神流町 早滝氷瀑訪問報告


(05年2月6日)


 本日はあぶさんの早滝オフ下見にえーちゃんファミリーと一緒に同行させて頂きました。 早滝の氷瀑はまだ成長段階といったところでしたが、それでもなかなか見事な氷瀑を楽しむことが出来ました。
 また集合場所である道の駅「万葉の里」のすぐ近くには不動の滝もあって、こちらもついでに見てきました。 神流町周辺にはいろいろな滝があるので、これから徐々に開拓していきたいと思います。

不動の滝
不動の滝
oooooo 早滝前にて
早滝前にて
oooooo 氷瀑の早滝
氷瀑の早滝

 早滝へは神流川支流の塩沢川沿いの道を登っていきます。 塩沢ダムのへび神湖を過ぎ、さらに登っていくと舗装路から左に林道が分岐しています。 今回はこの林道を少し入った橋の所に車を停めました。 ここには赤久縄山や早滝の案内看板と怪しい廃墟がありました。

 雪の積もった林道を少し登ると右手に登山道が分岐しています。 ここは登山道に入りますが、少し登ると沢を渡り、その先で赤久縄山と早滝への道の分岐点になります。 早滝方面へと進むとちょっとした鎖場があり、そこを通過すると沢に降りて流れを渡り大きな岩の横を潜り抜ければ目の前には早滝がドンと現れます。

 氷瀑はまだ成長段階とはいえ、なかなか見事な具合に仕上がっていました。 天気も良く氷瀑を見るには好条件で、あぶさんにはおまけの甘酒までサービスして頂き、満足な滝見行となりました。

------------------------------------------------------------

(滝の先頭ページに戻る)