M:I−2
ジョン・ウー監督/2000年作品


あらすじ

休暇中のイーサンのもとに、緊急指令が下った。それはテロ集団に奪われた至死細菌"キメラ"の奪回。さっそく新チームが編成されるが、そこには見知らぬ女盗賊メイアの名があった。不審に思いながら、イーサンは彼女に接近を図る。

主な出演者
トム・クルーズ / ヴィング・レイムス / ダグレイ・スコット / サンディ・ニュートン


感想

  満を持して観た「M:I−2」なのだが! なんか期待しすぎてたのか、イマイチ盛り上がらなかった〜(泣)。 冒頭のロッククライミング、1作目同様のロープをつけての急降下シーン、バイクチェイス、アクションと、パーツパーツを取ってみればどれもなかなかの迫力だが、全体を通してどうもイマイチ盛り上がりに欠けるのだ。なんで? やっぱストーリーかなぁ……。それとも周りを固める俳優かな? じゃ、「この映画はつまんないか?」と聞かれると、面白いんだけどね〜、ウーン…って感じ。 同じジョン・ウー監督なら、前作にあたる「フェイス・オフ」の方が圧倒的に面白い(実はさらに過去の作品の方が良いという人も多かろうが)。今回はトム・クルーズが自らプロデュースするスター映画だからなのかもしれないが、ジョン・ウーらしいのはその得意技(ハト、スローモーション、銃撃シーンなどなど)があちこちに出てくるってこととアクション大作としてきちんとまとまっていることくらいか。なんかとっても残念。 でも、じゃあトム・クルーズがダメなのかというと全然そんなことなくて、宣伝じゃほぼすべてのシーンをスタントなしで自分で演じているという(実際、そんな風に見える)、そのへんの迫力がスゴい。 危険なシーンは普通スタントが演じるのでカメラは顔を撮さないよう遠巻きになったり、顔のアップとのカット割りでごまかしたりするもんだが、そういった違和感がほとんど感じられず、どんなシーンもちゃんとそこにトム・クルーズがいるのだ。こりゃ、相当な努力をしないと実現できなかろう……。 この映画から、いや、トム・クルーズから学んだのは、「自分がカッコ良くあるためには、それに見合う努力を惜しんではならない」ということでした(笑)。大スター、かくあるべき。感心しました。
僕のお気に入り度
トム・クルーズの努力とカッコ良さに負けて、DVD買います(笑)。パーツパーツは良いからね!



(C) Tadashi_Takezaki 2002