東黒沢&ウツボギ沢より白毛門探訪報告

土合橋駐車場(5:35)〜ハナゲの滝(6:00)〜白毛門沢出合(6:10)〜第一2俣(6:40)〜第二2俣(6:50)〜
第三2俣(7:10)〜第四2俣(7:20)〜稜線鞍部(8:00)〜広河原(8:35)〜魚止め滝(8:55)〜
2俣(9:05)〜難所淵(9:50)〜奥2俣(10:25)〜奥々2俣(10:35)〜稜線登山道(11:00)〜
白毛門(11:35-40)〜松ノ木沢の頭(12:00)〜土合橋駐車場(13:10)

東黒沢とウツボギ沢を利用した日帰り沢登り周回ルートを再訪してきました。 昨年の2011年10月21日と比べると、1週間早かった分、沢の中の紅葉は早かったですが稜線はちょうど見頃となっていました。 ただ予報に反して天気が悪く陽がほとんど出なかったため、紅葉の映え具合は今ひとつでした。 それと足まわりは前回、アクアステルスで苦労しましたが、今回はフェルトに戻して快適でした。 上越の沢、特に秋の沢はやはりフェルトソールが良い様です。

(東黒沢)

難所淵
oooooo 3m幅広滝
3m幅広滝

(稜線から白毛門)