泌尿器科医・木村明の日記


1年間に20人に1人が入れ替わる街


横浜市統計ポータルサイトによれば、昨年8月の1ヶ月に784人の方が都筑区に引っ越してこられました。

この表には出しません(ブログの横幅の関係で)が、横浜市内からも281人の方が転入されました。
人口20万の都筑区で1年間に1万2千人の方が入れ替わっている計算です。
私が診療圏と思っている、4つの区のうち、緑区は人口移動が少ないようです。
で、これからは、都筑区・港北区・青葉区をターゲットに、携帯向け・スマートフォン向けのホームページに力を入れることにしました。
2年前に息子が旗の台のワンルームから都筑区の2DKに引っ越してきましたが、しばらくはインターネット接続会社との契約をしていませんでした。
短期間の単身赴任の方は、インターネットに繋がるパソコンを自宅には持たず、携帯で済ませている方も多いのではないでしょうか?
スマートフォンは持っていませんが、Docomoの携帯(検索エンジンはGooらしい、NTTグループだから)と理力のiPadでチェックしながら、ホームページいじりを続けます。
娘は理力のiPadは持って行きませんでした。同期させているパソコンとセットでないと、面倒なようです。
iPodでその辺のことを経験済みのようで、新しいバージョンのiPadが出たら、自分で買うと言っていました。
私はミニコミ紙には広告を出していませんが、もし本やミニコミ誌を使うなら、年1回の発行より、年数回の発行のものの方が、この地域では効果的かもしれませんね。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]