「ハートフルステーション」の「遊星セガワールド」宛に
毎週やってくるおたよりで『よくある質問』に
ここで一挙にお答えしたいと思います!


疑問その1:
 このコーナーの正式名と漢字を教えてください
 ここを読んでいる人はすでに「読んで字のごとし」って感じなんですが(笑)、コーナー名は、「ゆうせい・セガワールド」。
 「ゆうせい」は、漢字で「遊星」と書きます。「セガワールド」は全部カタカナ。
 実は、このコーナー名、ハートフルでこのコーナーが始まる前の1992年末にセガが東京で実施したイベントの名前(遊星セガワールド)からきてるんですよね。多分、セガワールド初代の船田さんが名付けたのだと思います。

疑問その2:
 たけざきさんの名前の漢字を教えてください
 これもよくある質問ですが、このホームページを見てる人には疑問の余地もないですね(笑)。「竹崎 忠」と書いて「たけざき ただし」と読みます。

疑問その3:
 竹崎さんは何をしてる人ですか?
 えーと、僕は「セガ」というゲームを中心としたエンターテイメント系の会社で普通に会社員(サラリーマンとも言う)をやってます。
 セガの中で担当している仕事は……
 (1)セガのホームページ(http://sega.jp/)の企画運営
 (2)セガのインターネット通販サイト「セガダイレクト」の企画運営
 (3)雑誌やテレビやラジオを通してセガのゲームの情報をみなさんにお伝えする「パブリシティ」
 −以上の3つが主なところかなぁ。

疑問その4:
 竹崎さんはいつからゲームの仕事をしてますか?
 1993年の春からセガで仕事をしています。
 セガの前は、コンピュータの会社で「システムエンジニア」という、プログラムを設計してコンピューターに入力するような仕事をしてました。プログラミングは、かなり得意だったんですよ(笑)。

疑問その5:
 このコーナーはいつから始まりましたか?
 ちょうど僕が入社した年ですから、1993年ですね。
 そのころセガが売っていたゲーム機「メガドライブ」の専用CD-ROMシステム「メガCD」用に「聖魔伝説3X3EYES」が発売になる際にこのコーナーができました。
 だから、このコーナーも長いですねぇ。最初は船田さんが来ていまして、たまにピンチヒッターで僕が来るようになり、その後いろいろあって今は僕が毎週来ています。

疑問その6:
 このコーナーの内容はなんなんでしょうか?
 「セガのゲームの最新情報をお伝えする」そして「プレゼントを献上する」というのが基本ラインなんですが(笑)、ラジオを聴いている方の中にはゲームにまったく興味のない方も多数おられますので、少しでも「ゲームそのものの面白さ」を伝えられればいいなぁ……と思っています。ゲーム業界への素朴な疑問なんかも遠慮せずおたよりしてくださいね!
 あと、最近は「悩みの相談ハガキ」が急増中なので、閣下やほっしーと共にそれぞれが自分なりの意見を真っ正直にお答えしております。お役に立てれば良いのですが……(苦笑)。でも、最後に悩みを解決するのはやはり「自分」ですから、あくまで他の人ならどう考えるのか参考にしていただければって感じです。

疑問その7:
 プレゼントの応募のしかたを教えてください
 「ハートフル」宛の他のハガキと同じ住所、
 〒112-0013 キングレコード
 スターチャイルド「めぐみのハートフルステーション」
 遊星セガワールド○月○日プレゼント係

 まで送ってください。
 ハガキの裏には、プレゼント希望商品名、住所、氏名、ペンネーム、(できれば)電話番号、その他余白には、せっかくだから何かおたよりを書いておいてくれると嬉しいです(笑)。