楢俣川狩小屋沢より至仏山、笠ヶ岳登頂報告

楢俣林道ゲート(3:40)〜ヘイズル沢出合(5:00)〜狩小屋沢の橋(5:20-30)〜狩小屋沢2俣(7:15)〜
至仏山(10:35-11:05)〜小至仏山(11:35)〜笠ヶ岳分岐点(11:55-12:05)〜小笠(12:45-50)〜笠ヶ岳(13:35-50)〜
片藤沼(14:10)〜避難小屋(15:05-15)〜林道(15:55)〜楢俣林道ゲート(16:40)

いつか花の綺麗な季節に登ってみようと思っていた至仏山ですが、やっと登頂の機会が訪れました。
 天気が悪かった5年前のリベンジなので、コースは当然ながら狩小屋沢から至仏山に登り、そこから笠ヶ岳経由で周回するコースです。

実は今日は天気予報が悪く、早朝には雨もパラついていました。 しかし、出発して歩き出すと次第に天気は回復し、結局最後まで降られることもなく、山頂からは素晴らしい展望を楽しむことができました。
 そしてもうひとつ期待していた花ですが、こちらも素晴らしい咲き具合で撮影時間がいくらあっても足りないほどでした。
 (今回の遡行時間が長いのは、たぶんこの理由によります(^^;)

なお、コースの詳細は5年前の記録ですがこちらを参照下さい。