若狭たけし(わかさたけし)
1974年1月8日札幌生まれ A型
大学2年の夏休みに描いた『コンビニエンス・ライフ』で
小学館第30回スピリッツ賞 奨励賞を頂きデビュー。
なんだかんだ十数年やって、2013年3月現在、
小学館サンデーGX誌で『西向きマイルーム』を連載開始。
2013年は若狭たけし漫画家20周年らしい。
■単行本リスト(下にいくほど古いです)■
実業之日本社マンサンコミックス
コミック版『放課後はミステリーとともに』
原作/東川篤哉
「謎解きはディナーのあとで」などでも有名な
東川篤哉さん原作の、高校が舞台のミステリー小説
「放課後はミステリーとともに」を漫画化。
僕を含め5人の漫画家が一篇ずつ描いています。
小学館サンデーGXコミックス
『仮面ボウラー』
全2巻発売中
ひょんなことから喋るハウスボール「フェニックス」と出会い
仮面ボウラーに変身できるようになった女子高生・珠谷倫子が
死なないように頑張るというギャグ漫画。
『働け!メモリちゃん』『博士と助手高生』とこの『仮面ボウラー』で
僕の中で若狭ギャグ漫画初期3部作かなと、うっすら思っています。
集英社ジャンプコミックスデラックス愛蔵版
『本屋さんにききました。』
僕と担当編集者のM氏が実在の本屋さんに行って
「売れる漫画を作るには」を聞くというルポ漫画。
東京や神奈川、京都、北海道などにも行かせていただき
書店員さんと直接会ってお話しするのは貴重な体験でした。
でも京都や北海道に行った回が収録される予定だった2巻が
結局出してもらえなかったという。
取材にご協力いただいたのに、単行本にならなかった本屋さん、
本当にごめんなさい!
集英社ジャンプコミックスデラックス
『働け!メモリちゃん』
現在2巻まで発売中
3巻、いつか出るといいですね、ほんとに
OLが主人公の1話6ページのギャグ漫画です。 面白いですよ。
思えば自身初の純粋な「ギャグ漫画」。
なんだかんだで一番長く関わってた作品かも。
『博士と助手高生』で知ってくださった方、こちらもどうぞ〜。
集英社ジャンプコミックスデラックス
『どんまい!』
(原作:矢島正雄)
新装版:全5巻(5巻はドラマ化の時期に連載再開した新作)
旧版:全4巻
訪問介護士の女の子のハートフルな物語。 泣けます。
NHKで2005年にドラマ化されました。(DVD発売中)
相武紗季さん主演。
小学館ビッグスピリッツコミックス
『サーティーガールズ』
(原作:北沢未也)
全1巻
30歳の独身女コンビのお話。
原作もコメディでしたが更に僕もギャグを足したので
ギャグ多めだったり。
※古いモノの単行本は入手困難かもしれません。
書店で注文したりネット通販などを御利用ください。
御迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
■単行本未収録作品リスト(下にいくほど古いです)■
『博士と助手高生』
新潮社 コミックバンチ2008 2月〜2009
1月まで連載
↑タイトルクリックで詳細ページへ
↓こちらで電子書籍版がご購入できます。
『アマバン!』
(原作:寺島優)
集英社 Ohスーパージャンプ 2004
5月号
(画像クリックで拡大)
テレビ局の話。
お台場の某TV局で取材をさせてもらい、
芸能人とかとすれ違ったりしてドキドキしました。
『タマちゃんの夏休み』
集英社 Ohスーパージャンプ 2003
8月号
(画像クリックで拡大)
中学生が主人公の、ノスタルジックな感じから
ちょっとSFテイストな展開になるお話。
中高生の恋愛話とか描くの好きなんです。
またこーゆーの描きたいなぁ。
(2002集英社スーパージャンプで『どんまい!』連載)
『ふじさわよしみに会いに行こうツアー』
小学館 別册ヤングサンデー 2000
No.5
(画像クリックで拡大)
高校生の主人公が顔も憶えていない小学校時代の初恋の女の子に
数年ぶりにいきなり会いに行くという話。
実は僕の高校時代の実話を元にしています。
90%くらい実話です。
(1999小学館ビッグコミックスピリッツで『合同ナイン』連載)
『スパイク』
小学館 スピリッツ増刊 ManPuku!5
1998
(画像クリックで拡大)
高校生のバレーボール部の話。
僕が中学でバレー部だったので、バレーの話を描きたいなぁと思っていました。
(1998小学館ビッグコミックスピリッツで『ラブレター』連載)
これの直前〜最中にアシスタントとして他の作家の先生のところで
働かせてもらったりして、はじめて「おーこうやって描くのかー」と
思いました。 トーン貼りとか、背景の写真トレースとか。
でも下手なので完全に足手纏いで迷惑かけちゃってました。
大学生だったので僕だけ日帰りにさせてもらったり…
すいませんという思いでいっぱいです。 思いでがいっぱいです(H2O)。
当時担当さんに「女の子の絵がダメだから、あんまり女の子の話は
描かないほうがいいかも」と言われてました。
この言い付けは『ラブレター』の直前に解除されました。
その後女の子主人公の漫画ばっか描いてんなぁ…
スピリッツに投稿したのは、当時「ツルモク独身寮」(窪之内英策先生)や
「クマのプー太郎」(中川いさみ先生)が好きだったからです。