奥多摩北秋川の滝巡り早朝オフミ報告

(白倉より大岳山〜綾滝)

払沢の滝駐車場(6:00)〜白倉(6:25)〜標高800m地点展望箇所(7:10)〜稜線縦走路(7:35)〜
大岳山西の肩(7:55)〜大岳山(8:10-20)〜大岳山荘横休憩所(8:30-35)〜桧原白倉分岐(8:50)〜
大滝・大岳鍾乳洞分岐(8:55)〜富士見台(9:05)〜綾滝・天狗滝分岐(9:15)〜綾滝(9:30)

(滝巡りオフ)

綾滝〜天狗滝〜花水滝〜白倉不動滝〜払沢の滝駐車場

(白倉より大岳山)

本日は北秋川周辺にて滝仲間といっしょのオフ会ですが、恒例のオフ会前散策として白倉から大岳山に登るルートを歩いてみました。

出発地点は払沢の滝駐車場。 ここは県道の払沢の滝入口から道路を少し登った右手にあり、結構広くてトイレもある駐車場です。 明るくなってくるのを待って6時に出発しました。
 しばらくは県道を歩いて白倉へと向かいます。 25分ほどで登山道入口となる白倉バス停に到着しましたが、今日はポカポカ陽気で既に汗だくとなってしまいました。
 白倉からはまず狭い道を民家を通り抜けるように登ります。 すぐに林道に出ますが、この林道を5〜6分登ると左手に大岳山への登山道が分岐していました。 登山道は上部でもう一度林道と合流していましたが、ここから登るのが正解です。

大岳山頂->富士山
ooo 大岳山頂にて
大岳山頂にて
ooo 大岳山頂->御前山方面
大岳山頂->御前山方面

登山道は良く整備されていて、とても歩き易い道でした。 ただ、途中の標高800m地点にある切り開き箇所を除いては、上部の縦走路まで殆ど展望が無く樹林帯の中の登りとなります。 縦走路に合流してから、大岳山方面に2〜3分登ると富士山の見える休憩場所がありますので、今回はそこまで一気に登ってしまいました。

富士山の見える休憩所では、展望は良かったものの富士山はちょうど雲に隠れていました。 でも山頂に着く頃にはきっと見えているだろうと期待をして先に進みます。 大岳山南の肩にあたる分岐点では、まだ歩いたことが無い左のルートを辿って西の肩へと向かいました。 西の肩からは岩混じりの急登となりますが、途中で海沢探勝路の分岐を通過して、さらにもうひと登りすると大岳山の山頂に到着しました。

富士山方面は雲が多かったですが、期待通りに富士山はしっかり頭を出していてくれていました。 早朝で貸切の山頂にて思う存分に富士山の素晴らしい眺めを楽しめたので、今回は大満足でした。
 大岳山からの下山は大岳山荘経由にしました。 今まで知らなかったのですが、山荘の横にはトイレもある休憩所がありました。 今日は頭が少し見えただけでしたが、ここから見る富士山もなかなか素晴らしそうでした。

大岳山荘
ooo 山荘横の休憩所
山荘横の休憩所
ooo 富士見平->大岳山
富士見平->大岳山

さて、今日は時間も無いので先を急ぎます。 登ってきた桧原白倉方面の分岐点からは、さらに尾根上辿って大滝・大岳鍾乳洞方面の分岐点を通過すると間もなく富士見平という休憩場所に到着しました。 ここは大岳山が良く見える展望台でとても気持ちよい所でした。 富士山方面も切り開かれていましたが、残念ながら富士山は既に雲の中に消えてしまっておりました。
 富士見平からつづら岩までは意外とアップダウンが多くて苦しい尾根歩きが続きます。 やっと辿り着いたつづら岩下の綾滝・天狗滝方面分岐点ではすでに残り時間15分。 休む間もなく綾滝へと下降していきました。

(北秋川滝巡りオフ)

綾滝には予定通りの9時半に到着。 皆さんはまだ到着していなかったので、ベンチで大休止しました。 そのうち10時を過ぎてしまったので、少し不安になって天狗滝へと下っていくと途中で皆さんに出会うことができました。
 本日の参加者はあぶさん、abeさん、あきらさんと私の4名。 あきらさんとは初顔合わせでしたが、いろいろと話ができて楽しかったです。

綾滝まで戻ってみんなで団欒後、天狗滝を途中で見ながら下り、車で花水滝入口まで移動。 車道にちょっとだけ車を置いて花水滝を往復しました。 この滝は3度目でしたが、今回が一番水量が多くて素晴らしい姿だったように思います。
 滝の様子は写真の通りですが、参加された皆さんのHPにはさらに素晴らしい作品が展示されている(ハズ?)ですので、そちらも是非ご覧下さい。(^^;

綾滝にて(1)
oooooo 綾滝にて(2)
綾滝にて(2)
oooooo 天狗滝にて(1)
天狗滝にて(1)

天狗滝にて(2)
oooooo 花水滝にて(1)
花水滝にて(1)
oooooo 花水滝にて(2)
花水滝にて(2)