木村泌尿器皮膚科トップへ

皮膚科も標榜しておりますが、院長は泌尿器科医です。前立腺が博士号のテーマであったことから、AGA治療薬プロペシアについては豊富な知識があります。 男性非露出部を得意としておりますが、皮膚科一般をカバーできるように、以下の研究会には泌尿器科勉強会より優先で出席し、新たな知識獲得に勤めています。

しみ(老人性色素斑、脂漏性角化症、肝斑など)の治療

皮膚の色はメラニンという黒い色素の量によって決まります。メラニンは表皮の最下層(基底層)に存在するメラノサイトが産生し、 表皮細胞に渡されます。 メラニンは表皮細胞の中で遺伝子(DNA)のすぐそばにいて、紫外線がDNAを破壊するのをブロックする役割を果たします。 表皮に含まれるメラニン増加すると、茶色く見えます(茶あざ)。 本来、表皮にしかないはずのメラニンが、皮膚の深いところ(真皮)に増加すると青っぽくみえます(青あざ)。 表皮にメラニンが増えるものには老人性色素斑、肝斑や茶あざ(扁平母斑、カフェオレ斑など)があり、 真皮にメラニンが増えるものに太田母斑(顔に生ずる青あざ)や蒙古斑(赤ちゃんのお尻に生ずる青あざ)などがあります。 太田母斑など、真皮にメラニンが増えている状態の方(青あざ)は、 Qスイッチレーザー(ルビーもしくはアレキサンドライト)のある医療機関を受診してください。

老人性色素斑・脂漏性角化症・肝斑など、表皮にメラニンが増えた状態に対しては、 内服薬(ビタミンC・トラネキサム酸)やケミカルピーリング・ハイドロキノンの外用でも治療できます。 Qスイッチレーザー以外のレーザーやIPLも有効です。

スキンピールバーの販売(2014年、在庫なし)

古い角質層を取り除く(ピーリング)作用のあるグリコール酸・サリチル酸と美白効果のあるハイドロキノン入りの石鹸を販売していました。

2013年、皮膚科から男性皮膚科に標榜変更後、購入希望者がなく、現在扱いを中止しています。

ハイドロキノンはメラニンを作る酵素の働きを阻害します。ビタミンCもメラニンの生産工場のラインを逆行させる作用で、メラニンの産生を妨げます。

サンソリット スキンピールバー:ハイドロキノール

AHA(グリコール酸)0.2%・BHA(サリチル酸)0.2%配合。古い角質を取り除き、皮膚の ターンオーバーを助けます。 さらに、メラニン抑制作用のあるハイドロキノンにより美白効果が得られます。

サリチル酸:ベータヒドロキシ酸(BHA)に分類される酸の一種。ケミカルピーリング用の薬剤としては、アルファヒドロキシ酸(AHA)のグリコール酸に比べて、強酸性のために肌の剥離効果が高い。

治療中・治療後の注意事項

しみは、今後増えないよう、紫外線カットを厳重にやることが大切です。紫外線から表皮細胞の遺伝子を守り、皮膚がんを予防するのがメラニンの役目なのですから、 紫外線を浴びれば、メラニンが産生されるのです。