バッファロー'66
ヴィンセント・ギャロ監督/1998年作品


あらすじ

子供に愛情を注がない自分勝手な両親の元で育った主人公ビリーは、つまらない賭け事の失敗から5年間の刑務所暮らしを余儀なくされる。しかし、彼は刑務所に入れられていることを両親に隠し通し、それどころか立派な仕事について素晴らしい妻を得たと嘘をついて両親を安心させている。 ようやく出所して両親に電話したビリーに母親は、妻を連れて家に来いという。窮地に陥ったビリーは、街でレイラという女性を誘拐し、脅して妻のふりをさせるのだが……。

主な出演者
ヴィンセント・ギャロ / クリスティーナ・リッチ / アンジェリカ・ヒューストン / ベン・ギャザラ


感想

 マルチな才能で世に認められたヴィンセント・ギャロが初めて映画監督に取り組んだという作品がこの「バッファロー'66」。 映像も物語の展開もちょっと変わった、いわゆるアート系の作品。お話自体は、レイラというとびっきりの天使がどうしようもない救われない男・ビリーを救う、こじゃれた恋愛おとぎ話なのだが、誰が観ても楽しいかというと、ちょっと……う〜ん……。やはりアート系の匂いが強くて、苦手な人は苦手だと思う。 なんとも思わない人はなんとも思わないだろうし。……そんな仕上がりになっているように感じた。 僕自身、ちょっと変わったカッコイイ映画だなぁとは思ったが、こいつは素晴らしい!って思いまではわき上がらなかった。 でも、嫌いじゃない(笑)。 あ、キャストは豪華ですよね。アンジェリカ・ヒューストンまで出てるし。
僕のお気に入り度
微妙な映画ですね。絵を買うような感覚で持っててもいいかなぁ……でもなぁ……ま、押さえで買っとくか(笑)。



(C) Tadashi_Takezaki 2002