泌尿器科医・木村明の日記


第7回FUC@青葉台フォーラム


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年春)

昨夜は青葉台フォーラムでFUCでした。
青葉台フォーラムで開催される時が、FUF(フォーラム)という名前になることが確認できました。
第6回第5回第4回第3回第2回第1回
昨日のテーマは尿路結石でした。
アメリカではESWLが施行されるのは今は1割ぐらいで、Endourologyが9割、という話は新鮮でした。
衝撃波による腎臓の障害は無視できないほど強いものだと、長期フォローアップのデータから判明してきているようです。
ドイツやフランスでは、ESWLとEndourologyの比率はどうなんでしょうね。
前立腺がん手術を、腹腔鏡でやるか、ロボットでやるか、
フランスとアメリカでは比率が大きく異なるようですから、
論文を鵜呑みにして、すぐにアメリカに追従する必要はないと思いますが。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]