link to Kimura's HP

センター北祭り:センター北駅乗降客数


昨日は当院2連休の後の土曜日。予想としては混みそうです。

でも世の中、20日から22日まで3連休。高速道路も値下げ。クリニックは閑古鳥かもしれません。

結果は前者。結構忙しく、診察は14時半に終わったものの、昼食を食べて、カルテの復習をしていたら16時半。

その後、ノーマルスーツで、ライフアンドシニアハウス港北へ。木曜日に行っていないので。

センター北駅前では昨日と今日センター北祭りが開かれているようでした。

センター北駅からブルーラインで帰宅。

昨年5月14日のブログで間違えたことを書いていました。

「グリーンラインの1か月の乗車状況について、横浜市から発表がありました。

「4月25日(金・GW前の平日)に最大乗車人数だったそうで、その日の駅別乗車人数が表に載っています。

「日吉 16,682人 センター南 9,404人 中山 7,065人 北山田 6,505人 センター北 6,475人

「の順です。

「ブルーラインの人も使うセンター北より、北山田のほうが多かったのはちょっと意外でした。」

と書いていましたが、

センター北 6,475人というのはグリーンラインを使った人の数で、ブルーラインを使った人は含んでいないのだそうです。

「乗車人数は、グリーンラインの各駅から乗られた方がセンター北で改札を出ればグリーンラインセンター北駅利用者と

「カウントされます。定期や切符、パスモなど全てです。

「逆にブルーラインの各駅から乗車され、センター北駅で降りた方はブルーラインの利用者としてカウントされます。」

という訳で、2008年12月の統計ではセンター北駅でグリーンラインを利用した方は167,988人、

センター北駅で2008年12月にブルーラインを利用した方は447,934人で、

合計約60万人。

北山田駅を利用した人は240,043人ですから、やはり、センター北駅の方が大きい駅でした。

なので、看板出すなら、北山田駅よりセンター北駅。それもグリーンラインのホームよりブルーラインのホーム。

センター北駅から乗った人が新横浜行きを待っているのか、あざみ野行きを待っているのかのデータもあれば、

看板を出すのに良い判断材料になるのでしょうが、そういうデータは公表されていないようです。
[戻る]
link to Kimura's HP