奥秩父一ノ瀬川 竜喰谷遡行報告

出合の駐車スペース(5:00)〜精錬場ノ滝(5:10)〜弥惣小屋ノ滝(5:45)〜下駄小屋ノ滝(6:05)〜
10mナメ滝(6:15)〜8m2段滝(6:25)〜曲滝(6:35)〜曲滝上(7:00)〜中ノ平沢出合(7:05)〜
8m2段滝(7:15)〜5m大岩滝(7:40)〜3m大岩滝(8:00)〜〜山道横断点(8:30-40)〜
標高1360m付近の分岐(9:30)〜ニノ瀬(9:55)〜駐車スペース(10:10)

そろそろ暖かい季節となってきたので沢登りがしたくなり、お手頃なルートとして竜喰谷を遡行してみました。 今回で3度目となるため、遡行は何ら問題も無く新緑を楽しみながら無事に終了。
 終了点からは、三ノ瀬から将監小屋へと続く林道へと向かいますが、今回は林道手前の分岐を左下へと入ってみました。 この山道はかなり大回りにはなりますが、ニノ瀬までの快適な道となっていました。 途中、小沢の手前で右上方へ分岐路がありましたが、このあたりがどこに続いているのか気になるところです。 また、ニノ瀬のちょっと手前にも左手に向かう分岐路があり、ここもそのうちチェックしてみたいと思います。

なお、遡行の詳細は2002年の記録ですがこちらを参照下さい。 また、F番号は山渓の沢登りガイドを参考に付けてありますが、曲滝より上はどう考えてもガイドの記述が間違っていると思われますので省略しました。

出合本流の滝
oooooo 精錬場ノ滝(F1)
精錬場ノ滝(F1)
oooooo 弥惣小屋ノ滝(F3)
弥惣小屋ノ滝(F3)

下駄小屋ノ滝(F4)
oooooo 10mナメ滝(F5)
10mナメ滝(F5)
oooooo 8m2段滝(F6)
8m2段滝(F6)

曲滝(F7)
oooooo きれいなナメ
きれいなナメ
oooooo お気に入りの滝

(滝の先頭ページに戻る)