奥武蔵有間川の谷巡り早朝オフミ報告

(姥小屋沢より棒ノ嶺)

姥小屋沢出合(5:25)〜2俣(6:30)〜奥の2俣(6:45)〜林道(7:05-10)〜
山道取り付き点(7:20)〜棒ノ嶺(7:40-45)〜岩茸石(8:00)〜白谷橋(8:30)

(白谷沢オフ)

白谷橋(8:50)〜藤懸ノ滝(10:15-30)〜中ノ沢仙崖ノ滝(10:30-11:10)〜
白孔雀ノ滝(11:30-45)〜白谷橋(12:10)

(姥小屋沢より棒ノ嶺)

本日は白谷沢にて滝仲間といっしょのオフ会ですが、恒例のオフ会前散策として姥小屋沢から棒ノ嶺に登るルートを歩いてみました。

姥小屋沢出合発5時半を目標に現地に向かいましたが、なんと名栗湖畔の道にゲートがあって、その脇には6時まで開かないとの注意書きがありました。 これでかなりめげてしまいましたが、ちょうど車には折りたたみチャリを積んでいたので、これを利用して姥小屋沢出合まで走りました。

姥小屋沢出合は名栗湖奥の獺(かわうそ)橋上流200m程の堰堤のすぐ上ですが、堰堤は既に土砂で埋まってバックウォーターは殆ど無いので簡単に対岸の出合まで行くことができました。
 姥小屋沢は立派な4mの直瀑で有間川に合流していました。 この滝は左岸の仕事道もどきを利用して越えました。

姥小屋沢4mF1
oooooo 3mF2
3mF2
oooooo 2mF3幅広滝
2mF3幅広滝

この沢ではあまり滝は期待していなかったのですが、嬉しいことに続いて3m程の滝が現れました。 朝早くて周囲が暗かったのが残念でしたが、なかなか形の良い滝でした。 この滝は右岸を巻き気味に越えました。
 続いて2m程の明るい幅広滝が現れますが、この滝は左手を登って簡単に越えると、次には5m程の滝が行く手を遮っていました。 この滝は右岸を巻いて途中から仕事道に入って越えていきました。

さらに進むと前方には大きなスラブ岩の隅っこを流れ落ちるような4m程の斜滝が現れました。 この滝は右岸を巻き気味に越えました。
 ここまでの前半の滝場は全く期待していなかったこともあり、なかなか楽しい沢登りとなりました。

さらに登っていくとハッキリした山道が沢に沿って続くようになりました。 この道を利用して登っていくとやがて小滝が連なる小ゴルジュ帯が現れましたが、山道利用で簡単に越えていきます。
 その先、3m程の滝を越えると右岸より支沢が水量比1対5で入り、さらに2m程の簾状滝を越え、右岸にある大岩を通過していくと2俣に到着です。 右俣の水量は少なく、水量比3対1くらいでした。

5mF4
ooooo 4mF5スラブ状
4mF5スラブ状
ooooo 棒ノ嶺山頂
棒ノ嶺山頂

さらに登って左岸に山葵田跡が続くようになると、間もなく水量比1対1の奥の2俣に到着しました。 左俣には山葵田跡が続いているようでしたが、右俣には3段で12mくらいの滝がかかっていました。
 ルートはここから中間尾根に取り付きました。 薮もなく比較的歩き易い尾根を一汗かいて登っていくと20分程で林道に辿り着くことができました。

林道を白谷沢方面に10分程歩くと、ちょうど林道が尾根を越える部分の山側に木の梯子が設置されていました。 これを登っていくと比較的ハッキリした踏み跡が続く尾根に出ることができました。
 ルートは途中までは明瞭でしたが、標高850mを越えたあたりの尾根がなだらかで広くなる部分でどこがルートだか良く分らなくなります。 ここは進行方向をしっかり見定めて進む必要がありますが、この緩斜面帯を抜ければ間もなく棒ノ嶺山頂に到着です。

山頂ではのんびりしたいところでしたが、到着が予定よりだいぶ遅れてしまったので、オフ会集合時間に間に合わせるため下りはかなり飛ばして駆け下りました。 何とか目標の8時半には白谷橋に戻ることができましたが、オフ会前に殆どパワーを消耗してしまったような感じでした。(^^;

(白谷沢オフ)

白谷橋で一息入れていると対岸を走るあぶさん号を確認することができたので、その場で待っていると車が4台やってきました。 本日の参加者はあぶさん、abeさん、ふたつぎさん、のじやん、えーちゃんと私の6名。 なかなか豪華(?)なメンバーとなりました。

今回はみんなで愉快な沢登りができたことと、以前から気になっていた支流中ノ沢の探索を行い、これまで情報すら何も無かった大滝(後に仙崖(せんがい)ノ滝と判明)を発見したことが最大の収穫でした。
 なお、沢の中での様子は写真の通りですので、詳細は皆さんのレポート等におまかせしてここでは割愛致します。(^^;

美折ノ滝にて
oooooo 飛龍ノ滝にて
飛龍ノ滝にて
oooooo 三次ノ滝上にて
三次ノ滝上にて

小滝を攻める
oooooo 滝壺を攻める?
滝壺を攻める?
oooooo 藤懸ノ滝にて(1)
藤懸ノ滝にて(1)

藤懸ノ滝にて(2)