奥秩父ナメラ沢より破風(西破風)山登頂報告

雁坂トンネル山梨側入口駐車場(5:00)〜ナメラ沢下降点(5:30)〜ナメラ沢出合(5:35)〜中ノ沢出合(5:50)〜
15m3条滝(6:05)〜2俣(6:55-7:00)〜稜線(8:25)〜破風(西破風)山(8:30-50)〜東破風山(9:05-10)〜
雁坂嶺(9:40-45)〜雁坂峠(10:05-15)〜ナメラ沢下降点(11:05)〜駐車場(11:30)

いつか新緑の頃に登ってみようと思っていた奥秩父のナメラ沢を再訪してきました。 この沢は99年の5月以来でしたが、今日は水量が少なかったこともあって、以前とはかなり様子が変わっているように思いました。 最大の見所でもある15m3条滝は2条の流れになっていましたし、人工的な箱型ナメには水が流れていませんでした。 それでも随処に現れるナメは相変わらず綺麗だったです。

2俣から稜線まではさすがにキツかったですが、山頂に辿り着いた時には晴れ間も出てきてラッキーでした。 花の方は東破風山を挟んだ前後の岩場に綺麗なイワカガミ、途中の登山道脇にはチラホラとシャクナゲが咲いていましたが、期待していた雁坂峠には殆ど花がありませんでした。 やはり鹿食害の影響が大きい様で、峠には獣が歩き廻った跡がたくさんありました。 いつの日か以前の姿に戻ってくれることを期待したいです。

なお、ナメラ沢遡行の詳細は7年前の記録ですがこちらを参照下さい。

乙女の滝
15m三条滝
oooooo 東のナメ
途中のナメ(1)
oooooo 西のナメ2段目
10m二条ナメ滝

千畳のナメ手前ナメ
途中のナメ(2)
oooooo 千畳のナメ(1)
途中のナメ(3)
oooooo 千畳のナメ(2)