風 日 好   ・・・ 今日は日和がよいけれど、明日はそうではないだろう 

 Top Page 旧稿一覧

  11月某日 視線の欲望

 遂にというか予想通りというか、警官までがデジカメで女子高生のスカートの中を撮ろうとして捕まった。もちろん、<警官までが撮った>、のではない。<警官までが捕まった>のである。「気付いた女子高生が振り向いて見つけ、携帯電話で110番した」、と記事にあるのだが、問題は、犯行に及んだ警官が逃げなかったことである。思うに、写された女子高生は、振り向いて見つけた犯人の顔を、携帯付属のカメラで撮ったのであろう。そうでなければ、恥ずかしい行為を見つかった屈強な警官が、人だかりの中を、パトカーが来るまでじっと待っていた、ということが理解できない。デジカメ戦争時代、というわけだ。
 女子高生の機転を賞賛するに吝かではないが、それにしても、彼女たちがスカートを着用していなければ、何事も起こらなかった。一体なぜ、覗かれたくない女性たちは覗かれやすい服装で街中を歩くのだろうか。そこには、欲望の視線をめぐる社会的記号の戯れが存在する。である限り、視線の武器デジカメをめぐるけしからぬ、そして愚かにも哀しい出来事は、街のあちこちでますます多発するだろう。
 もちろん私は、デジカメが悪いとか短いスカートが悪いとかは、これっぽちもいってはいない。ただ、改めて、複雑に交錯する「欲望の視線」と「視線の欲望」の中に住む人間とその関係性の悲哀を、いささか感じたまでである。

  11月某日 松井行く

 独身者とみれば恋人はいるか結婚の予定はあるかと聞き、夫婦だと子供はいるかまだかと聞く。そして、いないと知るや嬉々として、独身生活や子供のいない生活がいかに味気なく結婚や子供がいかに人生を充実させるかと説く。そのことだけは相手より優位に立てると信じられることが見つかって嬉しいのである。
 大リーグへ行くと聞くと、コメンテーターとして先輩として何かえらそうに忠告めいたコメントをいいたいのだが、どう考えても、選手としては比べものにならない。そこで見つけたのが「独身」である。
 松井よ、「大きなお世話だ」といえ。
 しかし、よくできた松井は、そうはいわずに、「ご忠告ありがとうございます」とか何とかいうのである。多分。
 注: 「英語を覚えないことですね」、「それと、字幕付きのDVDソフトを50本」。流石に新庄!

  11月某日 残るは一党独裁・・

 中国共産党の大会があった。・・・結局のところ、残ったのは「一党独裁」だけなのか。
 もちろん中国だけではないが、権力は、権力を持続するためなら、いかなることをもする。そして、そのことをあくまで正当化する。たとえいかなることであろうとも。
 こうして、1世紀に亙る世界史的な実験が、遂に終わろうとしている。
 だが、どれだけの人々が死なねばならなかったのであろうか。

NEW  11月某日 「サキ」の逆転

 メールを頂いた。「前」についての駄文を読まれたらしい。私などとは違って、専門の方である。
 「ところで。「日本開闢以来、土民の蜂起はじめて」といわれた正長の土一揆で、柳生の住民が「これよりサキ神戸十カ郷(わが郷)に負い目(負債)あるべからず」と宣言して、実力で徳政(借金棒引き=王政復古)します。中学教科書に必ず出てる「柳生徳政碑文」で、室町時代1428年のことなのですが、さーて、この「サキ」。未来・過去、どっちだと思います?
 実はこれ、学界を揺るがす大論争だったのです。
 この石碑は、疱瘡地蔵といって、村の入り口の峠のお地蔵さんに刻まれたものですが、ここからして意味深なんですよね。
 そこで、問題の「サキ」ですが、昔の教科書では、「この土一揆以後はこの盆地には未来永劫に地主は存在できない」というユートピアが描かれてたわけですが・・・。もちろん、この年以前の分の借金棒引き令が正解です。」

NEW  11月某日 キンキン氏の予言

 「膠着状態になってますがね。・・いまのままでは、ま、向こうも面子があるでしょうけどね。でも、もともと、向こうは家族も返すつもりだったんですから・・。だから、そのうち、またやるんじゃないですか。突然また出かけて行ってですね。それでもって、も一度二人で握手して。・・ま、一番効果的なのは、家族をですね、乗ってった専用機へ乗っけて、連れて帰ってくるんですよ。そしたら、間違いなく、すごい人気が出ますからね。・・それ位のこと、やりますよ。・・そしたら、みんな、食料でも石油でも何でも援助しようと、それで国交正常化交渉も再開OKだと、そういう雰囲気になるでしょうからね。・・田中なんとかいう人なんか、いま裏でやってんじゃないですか。」
 
今月最初に戻る