」の、特に「限定版」が有名だと思うのですが、あのときは「専売ソフトで自由に限定版が作れるなら、通常版と限定版の価格差を全部使って豪華な限定版をつくろう!」って盛り上がっていろいろ企画したものです。

というわけで、せっかくDC版「スペースチャンネル5 Part2」がD-DIRECT専売になったのだから、みなさんに「専売になって良いこともあった」って思ってもらえるような素敵な特典付き限定版を企画しようってことになりました。

今回も予算を贅沢に使って(でも、会社にご迷惑はかけません。<誰に言ってんの!?)良いものを作りたいな〜…ってことで、すでにD-DIRECTスタッフ一同、UGAのみなさんとも打ち合わせしながらモロモロ企画中です。

D-DIRECT専売とはいえ、DC版「スペースチャンネル5 Part2」にはホントに売れて欲しいなぁ…。これが数万本とか売れるようなら、まだまだいろいろやれることがあるはずなんだが。

いずれにせよ近日中に予約受付開始しますので、よろしくお願いしますね!


2001/12/04(火)
余裕の1日
今日は比較的スケジュールにも余裕がありそうだったので、15時から「サクラ大戦」の映画の試写会に行って、観て来た感想をここに書いたりラジオで話したりして宣伝協力しようかなぁ〜……なんてのんきなことを考えながら会社に来たのですが、実際にはそんな展開にはならず、結局いろんな案件でドタバタしてる間に夜になってしまいました(笑)。

ときに、今日、週刊ファミ通の来週号の取材を軽く受けたのですが、ひとしきり話が終わった後に編集部の人から「セガの広報の人って、いつも本当に嬉しそうにセガのことを話しますね。こんなに自社が好きな広報チームは珍しいですよ。」と言われて笑ってしまいました。そんなに嬉しそうに話してるかな、僕たち?(笑)

ま、そんなこんなですが12月も勢い良くすぎていきそうです。


2001/12/05(水)
つくってみました
いよいよ今週はDC本体の国内最終出荷です。
たくさんお問い合わせをいただいているD-DIRECTでのDC本体販売ですが、以前からお話しているようにD-DIRECTでは今春時点での本体在庫を月ごとに販売数を決めて、2002年3月まで毎月数量限定で販売を行っています。11月までは、DC本体を毎週1回数量限定で先着順に販売していたのですが、「Webが重くてつながらない」「アッという間に売りきれた」「平日の昼間に申し込むのは無理です」などなどたくさんのご意見をいただいたので、12月からは毎月1回の「抽選販売」という形式をとらせていただくことになりました。詳細はD-DIRECTでご覧くださいね。

さて、いよいよ今月22日から公開される「サクラ大戦」初の劇場映画『活動写真』の完成を記念して、D-DIRECTでは「サクラ大戦オンライン」予約者の中からペア500組1000名様に劇場招待券をプレゼントすることになりました。予約受付期間は2001/12/13まで。すでにご予約いただいている方にも平等にチャンスがあります。結構たくさんの人数に当たりますので、迷っていた方はぜひこの際にD-DIRECTでご予約くださいね!

明日からD-DIRECTでは、オリジナルグッズの最新作「ネックストラップ」が予約開始。セガでは社員章やカードキーを持ち歩くのにネックストラップを使っている人が多いのですが、みんなそれぞれバラバラなものを使っており、セガ社員としてなにかビシッと決まったものがなかったので、自分たちでセガのネックストラップのスタンダードみたいのを作ってみようと思いました(笑)。なかなか使い勝手の良いものができたので、ぜひみなさんもいかがですか?

ネックストラップ
ストラップのSEGAロゴが美しい!
※実物は多少デザインが異なることがあります。


2001/12/06(木)
叫びとささやき
考えてみたら昨年の12月は人生最大といっていいほど辛い時期だったかもしれない。

セガやドリームキャストの進む道があいまいになり、赤字は拡大する一方、自ら社長になって陣頭指揮をとると言った大川さんは病に倒れ、自分の尊敬する上司や共に仕事に取り組んできた仲間がぞくぞくと退社を表明し、辞めていく偉い人の中には「もうセガはダメだから」なんて言う人までいて、まさに目の前真っ暗状態。そんな中、「セガはどうすれば良い方向に方向転換できるのだろう?」とか「自分がセガのためにできることって何だろう?」とかどの瞬間も真剣に考え、辞めようとする人を引きとめ、若手メンバーと励まし合い……去年の12月の「セガスタ」を1年ぶりに読んでみると、本当に起こっていることをそのまま書かないようにしながらも、文脈のあちこちに当時の自分の悩みや苦しみが露呈していてしまってるよな〜(笑)。

そんなことを書いているのは、今、セガはここに存在していて、僕は相変わらずセガで働いていて、セガという会社は再び期待される企業として復活に向けて一歩ずつ進んでいて、暴落していたセガの株価は堅調に回復しつつあるという現実を目の当たりにしているから。

セガを存続するために、セガを復活させるために、多くの人が多くのことを成し遂げたわけで、それがなければ今日の現実はないのだなぁ……。そう思うと、もう感謝の気持ちしかないし。でも、僕ひとりが感謝しててもヘンだし(苦笑)。

でも、よかった。


2001/12/07(金)
箱ができたのだ
渋谷で単館公開されている「アメリ」についてこの前書いたところ「私が行ったときにはそんなに混んでなかったですよ」って話や「そうそう、すごい混雑でしたね」って話やいくつかの声をいただきました(笑)。はてさて、今は実際どんな感じになってるのでしょう? どこかで代休とって平日に再チャレンジしてみようかな〜って思ってはいるのですが。

今日も雑誌社との打合せとか秘密会議とか(!?)やってたのですが、過去に何度か話をしてきた「SEGA GAME MUSIC TRILOGY」の特製BOXのデザインができてきたので、取り急ぎそれだけ見ていただこうと思って、急遽日記を書いています(笑)。

これは、昔LPで発売された「SEGA GAME MUSIC」3部作の復刻CDを3枚セットで、D-DIRECTだけの3枚収納BOXをつけて販売しようという企画でありまして、収録されているのは「アウトラン」「スペースハリアー」「アレックスキッドのミラクルワールド」「ファンタジーゾーン」「ハングオン」「エンデューロレーサー」「カルテット」「アフターバーナー」「エイリアン・シンドローム」「スーパーハングオン」「SDI」「ダンクショット」の曲です。どれも懐かしく、各タイトルとも色々な曲が入ってて、かなり「良い」です。

今、発売元や販売元と調整しているので、すべて調整でき次第、D-DIRECTで受付開始しますね!

青い特製ボックス
やっぱセガだから美しきブルーで!


2001/12/08(土)
働くおじさん
この前、取材を受けたヨミウリオンラインの記事が掲載された。今週と来週で2回にわたっての掲載。

僕としては「D-DIRECTの宣伝ができるなら出ますよ〜」ってな感じで受けたのだが、ここの記事自体が『働く人の背景にあるものや人となり』まで取材して一般の人が読んでも面白いレベルを目標に作られているようで、今回掲載された前編では、まだD-DIRECTの話題に行きつかない。僕の過去の話ばっかで恥ずかしいよ、まったく(苦笑)。

僕の記事は別にどうでもいいんだけど、それよりバックナンバーにある他の人の記事が面白かったので、そっちはぜひ読んで欲しいな〜と思った。ゲーム関係だと「鬼武者」作った稲船さんとか、「パラッパラッパー」のシナリオを担当した伊藤ガビンさんとか出てるし。その他、ゲーム業界以外の人、自分にまったく関係ない職種の人がどんな想いでどんな仕事をしてるのかを読むといろいろ考えさせられるし、励まされる。

これを読んでくれているみなさんもそれぞれに自分の仕事に取り組んでいるわけだもんね。


2001/12/09(日)
そっか、ボーナスか〜
そういえば、社会人の方はそろそろボーナスシーズンですね。セガも確か明日がボーナス支給日なんですが、僕の現在の目標は、「自宅のプロジェクターのバージョンアップ」です!(笑)

もうずいぶん前にもっとも安いプロジェクターを買って以来、まったく新しいのを買わずにやってきたのですが、その頃には100万円以上していた本格的なプロジェクターの値段が徐々に下がってきて、さらに最近、30万円くらいで結構良いモノが出てきたと……。そういったことなら、そろそろ"買い"かな?、なんてね。

この前書いたように、日本の劇場の対応は決してお客様に優しいものではないし(逆に、ちゃんとしてるところには敬意を表して通うようにしてますが)、映画好きとしてはどうしてもホームシアターの充実を目指さざるをえない気持ちなのです。ちょっと贅沢だけど。

今日は家で作業しながら「ストリート・オブ・ファイヤー」や「ハード・デイズ・ナイト」なんかをBGVに流してました(笑)。


2001/12/10(月)
肺が凍る?
今日もD-DIRECT会議ではキャンペーン、新規取り扱い商品、予約開始商品、今後D-DIRECTの展望、他ネットショップとD-DIRECTとの立ち位置など、さまざまな課題を話し合いました。で、会議の後はスタッフみんなで「サクラ大戦 活動写真」の招待券500組の封筒詰め(笑)。そんなみんなを横目に、僕は集英社のパーティーへ。さらに、移動して……と、なかなか動きの激しい1日でした。

今週のD-DIRECTでは、いよいよ「スペースチャンネル5 Part2」「サクラ大戦メモリアルパック(1〜3)」「Jリーグ スペクタクルサッカー」を予約開始予定です。DCで「サクラ大戦」をまだ買ってない方は、ぜひこの機会にお験しください。結構、良いゲームだと思うんですよね、個人的には。

さて、今朝は夜明け前に40分ほど走りました。弊社の偉い人(?)が毎朝1時間走っているという話を聞いてから自分も見習って走ろう……と思いつつ、以前も書いたように早朝に起きられないし寒いしと尻込みしつづけて数ヶ月。今朝はついに早起きして、意を決して走ってみたのですが……。

凍えるほど寒い!!

あまりの寒さに息が凍るどころか鼻は出るし、喉は痛むし、肺まで苦しくなって(これは体力不足のせいか?)、1時間走るつもりが40分でリタイアして、自宅に戻ってミニステッパーで続きをやるハメに……(苦笑)。

うーむ……ローマは1日にしてならず……。


2001/12/11(火)
残したいモノ
昨日、外と室内あわせて1時間程度走っただけで、なんか足の筋肉がちょっと痛いぞ……。なんてダメなんだ〜>オレの体(泣)。なんとかせねば。やっぱスポーツジム通いか!?(でも、義務感でジムに通うのは心には良くないね……。)

さて、今日発売の「週刊プレイボーイ」で鈴木裕さんと任天堂・宮本茂さんの初の対談が掲載されたよ。編集部渾身の2週合併号らしく本全体は肌色気味だけど(笑)、記念すべき対談記事なのでぜひご覧ください。さらに今週の「週刊ファミ通」もいいよ。来週の「おはスタ」もよくなるといいな。京都のタクシー運転手にひどい目に合わされた甲斐があったよ……(苦笑)。

今日はドリマガの取材を受けたり、「SEGA GAME MUSIC」販売がピンチになったり、懐かしい人と連絡が取れたり、なかなかバラエティに富んだ1日でした。

取材の中で「今年のソフトで1本選ぶとしたら?」って話があったんだけど、やっぱ「セガガガ」だよな〜と思った。奇しくも激動のセガを象徴したソフトであり、専売ソフトの可能性を示唆できたゲームだったから。

ってことで、「セガガガ」関連のおしらせ!
D-DIRECTからも行けるヒットメーカーのショップ「HIPS」にて、「SGGG feat SEGAトレーナー」が予約開始されました。フロントには、コントローラケーブルのシルエットと「The things that surely remain 〜確実に残っていくモノ〜」のコピーのみ。背には「That was one small step for mankind, one giant leap for us 〜人類にとっては小さな一歩だが、我々のためには大きな飛躍だった〜」というコピーに加え、1983年のSG-1000からDCまでのハードをデザインした、ノスタルジックかつカッコ良いトレーナー。なんか……泣けるな。


2001/12/12(水)
銀河一な限定版発表!
そういうわけで、いよいよ明日からD-DIRECTにて「スペースチャンネル5 Part2」の予約がスタートします。前にも書いたとおり、このソフトのDC版はD-DIRECTのみでの販売。それが良い悪いをいまさら言っても仕方ないので、僕らとしては「D-DIRECT専売だからこそできること」を考え、そのひとつが「豪華な限定版」という形で結実しました。

さてその限定版の特典内容ですが…

(1)シルバーのヘッドフォンに真っ白なふわふわ耳当てがついて、さらにチャンネル5のロゴが入った、オシャレなヘッドフォン。しかも、可愛いだけじゃなくて、オーディオテクニカ製で性能もバッチリだ。その名も『スペースシルバーヘッドフォン』!

(2)「スペースチャンネル5 Part2」のタグが付いた、ポータブルCDやMDを入れて持ち歩くのにぴったりなポーチ。その名も『銀河一ポーチ(ぎんがいちぽーち)』!

初回限定版価格9900円とソフト単品価格6120円との価格差3780円をマジメに精一杯使いきった2大特典です。原価率的には(笑)、初回限定版の方が常識の範囲外にお買い得(?)だと思うので、確実に欲しい方はぜひお早めにご予約ください!

ちなみに、DCソフト単品版もPS2版も6120円で予約受付しますので、お客様のニーズにそってご予約いただければ……。

それにしても、久々にガーンと予算使って限定版を作ると気持ち良いですね〜。

スペースシルバーヘッドフォン
なかなかキュートなデザインでしょ!?(笑)
※実物は多少デザインが異なることがあります。


2001/12/13(木)
クリック&モルタルってやつ
セガは世界一のAM施設を持っている。そこでアーケードゲームとしてヒットしたゲームが家庭用ゲーム機に移植される際、そのことをAM施設で告知することは非常に大切なことであり、さらにAM施設に普段から通っている人は、その場でそのソフトが手に入る方が嬉しいはず。

そんな当たり前の取り組みを過去に何度かトライしてきたものの、今までのところは決してうまくいかなかった。それにはそれなりのちゃんとした理由があったし、施設運営と商品販売は実はまったく異なる商売だからどうしてもクリアできないことだってあった。

でも、時代はどんどん変わっている。時代時代に応じてできることは広がっていくし、今だからこそ新しい形で新しいトライができるかも知れない。

2001年も終わりだけど、現時点でできる最良の方法っていうのをセガのAM・CSの組織が一緒に考えて、この12月15日からPS2版「バーチャファイター4」を100店舗以上のAM施設で予約受付し、発売日にその店頭で受け取れるシステムにトライしてみることになりました。

セガの直販ということだから、予約特典はD-DIRECTと同じものを基本に、施設ならではのオマケを付けて。D-DIRECTもまだ考えてることあるんだけどね……(笑)。

詳細はセガ公式サイトのニュースリリースで。



2001/12/14(金)
夜の街をさまよい歩く
うむ。12月もアッという間に半ばだよ。10日もたてばクリスマスで、その後すぐに今年は終わってしまうのだね……。いろいろやり残さない毎日にしないと(笑)。

今日は12/28売りの「電撃PlayStation」でやっていただく企画記事関連のお仕事、その他、会議、打ち合わせなどなど。夜はマリーガルの方と久しぶりにお食事。早めに解散したので、ひとりで渋谷から三宿までぶらぶら歩いて(なんかきっかけを見つけては運動しようとしている・笑)評判の「まっち棒」ってラーメン屋を探してみる。で、発見したので、つい食べてしまう(1時間近く歩いてもラーメン食べたら終わりやろ…)。すごい細麺なのが特徴。

帰宅後、ミニステッパー踏みながら「ER」の第3シーズンを1話見て、眠る。


2001/12/15(土)
目を覚ましなさい
休み。遅くに寝たのに早めに起きて、いつもと同じく掃除・洗濯をすませ、個人のホームページを更新する作業。しかし、寝不足でずっとPC作業していると目がしばしばしてきて、耐えられず30分ほど眠る。その後、眠気の覚めやらぬまま起き出して、仕事関係の打ち合わせに向かう。そのまま夜中まで。

真夜中、この映画のオリジナルである「オープン・ユア・アイズ」という映画の評判を聞いて以来ずっと期待していた「バニラ・スカイ」の先行オールナイトに。気合入れて観に行ったのだけど、ちょっと肩透かしで大ダメージを受ける。

1997年に当時26歳の監督によって作られた「オープン・ユア・アイズ」。この映画は高い評価を得て、ハリウッドで再映画化されることになる。その再映画化作品が「バニラ・スカイ」。「オープン・ユア・アイズ」は、日本では地味にしか公開されず、僕はその際に観ることができなかった。で、気になってDVD買おうかな〜って思ってた時にトム・クルーズによるリメイクの話を聞き、"たいていリメイクはオリジナルに劣るから"という理由から「バニラ・スカイ」を先に観ることに決め、今日に至ったのである。……という風に思い入れが強すぎてダメだったのだろうか?

いずれにせよどうにも納得がいかず、午前4時とかの段階で24時間営業のレンタルビデオ屋に行き、元になった「オープン・ユア・アイズ」を探すが置いてなくて、どうにも気持ちの持っていきどころがないままに午前5時に眠るのだった。


2001/12/16(日)
まさに悪夢のような現実
さすがに11時まで寝てしまった。

昨日やりかけたホームページの更新作業を3時間ほどかけてやっつけ、今朝の続きの勢いで「オープン・ユア・アイズ」のDVDを買いに出かける。

でも、間に何かはさんで気分転換を……と、ロバート・ロドリゲス監督の「スパイ・キッズ」を劇場で観る。相変わらずラテン系ノリノリのスピーディーかつ笑える展開で、とっても楽しい。まさに娯楽映画。(でも、日曜なのに結構すいてる。)

「スパイ・キッズ」では、ティム・バートン映画の音楽担当でもおなじみダニー・エルフマンがいくつか曲を書いてて、その曲が流れた瞬間に「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」に紛れ込んだような気分になるから不思議。音楽の力ってすごい!

ダニー・エルフマンの曲に気を良くした僕は、そのままHMVに行き、映画のサントラを8枚+「オープン・ユア・アイズ」DVDを買って自宅に。

さあ準備万端、いよいよ「オープン・ユア・アイズ」を見るぞ〜!
(2時間弱経過)
……なにもかも、まったく一緒やんか!! ガーーーーン!!!
それだけ原作が優れてて、いじれるところが少なかったってことなのね……。どっちか見たら、もう一方は見る必要のない映画です……。


2001/12/17(月)
D-DIRECT会議から
今日のD-DIRECT定例会議で、メールマガジン「DD-TIMES」で好評連載中の「キング今井の新・トホホ日記」を年内でひとまず終了することが決まりました。この連載は実際に身の回りに起こったトホホなネタを毎週書いているコラムなんですが、ずっとやってるとだんだんネタが切れてくるし、新鮮味がなくなってくるということでひとまず連載を終了することになった次第です。

で、「DD-TIMES」にD-DIRECTに関係のない読み物があることの是非についてもみんなで話し合ったのですが、「せっかくメルマガをとってて、最初から最後まで商品案内だけだったら、なんか味気ない」という結論に達し、今後も毎週ひとつは読み物を入れていこう! ってことになりました。

2002年1月からは「岸本相談役の雑学大王(仮称)」の連載が始まる予定。生活の中でふと疑問に思った事を岸本相談役に調査してもらうコラムです。みんなも素朴な疑問があったら、D-DIRECTスタッフまでおたよりくださいね。(でも、全部に答えられるとは限りません、念のため。)

今週木曜に予約開始になるソフトは、DCの「みずいろ」「ミルキィ・シーズン」「ウイークネスヒーロー トラウマン」(この3タイトルは特典付き)、「二重影」です。年末恒例「スタッフおすすめソフト」は、今週はキャンペーンが多いため、来週スタートに変更させていただきます。ご了承ください。


2001/12/18(火)
奈美よさらば
ここ最近チームマネージャーと共に、部内メンバーとの面談をやってます。上司としての評価を説明し、これから取り組むべき課題を提示し、メンバーがそれぞれに仕事・会社・上司などなどに対して思っていることを忌憚なく聞かせてもらうのです。勉強になります。

「おはスタ」も無事に終え、いよいよ今週は「ソニック」が任天堂ハードでデビュー。果たして任天堂ユーザーはソニックをどう受けとめてくれるのでしょう? 発売後の反響が楽しみです。スマブラで遊んでいる子供達がソニックで遊んでくれるといいな〜(笑)。

今週は「サクラ大戦オンライン」も出ますので、今までオンラインゲームにチャレンジしなかったサクラファンの方、ぜひぜひオンラインコミュニティーの楽しさを味わってくださいね。

たまにこんなことを書くと単純に宣伝してるみたいでナンですね〜(笑)。

そういえば、今週一杯でゲーマー奈美が結婚退職です。5年にわたり一緒に仕事してきたので、なんともいえない気持ちだねぇ。記念に、個人ページでゲーマー奈美と一緒にやってきた「ベーセガ」を全部まとめる作業をはじめてます。


2001/12/19(水)
パブリシティの仕事ってやつ
ある商品を世間に対して発売する。
でも、その商品が出ていることを世に知らせない限りは、誰もその商品の存在を知りえない。
「商品の存在を認知してもらうこと」。

商品の存在を認識してもらえたところで、その商品がお客様に対して魅力的なものでなければ、その商品を手にとってもらうこと、その商品にお金を払ってもらうことはできない。
「商品の魅力を理解してもらうこと」。

そういった作業を、お金を使ってTVコマーシャルの枠や雑誌広告の枠を買うことでやっていくのが、いわゆる「宣伝」の仕事。そういった作業を、番組や雑誌記事で(先方の意志で)取り上げてもらうことによって実現するのが「パブリシティ」の仕事。

パブリシティを担当するってことは、その商品の特性や魅力を解析し、それを世間のどんな人にどんな形でアピールすると効果的か思考し、それが伝わりやすい商品案内を作成し、それら商品案内と商品を持って雑誌社やテレビ局に売り込みに行って、先方に「なるほど面白い。これをウチの媒体で紹介したら読者や視聴者に喜ばれるかも」って感じてもらってスタートライン。

そこから実際に実現に至るまでにはまだ途中過程があるし、最終的にこちらが意図するような形で露出されないかもしれないことだってある。だって、相手は単純に無料で宣伝してやろうって思うわけじゃないからね(笑)。それは当たり前。

じゃ、パブリシティをやるには何が必要かというと、
(1)商品を冷静に分析し、普通の人にも伝わる魅力を探し出す力。
(2)その魅力を伝える文章を書く力。
(3)その魅力をマスコミの方々に伝えるプレゼンテーションの力。
(4)雑誌やTV番組を見る人が、その商品が取り上げられたことで雑誌やTV番組に対して好感度を持つような企画を考える力。
(5)両者のメリットをバランス良く考え、最終的に良い番組や記事を仕上げていく、ある種の交渉の力。
……、あとは、商品に対する「愛着」かな?(笑)

パブリシティの仕事につきたいけど何を学べばいいの?って良く聞かれるのですが、そんな感じでしょうか。全部まとめて言うならば、「伝えたいことを伝える力」を磨いてくださいね…ってことで。でも、これって、どんな仕事でも必要な、人生の基礎能力みたいなものですよね(笑)。


2001/12/20(木)
きたきたっ!
会議が終わって昼前に席に戻ると……。
来た来た。D-DIRECTからの荷物。久保店長が伝票の上で微笑んでるぜ。

ってことで、送料をケチるために(苦笑)今日まとめて配送指定した「メガドライブ記念盾」と「セガシステム手帳」が届いたのだ。僕は商品を作る側の人ではないから、こういった形であっても何か自分の企画した商品が世に出ることはとっても嬉しい。メガドラ記念盾よ、ついに本物になったかーって喜び。

自分が「欲しいな〜」と思う商品が世の中に存在しなくて、それを自分で作ることができるなんて、とっても幸せなことだよね(笑)。逆に言えば、自分で買って良かったと思うくらいの商品を作らないと、それはお客様に対して失礼だよね。

どちらの商品も数百人の方に買っていただいてます。そんなみなさんがいなければ、この商品は世に出ることができませんでした。買っていただいた方、本当にありがとう。できることなら、商品を手にして喜んでいただけたら良いのですが……。

そして、「セガシステム手帳」を作るにあたっては、本当にたくさんの方が力を貸してくださいました。本当にありがとうございました。おかげで、ずっと不明のままだったソフトの発売日データもかなり埋めることができました。いつでも持ち歩けるSEGAの基礎データを作るという意味では、ある程度満足のいく仕上がりです。

ただしリフィルに関しては、現時点の自分としては渾身の力作とはいえ、セガファンの皆様にとってはまだまだ足りない点や改良の余地はあると思います。そのあたりは、もし次回リフィルのVersion2を作る機会が与えられれば、さらに突っ込んでやってみたいと思います(あるかな、チャンス!?)。

あーあ、10年前からやってみたかったことが実現できて、なんて自分は幸せなんだろう!

みなさま、ステキなクリスマスを!


2001/12/21(金)
華やかな門出を
今日はゲーマー奈美の最終出社日。

本人に見つからないように花束を買ってきて隠したり、寄せ書きをしたり、メディアコミュニケーションチームのメンバーを中心にいろんな準備をしての送りだし。

「今日はさ〜、何時に帰るの?」「仕事片付きそう?」そんな風にいつになく親切に声をかけながら送り出しのタイミングを図って……いよいよ19時。カスタマーゲートウェイ部とCSマーケティング部で一緒に仕事をやってきた(しかも、その時点でオフィスにいることができた)メンバーで奈美さんを囲んでみんなで彼女を送りました。

本当にありがとう。お疲れさまでした。

その瞬間


2001/12/22(土)
コロナを飲みながら上映時間を待つ
いよいよ今年もせっぱつまってきたので、朝から年賀状の準備にとりかかる。

まずは住所データベースの更新。年賀状をはじめ、今年もらったすべての郵便物を整理し、チェックしてデータベースを最新情報に書き換えていくのだ。僕の友達データベースには約350人のデータが入っているので、この作業だけで結構たいへん。ひととおり更新し終えるまでに4時間を要しました。で、宛名面印刷を終えたら、もう夕方……。

疲れちゃった僕は、鋭気を養うためにジャン・ジャック・ベネックス監督の最新作「青い夢の女」を観に渋谷へ。ちなみにこの監督は「ディーバ」「ベティー・ブルー」というスゴイ映画を撮った人です。さて、この「青い夢の女」ですが、眠くなるようなゆるやかなフランス映画で、ストーリーも不思議。だけど、映像も凝ってるし、結構笑うところも多くて僕なりには楽しめました。メジャーな面白さじゃないけどね。

悲しかったのは、高低差のない映画館で(席の高さが同じ)、かつ目の前にごつい人が来て座っちゃったので、字幕を見るのに前の人の頭の左右から覗き込むように見ないといけなかったこと(泣)。

夜は自宅で「ハムナプトラ2」のDVDを見たのですが、これは今夏一番楽しめた映画だったはずなのに今回見るとなんかフツーの印象に……。やっぱ一発勝負のアトラクションのような映画だったのかな〜。


2001/12/23(日)
クリスマス気分でいこう
世の中クリスマスってことで、今日は光が丘に住んでいる友達のところに7人で集まって、こじんまりと楽しいクリスマスパーティー(という名の飲み会?…笑)をしました。

友人の作る手料理はどれも美味しく、シャンパンも次々届いて3本、ワインも3本、ビールも適当に空け、クリスマスケーキはもちろん、懐かしいプレゼント交換までやって十分にクリスマス気分を堪能(笑)。

親しい仲間がいるってことは幸せなことですね。


2001/12/24(月)
残された時間は24時間!?
朝から大掃除第1部。年賀状の方は、裏面のデザインがなかなか良い感じにならなくて作業を中断したまま。こりゃ仕上がるのは30日だな〜って感じに。

今日はお正月映画制覇に向けて「スパイ・ゲーム」を観てきたよ。渋谷はすさまじい人ごみなので、ちょっと高いけど指定席券を買って(階段に延々並ばされることも避けて)余裕をもって映画に臨みました。

……結果、「スパイ・ゲーム」はつまんない映画でもなかったけど、そんなに面白い映画でもなく、まぁ可もなく不可もなく無難な仕上がりでした。「電話一本ですべて解決かいッ!?」ってツッコむ人がいてもおかしくないストーリーだったなぁ(笑)。面白い映画を作るのって大変だなぁ……。

ちなみに、今日もっとも大入りだったのは(映画館を見て歩いたところ)「バニラ・スカイ」だったような気がしました。みんなあれ見てどういった感想を持つのだろう?


2001/12/25(火)
ここではないどこかへ
今週は月曜日が休みだったので、月・火の会議が全部今日に重なって大変だったよ(笑)。

最近、D-DIRECTスタッフおよび上司と「来年のD-DIRECTの展望」についていろいろ話し合っている。ドリームキャストというハードがなくなって、マルチプラットフォームでセガがソフトを販売するとき、D-DIRECTの存在価値や売上はどうなるのだろう? と、そういう話だ。

去年・今年とD-DIRECTはインターネット通販サイトとしては売上面でも一応の成功を納めたことになっている。となれば普通に期待されるのは来年もまた大きな売上を達成する事なのだが、冷静に考えるとプラットフォーム・ホルダーとソフトメーカーでは商品アイテム数はまったく異なるわけで、売上の中身も量もまったく変わってくるわけである。

そんな中、D-DIRECTは何を一番大切にして、どこをめざすのか?

その答は……


2001/12/26(水)
元気をありがとう
今日もいろんな打合せとかやってました。そして夜は講談社さんのパーティーに参加。いつも大変お世話になっているみなさんにご挨拶して、ゲーム業界の仲間ともたくさん会って、年末に近づいていることを実感するパーティーでした。

さて、先日紹介したヨミウリオンライン(前編後編)の記事でちょっと嬉しい反応があったので忘れないように書いておきます(笑)。

嬉しい反応っていうのは、この記事を読んだ他社のパブリシティ担当の方から「元気が出ました!」というお礼のメールをいただいたことなんですよね。自分のやりたい仕事に就けたときにはとても喜んでいたのだけど、実際に仕事をやっていると辛い事も悲しい事もたくさんあって、だんだんその仕事自体が嫌になってくることがある。でも、自分がやりたくて選んだ仕事なんだから、初心を忘れず、辛い事や苦しい事も乗り越えて良い仕事をし、この仕事ができて良かったって思えるのが本当なんですよね……ってな話でした。

こっちにしてみれば、逆にそんな風に言ってもらえることで元気になるし、ますますがんばるエネルギーが涌いてくるよね(笑)。ありがとう。


2001/12/27(木)
要はバランスだよね
メガドライブ、ゲームギア、セガサターンで発売され、「ファンタシースター」と並んでセガを代表するRPGとなった「シャイニング」シリーズ最新作が来年3月にゲームボーイアドバンスに登場! キャラデザインは初心にかえって玉木美孝氏が担当、ジャンルはアクションRPGで完全新作になります。

この「シャイニング・ソウル」、セガ社内で聞こえてくる噂だと相当完成度が高いようで、かなり期待が高まってます。そんなに良いソフトなら予約特典も考えねば……と、D-DIRECTでもオリジナル特典を検討中。諸事情によりまだ特典内容は発表できないのですがソフトの予約自体は今日からスタートしましたので、ぜひD-DIRECTでご予約くださいね。

かくいう僕も実はまだゲームボーイアドバンスを持っていなくて(その理由はゲームボーイカラーを買ってからほとんど使ってないから……)、先日「ソニックアドバンス」も出たし、「シャイニング・ソウル」も良いらしいし、ゲームキューブも買ったことだしそろそろ買うかな〜とか検討中です。また黒かオレンジかで悩みそう……(苦笑)。


2001/12/28(金)
また来年!(って、あと3日やん)
今日は最終営業日。明日から6日間はお休みです。
今年もいろいろあったし、大変だったし悲しかったし……でも、嬉しいこともたくさんあった。そんな気がする。

今日はヒマかな〜と思っていたら、結構やることが残ってて夕方までバタバタしている。今日に至って、いつもと変わりなくいろんなことが決議されたりしているし。最後の最後まで刺激的でビリビリするセガだった。

それにしても、今年が終わるときにセガが存在していて本当に良かった。これにまさる幸せはないね(笑)。

さて、この「セガスタ日誌」ですが明日からの6日間は、年賀状作ったり、大掃除したり、宴会したり(笑)、仕事がないぶん余計にドタバタする予定なので、更新するお約束はできません。でも、お正月あたりにはここか、個人ページで何かやってると思いますので、気が向いたらのぞいてみてください。

というわけで、今年も1年ありがとうございました。「セガスタ日誌」を読んでいただいたみなさまに深く御礼申し上げます。来年もがんばりますので、よろしくお願いいたしますね!

年末年始の間には、「カスタマーゲートウェイ部」の来年のビジョンをまとめてまいります(笑)。


2001/12/29(土)
とじこもってるわりにおしゃれさん
渋谷の映画館で「アメリ」を観た。予想以上のすごい人気で、上映する映画館も増えつつあるらしい。この映画はジャン・ピエール・ジュネという監督の作品。代表作は不気味な物語を洒落た映像でユーモアたっぷりに描いた「デリカテッセン」。その後、才能を買われて「エイリアン4」の監督もしているが、こっちはイマイチだった。今回の「アメリ」は、これまでちょっと不気味な映画ばかり撮ってきたこの監督が映像センスやギミックをそのままに、夢見がちな女の子の恋の物語を作ったというのがポイント(笑)。主人公アメリの好きなこと=水切りとか、アメリが惚れる男は証明写真の機械の下の写真の切れ端を集めているとか、細かい設定がいちいちヘンでおかしい。物語の中心は自分の世界にひきこもりがちな人間同志が自分の世界から外へ出ていこうとする話なのでそんなに面白いわけではないが、細かい状況設定や洒落た映像・音楽を楽しむ気分で観れば悪くない映画だと思いますよ〜(笑)。

さて、やっと会社終わったので(と言っても、今日は普通の土曜日か……)、掃除・洗濯など細々と片づけをして、夜は友達宅で6人ほど集まってカニ&鍋を食べました。美味い!(……調理人が良いという説もあるが!)


2001/12/30(日)
24時間の年賀状
今日は早朝から起きて年賀状(文面)の仕上げに取りかかる。まず、文面デザインに5時間をかけ、それを印刷したらもう夕方。1枚ずつメッセージを書き込んでいくと……結局翌朝までかかった! もう腕があがらないよ〜。


2001/12/31(月)
自分の映画館
朝寝て昼起きて、大掃除。とことん掃除する。ピカピカで、ごきげん(笑)。

午後、使いすぎて壊れたミニステッパーの新しいのを買いに渋谷に出かけ(ミニステッパーくらいやってないとマジで太る&運動不足になるという強迫観念……)、年末の勢いで新しいプロジェクターを買ってしまう(苦笑)。

本当は来年発売される三菱のプロジェクターを買うつもりでした。30万円台で従来機種を超える画質がすごいという話題の商品を、ね。でも、この年末年始が一番自宅で映画を見そうなのに、そんな肝心な時に新しいプロジェクターがないのは悲しい……と、値段も手頃なPanasonicの新型「カジュアルシアター」を買ってしまったのだ。もともと買う予定のものより画質は落ちるけど、今まで使ってたのが全然レベル低いのでとりあえず5年くらいこれでつなごうかと……。贅沢にはきりがない(笑)。

で、家に帰って新しいプロジェクターで映画を映してみたんだけど、やっぱ全然すごいのですよ。明るいし、キレイだし! いろんなDVDの好きなシーンを次々と映しては「うわ、めっちゃ幸せ〜」と、幸福をかみしめていたのでした(笑)。これで防音の部屋があれば……(<それが贅沢だっちゅーに!)

年越しは去年同様、友人宅に4人で集まってカニ鍋やイクラで日本酒を美味しくいただきながら過ごしたのでした。日本酒は苦手なんだけど、こういう料理に合わせると本当に美味しいね。

というわけで、アッという間に2001年も終わるのでした。
あけましておめでとう。2002年もよろしくお願いします!





SEGAホーム検索サイトマップお問合わせ

shiromuku(fs)DIARY version 1.03