ホーム>>コミュニティ>>セガ竹崎のセガスタ!日誌
セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[ドリームキャストダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2001/09/01(土)
遥か上から波がくる
今日は朝から湘南へ。3週間ぶりのボディボード。

せっかく37歳の誕生日に「これからはもっと身体を動かす生活を!」とか誓ったのに、夏の終わりとともに全部やめちゃったら”三日坊主”もはなはだしいから行ってきました(笑)。

もう9月ということで、だんだん冷たくなっていくはずの海とか出没するクラゲとかで気持ちがメゲないように、まずはフルボディのウエットスーツを買う。(高いよ、ウエットスーツ! 泣)

今日の海は、過去3回行ったときとは較べモノにならない高い波がドンドン押し寄せてくる。高いといっても、恐怖を抱くような高さではないんだけど。ザァァーッっと立ち上がる波が海に浮かんでる自分の上の方から覆いかぶさってくるような感じ。どうやら、台風の影響らしい。

ボードを持って、少し沖の方まで出ていこうとする度に波でドカーンと押し戻され、海水飲んでゴボゴボ。波に乗るとか泳ぐとかいうよりも、この波に立ち向かっていくことが一番のスポーツじゃないかと思うほど体力をつかうのだ。もともとの目標が「運動すること」だから、それはそれでいいんだけど(笑)。

そんなわけで、今日はちょっと大きな波にも挑戦。
サーフィンとかやってる人には当たり前で何とも思わないことだなんだろうけど、たとえボディボードでも、大きな波に乗ったときはすごい高さがあるんだよね〜。
横を見るとザザザと崩れつつある波とともに自分が進んでいるのがわかり、前にある海面までに距離があるんですよ。「なんか、怖いかも……」と、自然のパワーの凄さを実感した。で、ちょっとバランス崩すとバーンと放り出されるように一回転して波に飲み込まれるのだ。ひえ〜(笑)。

でも、今日はなんか生まれて初めて”力にあふれる”海を実感したような気がした。海を甘く見ちゃいけないことも理解した。なんかいろいろ学んだよ、ホントに。

結局5時間ほど海にいたんだけど、ヘトヘトに疲れ果て、その後で飲んだ一杯目のビールの美味しかったこと! く〜っ(笑)。


2001/09/02(日)
一晩明けて……
昨日、結構力一杯がんばっていたせいか、今日は体中の筋肉が悲鳴をあげるようにイテテテ……(苦笑)。
めちゃめちゃ筋肉痛だよ。主に上半身。

朝から洗濯&掃除して、景気づけに(?)冷凍庫でちょっと冷やした発泡酒を凍らせたジョッキに入れて飲んで、パソコン立ち上げてホームページとか作ってる間にうたた寝してしまったり(笑)。

そんな風に、寝たり起きたり作業したりてな1日でした。
でも、まぁ、いろいろな課題はクリアしたので良しとするか。
筋肉痛はまだ残ってるけどね(笑)。


2001/09/03(月)
新しいセガスタ日誌もできたよ!
というわけで、新しい「セガスタ日誌」のページができました!(わーい!)
2001年9月からは、この形式で毎日書かせていただきますので、あらためましてヨロシクです。

今日はセガ公式サイトのリニューアルオープン前日で、いよいよラストスパート!
次々とページができてきてチェックして、修正して……。もう大変な騒ぎです(笑)。

僕も日曜と今日とで「セガスタ日誌とは?」っていう、セガスタの今日までを振り返るページのテキストを作っていたんですが、過去のセガスタを読み返しては「あんなことも、こんなこともあったな〜」とか「ゲーマーみき、元気かなぁ」とか「あのとき、体調崩して大変だったよな〜」とか、思わず自分の8年間を振り返ってしまいました(笑)。セガスタの歴史は、まさにセガで働き始めてから今日までの自分の歴史です。読み返すと懐かしさや楽しい思い出でいっぱいです。ぜひ、「セガスタ日誌とは?」も読んでみてくださいね!(笑)

セガに来てからいろんなことをやらせていただきましたが、今回、また新しく「セガ公式サイトのリニューアル」に関わることができて、非常に幸せに思っています。このサイトリニューアルは、なによりも「必要な情報がどこにあるのかわかりやすい、サイトマップの再構築」と「必要な情報に到達しやすい、使い勝手の良さ」に重点を置いて進めてきました。さらに加えるなら、ドリームキャストで閲覧しやすいこと、華美なデザインを控えて重くならないことも重要視しています。実際、みなさんが新しいサイトを見られてどんな感想をお持ちになるのか、とても気になるところです。豪華プレゼントが当たるアンケートもやっていますので、ぜひ、率直な感想を聞かせてください。

あと、この新しいサイトでは、今後いろいろな企画モノを増やしていけるよう、なにげに「拡張性」ってのも考えております。「ドリマガ」に負けない……とは言いませんが(笑)、インタビュー記事とか対談とか、セガのメッセージが直接みなさんに届くような企画を考えていきたいので、そのあたりのリクエストもどんどん聞かせてくださいね!

では、今後とも「セガ公式サイト」ならびに「セガスタ日誌」をよろしくお願いします。


2001/09/04(火)
オープンしました!
ディズニーシー……じゃなくて(笑)、リニューアルした「セガ公式サイト」。
一部セガファンの間では「9月4日午後リニューアルといっても、セガだから遅れるんじゃないか?」とかいう下馬評もあったとかなかったとか聞くが、今までもD-DIRECTのリニューアルとか、D-DIRECTの毎週木曜更新とか、よほどのことがない限りは、いつも約束の日時守ってるじゃん!(笑)

とか言いながらも少しは内心ドキドキしたのだが、スタッフみんなのがんばりで、遅延せず、リニューアルに向けてイメージしていたのに近いサイトが出来上がって、ちゃんと公開できたのは本当に良かった。

これからの課題は、見やすく情報が整理されたこのサイトに、いかに面白い&興味深いコンテンツを増やしていくかってことで、そのへんは早速来週あたりからいろいろと模索していきたい。パブリシティを担当する「メディアコミュニケーションチーム」、セガ公式サイトを担当する「Webコミュニケーションチーム」、そして、同じくWebを使ってセガ商品をお届けする「D-DIRECTチーム」といった3つのチームがひとつになって結成された「カスタマーゲートウェイ部」の本領発揮は"セガ公式サイト・リニューアル"から始まると思ってここまでやってきたので、まだ新しいスタートラインに立ったばかりなんだよね。

これからが勝負。3ケ月後あたりを楽しみにしててください!(<ホントか?)

ホームページ、あちこちチェックして、おかしなところはコッソリ教えてね(笑)。
あと、感想とかも聞かせてね。おたよりは、上の「おたよりのあてさき」からどうぞ!


2001/09/05(水)
笹原室長からおしらせです
ってタイトルは冗談なんだけど(笑)。
あ、でもホントにヒットメーカーからのお知らせがありました!

8月から始まったヒットメーカー・ショップ「HIPS」に、このたび新製品がふたつ登場!
ひとつは「CRACKIN' DJ PART2 サントラ」、そして、もうひとつは「電脳戦機バーチャロン ポスターセット」。ポスターは、A1のビッグサイズが5枚セットになっていて、これでキミの部屋も壁中が「バーチャロン」だ!?(笑)
どちらの商品も受注生産で、申し込み受付は2001年10月2日まで。欲しい人は、このチャンスを逃さずに!

……ん、なんかセガのメルマガで連載している「ダイレクトニュース」みたいな宣伝口調になってしまったぞ(笑)。そういえば、このメルマガの方も、明日発行分からリニューアル。今まで読んでなかった人も、ぜひこの機会に登録して読者になってくださいね。

それにしても今日も忙しかった〜。細かい仕事が山盛りあって、長い会議もあって外出もあって、一日中ドタバタしてしまった。まだこの後に書かないといけない原稿があったり、対応しないといけないことがあって先が読めないので、今日は先に「セガスタ日誌」を書いちゃってから、残りの仕事にじっくり取り組むのだ。
では、みなさん、ごきげんよう!(<なんのこっちゃ!?)


2001/09/06(木)
ちょっと休憩
結局、自宅に戻って原稿書いたり、いろんな対応してバタバタしてる間に朝焼けが……(笑)。ああ、眠い。

さてさて、恒例のD-DIRECT情報。毎週木曜はD-DIRECTの更新日なんだけど、今週の新作予約開始は「井上涼子〜ラストシーン〜」。新規取り扱い開始では、「ソニックアドベンチャー2」オリジナルサウンドトラックにカプコンから「バイオハザード」グッズ22種類!!(ひょー!)

今までも「ヴァンパイアクロニクル」のD-DIRECT専売とかでお世話になってきたカプコンさんなんだけど、これからもカプコンのキャラクターグッズ販売とか、D-DIRECTとカプコン共同でオリジナルグッズを作ったりとか一緒に新しいことをやっていこうって話をしてるんですよ(笑)。


2001/09/07(金)
セガのデータベースを!
というわけで、今回のリニューアルでは間に合わなかったけど、これからセガ公式サイトで作っていきたいコンテンツに「セガの家庭用ゲームのデータベース」って企画がある。

今までもセガの家庭用ゲームの歴史を尋ねられる度にいろんな資料をひっくり返したり、ドリームライブラリのサイトを作るのに竹崎個人所有のメガドラソフトを持ってくるハメになったりと、セガの中でもセガが過去に販売したゲームの資料とかはきちんと整理されてなかったりするのね。パブリシティ用の資料だって現在のパブリシティチームができた1993年のメガドライブ「エコー・ザ・ドルフィン」以降のものしかなかったり……。

でも、やっぱSG-1000から今に至るまでのセガ家庭用ゲームのタイトルとかその発売日とか内容とかの一覧ってきちんとしたものを作ってみたいじゃん。しかも、それをセガ公式サイトでいつでも誰でも見れるようにするのだ。うーん、自分でも使ってみたい(苦笑)。

昔、ベーマガでセガの家庭用ゲームソフトの一覧を作ったことがあったんだけど、すっごい苦労して作った挙句にみなさんから間違いを指摘されるという笑えない出来事がありました……。今度作るときも自分達だけだと完璧なものは作れないと思うので、実際に作業が進んできたらみんなに力を貸していただければいいなぁ。僕なんかより全然知識が豊富な方がたくさんいるからね〜(笑)。

とはいってもその作業は膨大なので、そんなに簡単には完成しないだろうとは思ってます。最新情報もきちんと伝えなきゃいけないし、ね。とにかく、ひとつずつやってくしか。


2001/09/08(土)
シェンムー2も発売されて
どうですか、「シェンムー2」? 遊んでます??
なんか「シェンムー」っていうと、いろいろと思い出が多くて、感慨深い気持ちになってしまいがちな僕なんですが……(笑)。

「シェンムー」といえば、「シェンムー・ザ・ムービー」も始まってるんですよね。映画が好きで、突然これを観に行く人っているんだろうか?(感想、聞いてみたいよね。)

映画といえば、今日、友達と「マイ・ベスト・映画」の話をしてたんだけど、「やっぱ、ビリー・ワイルダーの『お熱いのがお好き』とか『情婦』とか最高だよね!」って言ったら、「なに、それ?」と返されて話が続かなくなった(笑)。

あと、「一番、涙した映画」に『ザ・フライ』をあげたら「おかしいんじゃない?」と言われた。……そんなにヘンかな?(苦笑)


2001/09/09(日)
これってできないのかな?
この前も書いた携帯への迷惑メールの話なんだけど、「着信拒否」登録をしようにも、あまりにも莫大な数の発信元があってどうにもこうにも……。

そこで、最近の迷惑メールを見ていて思ったんだけど、「返信不能アドレス」のものとか「発信元が空白」のものって結構あるんだよね。こういう種類のメールを「着信拒否」することはできないもんなのだろうか?

それができれば、もう少しは迷惑メールも減ると思うんだけどなぁ。


2001/09/10(月)
今日はパツパツ(笑)
いつもセガスタを読んでもらってありがとうございます。
あと、迷惑メールの解決法を送っていただいた皆様にも深く感謝です。いろいろな対処法があるんだけど、"ほぼ完全"って感じのは無いみたいですよね。もう少しドコモの側で何らかのセキュリティ強化をしてもらえるといいんだけどな〜(笑)。

それと、映画話でメールをくださった方もありがとう。ビリー・ワイルダーの映画が好きなら「ワイルダーならどうする? 」(キネマ旬報社)を読んだ方が良いというお話をいただいたのですが、もちろん読みましたよ(笑)。この本は「ザ・エージェント」等の監督・キャメロン・クロウがワイルダー監督の1作1作についてインタビューしていく内容なのですが、非常に面白い仕上がりです。
同系列の本に「ヒッチコック 映画術」という、フランソワ・トリュフォー監督がヒッチコック監督にインタビューする本も同じく素晴らしい内容ですね! 相当なんども読み返しました。ヒッチコック映画も好きなんですよ。

さて、仕事の話(笑)。
今日は来客と会議でスケジュールがビッシリ埋まる1日で、どれもが結構パツパツで、行動に余裕のない生活になってしまいました……。う〜。忙しいとあせってくるから良くないよね。落ち着いて仕事せねば(笑)。

明日は台風が来るのか〜。朝から外出だよ〜。


2001/09/11(火)
全身暴風雨!
今日は午前中に外出する用件があった。
が、関東地方は早朝より台風の影響を受け、かなりの暴風雨!
「どーしよーかなー」とか思ったが、「約束は約束、いかねばなるまい!」と思いきって出かけてみたところ……

とにかくちょうど台風が直撃している時間に外を歩くハメになって、すごいのなんの(笑)。傘なんて全然役に立たないし、木の枝は(ちっちゃいのだけど)飛んでくるし、全身ずぶぬれで、まるで映画にでてくる嵐のシーンに紛れ込んだような気がした。うーん、恐るべし、大自然。

午後からオフィスに戻ったらだんだん天気も回復してきて、まさに一番スゴイ時に外出したもんだと笑うしかなかった(苦笑)。
その後、本年度上期も終わりがけてきたことから、経費関係の見なおし作業をずーーっとやって、数字とエクセルの式で目がチカチカ……。

そんなヘトヘト残業のさなかに続々と携帯メールが。
「たいへんだ!」「まさか!」「とんでもないことになった!」
何事かとインターネットを見るとニューヨークが……。


2001/09/12(水)
シビレる毎日
昨夜、深夜までかけて作った経費見なおし計画だったが、今日になって確認すると、D-DIRECTの計画数字に間違いがあって、岸本TMと一緒にドタバタしながら修正作業(笑)。う〜ん、計数はシビれるなぁ。

さて、セガ公式サイトのリニューアルから1週間を経過して、多くの方からいろいろな意見をいただいているのですが、最初にきちんと報告しなかったために余計な心配をおかけする結果になってしまった反省すべき点があります。

セガの公式サイトには長い歴史があり、その中にはさまざまなコーナーや企画があったのですが、たとえばコーナーを作った担当者が異動等の理由によりコーナー作りを継続できなくなったり、BBSを管理できなくなったりして(しかも、それを誰にも引き継げず)、もう3年も更新されていないのに「最新情報を随時更新!」と書いてあるページがあったり、今となっては発売済みのタイトルなのに「もうすぐ発売!」ってあったり、いわゆる「制作者・管理者不在」となって放置されているコーナーが多々存在していました。

それらは今までも何度となく問題になっていたりしたのですが、あまりに多岐に渡りすぎていて、整理する機会がないままに今日に至っており、今回のサイト全リニューアルの機会にそれらを一度きちんと見なおそうということになったのです。

たとえば、すでに3年間更新されていないページでも、その中にそのゲームを紹介する資料的部分があるならば、そういった部分だけを抜き出して(定期的に更新する必要がない形に)リフォームして、新しいサイトのちょうどいい場所に設置しなおすとか、ね。たとえば僕がセガを辞めた後に「セガスタ」が残ってたらやっぱ企業姿勢としてヘンだから、資料的価値部分だけを再編集して「セガの歴史」なんてコーナーに作りかえるとか、そういったことです。

セガサターンのデータベースは、いろいろ間違いもありデータベースとしてのクオリティに問題があったので、「いつかデータベースごと全部新規に作りなおせればいいね、できればメガドラ以前も含めて」と、一旦休止したり。

そういった作業を、理想としては9月4日のリニューアルまでにやってしまいたかったのですが、今回あまりに作業量が多すぎてそれが間に合わないままで再スタートしてしまい、みなさんから多数ご指摘を受けるにいたったわけです。ご心配をおかけして本当にごめんなさい。

毎度言ってますが、以前あったもの・なかったもの含め、セガ公式サイトでぜひやってほしいというコンテンツがあったら、ぜひカスタマーゲートウェイ部までリクエストください。
わずか数名のスタッフで制作しているので、なんでもすぐできるわけじゃないですが、みなさんに喜んでいただけるサイトを目指してひとつずつやっていきますので。ひとつよろしくお願いします。


2001/09/13(木)
結局何も変わってないのか?
今日は、(来客×2)+(取材×1)+(作文×2)+(計数)な1日だった。

昼間の時間帯には「作文」までたどり着けず、「作文」が終わったのは深夜2時半。目が真っ赤になって、かなりヘロヘロで1日を終えることに(笑)。
あまりの疲労でヤケになって「ラーメンでも食べに行ってやる!」と一瞬思ったが、そういえば昨日も真夜中に「太っちゃうけど、たまに真夜中のラーメンもいいよね〜」とか言って食べていたことを思い出し、自粛。

TGSに向けて、いろいろなことがいろいろな形で、いろいろなスピードで進みつつある。その果てに何があるのか……それは、やっぱ「10/12の幕張メッセにて!」ってことだよね〜。もう1ケ月切ったよ! うーむ。

そういえば、いよいよ明日はゲームキューブも発売なんですね。ここしばらくの新ハード発売タイミングに較べると少し静かすぎる気もするけど、もしゲームキューブをお買い求めの際には、ぜひ「スーパーモンキーボール」をよろしくお願いします(笑)。

そういえば、今日2時間ほど取材を受けたのだけど、その取材に来たライターの方が、僕が1993年にセガに来て最初にやり始めた「広報コメントの書き方改革」「名前を出す改革」「ユーザーとセガをつなぐ改革」あたりの動きをリアルタイムでユーザーとして見ていたという人で、今日は僕が「遊星セガスタジアム」を「BEメガ」で初めて掲載した号(1993年12月号)を持ってきてくれた。自分も「BEメガ」は全部持ってるんだけど、あらためてこの1冊を持ち出されるとちょっと懐かしくて感動した。そこで自分の書いている原稿を読んで思ったのは、「オレって、8年間なにもかわってへんやん!?」ってことだった(爆笑)。


2001/09/14(金)
つくろうはつくられた
今日は「ことの終わり」と「アラビアのロレンス」のDVDが発売されたよ。というか、もっといろいろ発売されてるけど、自分が買うのはこのふたつってことね、いやはや(笑)。「ことの終わり」は"狂おしい"映画です。

仕事のほうは昨日の流れで結構激しかったです。でも、今日で一段落。がしかし、まだこれが始まり(謎)。

夜、この前発売になった「プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!」の企画を立ち上げてくださったファミ通・浜村編集長とつくろうスタッフで「感謝&打ち上げ食事会」。今後の「やきゅつく」の展開をちょっと垣間見ることができて、楽しみかも(笑)。現実の阪神のことは忘れて……(現実逃避モード)。

今日、スタッフの話を聞いていても、みなさんの「DCでつくろうシリーズを是非つくってほしい!」という声がどれだけスタッフの励みになっていたのかジーンと感じた。ぜひ、みなさん、「つくろうシリーズ」を遊んで、感想や要望などを送ってくださいね!

あと、12月6日発売予定のゲームボーイカラー専用「サクラ大戦GB2 サンダーボルト作戦」に「特製GBポーチ」付きの初回限定版発売が発売されることが決定したよ〜。



2001/09/15(土)
海に行く前に沈む…
今週も海に行くぞ〜っと張り切っていたのだが、週後半の寝不足と疲れがドカッと出て、気分が悪くてメロメロ。体調が悪いときに海行っちゃダメだよとコーチ(一緒に海行ってるヒト…笑)に言われて、確かにその通りなので家で休むことにする。

で、ゆっくり寝て、夕方から買い物に出かけたのだが、ゲームキューブがあちこちで売ってて驚いた。一時は予約もできないとか言われる状況だったのに……。まぁ、最近の世の中の情勢からすると新型ゲーム機の発売とか言ってる場合じゃないか。

もともと急いで買うつもりはなかったんだが(自社タイトルが出てるので、いつか買わないといけないって気にはなっているんだけど)、目の前に商品があって余裕で買える状態だからなんとなく買いたくなっちゃうよね(笑)。店頭で10分ほど考え込んでしまったよ〜(>で、結局買ってない! オイオイ!!)。


2001/09/16(日)
考えに考えた結果
個人のホームページ「takezaki.net」のリニューアルをするってことで、このところしばらくいろいろ考えた。

毎日仕事して、ここを書いているだけで相当いっぱいいっぱいな感じなのに、これ以上自分に何ができるのだろうか……と。

で、考えに考えた結果、できることは既にひととおりやってるし、これ以上のペースでいろんなものをクリエイトしていくのは困難……という結論に達し、どちらかというと「takezaki.net」は今まで以上に「資料館」的な位置付けで運営していくことに決めた。

つまり、僕がいろんな場所で連載しているコラムとか、過去に書いた原稿とか、そういったものをまとめて、いつでも読める場所にしようってこと。

そんなわけで、現在連載中のメルマガのコラムとかもバックナンバーは読めるようになるし、昔書いていたメガドライブ関係のコラムなんかも復活させたいな〜と思っているのだ(原稿ないし、雑誌のバックナンバーさがさねば!)。「じゅげむ」のバックナンバーとか抜けてるのがあるので、みなさんのご協力をあおぐことになりそうです……。よろしく!

でも、ホンネは新作小説やマンガも書きたかったりする(笑)。でも、仕事優先(爆)。


2001/09/17(月)
また次の一手!
今日もD-DIRECTやsega.jpの定例ミーティング。

D-DIRECTは、来月のリニューアルに向けてキャンペーン内容や限定商品販売などの詳細をつめて、ゲームショウ会場で配るチラシやニュースリリースの文面のレベルまで決める作業をした。このように表面的な企画やデザインは目に見えて進んでいる一方、今回のリニューアルでは表面には見えないバックエンドの(買い物がしやすくなるための)システム改善もテーマで、こっちも順調に進んでいる様子。

今回は、DDポイントの導入など大幅なシステム変更が入るため、リニューアル前は5日間くらいD-DIRECTをお休みさせていただく予定。詳細発表は、1週間後くらいかな?

セガ公式サイトの方は、いかなる方法で・どんなコンテンツを・どんなタイミングで提供するかという、先週末に僕がじっくり考えた「コンテンツ充実大作戦」の話をし、Webコミュニケーションチームのみんなの意見ももらって、だいたいどんな形で進めていくかを決めた。やっぱプロの仕事はプロにしかできないって話なんだけど(謎)。


2001/09/18(火)
ドタバタしとるわな〜
目の前に急ぎでやる仕事がドカドカッと発生し、「げげっ」と胸がいっぱいになり、「いや、でも、あせっちゃお終いだぜ」と持ち直し、「一度にできることはひとつ〜」と心の中で歌いながら(?)仕事に取り組んでいる竹崎です(こりゃ、セガスタ日誌も週末にまとめて更新するしかないな……)。そんな中、またもやツタヤのメルマガ原稿の締め切りも来て、ホントはあせってます(笑)。

今日もいくつかの来客といくつかの会議でバタバタし、今日はじめての昼食を食べたのが15時過ぎでした。


2001/09/19(水)
笑顔が大切…かな?
ワールドPCエキスポが今日からなんですが、自分はそっちには行けないので、セガ公式サイトのスタッフにsega.jpでレポートしてもらうってことで……。

今日は朝から午後2(午後イチより後ってことね)まで、重めの会議がありまして、それを受けていろいろありまして(全然"なんのこっちゃ"って感じですね!)、セガのメルマガ原稿を走り書き、残った仕事はすべて自宅にメールで送って、余裕のない表情で全力疾走で外出するわたくしなのでした(苦笑)。

余裕のなさを顔に出すなよ!>自分。いつも心に太陽を…(ちょっと違うか)。


2001/09/20(木)
ラッピングも大切
本日、セガはナムコとのAM事業に関する包括的な提携を結び、"協調"によってAM事業のさらなる発展の土壌作りを両社で行ない、その上で従来通り良きライバルとして"競争"を行ない、世の中に素晴らしいエンターテイメントを提供していくということになりました。いいですね、"協調と競争"。

その発表会で登壇したナムコの中村会長の姿を見て、僕が学生の時、(まだセガの会社としての側面を描く書籍はなくて)ナムコを"遊びをクリエイトする企業"として追ったビジネス書籍を何十回も読み返し、「自分もこういった仕事に携わりたい!」と熱く思っていたことを回想してしまいました(笑)。いやはや。

引き続き、セガAM事業戦略発表会もあって、アミューズメントビジネスの市場と現状とそこでセガが何をどうやっていくのかが説明されました。AM事業だけでこういった発表会するのって珍しいのですよ。

その後、やっと発表会を終えた香山さんを無理やり(?)つかまえて打ち合せをさせてもらい、そのまんまAMショー会場へ。

AMショー会場には1時間弱しかいられなかったのでセガブースだけを見たのですが、ちょっと"変ってきた感"がありましたよ。もともとセガの製品は"中味はいいのにラッピングが普通"みたいなところがあった気がしていたんですが、今回はルパンや頭文字Dやモーニング娘。がセガ製品を飾っていて、なんか凄くメジャー感が増したように感じました。そんなの無くても自身がキャラクターとして成長している「バーチャロン」とか、かなりカッコ良いシューティング「斑鳩」なんかはまた別の存在感なんですけど(笑)。


2001/09/21(金)
2001年の夏休み
竹崎は今日から夏休み(今日なんか寒いんだけど!)。

南の島でゆっくりバカンス……と思っていたんだけど、何故か会社にいます(笑)。しかも、またテンパッて仕事してます。

でも、今日から休みの予定だったので、新しく買った洗濯機とか日付指定してしまったいろんなものが自宅に届く夕方までには絶対帰るのだ(笑)。

というわけで、セガスタ日誌も数日間お休みをいただく……かもしれません。
みなさん、お元気で! また来週!!


2001/09/26(水)
夏休みのおさらい
金曜の午後から今日まで夏休みをいただきました。セガスタ日誌も今回は休んでしまい、ちょっとごぶさたしてしまいました。

休みの間は、自宅の大改装にほとんど全ての時間を費やし、より生活や仕事がしやすい自分の空間作りを心がけました。でも、重い荷物を運んだり、埃だらけになったオーディオ機器をすべてきれいに掃除したり、買い物にでかけては買ったものを自宅に整理していったりしているうちに、(気候の変化も手伝ってか)風邪はひくし、腰は痛くなるし、最後の二日間は熱を出して寝こむことに……(苦笑)。

たまに休むと体調を崩すのはお決まりのパターンになってしまって「ダメやなぁ」と思うのですが、気合を入れなおして明日から会社復帰して仕事をがんばろうと思います(笑)。

最近、他の仕事に追われて日記が後回し気味になっててごめんなさい。せめて2〜3日に1回は書くようにします。


2001/09/27(木)
戦線復帰!?
 てなわけで仕事に復帰しました(笑)。TGSに向けた動きで、今日も1日大忙し! 具体的な話は書けないんだけど、とにかくTGSが盛り上がるようみんながんばってます。

 あと、D-DIRECTがリニューアル作業のため、9/29(土)の零時から10/4(木)の13時までお休みとなります。10/4(木)13時のリニューアル・オープンまで、ほんの少しだけお別れなんだけど、今度オープンする際には企画満載でスタートするので、楽しみに待っててくださいね。

 さて、かつてここでも書いていた"DVDで出て欲しい映画"ってやつなんですけど、「太陽を盗んだ男」「ツィゴイネルワイゼン」「小人の饗宴」という僕の3大DVD化希望タイトルが全部発売されました。さらに、子供の頃にTVで見て強い印象が残り、もう一度今の視点で見てみたいと思っていた「ヤコペッティの世界残酷物語」までDVDになって、なんかこの1週間で夢が全部かなってしまったような……(笑)。こうなったら「ファントム・オブ・パラダイス」もニューマスター&5.1chサウンドでDVDになって欲しいな〜(<ぜいたく)。

 そういえばサターンで出ていた「アウトラン」をドリームキャストでも発売して欲しいというメールをいただいたのですが、「ハングオン」「スペースハリアー」「アウトラン」をドリームキャストで遊びたい人は「シェンムー2」を買ってください。中に入ってますよ(笑)。


2001/09/28(金)
まさかの復活!?(笑)
今日もTGSに向けた準備でバタバタしてました。原稿執筆量も増える一方だ!(謎)

さて、今日の新作発表! なんと僕がセガに来た93年4月にメガCD(=メガドライブと合体してパワーアップさせるCD-ROMドライブ)で発売された空前絶後の妙なゲーム「スイッチ」がPS2で復活決定! 画面上に出てくるスイッチを押すとギャグやヘンなリアクションが起こるという、その後8年を経た今に至るまで類似作品も出てこない(出てる!?)"すごいゲーム"だ。いや、すごい、このゲームが21世紀に蘇るとは……(笑)。そういえば、メガCD版「スイッチ」は、8800円だったんだよね。当時CD-ROMゲームって高かったんだね〜。

あと、D-DIRECTの10/4リニューアルに関する情報を公開したよ。実際の店に例えれば、こんなイメージ。
(1)セガがマルチプラットフォームでソフトを提供していくのに合わせて、従来ドリームキャストの棚の隅っこに置いていた多機種向けソフトに、それぞれ専用の棚を作ろう。
(2)レジとか買い物のシステムで、みなさんからいろいろと改善要望があったのをなるべく反映して「買い物をしやすく」しよう。
(3)お店独自の特典として、カメラ量販店やCDショップでもよくある「ポイント」制度を取り入れよう。
(4)今までも品揃えを増やす努力をしてきましたが、みなさんがアンケートに答えてくださった声を反映して、さらに取り扱い商品を増やして、それを置く棚も用意しよう。
(5)D-DIRECTオリジナルの企画商品もいろいろ作ってみよう。

また、今回のリニューアルを記念してのキャンペーンもいろいろ実施するので、2001年10月4日13時、新D-DIRECTのグランド・オープニングは、ぜひチェックしてくださいね〜!(でも、アクセスが集中すると重くなってしまうよね……)


2001/09/29(土)
風邪風邪風邪
う〜、風邪が治らん……。

そんなわけで午前中寝ていた竹崎だが、今日は家賃を払わねばならんので、起き出して銀行へ。

ついでに「ER」(セカンドシーズン後半)&「フレンズ」(セカンドシーズン)のDVDを買ってきて、気分転換にうってつけの「フレンズ」をだらだら見てハハハと笑って午後を過ごす。

でも、やっぱ風邪は治らないのだ。
みなさんも風邪には気をつけて。なんか流行ってるらしいよ。


2001/09/30(日)
そんな秋の夕暮れ
今日も自宅大改装にともなう荷物整理に徹する1日であった。風邪はいまだ治らず。

そうそう、D-DIRECTのオリジナル商品として、趣味で企画した「メガドラ記念盾」ってのがありまして、妙な商品なんだけど、作るのに結構お金がかかってしまった(笑)。

当時、みうらじゅん氏をして「ゴキブリの親玉」と言われた巨大なセガ16ビットゲームマシン「メガドライブ」が、今の時代じゃ小さな1チップになってしまってることに驚愕を覚え、このチップをなんとかして飾りたいな〜と思った結果が……。写真できたら載せますね(笑)。





SEGAホーム検索サイトマップお問合わせ

shiromuku(fs)DIARY version 1.03