奥秩父一ノ瀬川 竜喰谷オフ報告

(滝沢大滝)
藤尾の吊橋(5:10)〜滝沢大滝(5:40-6:25)〜藤尾の吊橋(6:55)

(竜喰谷オフ)
出合の駐車スペース(8:30)〜下駄小屋ノ滝(9:30)〜曲滝(10:00)〜中ノ平沢出合(11:00)〜1380m左岸支沢分岐(12:00)〜
1400m左岸支沢分岐上(12:05-20)〜山道横断点(13:00-10)〜林道(13:30)〜駐車スペース(14:30)

(滝沢大滝)

本日は竜喰谷のオフ会でしたが、集合時間が8時だったので、恒例のオフ会前散策としてまず三窪高原でツツジを見てから昨年の6月、同じようにオフ会前に訪問した滝沢の大滝を再訪してきました。
 今回は水量も少なく、おまけに非常に蒸し暑くてテンションは下がり気味でしたが、往復1時間程度なので、準備運動としてはちょうど良かったと思います。

滝沢大滝(1)
oooooo 滝沢大滝(2)
滝沢大滝(2)

(竜喰谷オフ)

さて、大滝観賞後は本日のメインである竜喰谷へと向かいます。 現地に着くと、ちょうど竜喰谷出合の駐車スペースにあぶさん、あっきーさんを発見しました。 話を聞くとどうやらえーちゃんが遅れているとのことでしたが、とりあえず突撃の準備を始めました。
 そのまま30分ほど待っていましたが、空模様も怪しくなりだしたため、3人で先に出発しました。 しかし、後ろを気にしながら最初の精錬場ノ滝を撮影しているとダッシュで登ってくる人影を発見! えーちゃんでした。 間に合って良かったです。

その後は途中で雨にも降られましたが、天気は大きく崩れることも無く楽しい遡行ができ、全員無事に上部山道の終了点まで辿り着くことができました。 竜喰谷は水量も多く、滝の数もそこそこで手頃な沢登りルートだと思います。 今回は新緑がとても綺麗でした。
 参加の皆さん、どうもお疲れ様でした。m(_o_)m

なお、遡行の詳細は2002年の記録ですがこちらを参照下さい。 また、F番号は山渓の沢登りガイドを参考に付けてありますが、曲滝より上はどう考えてもガイドの記述が間違っていると思われますので省略しました。

精錬場ノ滝(F1)
oooooo 4m滝(F2)
4m滝(F2)
oooooo 弥惣小屋ノ滝(F3)
弥惣小屋ノ滝(F3)

下駄小屋ノ滝(F4)
oooooo 10mナメ滝(F5)
10mナメ滝(F5)
oooooo 8m2段滝(F6)
8m2段滝(F6)

曲滝(F7)
oooooo ナメ横を歩く
ナメ横を歩く
oooooo 最後の方の滝
最後の方の滝

(滝の先頭ページに戻る)