名栗川ワラビ入より蕨山登頂報告


(10年11月14日)


<10'11.14 歩行記録>

ワラビ入林道終点(6:30)〜2俣(7:15)〜3段12m滝下(7:30)〜蕨山(8:15)〜林道終点(9:05)

サーバ容量制限による画像リンク切れがある場合はご容赦下さい。m(_o_)m
-----------------------------------------------

 本日は10月2日に登った名栗川のワラビ入を遡行して蕨山に登ってみました。 今回は2俣を右に入っってみました。 事前情報ではこちらには顕著な滝は無いハズでしたが、3段12m滝や8m滝など、なかなか楽しめる滝がありました。

 2俣では前回登った左沢の水量が殆どありませんでした。 どうやら左沢は通常あまり水流が無いのかもしれません。 それに比べて右沢の水量は豊富です。 急な沢をどんどん登り、小滝をいくつか越えると3段12mの滝が現れました。 下2段は簡単に登れますが、最上段は直登は無理。 右から岩壁を周り込むようにして巻いて越えました。 その次は滑るように落下する綺麗な8m滝です。 ここは水流右側を直登できそうでしたが、上部がどうなっているか不明なので、そのまま右の小ルンゼを登って巻きました。 その上は2mほどの滝がひとつあるのみで滝場は終了です。 そのまま遡上し、水流が消えて間もなくの所で左手の尾根に這い上がると、蕨山まで1分とかからないところで登山道に出ることができました。

4m滝
3段12m滝
oooooo 10m滝の上部
12m滝の上部
oooooo 2段5m滝
8m滝

------------------------------------------------------------

(滝の先頭ページに戻る)  (山の先頭ページに戻る)