60セカンズ
ドミニク・セナ監督/2000年作品


あらすじ

60秒でいかなる車でも盗み出すといわれる伝説の男「メンフィス・レインズ」。痕跡一つ残さないスマートな手口はまさに”芸術”。その獲物は超高級車にかぎられ、最新の防犯装置も彼を阻むことは出来ない。だが、今度の仕事は事情が違う。巨大な組織から弟の生命を救うため、常識では不可能な仕事を引き受けるはめになったのだ。獲物は飛び切りの高級車50台。しかも、そのタイムリミットはわずか24時間!

主な出演者
ニコラス・ケイジ / アンジェリーナ・ジョリー / ジョバンニ・リビージ / ロバート・デュバル


感想

 ニコラス・ケイジがニコラス・ケイジっぽい動きをたくさん見せてくれる、”単純明快・気分爽快・ほとんど中味なし・派手派手”のアクション・ムービー。 難しいこと考えずに、気軽に単純に映画を楽しみたい貴兄にはサイコーな映画かもしれません(笑)。 ニコラス・ケイジは車を盗ませたらピカイチのカリスマ泥棒。 何年も前に引退した彼だったのに、弟のヘマのせいで、24時間で50台の車を盗まなくてはならない状況に追い込まれる。 ……で、後は盗むだけの単純明快なストーリーなのだ。 個人的には、相変わらずのニコラス・ケイジのニコラス・ケイジらしい”動き”が楽しい。他にこんな役者いないよね。 盗みに出かける前に音楽をかけてリズムに合わせて手を振るニコラス・ケイジが最高! 車好きな方には、さまざまな名車が博覧会のようにズラリと登場するお楽しみも。
僕のお気に入り度
一度見る分には結構楽しい。でも、DVDを買うまでには至らないかな。廉価版ならBGV用に持っててもいいかも!



(C) Tadashi_Takezaki 2002