ゼイリブ
ジョン・カーペンター監督/1988年作品
 2014年の秋にBlu-rayが発売されたときに見て以来、6年ぶりに(今度は発売されたばかりのUHDで)ジョン・カーペンター監督「ゼイリブ」を再見。パッケージを買うたびに1回見てそのまま保管って…いかんなぁ。

特に差し迫った危機もないような気持ちで生きている地球のみんななんだけど、貧富の差は徐々に拡大し、なんとなく生きづらい。日雇い労働者の主人公が見るテレビでは、贅沢な暮らしをするお金持ちの姿。なんか変だけど、どうしていいのかわかんないなぁ…。 と、思っていた主人公がある日不思議なサングラスを手に入れて、そのサングラス越しに見た世界は…!?

「ゼイリブ」って設定やお話がすごく面白くて魅力的なんだけど、なんというか展開の独特のテンポが個人的には引っかかる。嫌いじゃないけど、引っかかる。なんでそこ、そんなに長いの〜? そこが拘りポイントなの!? みたいな。 逆に、変な見せ場がいろいろあるとも言えるのですけどね! 一風変わった、風刺的な、面白いSFアクション映画です。
僕のお気に入り度
映画としての完成度はともかく魅力的な作品です。



(C) Tadashi_Takezaki 2002