まんが あ〜ん (6)

THATTA 113号(95/04/22)掲載

前口上

 この連載は、記憶力がズタボロなのがよくわかる。「フツーは 10歳ころ読んだのをそんなに覚えてなんかいないよねー、雑誌連載でそれっきりってやつなんか読み返すこともないしねー、好きだったの以外は無理だよねー」と開き直ることができるのは、うーんと古いものだけで、数年前のなんかだと言い訳のしようがない。これでも一応は思いだそうと努力してるんですよ。ワタシのメモリーはノイズだらけでサーチがうまくいかなくってーって、カタカナにしてどうする。 (く)


ああ青春の甲子園 /あだち充/週刊少女コミック/小学館
(か)未 (よ)★★ (く)★★

 野球漫画としては「ナイン」より(たぶん)古い。少女漫画としては「夕日よ昇れ」「陽当たり良好」より(たぶん)古い。 (く)

ああ無情 /みなもと太郎
(か)★ (よ)未 (く)未

 「レ・ミゼラブル」のパロディ漫画。むかし、うけた。 (か)

アイラブ・ミイくん /松本零士
(か)★ (よ)★ (く)未

 昔、たぶん、りぼんに載ってた松本零士の少女マンガ。ネコと少女の心暖まる話。似たようなのをたくさん書いてた。 (よ)

青い華燭 /まきのむら
(か)★ (よ)未 (く)未

 よく憶えていないが、まきのむらは昔からレディースっぽい話を描いていたので、題名から結婚テーマの話かなあ。独特の動きのないイラストのような絵が印象的でした。 (よ)

青き獅子らは・・・! /有吉京子/集英社/週刊マーガレット/ '72
(か)未 (よ)★★ (く)★★

 学園物。生徒会長とかそのテの生徒達がたくさんでてた、ような気する。 (く)

青空ふろっぴぃ /細野不二彦
(か)★ (よ)未 (く)忘

 ドーナツ型の口をした男の子のサッカーもの。できは、よくない。 (か)

明るい青少年のための恋愛 (全14巻)/東宮千子/ボニータ/秋田書店/ '87
(か)★★☆ (よ)★★★★★ (く)★★★★★

  14巻のあいだに絵柄も作風もバリバリ変わった。シュールな味付けのライトコメディだったのが、愛と孤独と人生を語る大作になってしまったのだ。展開がドラマチックになるにつれ、絵が雑になってしまったのが少し悲しい。でもまだこの頃はよかった、というべきなのかもしれない。最近の絵の荒れようはひどいから。 (く)

あかるい夜のむこう /花田祐実/ '89
(か)★★ (よ)★ (く)忘

 この人の書く登場人物は、男でも女でも、いんいんめつめつ、もじもじくよくよしていて、あーーーっはったおしたい。 (か)


戻る