泌尿器科医・木村明の日記


ブログの顧客5:製薬会社のMRさん


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年春)

一時期はMRさんたちにも結構読んでもらっていたようです。
薬についての説明が会社の研修よりわかりやすい、なんておだててくれるMRさんもいました。
あとは同業他社がどんな勉強会を開いているのかが、参考になる、という素直な感想もありました。
ただ最近は、勉強会の内容をあまりに詳しく書くのを躊躇するようになってしまい、
MRさんの参考になるような、内容ではなくなってきました。
例えば、自分の神経痛はウイルスが原因に違いない、と信じ込んだ人が、遠方から来られても、
典型的な皮疹を伴っていなければ私には診断できないわけで、
勉強した内容を、そのままブログに書くのは控えるようになったからです。
得意分野でないことは、ガイドラインに書かれている以上のことをブログに書かないほうがいいかなあ、
と、まあ、完全に防御体制に入っているわけです。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]