海沢谷の滝々と大岳山を巡る山旅報告


(06年1月14日)


<06'1.14 歩行記録>

海沢園地(7:30)〜大楢峠(7:55)〜961ピーク(8:25)〜山ノ神ピーク(8:35)〜鍋割山(8:45)〜芥場峠下降点(9:00)〜
枠木大滝下(9:25)〜枠木大滝上(10:10)〜大岳山(10:35-40)〜若宮沢出合白糸滝往復(11:20-40)〜
大滝(11:55)〜ネジレの滝(12:05)〜三ツ釜の滝(12:10-15)〜海沢園地(12:20)

サーバ容量制限による画像リンク切れがある場合はご容赦下さい。m(_o_)m
-----------------------------------------------

 本日は以前から気になっていた大楢峠からハギ尾根を利用した鍋割山へのルート、そしてもうひとつは海沢谷支流枠木沢最奥にある大滝を探索してみました。

 大楢峠からの踏み跡は予想以上に明瞭でしっかりした登山道という感じでした。 途中何箇所か分岐がありますが、忠実に尾根を辿れば何ら問題もなく歩ける道です。 途中、大塚山方面の眺めがなかなか良かったです。

 枠木沢の大滝は遠くから白い氷が見えたので期待していましたが、滝そのものはしょぼい感じでした。 でも周囲の景観はなかなか見事で、それにつられて予定外の大滝越えをやってしまいました。 最後の何でもない2mほどの滝が全体が凍って登るに登れず焦りましたがザイルを利用して何とか超えました。 滝上は嘘のように穏やかで、海沢探勝路の登山道はすぐ上でした。

 海沢の滝の氷結度は気温の上昇と雨によりかなり低下していましたが、とりあえず今日のところはそこそこ綺麗な姿を留めてくれていた様で、満足な氷瀑巡りができたと思います。

鍋割山山頂
鍋割山山頂
ooooo 枠木沢大滝
枠木沢大滝
ooooo 大岳山山頂
大岳山山頂

白糸滝
白糸滝
ooooo 大滝
大滝
ooooo ネジレの滝
ネジレの滝

三ツ釜の滝上段
三ツ釜の滝上段
oooooo 三ツ釜の滝
三ツ釜の滝
oooooo 天狗岩の滝
天狗岩の滝

------------------------------------------------------------

(滝の先頭ページに戻る)  (山の先頭ページに戻る)