薄川滝ノ沢より辺見岳探訪報告

日向大谷(6:00)〜玉簾滝(7:00-15)〜遡行終了点(7:55-8:05)〜辺見岳(9:00-30)〜
一位ヶタワ(10:35)〜清滝小屋(10:45)〜会所(11:20)〜日向大谷(11:40)

本日はどこかへアカヤシオを見に行こうとあれこれと検討した結果、懐かしの滝ノ沢から辺見岳に登ってきました。
 このルートを辿るのは1998年の山行以来でしたが、間ノ滝付近がちょっと埋まってしまった以外は以前と変わっていませんでした。

辺見岳山頂からの両神山の眺めは相変わらず素晴らしかったし、今年は開花が早そうなので期待していたアカヤシオもちょうど見頃で嬉しい山行となりました。 また清滝小屋からの下り道では道脇にニリンソウがギッシリ咲いていて思わぬオマケにニンマリしっぱなしでした。

なお、滝ノ沢の遡行ですが、間ノ滝上のゴルジュは右岸の高巻きトラーバースルート。 そして玉簾滝上の2段10m滝上段は右岸を小さく巻き気味に登り、その上の8mスダレ状滝は2俣の先まで左岸を大きく巻いて越えました。 それ以外は以前の遡行時と同様です。

腰越ノ滝
ooooooooo 5m下ノ滝
5m下ノ滝
ooooooooo 間ノ滝
間ノ滝

間ノ滝上ゴルジュ
ooooooooo 玉簾ノ滝
玉簾ノ滝
ooooooooo 玉簾ノ滝(洞内より)
玉簾ノ滝(洞内より)