Profile  of  Tadashi Takezaki

 名前  竹崎 忠(たけざき ただし)
 出身地  兵庫県神戸市 →海と山がめっちゃ近くて、その間に挟まれた坂が急な小さな港町です。僕が子供の頃はまだ"観光地"になっていなくて、貿易港だったこともあって外国の方がたくさん住んでいました。だから、英語は話せなかったけど、外国人に囲まれて育ちました。
 生年月日  1964年8月6日 ←東京オリンピックイヤー
 血液型  B型
→かなり細かくて整理好きなせいか割とA型と勘違いされがち… でも、やたらと細かい拘りこそがB型! と言ったら、当時のSEGA社長に「おまえがA型なわけねーじゃん!!」って言われました(笑)
 趣味 周囲のみなさんに役立つ仕事をすること、映画を観ること、読書、創作 →セガに転職してからゲームは趣味じゃなくなってしまいました…。 さらに、やることが増えすぎて、最近は「創作」活動もできてません。ちょっと可処分時間的に無理がありますね。大括りに言えば、人に喜んでもらうことや人の役に立つことがしたいタイプです。どうせ世の中ひとりじゃ生きていけないんだから、周囲の役に立ちたいよねって気持ち。「世の中を楽しくしたいヒト」が自分のキャッチフレーズです(^-^)
 職業  会社員のち、会社役員 →株式会社CSKでシステムエンジニアを6年。その後、憧れの会社だった株式会社セガに転職し、PR/マーケティング/EC/ライセンス/物販/映像/舞台/流通/新規事業などさまざまな経験をさせていただいて最終的に社長室長。2015年からセガグループで映像事業を手掛けるトムス・エンタテインメントに移り、事業本部長を経て代表取締役社長。
 干支&星座  辰年で、獅子座(かつ、B型ってなんか相当…)
 動物占い  クリエイティブなオオカミ(笑) ←辰+獅子+狼!? ヤバそうな生き物ですね。
 保有資格 普通自動車免許、漢検2級、簿記試験2級、英検2級、情報処理試験1種、電話工事担任者、陸上特殊無線技師、マイコン応用システム開発技術者 →当時CSKでは「資格手当」というのがあり、自分の価値向上と給与アップのために、資格を取りまくっていました(苦笑)。簿記はトムスの社外取締役になったことを機に、2009年に取得。漢検は2017年に長女が勉強するのを励ますために一緒に勉強して取得。
 学生時代の 得意学科  数学(算数)、国語、美術(図画工作) →まとめると、全部暗記するんじゃなくて、基本法則を覚えれば後はその応用で何とかなる科目が得意だったということですね。逆に苦手だったのが当時の暗記をベースとする英語で、「英語と決別しよう!」と決意して理系の道を選択。…したはずでしたが、「50歳になる前に一番苦手なものを克服しよう」と決めてまる2年間、早朝英会話クラスに通って勉強してみたら、これが仕事でめっちゃ役立ちました。
 影響を受けた人  祖父→とても本が好きな人で、幼いころからたくさん本を読んだのは祖父がいてこそ、でした YMO→カルチャー、ファッション、音楽……当時高校生だった僕にはすべてが衝撃でした 星新一→中学時代に「物語というのはこういった形もアリなんだ!」と、これも衝撃を受けました 芥川龍之介→著書から生きざままで、なんか思い入れいっぱいになっていた高校・大学時代 そして、両親→自分の人格形成に両親は欠かせません。
 好きな食べ物  かつては、カレーライス、うな重、穴子寿司、いなり寿司、すきやき、オムライス、カルボナーラ、ハンバーガー、牛丼、からあげくん…と、子供みたいなメニューばかりを挙げていましたが、今ではアッサリした和食なんかも好きになりました(笑)。
 好きなお酒  ワイン(1000円~3000円程度の)→なぜか一番気持ちよく美味しく飲めて悪酔いしない モヒート→ひとまず、スッキリ爽やかに一杯♪ テキーラ →トニックウォーターで割ってライム入れると飲みやすいよね☆
 好きな作家  星新一 →中学時代、僕の文学に対する考え方を衝撃的に変え、僕自身に小説を書くきっかけを与えてくれた 芥川龍之介 →なにかと悩み考えこむ思春期に、さまざまなインスピレーションを与えてくれた 赤川次郎 →自分で文章を書くようになり、いかに読み手がスラスラと読める文章を書くか追及していた時期のお手本として、文章技術を学んだ 鎌田敏夫 →「男女7人夏物語」のドラマにハマり、その小説版を読んだらこれまた面白い!ドラマ的な画が目の前に浮かぶような小説を書く方法を学びたいと思って読みふけった トマス・ハリス →寡作にして名作揃い!! と大好きだったんだけど、「ハンニバル」「ハンニバル・ライジング」はちょっと… 宮部みゆき →人情と事件をしっかり描く技量に衝撃を受けました。「火車」「模倣犯」「クロスファイア」は特に好き。宮部さんはゲーム好きで、幸運にもお知り合いになることができまして、今では"俳句の会"に参加させていただいております♪(嬉) ※他に、真保裕一、横山秀夫、野沢尚、東野圭吾、飴村行、森見登美彦が全般的に好きです
 好きな映画監督  アルフレッド・ヒッチコック、ビリー・ワイルダー、スタンリー・キューブリック、 ティム・バートン、デヴィッド・クローネンバーグ、デヴィッド・リンチ、 クリストファー・ノーラン、クエンティン・タランティーノ、ウディ・アレン、 アラン・ルドルフ、大林宣彦、あとピクサースタジオ作品が大好きです☆ ※最近注目してるのは、アリ・アスター、パシカル・ロジェ
 好きな映画  ★楽しい気分になる編★ 雨に唄えば(ジーン・ケリー&スタンリー・ドーネン監督) お熱いのがお好き(ビリー・ワイルダー監督) ハリーの災難(アルフレッド・ヒッチコック監督) 黄金狂時代、モダン・タイムス(チャールズ・チャップリン監督) 裸の銃を持つ男(デヴィッド・ザッカー監督) ハング・オーバー!(トッド・フィリップス監督) ビッグ(ペニー・マーシャル監督) マネキン(マイケル・ゴットリーブ監督) 世界中がアイ・ラブ・ユー(ウディ・アレン監督) ラブ・アクチュアリー(リチャード・カーティス監督) ノッティングヒルの恋人(ロジャー・ミッシェル監督) リトル・ショップ・オブ・ホラーズ(フランク・オズ監督) ビートルジュース(ティム・バートン監督) ラヂオの時間(三谷幸喜監督) 天空の城 ラピュタ(宮崎駿監督) ★胸にしみる編★ マイライフ・アズ・ア・ドッグ(ラッセ・ハルストレム監督) ウォール・フラワー(スティーブン・チョボスキー監督) メッセージ、灼熱の魂、ブレードランナー2049(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督) ファントム・オブ・パラダイス(ブライアン・デ・パルマ監督) グラン・ブルー(リュック・ベッソン監督) ベティ・ブルー(ジャン=ジャック・ベネックス監督) 愛と宿命の泉(クロード・ペリ監督) トラブル・イン・マインド、モダーンズ(アラン・ルドルフ監督) ビギナーズ(ジュリアン・テンプル監督) エド・ウッド、ナイトメア・ビフォー・クリスマス(ティム・バートン監督) 転校生、さびしんぼう、青春デンデケデケデケ(大林宣彦監督) サルバドル(オリバー・ストーン監督) デッド・ゾーン、ザ・フライ(デヴィッド・クローネンバーグ監督) ジョジョ・ラビット(タイカ・ワイティティ監督) ★サスペンス編★ 情婦(ビリー・ワイルダー監督) ユージュアル・サスペクツ(ブライアン・シンガー監督) 女神の見えざる手(ジョン・マッデン監督) ダーク・ナイト、インセプション(クリストファー・ノーラン監督) サイコ、見知らぬ乗客、知りすぎていた男(アルフレッド・ヒッチコック監督) 犬神家の一族、獄門島(市川崑監督) ★やや難解だが癖になりそう編★ 去年マリエンバートで(アラン・レネ監督) 2001年宇宙の旅、時計じかけのオレンジ、シャイニング(スタンリー・キューブリック監督) 未来世紀ブラジル(テリー・ギリアム監督) ‪ビデオドローム(デヴィッド・クローネンバーグ監督) うる星やつら ビューティフル・ドリーマー(押井守監督) アンダー・ザ・シルバーレイク(デヴィッド・ロバート・ミッチェル監督) ★これはヘンだが癖になる編★ ロッキー・ホラー・ショー(ジム・シャーマン監督) ‪ブルー・ベルベット(デヴィッド・リンチ監督)‬ ‪ポリエステル(ジョン・ウォーターズ監督) ‪リキッドスカイ(スラバ・ツッカーマン監督) フィツカラルド(ヴェルナー・ヘルツォーク監督) フォービデン・ゾーン(リチャード・エルフマン監督) アタック・オブ・ザ・キラー・トマト(ジョン・デ・ベロ監督) ザ・ルーム(トミー・ウィゾー監督) ‬ ★強烈すぎて目が離せない編★ マーターズ(パスカル・ロジェ監督) ‪ヘレディタリー/継承(アリ・アスター監督) ‪悪魔のいけにえ(トビー・フーパー監督) 小人の饗宴(ヴェルナー・ヘルツォーク監督) フリークス(トッド・ブラウニング監督) ★ホラー映画の傑作編★ サスペリア、シャドー(ダリオ・アルジェント監督) ゾンビ、死霊のえじき(ジョージ・A・ ロメロ監督) 死霊のはらわた2(サム・ライミ監督) エルム街の悪夢(ウェス・クレイヴン監督) 死霊のしたたり(スチュアート・ゴードン監督) イット・フォローズ(デヴィッド・ロバート・ミッチェル監督) ‪魔女伝説・ヴィー(コンスタンチン・エルショフ監督) ★その他、妙に好きな映画★ ビギナーズ(ジュリアン・テンプル監督) 眠れぬ夜のために(ジョー・ダンテ監督) ニューヨーカーの青い鳥(ロバート・アルトマン監督) 誰かに見られてる(リドリー・スコット監督) キック・アス(マシュー・ヴォーン監督) サンキュー・スモーキング(ジェイソン・ライトマン監督) 奇人たちの晩餐会(フランシス・ヴェベール監督)
 好きな音楽 (アルバム)  ニュースタンダード(南佳孝) ロマンティコ(南佳孝) テクノデリック(YMO) ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー(YMO) Reflections(寺尾聰) ライオンとペリカン(井上陽水) MIS CAST(沢田研二) A LONG VACATION(大瀧詠一) NIAGARA TRIANGLE Vol.2(ナイアガラ・トライアングル) ラテン・タッチ(クリヤ・マコト) Madame Crooner(コシミハル) Parallelisme(コシミハル) 魂のパイロット(スティング) フローティング・イントゥ・ザ・ナイト(ジュリー・クルーズ) サスペリア(ゴブリン) 犬神家の一族(大野雄二) ビギナーズ(サントラ) ストリート・オブ・ファイヤー(サントラ) グラン・ブルー(サントラ) モダーンズ(サントラ)
 必ず新作を買ってる ミュージシャン  南佳孝 →大学生の頃から今までずーっと買ってます 井上陽水 →カッコイイ 予想できない歌詞!!! 特に「ライオンとペリカン」は最高! YMO →文句無し 我が人生、YMOなしではありえない コシミハル →とても芸術的で美しい歌声♪
 座右の銘  「昨日より少しだけ優れた明日の自分を目指して、今日を一生懸命生きる」 →これは、社会人になってしばらくした頃に「結局、自分がやがて何者になれるかは、毎日コツコツ自分自身で積み重ねていった結果でしかないよなぁ」と思って、その気持ちを目標として言葉にしたものです。誰でも最初から何でもできるわけじゃないので、どれだけ時間を無駄にせずに日々自分を磨いて生きていくか、積み重ねていくかしかないと今でも思っています。 「解けない問いはない」 →どんなに難しい問題であっても、何らかの解法はあるはず。あらゆる角度から、ありとあらゆるアプローチで徹底的に考え抜いたら、その解き方は見つかるのではないだろうか。または、「絶対に解けない」が正しい答えなのかもしれない。目の前に提示された問題や課題には、そんな気持ちで取り組みたい。もうちょっと業務的に言い換えると、「解決できない課題はない」ってところかな。 「自身が Last man standing.になる」
 好きなタレント  特にないのですが、俳優でいえばトム・クルーズを応援しています。なぜなら、彼は僕よりまる2歳年上なのに、いつも厳しく新しいチャレンジをし続けているから。「歳をとったから、●●できない」ではなく、いくつになってもチャレンジを続ける姿勢を尊敬しています。

最終更新日:2020/3/5