薄川滝ノ沢より辺見岳探訪報告


(13年5月1日)


<13'5.1 歩行記録>

日向大谷(5:15)〜支沢無名滝(5:35-55)〜玉簾滝(6:40-50)〜遡行終了点(7:35)〜辺見岳(8:50-6:00)〜
一位ヶタワ(10:30)〜清滝小屋(10:40-45)〜白藤ノ滝(11:00-25)〜会所(12:00)〜日向大谷(12:25)

サーバ容量制限による画像リンク切れがある場合はご容赦下さい。m(_o_)m
-----------------------------------------------

 本日は2009年の山行以来となる滝ノ沢からの辺見岳ルートを辿ってみました。 お目当てだったアカヤシオはまさにドンピシャのタイミングで素晴らしい咲きっぷりに大満足! また今日はずっと気になっていた滝ノ沢支沢の探索を行い、予想通りに3段20m滝を発見しました。 水量の多い時にでも再訪してみたい滝です。

 辺見岳山頂からの両神山の眺めは相変わらず素晴らしかったですが、そこから一位ヶタワを経由して清滝小屋までの道は廃道となっていることもあってか、前回よりさらに踏み跡が怪しくなっていました。 ただ素晴らしいルートであることは変わりありません。 また今日は滝ノ沢支沢と共に気になっていた薄川の白藤ノ滝を初訪問してきました。 水量こそ少ないですが、落差は40〜50mくらいあって、なかなかスケールの大きな滝でした。

 なお、滝ノ沢の遡行ですが、玉簾滝上の2段10m滝は左岸を小さく巻き気味に登り、その上の8mスダレ状滝は左岸を巻いた後、直ぐに落口に向かって下降するとザイルも使わずに済みました。 それ以外は以前の遡行時と同様です。

------------------------------------------------------------

5m下ノ滝
5m下ノ滝
ooooooooo 3段20m無名滝
3段20m無名滝
ooooooooo 間ノ滝
間ノ滝

玉簾ノ滝
玉簾ノ滝
ooooooooo 2段10m滝
2段10m滝
ooooooooo 8mスダレ状滝
8mスダレ状滝

辺見岳付近->両神山
辺見岳付近->両神山
ooooooooo 辺見岳->天理岳
辺見岳->天理岳
ooooooooo 辺見岳->両神山
辺見岳->両神山

三笠山
三笠山
oooooo 一位ヶタワ
一位ヶタワ
oooooo 清滝小屋
清滝小屋

------------------------------------------------------------

(滝の先頭ページに戻る)  (山の先頭ページに戻る)