泌尿器科医・木村明の日記


スポーツカーと高速道路


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年春)

高いスポーツカーを買っても、走らせる高速道路がなければ、意味ないですよね。
高機能のスマホ買っても、高速通信できなければ、意味ないですよね。
ソフトバンクは、基地局を増やしてから、iphone5のテザリング機能が使えるようにするようです。
テザリング機能とは、スマホが無線LANの代わりに、パソコンやiPadをインターネットと接続してくれるんです。
基地局を増やしさえすればいいんですかね。
より多くの電波帯を使えるように、総務省の認可を得る必要が出てくる、ということはないんですかね。
そのために、ソフトバンクは総務省からの天下り役人を受けざるを得なくなる、なんてことはないんですかね。

奇跡の復活を遂げたJALに対し、ANAが苦情を言っている、というニュースがありました。
国際線の羽田発着枠でJALが優遇されていたとか。
羽田発アンコールワット直通の便があったら、そしてそれが朝10時ごろの出発なら、便利ですから、
多少高くてもそっちに乗りますよね。
お役人の権限って、資本主義の日本でも、結構大きいんですね。

公僕として、「電波の公平かつ能率的な利用を確保することによって、公共の福祉を増進」してくださいね。
3級の免許では、この電波法の問題だけ間違えました。「公平かつ有効」を選んでしまいました。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]